舞阪堤 日付 2022年 7月 29日
 早朝の上げ潮も通路で前打ち・・・ 当たりは数回有り、ブチッと喰らった!ハリスは2.5号
昨日は当たりが少なかった。バラシても当たりが出せないよりは良いだろうと細仕掛けだ。
潮止まりも前打ち、超沖を探って当たりを出した。テトラの脇で喰わせたがこれもブチッ!
獲ったのは30Cm!そして更にポロッ!チヌ鈎4号だった。
その後も忘れた頃に当たるがスカッ・・・ 徘徊し始めて・・・ 新テトラ近くまでうろうろ・・・
「当たらん当たらん」と、探り疲れた頃「喰った!」でもスカッ・・・(笑)
そして再び徘徊・・・ 「もう駄目!」暑さに負けて「降参!」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 7月 28日
 早朝の上げ潮は上げ潮ポイントで黒鯛探し・・・ 反応無し。潮が止まりサンバポイントへ
テトラで蟹を獲って、蟹餌でサンバを試しで探った・・・ 餌盗りの反応の少なかった。
カラス貝に変えて黒鯛も探して見たが反応はでなかった・・・ 
下げ潮の激流になって通路を探り歩くが当たりが出ない。 大橋下から新テトラまで
探り歩いて・・・ 新新テトラ近くで当たった!それはかなり潮が低くなった時だった。
軽い感じだがグイグイ竿を曲げてくれた。難無く玉網に収まったのは30Cm!
その後もてくてく歩き廻って当たり2回だけ!スカスカで終わってしまった。
舞阪堤 日付 2022年 7月 27日
 大雨の影響か下げ潮の激流は激濁りだった。「こんなんで喰って来るだろうか・・・」
通路に顔見知りの同業者「当たる・・・?」と尋ねると「バラシタ」の返事。
「喰って来るんだ」と、一安心! チョット離れた所でカラス貝撒き撒きし竿の準備。
伸ばした竿は愛用の寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス3.5号チヌ鈎4号で探る・・・
暫らく探るが反応はなく、徘徊を始める・・・ あっちこっち探って反応無し・・・
最初の場所に戻って粘ると当たった!でもスカッ・・・ 次もスカッ・・・
当たりを取れずにカラス貝を盗られる事数回、チョット沖を探って掛けた!軽いが元気印!
慎重に寄せて、難無く玉網に収まったのは31Cm! 「やっと獲れた!って、感じ」(笑) 更に粘って掛けたがポロッ・・・
「鈎が小さいか?」と、チヌ鈎5号に変える。 「バラシた後は当たらない」で、又もや徘徊を始める・・・
探って探って喰った!深い穴の底からじんわりと浮かせた。慎重に玉網・・・ 41Cm! その後も粘るが追加は出来なかった。
雨の舞阪堤 日付 2022年 7月 26日
 「雨に降られるかも・・・」と濡れるのは覚悟で出勤。 舞阪駐車場までは雨は無かった。
お天気情報では雨!当然雨合羽の用意をして堤防へ・・・ 流石に釣り師は少なかった。通路に人影は2ッ・・・
カラス撒き撒きしてから竿を伸ばす。愛用の寄せ集めの8m50にいつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号
探り始めて暫し・・・「当たった!」と合わすがスカッ・・・ 次もスカッ・・・ 「奴は小さいか・・・」 小さい餌にしてもスカッ・・・
天気予報通り雨が降って来た! 雨合羽を着込んて「何とか1匹」と粘っていると、本降りになり遠くでゴロゴロ〜ン
直ぐに稲光!ピカッ・・・ 雨が激しくなり、大橋の下に避難する。 暫し様子を窺う・・・
雨は更に激しくなり、ゴロッピカッ ドンドン・・・ 「ヤバッ!釣りなんかやってる場合じゃ〜ない」と、急いで撤収! 8時だった
駐車場は雨水で満たされていた。車に乗り込む所は短い長靴では浸水しそうだった。 「予報と違う様な・・・」と、帰宅。
港内と舞阪堤 日付 2022年 7月 25日
 夜明け頃港内を短い竿で探って見た・・・ 餌はカラス貝・・・ 当たりは3回有った!
