舞阪堤 日付 2022年 8月 31日
 早朝は港内をミジ貝とカラス貝で落とし込み・・・ カラス貝で当たりは頻繁に有った!
デカフグ連発(笑) ミジ貝で試してみると何か喰った!と、合わせたらフグとは違った引き・・・
短い竿を巧みに操って浮かした 「鯛だ!」 一応玉網も用意してあり、
難無く掬い上げたのは30Cm!
その後も当たりは有るがデカフグの様で港内を終わり舞阪堤へ
「雨が有るかも」と、大屋根の下付近で探る事にし、
伸ばした竿は愛用の寄せ集めの8m50 いつものPEラインにハリス3.5号、
探り始めて直ぐ、パラパラと雨!「やっぱり来たか」と、大橋の下へ避難・・・
ドドドドド土砂降り!危機一髪だった。雨は直ぐに上がり青空・・・?
蟹の餌で上げ潮ポイントを探ると、サンバの様な反応・・・?粘っていたら喰った!釣れたのはガッキーで19Cm!
チョツト小さいが今年初「喰ってやる〜・・・」とストリーガーに確保する。潮が緩くなり黒鯛探し・・・ 反応がない・・・
昼近くまで粘り当たり2回で1っ掛けたがポロッ・・・ なぜか非常に疲れた・・・ (笑)
舞阪堤 日付 2022年 8月 30日
 チョット夜明けが遅く成り、出勤も遅くなった様な・・・、舞阪駐車場は閑散としていた。
「雨が有るかも」の空模様で大屋根の下付近で竿を振る事にした。同業者は居なく探り放題だ。
潮は上げ潮の流れが良い感じ、浜の濁りが入って期鯛・・・(笑)
ミジ貝を上げ潮ポイントへ撒き撒きし、残り少なくなったカラス貝の餌で探る・・・
時々足元で獲った蟹でも探る・・・ 粘って粘って当たった!確り合わせた。
「乗った!」と、思った・・・? ガン玉は残っていた「ポロッしたか・・・?」だが鈎がなかった。
切れたのかと思ったが、なっなんと鈎が抜けていた。これは痛恨のミスだ!強烈に反省(笑)
その後もあっちこっち探り捲るが反応は出ない。 潮が止まり再びテトラで蟹を獲った。
 サンバが大好きな「名前も知らない蟹だけど」数匹獲った!沖のテトラをサンバ探り・・・ 餌盗りは居た。
サンバらしき反応は出ないまま下げの流れ、下げ潮ポイントで暫らく粘るが「なんで〜・・・」って、程に当たらない。
かなり潮が低く成って大橋の下の穴で当たり獲れた! 31Cm! 「坊主だけは逃れた」 
それからも時々当たるがスカスカ・・・やっと掛けたのが超元気な奴だった。
狭い穴の奥からじっくりと浮かせて獲ったのは40Cm!お肉パンパンで旨そう(笑)その後も当たったがスカッ・・・
時間切れ、撒き撒き餌切れで終わり。駐車場に戻った頃雨!雨は本降りだったが、豊橋に入ったら降っていなかった。
舞阪堤 日付 2022年 8月 29日
 「潮的にはヘダイが狙える」と旧テトラへ・・・「今日は猛暑はない様だ」 涼しい風がふいていた。
満潮前だが潮の流れが緩い「予定通りだ!」まずはテトラで蟹を獲る!30匹程確保して、潮待ち的にサンバ探し・・・
サンバらしい当たりはなかったが蟹は直ぐになくなる、餌盗りの活性は高いようだ。ワッペンサイズが水面まで追って来た。
「餌盗りはあいつか・・・」「親を呼んできて〜・・・」 そしてカラス貝の餌に変えてヘダイを探ってみた・・・
かなり粘った・・・沖に振り込んだカラス貝を喰った奴が居た!スイッと糸が走った!合わせたが手応えはなかった。
更にカラスで探ると喰った!でもスカッ・・・ そして当たりが無くなった。 暫らくは磯蟹の餌に変えてサンバ探しを下が・・・
餌盗りの反応も少なく成った。あの当たりは何だった・・・?フグだとは思えないし、サンバの感じでもない。
黒鯛か?ヘダイか・・・? いろいろ考え合わせるとヘダイかも、そんな事を考えながら通路の様子を見ながら帰り路・・・
通路で当たり1回! 最後は大橋の下で穴探り・・・ 当たり1回でスカッ・・・ 粘った甲斐なくボ!・・・
舞阪堤 日付 2022年 8月 26日
 雨は無いが猛暑の予報で、新テトラからの帰りを考えたら足が前に出ない!(笑)
「此処で時間まで遊ぶか・・・」と、大橋付近を探る事にした。 用意した竿は今日も寄せ集めの8m50
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号、ミジ貝を撒いて残り少なくなったカラス貝で探る・・・
探り始めた時は潮止まりだった。竿を一杯に伸ばして前打ち・・・ 「当たらん」と直ぐに諦める
緩い下げ潮の流れを遠くの穴を探ったら喰って喰ってきた奴がいた。確り合わせた!