始めはスカッ・・・「居ったか・・・?」と、更に探ると「喰ったぁ〜!」と、合わせると乗った!
柔らかで短い竿は手元から曲がりグイグイ右や左と走り廻った・・・
姿が見えた「あぁ〜・・・・ デカフグ」(笑) 次り当たりもデカフグだった。
港内をさっさっと諦め堤防へ・・・ 既に同業者が竿を降っていた。 開いたポイントを探る・・・
3人の同業者は顔なじみだ、代わる代わる通路を行ったり来たりと探り歩き・・・
当たりは5回・・・? スカッとやったが、次は掛けた!でもブチッ・・・
更にスカッとやって次は掛けた! 良い手応えだ!慎重に浮かせて難無く玉網に収まったのは43Cm!
坊主は無くなった! 「もう1匹獲るぞ〜」と、探り歩くが当たりか遠い・・・ 「これまでか」と、終了間近に沖で喰ったがスカッ・・・
同じ所へ長し込むが後は無い! 時間一杯まで粘って「降参!」と本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 7月 22日
 早朝は雨の予報で、チョットゆっくりな出勤だった。 舞阪駐車場に着いた時には晴れていた。 
釣り師の活性は非常に悪く、止まっている車は一桁! 通路に人影1っ 同業者はいなかった。
いつものお気に入りポイントにカラス貝を撒いてカラス貝で探る・・・ 暫らく粘っていたら当たった!だが スカッスカッ・・・
ポイントを変えて粘ると当たった!だがスカッスカッ・・・  更に探り掛けた!軽い奴だ! 慎重に浮かすが途中でポロッ・・・
上げ潮の流れが早くなるまで粘ったが当たりは止まったまんまだった。
黒鯛はもう無理!と、テトラで蟹を獲りながら旧テトラサンバポイントへ・・・ここも釣り師の姿は少なく常連さんが3人
当然サンバポイントは探り放題だが、サンバの反応は無かった!「フグだけだよ〜・・・」と、本日終了。 
舞阪堤 日付 2022年 7月 21日
 明るくなった頃舞阪駐車場に着いた。朝の潮狙いだ。「上げ潮では喰わせられない」
「同業者は居ない」と思ったが、希望第一ポイントが塞がっていた。新新テトラは激流・・・
空いていたの希望第二ポイント。カラス貝を撒き撒きしカラス貝で探る・・・
かなり粘ったが当たりは出ず・・・遂に徘徊を始める・・・(笑) 潮の流れが緩くなった頃当たった。
喰わせたのは穴の底!少し浮いて来たが、反撃が凄かった!一気に突っ込んだ!止まらない・・・
ブチッとやられ「ガクッ!」(笑) その後も、あっちこっちと探り歩く・・・
当たりの出たのは何時ものポイントだった。合わせたらギュ〜ンと沖に走った。軽い奴だった。
抜き上げて堤防上にドデッと転がったのは27Cm!魚体を見ると「旨そう・・・」 
坊主はは免れたが、次はブチッ、スカスカポロポロッ・・・鈎を大きくし手応えの良い奴とバトル・・・ 
獲ったのは41Cm!「お肉パンパンで旨そ〜う(笑)」 そして上げ潮になり探れるのだが、反応は出なく「本日終了」
舞阪堤 日付 2022年 7月 20日
 「黒鯛狙いは朝だけ」と、チョット早目の出勤だった。 探ったのは通路、同業者は居なかった。
風がやや強く探り辛そうだ! 探り始めて暫し・・・ 当たった!でもスカッ!(笑)
でも次の当たりは掛けた!今日の竿は磯竿プラス磯竿の改造で、折れない竿だ!
強引に抜き上げようとするが竿が曲がるだけ、強烈な引きをかわして浮かせた。
慎重に寄せて、難無く玉網に収まったのは42Cm! その後も当たるがスカッ・・・
粘って潮止まり少し前に掛けた!獲ったのはこれも元気な37Cm! 
上げ潮の流れになって、当たりが無い。風が強くなり探れていないのかも・・・?
上げ潮の流れでも流れは弱い、かなり粘ったが当たりは出なく早目の本日終了。
(海の日)の舞阪堤 日付 2022年 7月 18日
 早朝から上げ潮だ! 「サンバが狙えるじゃん」昨年の今頃サンバ3匹を釣った事が有り、期鯛する。
(海の日) で3連休の最後、釣り師の活性は高く賑やかだ。サンバポイントが1ヶ所だけ空いていた。
カラス貝を撒いて近くのテトラで蟹を確保! まずはカラス貝で探る・・・
気が付かなかったが、カラス貝が潰されていた。「何処で喰ったの・・・」あっちこっちを探るが反応無し・・・
テトラの蟹に餌で本格的にサンバ探り・・・ 確り粘った。らしき当たり!と合わせるがスカッ・・・
更に粘ると同じ様な当たりにガッキーのワッペンサイズが釣れて来た。
潮が止まるまで粘る・・・「昨年のこの時期ヘダイも釣っている」潮止まりにヘダイも期鯛するが・・・(笑)
下げ潮になり通路へ・・・ 空きが無く 新新テトラまで来た。下げ始めに期鯛しカラス撒き撒き探る・・・
直ぐに当たりは有ったがスカッ・・・ 2度目の当たりで掛けた!グググッと引き上げる・・・
途中でポロッ・・・更に探るが直ぐに流れが早くなる、おまけに大量のゴミ!「これは降参だ」と、本日終了。
雨の舞阪堤 日付 2022年 7月 15日
 昨日もデカカラスを獲りに走った。 
サンバは諦めたが、撒き餌使うつもりだ。
舞阪駐車場に着いた時、雨は降っていなかった。
大きな水溜まりが出来ていてかなり降った様だ。
駐車場は閑散としていた。「当然かも」(笑) 予報では曇り、
「雨は降らない」と、勝手に決めて堤防へ・・・
潮の流れは上げ、緩い流れで前打ちに良いかもと急いで支度をする。
デカカラスを踏み潰しかなり撒いた。竿は前打ち用に軽い寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス2.5号で探る・・・
カラス貝を撒き撒きしながら確り探るが反応は無い。潮が止まる前に早目に諦め通路も探る・・・反応は無い! 雨が降り出した。(笑)
駐車場に戻り、雨合羽を着込んで出直しだ。 潮の流れが止まっている間、「デカカラスがあるなら」とカブセ釣りで探って見る・・・
時々反応はデモが餌盗りの様な・・・ 下げの流れは激流だった。 流れの緩い所を探し歩く・・・
テトラまでを行ったり来たり・・・何往復したのか覚えていない・・・ かなり潮が低くなって当たった!でも瞬間的にブチッ!
前打ち仕掛けのまま穴を探っていた(笑) ハリスを太くと穴を探り歩き当たり5回? 32Cmは獲ったが、
スカスカッ、ポロッポロッとやっちゃった。「成績悪いじゃん!」 雨は降ったり止んだりだが、雨合羽の中に浸水・・・
本降りになって「降参!」と本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 7月 14日
 「黒鯛はいない」明日はサンバ狙いと、デカカラスを獲りに走った・・・
デカカラスに黒鯛用のカラスが少々付いていた。で、早朝から旧テトラでサンバ狙い・・・
ミジ貝とカラス貝を撒き撒きし、デカカラスのカブセ釣り・・・ 竿は強引な対応でも折れない竿!