良い感じに竿は曲がった。沖で右へ左へと走りまわる「これは獲れるでしょう」が、甘かった。
油断大敵!奴はテトラへ突っ込んだ! 一度は出たが再びテトラの穴へ突っ込んで動かなくなった。
なんとか出そうとするが出て来ない。チョット強引に引っ張ったらブチッ! その後当たり遠かった。 風はなく汗ダラダラ・・・
かなり潮が低くなってやっと当たった!深い穴の底で喰った!慎重に浮かせ難無く玉網に収まったのは38Cm!
そして更に当たりが遠い・・・「暑くて汗が止まらん!ヤバイ感じ・・・」そんな時喰ったがスカッ・・・
「これが最後」と残っていたミジ貝を景気良くばら撒いた。小さな穴を探って「これで喰わなかったら止め」・・・
最後の最後に喰った!「これを獲って複数釣果にしたい」手が振るえる程に慎重に対応する。時間は掛ったが奴は浮いた。
「獲れた」とね玉網に収まったのは37Cm!久しぶりの複数釣果!万歳!(笑)
舞阪堤 日付 2022年 8月 25日
 早朝から下げ潮、当然穴探りになる。「雨が有るかも・・・」と、大屋根の下付近で竿を伸ばした。
竿は最近愛用の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号。
ミジ貝撒き撒きしカラス貝で探る。暫らく粘ると当たった!でもスカッ!・・・
その後も粘るが反応は出ない・・・ 実績のあった穴を探り歩いていたら降って来た!雨!
雨宿りポイントで暫らく探っていたら、何時の間にか雨は止んでいた。
曇っていて強烈な暑さはなく探り易いのだが当たりが遠い・・・ 探って探って当たった!
深い穴の底だ!慎重に浮かせる。難無く玉網に収まったのは39Cm!綺麗な魚体だ!
その後も粘るが当たりが遠い!一回りして来て同じ穴で喰った!穂先だけしか曲がらない様な奴だった。
潮が低くなって穴の中では掬い難いと、穴の外へ出そうとヒョイと持ち上げたらポロッ・・・ 「寸足らずの様な・・・」
かなり潮が低く成って本命穴で当たった!でもスカッ・・・ チョット沖目の深い穴で当たり掛けた!グワッと竿は大きく曲がる
曲がったまんまで奴はグググッ・・・堪えたらブチッ「もっと小さい奴でいいのにぃ〜・・・」(笑)
その後も暫らく粘るが反応が出ず、撒き撒きミジ貝を使い切ったところで本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 8月 24日
 早朝から下げ潮、同業者の居ない大橋下の穴を探った・・・
ミジ貝撒き撒きしカラス貝で探る・・・ 竿は愛用の寄せ集めの8m50、PEラインにハリス3.5号、
チヌ鈎4号で粘っいたら今年初めてのポイントで当たり!掛けた!良い感じで抜き上げて来たが、
途中で止まり強引に引っ張ったらブチッ!ガン玉は残って来た。鈎だけ無い?「フグか・・・」(笑)
そして次の当たりは足元の穴、深い所で喰った!慎重に浮かせたが、姿を見てポロッ・・・
「旨そうな奴だったなぁ〜」(笑) 2匹もバラしたら当たらんだろうとポイント変更・・・
そして浅い棚で喰わせた!直ぐに浮いたが、再び穴の中に突っ込んで行く・・・
強引に引き出そうとするが出て来ないかなりの抵抗を受けた。慎重に引っ張ったり緩めたりと時間を掛けて浮かせた。
難無く玉網に収まったのは44Cm! 風が弱くお日様ギラギラ・・・「暑っ〜・・・」と、大橋下の日陰に避難する。
暫らく休憩の後「ここでも喰って来るかも・・・」と、日陰に居ながら探るポイントで粘ったら喰った!でも浮かす途中でポロッ・・・
日の当たる場所に出て超本命穴を探ると当たった!でもスカッ!で根掛かり・・・ 次もスカッ・・・ 
その後も粘るが「もう駄目!」水筒が空!「暑くてやってられん」と、暑さに負けて本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 8月 22日
 夏休みは終わった様で、舞阪駐車場は閑散としていた。大橋付近に釣り師は居なかった。
通路では青物狙いの釣り師が並んで居る様だ。「チョット入り難いなぁ〜・・・」と、
新新テトラの端で探る事にした。潮は緩い下げ潮の流れだ。ミジ貝を撒いて餌場作り・・・
用意した竿は最近愛用の寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号
カラス貝の餌で探ると・・・直ぐに当たった!確認する感じで穂先に聞いた「喰っている」
合わせると乗った!軽い感じだが、竿は良く曲がった。難無く浮いて玉網に収まったのは30Cm!