磯竿+磯竿の折れない仕様(笑)で、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号。
30個程のデカカラスを使い切った。餌盗りの反応は頻?に有るがサンバは来なかった・・・
潮が低く成って黒鯛探しに通路を探る・・・ 通路を行ったり来たりと何度も・・・
「今日も喰らったか・・・」最後に大橋近くを探ると・・・・「喰った!」 でもスカッ・・・(笑)
「やっちゃったか・・・」 とガックリ・・・ 「でもまだ居るかも」と再び同じ穴を探ると喰った! 「乗った!」
奴は沖に走った「これは獲れる」と慎重な対応で浮かせた。難無く玉網に収まったのは36Cm!・・・
「もう、居ないよね」と、更に探る(笑) 暫らく粘っていると「喰った!」これも沖に走った・・・軽い!抜き上げたい心境を押さえて
玉網に収まったのは28Cm! 「やった!複数釣果だ!」 気分良く本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 7月 13日
 朝から下げ潮の激流!おまけに濁りが凄い! 「これは無理かな・・・」 そろそろサンバの時期だよなっ・・・
デカカラスも少し用意しテトラ近くを探る事に・・・、竿は久しぶりに拾い集めたガラクタで作った竿を試す。
前日雨で「暇ッ!」と、オーバーホールをした。昨年何匹かの釣果が有り、竿的には何の問題も無いが、「分解再生・・・」
なので試し釣り・・・、ミジ貝とカラス貝を撒き撒きカラス貝で探る、流れの様子をみてデカカラスの餌でカブセ釣り・・・
餌盗りの反応は有るが・・・ 10個ばかりのデカカラスは直ぐに終わり通常のカラスで探る・・・
しっかり粘るが当たりは出ない。潮がかなり下げて穴の深いところで当たったがスカッ・・・ 根掛かり・・・(笑)
「坊主は嫌よ」と、あっちこっちを探り歩くが反応が無く「降参!」と、本日終了。
港内と舞阪堤 日付 2022年 7月 8日
 昨日の状況を踏まえて港内・・・ 濁りが有って魚は見えない。「探って見るか」と、カラス貝で探る
何の反応も出ない、「今日は留守みたい」と、急いで舞阪堤へ・・・
雨が降っていた「明るくなってきたけど〜・・・」迷ったが離岸堤へも行かれるスタイルで堤防へ.・・・
通路に着いた頃には「雨、無いじゃん・・・」(笑) 着替えようかとも思ったが肌寒く着替え無し・・・
今日もミジ貝撒き撒きカラス貝で探る・・・ 直ぐに当たり掛けた!昨日の惨状が脳裏に・・・(笑)
でも獲れた!36Cm!その後直ぐに2回の当たり!でもスカスカッ・・・
そして当たりが止まり、新テトラまで徘徊し捲り・・・ かなり長い開いた徘徊していた様な・・・
潮が止まる頃、超前を探ったら当たった!ビックリ当たりで合わす事すら出来なかった。更に沖を探っていたら・・・
「喰った!」合わせた途端のブチッ・・・ 「ゲッ 合わせ切れ!」 竿とラインが一直線では切れるよ・・・(笑)
潮の上げ始めを期鯛しながら探るが「反応が無い・・・?」 今日はなんか変だ!そんな気持ちで本日終了。
港内と舞阪堤 日付 2022年 7月 7日
 港内を覗いたら「あっ!居る!」 数匹の黒鯛が泳いでいた。「チョットやってみるか」
浮気な心が動いた。ミジ貝撒き撒きカラス貝を落としたら喰った!浅場をギュンギュン走り回り
「御用だ!」と獲り押さえる・・・36Cmだった。その後も2匹喰わしたがポロポロッ・・・
おまけにデカフグも釣れた。 「チョット遅くなった」と、舞阪堤へ・・・ 大橋下は素通りし通路へ・・・
あっちこっち探る・・・当たりは二桁程有った様な・・・ スカスカ、ポロッポロッ・・・(泣)
それでも何とか1匹獲った!30Cm! その後もポロッを追加してバラシは7匹!
上げ潮の流れが早くなって、当たりは無くなった。って、言うか探れなくなり本日終了。
竿は最近愛用の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号。
舞阪堤 日付 2022年 7月 6日
 台風は消えた!舞阪堤は台風の影響はない様な感じ・・・ ウネリが少し残っているか・・・?
釣り場に着いた時の潮の流れは止まっている様な・・・ 通路には同業者が2人竿を振っていた。
「上げ始めに間に合う」と、急いで竿の準備。伸ばした竿は最近愛用の寄せ集め8m50・・・
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号で探り始める・・・ 流れは無くガン玉3Bだった。
第一投目・・・「あれっ沈んで行かない・・・?もしかして」と、慎重に穂先聞いた・・・「喰ってるよ〜」
軽く合わせたら鈎掛かり!一気に沖に走る・・・必死に耐えて止めたら下に突っ込んだ!
これも耐えて浮かせた!必死の格闘だったが難無く玉網に収めた。44Cm!
その直ぐ後に当たり!でもスカッ・・・ 更に当たり掛けたがポロッ・・・ バラシたら当たりが止まりあっちこっち探り歩く・・・
流れが早くなり探り難い・・・ 流れの緩い所を探して探ると連発で獲った!44Cmと42Cm!
そして沖で掛けた奴を格闘の末ポロッ・・・ ポロしたら当たりが止まる。探って探って・・・ 潮止まり前に沖で掛け獲った!
今日の魚は元気な奴ばかりで、竿が折れるかもと思ったりした。(笑) 撒き撒きミジ貝が終わり、本日終了。
小雨の舞阪堤 日付 2022年 7月 4日
 雨予報だが「雨量が少ない」と、出勤。 舞阪駐車場は閑散としていた。当然かも・・・(笑)
雨合羽を着込んで堤防へ・・・ 上げ潮の激流! 満潮前の様だ・・・
ゴミが多く探り難かったが、大橋の下で粘った・・・ 反応が無い!
満潮頃か「当たった!」と合わすがスカッ・・・(笑) 更に探るが当たりが出ない・・・
下げ潮の流れに成って通路を探り歩き・・・ ブチッ・・・ ポロッ・・・・ ウネリが有って探り難い・・・
「今日は坊主かも・・・」と最後の撒き餌を撒いて諦め半分で探っていたら喰った奴が居た!
慎重に獲り込んだのは33Cm!「フゥ〜〜坊主は免れた・・・」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 7月 1日
 早朝は上げ潮の激流!流れの緩い前打ちポイントで、潮待ち的にカブセ釣りを試した・・・
デカカラスを30個程使ったがらしき反応は無かった「サンバを狙うのはまだ早いか・・・」
流れが緩くなってカラス貝で粘り・・・当たった!合わせた途端強烈な引き、
奴は沖に走った!竿は一直線寸前、糸は出さずになんとか耐えきった。
時間は掛ったが獲った!47Cm!強烈な引きに「サンバかも」と、思ったりもした。
「まだ潮は有る」と粘るが反応は出ない。潮が止まり再びデカカラスでカブセ釣りを試す・・・
下げ潮の流れが緩い間通路の穴でもカブセ釣りを試す・・・ 使ったデカカラスは50個程か・・・
 通路を行ったり来たりと穴を探り歩くが反応が悪い! かなり潮が低く成った頃浅い棚で喰ったのは44Cmの超元気な奴だった。
昨日まで「海は涼しくていいなぁ〜」と、言っていたが今日は風が無く暑い暑い・・・ 
暑い中で昼頃まで粘ったが当たりは少なく、スカッ、見逃しは有ったがバラシは無く、今日も複数釣果!満足の本日終了。