「朝から良い感じ」と、2匹目を狙うが当たりがない・・・ だいぶ粘ったが、ポイント変更。
あっちこっち探って・・・「当たらん」・・・ 「喰わん!」と、大橋下の穴探り、深い穴の奥に送り込んだカラス貝を喰った奴がいた。
「喰った!」と合わせたが、合わせた瞬間下へ突っ込んだまま止まらない。「穂先がヤバイ」と思わず糸を出した。
糸を出した時点で負け」と、解ってはいるが、無駄な抵抗をしてみたが、PEラインから切れた。
その後も徘徊する・・・ スカスカッ・・・ 見逃しは有った!が朝の1匹のみで追加は出来なかった。
土曜日の舞阪堤 日付 2022年 8月 20日
 久しぶりに土曜日の出勤だ。思ったより釣り師は少なかった様な気がする。
でも、通路は賑わっていた。アブッ子でも釣れるようになったか・・・?
最近は暑さも有って近い所で竿を出していたが、今日は我慢できる暑さで新テトラも頭に有ったが、
昨日、良く当たった希望第一ポイントは塞がっていたが新新テトラの下げポイントに空きが有った。
「ここで良い」と釣り場確保!ミジ貝撒き撒きしてから竿の準備。伸ばした竿は寄せ集めの8m50
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号、カラス貝を餌に探ると直ぐに当たった!
でも、合わせられなく見逃し・・・ でも次の反応を見極めて掛けた!そして獲った!39Cm!
「良い感じ」に当たりが出たので、今日は複数釣果は当然と思ったが、その後バタッと当たりが出ない。
粘って粘って上げ始めに当たったが、スカッ・・・ 上げの流れが早くなってポイント変更。流れの緩い穴探り・・・
今年初めての場所で喰った!当たりはこの1回だけだったが、次回に繋がる釣果29Cm! 更にポイントを変えて探る・・・
探り廻って・・・昨日擦りあげた穴で喰わしたが、格闘の末ブチッ・・・「今日は負けた(笑)」 その後もいろいろ探るが・・・
反応が出ないまま撒き撒きミジ貝切れ、時間的にも「此処までか」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 8月 19日
 今日もまだ夏休みの人が多い様で、新居駐車場は大混雑! 舞阪駐車場も混雑していた。
「こんなに遠くに駐車するのは今年初めてかも」と、かなりの距離をてくてく歩いて堤防へ・・・
新テトラや通路はかなり賑わっていた。ルアーマンが多い様な感じだった。
大橋付近は空きが有った。潮はまだ下げ潮の流れが残っていて、下げポイントが空いていた。
ミジ貝撒き撒きし餌場作りをし、竿の準備。伸ばした竿は愛用の寄せ集めの8m50、
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号で探る、餌は残り少なくなったカラス貝だ!
暫らく探っていたら当たった!掛けたが、浮かせてポロッ・・・ 次は獲った!34Cmだった。
そして上げ潮に変わった。緩い流れを探ると喰った!チョット手強い奴だった。慎重に浮かせ難無く玉網に収まったのは41Cm!
そして次の当たりも直ぐに有り掛けたが浮かない、必死に竿を立てて僅かに浮いて来たかと思ったが、
ズルズルと引き込まりるばかり・・・「ヤバイヤバイ穂先がヤバイ」と、糸を出して対応するが無駄な抵抗だった。
ブチッ!と、PEラインで切れた。 バラシて当たりがとまり辺りを見渡すと大橋下に空きがありポイント変更。
流れが落ち着かない場所だったが粘り・・・ 時々当たり!ポロッポロッスカスカ・・・ でも1匹獲れた!41Cm!
撒き撒きミジ貝を使い切って「もう時間かも」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 8月 17日
 お盆休みは終わった。閑散としていると思った舞阪堤だが、舞阪駐車場に入って「なに〜・・・?」
驚くべき賑わい・・・ 堤防に出た時は上げ潮、大橋の下に数人の釣り師
新テトラは人影まばらの様だが行く気が起きなかった。通路はかなり混み合っている様子。
大橋下の前打ちポイントが空いていた。早速ミジ貝撒き撒きしポイント確保し、
竿の準備。伸ばした竿は最近愛用の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリス3.5号
チヌ鈎5号でカラス貝を餌に探るが・・・何の反応もない。移動も考えたが行き場がない(笑)
粘って粘って「あれっ・・・?ない!」カラス貝が溶けたか無くなっていた(笑)
そして掛けた!強烈な奴だ「もしかしてサンバ!」なんて思ったりして・・・(笑) 慎重に浮かせ獲ったのは42Cm!
そして、同じ様に超前打ちで掛けた!沖に走った「獲った!」と、思ったが大間違い(笑) ポロッ!とバラシた。
やはりバラシたら当たりが止まる・・・ それから潮止まりまで粘ったが反応は出なく、撒き撒き用ミジ貝も切れて本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 8月 16日
 早朝から上げ潮の激流だ! 大橋下の上げ潮ポイントが空いていた。 
ミジ貝撒き撒きし餌場作りをし竿の準備。
竿は最近愛用の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号、
カラス貝の餌で探り始めた。上げ潮の激流がヨーカン堤に直撃! 
探れる範囲は極めて狭い! それでもミジ貝撒き撒きし粘っていたら当たった!
最初はスカッ・・・次の当たり出かけたが動かない!
力を込めて引っ張る・・・少しずつ浮くが引っ張った異常に引き戻される。
「慌てるな焦るな」と、自分に言い聞かせて粘ったが、ブチッ! バラシタら当たらなくなる「はい!その通り」で、反応は出ない。
潮の流れが変わったか・・・ 探れる範囲が広くなった。時々沖も探れる。
どこで当たったかわからず1度カラス貝が溶けた(笑) 上げ止まりチョイ前、超前打ちでスコンと穂先が入ったがスカッ・・・
更にモグモグで、明解な反応!確り合わせたがスカァ〜・・・ その後も潮止まりまで粘ったが、当たらず下げになった。
下げポイントで餌切れまで探ったが反応は出なく「降参!」と、本日終了。
台風の影響で時々雨の舞阪堤 日付 2022年 8月 12日
 早朝の港内で当たり1回! 微妙な当たりを合わせたがスカッ・・・ カラス貝を潰されていた。
潰された処で粘るが後がない。 雨はないかもと舞阪堤へ・・・
舞阪駐車場は閑散としていた「台風が近づいている、当然かも・・・」 お日様が出ていて暑い!
「雨は有るかも」と、思ったが雨合羽は用意しなかった。「着れば暑いもんね〜・・・」
通路で竿の用意をしていたら、雨がポツンポツン・・・「来るかなッ・・・」 来るのは早かった。
「来たぁ〜」と大橋の下へ避難する。暫らくするし明るく成り雨、風は止んだ。
通路に戻り探り始めると当たる!でもスカスカツ・・・(笑) お日様が出てきて青い空・・・
暑くなるかと思ったが直ぐに曇り、風が心地よい。 ミジ貝撒き撒きし、探って探って探り捲る・・・ 
同業者は居なく探り放題だが当たりが出ない。そんな頃「来たぁ〜」強風と共に土砂降り!大橋下まで逃げてもずぶ濡れだろう。
風を背に受け立ち往生・・・(笑) 竿は海に向いて居るが探るに探れない。長い時間じゃ〜ないだろうと立ち往生!
暫らくすると風は収まり雨もビタッと止む。 爽やかな風の釣り日和!(笑) 最初のに当たりの有った所に戻る・・・
そんな頃には撒き撒きミジ貝は使い切っていた。 それでも釣り日和(笑)と「まだ帰るには早い」と、探ると当たった!
でもスカッ・・・ そして緩い流れの沖を探ると喰った!「やっと乗った!」慎重に寄せた。 難無く玉網に収まったのは32Cm!
「塩焼きに良いかも」と、ニッコリ・・・ 更に探ると当たるがスカッ・・・「なんで乗らんの・・・」
沖合が暗くなって「また来るかも」と、本日終了。
港内と舞阪堤 日付 2022年 8月 10日
 早朝は港内を短い竿で落とし込み・・・ カラス貝の餌。 直ぐに当たりは出た!バシッと合わせると乗った!
ギュンと走る。だがフグぽい引きだ! チラッと姿が見えた「やっぱりデカフグ!」
ポロッと外れたと思ったが「鈎がない!鈎返せぇ〜」 (笑)ハリスを喰い切れらていた。次の当たりもフグ!
これは釣り上げた「デカッ!」「今日も駄目だ」と置き竿にしていた竿を上げたら餌のカラスが溶けていた(笑)
美味しそうなカラス貝を付けて落し込んだら喰った!「これは黒鯛か・・・」って引きを楽しんだ
見えた「鯛だ!鯛だ!」と、近くに置いてあった玉網に手を伸ばした瞬間ポロッ・・・
 港内で粘り過ぎた感じで舞阪堤へ・・・ 相変わらす釣り師の活性は低い。
通路に3人程の同業者が居る様だ! 潮の流れを見ると新新テトラの端が良い感じ・・・
早速ミジ貝撒き撒きし、竿の準備。竿は愛用の寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス3.5号
チヌ鈎5号でカラス貝の餌で探ると深い棚で喰った!慎重に浮かせて獲った!42Cm!
その後も期鯛して粘るが反応はない。風は無い!強烈な暑さで「ヤバイ!」
汗ダラダラで何となく気分が悪い・・・(笑) 大橋下の日陰に避難する。
「風が出る予報だった様な」と、1時間程の休憩、少し涼しげな風が・・・
「もう少しやってみるか・・・」と通路と新新テトラを交互に探り・・・通路で当たったがポロッ・・・
更に粘るが反応が出なく撒き餌のミジ貝を使い切ったところで「降参!」本日終了。
港内と舞阪堤 日付 2022年 8月 8日
 今日も早朝は港内をカラス貝で落とし込み・・・ 反応は1回有ったが「たぶんフグだろう・・・」
舞阪堤の潮待ち的に港内を探るが・・・この後の反応は出なかった・・・ 「まだ、いまいち解らん」
で、舞阪堤へ・・・ 舞阪駐車場は今日も閑散としていた。それでも通路に同業者が2人。
空いていた下げ潮ポイントを探るが・・・反応は出ない。 新新テトラでウロウロ探っていたら喰った!
だが早々のポロッ・・・ そして次もポロッ! 「あぁ〜・・・ヤッチャッタ!坊主がチラチラ・・・(笑)」
そして3ッ目の当たりは慎重な合わせ!「獲れた!」31Cmだか嬉しい坊主逃れだ!
更に探ると喰って来た!これは強烈!慎重に穴から浮かせ、慎重に寄せた。
難無く玉網に収まったのは42Cm! 元気な魚体だが、なんだか色が変だ。
その後も粘ると喰って来る。31Cmと食べ頃サイズが連発! そして上げ潮の流れる寸前、喰ったのは強敵!
かなり時間が掛かった。「焦るな焦るな」と、自分に言い聞かせて浮かせた!獲ったのは44Cmだった。
潮が流れ、撒き撒きカラス貝も終わり「もう直ぐ昼だ」暑さも我慢の限界か?と、本日終了。
久しぶりの5匹は嬉しいのだが、「何か変」の、2匹目の色が変な42Cmがほぼご臨終!
「これは喰われん!」と、蟹の餌・・・ 同じ様にストリーガーで活かして置いたのだが「なんでぇ〜・・・」
港内と舞阪堤 日付 2022年 8月 5日
 早朝は港内をカラス貝で探った・・・ 当たりは有った!3回!
スカッとやって、次の当たりで掛けた!でもデカフグの小(笑)
そして3ッ目の当たりでデカフグの大! 抜き上げようとするが、
竿が折れそうで上がらず、玉網で掬い上げた。35Cm!
2匹目のフグを釣って、港内を切り上げて舞阪堤へ・・・
舞阪駐車場は今日も閑散としていた。「釣れる魚が居ないのか」
堤防へ出た時の潮は下げの止まりだった。迷ったが通路は間に合わない。
 大橋下の希望第一ポイントは先客が居た。 「直ぐに流れるはず」と。前打ちポイントに入った。
竿は愛用の寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号。 カラス貝を撒き撒きしカラス貝で探る
直ぐに流れると思ったが、流れが出るまでにかなりの時間が有った様な・・・ 時々微かな生命反応は有るのだが・・・?
「黒鯛か・・・?」カラス貝を見ても異常無い。ス〜と糸が走るが乗らない「なんだろう・・・」 そんな反応が何回か有った。
「たぶん小さい黒鯛だろう」って、事にして、餌のカラス貝を出来るだけ小さい物にして探る・・・
潮の流れが安定した頃に明解な反応「来た!」と、合わせたら乗った! 竿は曲がるが奴は動かない。
ズルズルと引き込まれる・・・ 必死の格闘の末にブチッ! そして次の当たりも掛けたがポロッ・・・
当たりは遠くなったが、その後も粘り掛けた! チョット深い所だった様な・・・ なかなか浮いて来ない
慎重に慎重にと浮かす。難無く玉網に収まったのは39Cm! 後がない! あっちこっち探って廻るが反応がない。
「昼前に潮止まりが来るはず」と、潮待ち的に探りながら待った。 かなり流れが緩くなって竿を全開で前打ち・・・
「喰った!」強烈な奴だ!一旦は沖に走って伸されたが止めた。でも反撃を喰らった!
奴は戻ってきてテトラに突っ込んで尚も走る「穂先がヤバイ」と、遂に糸を出してしまった「負けた!」
それでもかなり獲り込もうと粘ったがブチッ! 後から思ったが、「もう少し時間を掛けたら獲れたかも・・・」と反省
撒き撒きカラスも後ひと握り、「これが最後だ!」と、沖に放り込んで探ったら・・・ 「喰った!」
グワッと竿は大きく曲がり、奴は沖に走った! 軽い感じだが良く引っ張る 慎重に寄せて獲った!
31Cmの食べ頃サイズだ。複数釣果となって、気分良く本日終了。
港内と舞阪堤 日付 2022年 8月 4日
 昨日の状況から期鯛して港内を探る・・・ 当たりは3回有ったが、フグみたい。
3回目の当たりにデカフグが釣れて来て「今日は駄目だ!」と、舞阪堤へ・・・
舞阪駐車場は閑散としていて、当然堤防の釣り師も少ない。 同業者は知り合いが1人。
大橋の下で潮を見ると、上げ潮が流れ始めていた。 竿の準備をしているうちに激流・・・
流れが変わるかと思ったが、激流のまんま・・・ 探るポイントが極ヘチと大橋の下・・・
ガン玉を重連で強制的に沈めて探っていたら当たった!グワッと一気に突っ込んでブチッ!
次の当たりは遠かったが掛けた!でもこれも強烈な奴だ!かなり頑張ったがブチッ・・・
「今日は喰らうかも・・・」と思ったが、3ッ目の当たりが有って獲れた! 35Cm! 大橋下の穴を探り歩くが反応はなく
再び激流の中を探ると当たる!でもポロッポロッ・・・ 「何とかもう1匹獲りたい」と粘り掛けた!
これも力強い奴だったが、難無く玉網に収めたのはさっきと同じサイズの35Cm! 
そして5匹目のバラシ!でポロッとやったらその後当たりが無くなり本日終了。 
港内と舞阪堤 日付 2022年 8月 3日
 早朝は短い竿で港内を探った。カラス貝の落とし込み・・・? 
最初の当たりはスカッ! 2度目の反応で掛けた!短く柔い竿は手元から曲がり折れそう
時間はかかったが浮いて来た「大き過ぎ・・・」 玉網に収まったのは41Cmだった。
港内は短時間で切り上げ舞阪堤へ・・・ 同業者が居ない新新テトラで「良い感じの流れ」
カラス貝撒き撒きし、竿の準備をする。竿は愛用の寄せ集めの8m50、
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号。 カラス貝の餌で探る・・・
岩蟹でも探った・・・「当たらん」と、再びカラス貝で探ると喰った!グワッと竿は大きく曲がる
グイグイ引き込む・・・ 「ハリスは太い!」と、走り廻っても余裕の対応だ。 難無く玉網に収まったのは37Cm!
その後も同じテトラで粘ると沖のテトラで喰った!合わせた途端沖に走る・・・ 軽い感じ・・・ 
簡単に寄ったのは塩焼きサイズの29Cm! 「塩焼きサイズをもう1匹獲りたい」と粘るが反応は出ない。
遂に徘徊が始まる・・・(笑) 途中のテトラで小さい蟹を玉網で獲ったりとうろうろ・・・ 蟹餌で通路の穴も探るが反応無し・・・
潮止まり頃スカッ・・・スカッ! と、やったが更なる追加は出来なく、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 8月 2日
 「早朝は上げ潮だ!サンバでも狙ってみるか」と、上げ潮ポイントでカラス貝撒き撒きし
磯蟹で探る為にテトラを「蟹何処・・・」と探し廻る・・・ 20匹程確保する。
デカ蟹をサンバ用に加工し探るが・・・ 餌盗りの反応も少ない。 カラス貝でも探る・・・
すると上げ潮なのに、なんとなくの生命反応を感じる・・・ 
餌のカラスを確認すると隅こが潰れていた「これは鯛だよね」と、黒鯛探し・・・
すると浅い棚で喰った!軽い感じだが竿は大きく曲がる・・・ 
玉網に収まったのは「良いサイズ」の、30Cm!そして少し竿を伸ばした遠目で喰った!
強烈な引き込みで「サンバかも」なんて期鯛しちゃった(笑) 浮かすのに手間取ったが難無く玉網に収めたのは45Cm!
潮の流れが緩くなって当たりが止まった。 再び沖に蟹餌を振り込んでサンバ狙い・・・ 反応無し・・・
下げ潮になって通路に移動し穴を主に探るが反応はない。新新テトラに移って下げ潮ポイント・・・喰ったがポロッ・・・
次の当たりは出なく、通路に戻る。確りカラス貝を撒いて粘り・・・喰わせた!穴の底だ! 「浮いて来ない」・・・
慎重に対応し少しずつ浮かす・・・最後は「此処だ」と一気に抜き上げる・・・ やっと沖に動き「獲れたかも・・・」
慎重に玉網に収めたのは44Cm! その後も粘って喰わすがブチッ・・・ その後は当たりは出なく 時間切れで本日終了。
 
舞阪堤 日付 2022年 8月 1日
 早朝は上げ潮だ。通路の端に入れた。最近続けて探っているポイントだ。
カラス貝を撒き撒きしカラスで黒鯛探し・・・ 反応はない「上げ潮だもんね〜」
潮待ち的にサンバを狙って見る。新新テトラで蟹を探す・・・ 今日は蟹の数が少ない様だ。
1匹程の蟹を獲って、サンバ様に加工しサンバ探り・・・餌盗りの反応が少ない・・・
餌が蟹が終わるまで粘るがサンバは不在の様だ・・・
潮の流れが緩くなって前打ちで黒鯛釣り・・・ 一度当たった様なでカラス貝を見ると、
齧られていた「この喰い方はフグかも・・・」そんな喰い方だった。
下げ潮の流れに成って暫し・・・ 当たった!掛けたがテトラに突っ込まれブチッ! その後が遠い・・・
探って探って浅い棚で喰わした!強烈な抵抗だ「糸は細い!ヤバイ!ヤバイ!」と、必死に浮かした!丁寧に玉網に収めた。
45Cmの元気な魚体だった。次の当たりも掛けたがポロッ・・・「今のは元気印の様だったが・・・
その後も当たったがスカッ・・・ スカッ・・・ 当たりは遠く、酷暑に負けて「降参!」と本日終了。