舞阪堤 日付 2022年 9月 30日
 今年はまだサンバを食べていない。 昨日はサンバ探りで3.5号ハリスを2回ブチられた。
今日こそはと、磯竿+磯竿の改造竿(折れない竿)にハリス4号と私的最強の仕掛けで挑む・・・
遠州灘は凪!テトラが乾いていた。「蟹が出ておらんじゃん」それでも苦労して30匹程確保する。
上げ潮だけど、ほとんど流れていない。サンバポイントで粘ると当たる!でも餌盗りの反応・・・
かなり粘ってガッキーが釣れた。18Cmと19Cm!その後が辛かった・・・(笑)
満潮を過ぎた頃からカラス貝の餌でヘダイ狙い・・・ ポイントを変えて探るが反応は出なかった。
意気込みが強かっただけにガクッ!(笑)で、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 9月 29日
 今日もヘダイとサンバ狙いで出勤する。 潮は早朝から上げ潮の激流だ!
まずはテトラで蟹を獲った! 先行者が居て、かなりの蟹を獲った様子、残りは少なかった。
それでも時々蟹を追加確保しながらサンバ探り・・・ ミジ貝撒いてサンバポイントを探る・・・
当たりは頻繁に有る(笑) やっと鈎に掛かったのはガッキー23Cm!次もガッキー22Cm!
更に探って20Cmを追加し、更に餌盗りと遊んで居ると穂先が水中に突っ込んだ!
「きたぁ〜」と合わせる!一瞬で竿は伸されブチッ! ハリス3.5号が簡単に切れる。
そろそろサンバ時間か?と、ポイントを変更し沖を探るが反応は無い、って言うか探れない。
蟹を追加確保し、サンバ探り・・・ 餌盗りと戯れて居たら穂先が水面に突き刺さった!今度は伸されながらも堪えた・・・
だが奴の方が強かった!ハリス3.5号の負け・・・ その後当たりが出せずポイント変更・・・ 直ぐに当たり掛けた!
ギュンギュンに引っ張られたが、切れない?降参したのはキビレだった。 当たりはこの1回だけで再びポイント変更・・・
此処でヘダイが当たらなけれは降参!とミジ貝撒き撒き粘る粘る・・・ やっと喰った!しっかり合わせて掛けた!
ヘダイ独特の引きを楽しんで獲ったのは33Cm!「潮が止まる〜」と、急いでストリーガーに確保し更に探ると喰った!
これも小型ながらヘダイ29Cm! 「潮が止まる〜・・・」と、急いだが3度目の当たりは出せなかった!
ヘダイの複数釣果で大満足!で、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 9月 28日
 今日もヘダイ狙い、釣り場は少々波が高く上げ潮だが流れは緩かった・・・
ヘダイを狙うのはまだ早い!と、サンバ様にテトラで蟹獲り・・・ チョット多めに獲った!
愛用の寄せ集め8mにいつものPEライン、サンバ狙いだ!とハリス3.5号、チヌ鈎4号
テトラの蟹で探る・・・ 餌盗りの反応は有るがサンバらしくない。何回か合わせていると鈎掛かり
軽い感じだか竿は曲がった!釣れたのは黒鯛だった。塩焼きサイズの28Cm!
「久しぶりの黒鯛だ」 更にサンバ探り・・・ 当たる当たる・・・(笑) 押さえ込む当たりで掛けた!
これも黒鯛だった、しかもサイズアップの30Cm! 「黒鯛は狙ってないぞ〜・・・(笑)」
「そろそろヘダイ狙いかも・・・」 沖へミジ貝を撒いて探る・・・ 粘って粘って更に粘るが反応は出ない。
潮の流れが変わって「今、喰わなければ今日は無いかも・・・」そんな時何か喰った!合わせるがスカッ・・・ 
粘ると当たるがスカスカッ・・・ デカフグを掛けたが水面でバラシ、下げでも流れは緩々で探り続けると当たった!
掛けた瞬間沖に走った「来たぁ〜・・・」竿は伸されているが何とか止めた。間違いなくヘダイの引きだ!強烈!
沖にぶっ飛ぶのを3回止めたが4回目に堪えたら竿は跳ね上がった。切れたと思ったが鈎は残っていた。ポロじゃん。
その後もいろいろ探ったがヘダイは釣れず、黒鯛の追加も出来ず、サンバは幻か・・・(笑)
舞阪堤 日付 2022年 9月 27日
 ヘダイ狙いで早目の出勤。 潮は大潮の激流! 速く堤防に着いたが「これは無理・・・」
テトラを見ると蟹がたくさん出ていた。「サンバなら狙える」と、テトラで蟹獲り・・・
20匹程獲って「試してみるか・・・」と、探って見る・・・ 探れるがらしき反応は無い!
だが餌盗りの活性は高く、直ぐに蟹を使い切って、またテトラを伝い歩きで蟹獲り・・・
ミジ貝はパラパラ撒いている、当たりは有るが鈎に掛からない当たりばからだ・・・
カラス貝でも探るが反応は無い!「今日はヤバイ!喰らったかも・・・」 潮の流れが緩くなる
ミジ貝を景気良く撒いてカラス貝で探る・・・ 粘って粘って当たった! ヘダイだ!
引きを十分に楽しんで寄せる・・・ 玉網を伸ばして掬う体制で玉網に入れる為にグイッと竿を起こした途端ポロッ・・・
「やっちゃった!もっと玉網の柄を伸ばせば良かった」と強烈な後悔! 「まだ可能性は有る」と、有るだけのミジ貝を撒いた
緩々と下げの流れが動く・・・ 「此処で喰わなきゃ〜無いなっ・・・」 と・・・「当たった!」穂先に集中する・・・
フワッと穂先がお辞儀!合わせると乗った! 竿は確り曲がるが何か変・・・? フワッと浮いて来て白く光る黄色も見えて
「キビレかっ・・・」水面で反転し突っ込んだ!強烈!ヘダイの突っ込みだ!格闘の末浮いたのはヘダイだった。
「これを獲らなきゃ〜」と、慎重に寄せて確り玉網柄を伸ばし掬い上げた!綺麗なヘダイ38Cmだった。
ストリーガーに確保し、「もう1匹」と探るが既に流れが速くなって「無理かも・・・」たが暫らく粘る・・・ 無駄だった(笑)
舞阪堤 日付 2022年 9月 26日
 「潮に間に合う」とヘダイポイントへ急いだ! ヘダイポイントは空いていた。
潮にも間に合った。ミジ貝撒き撒きし竿の準備、竿は台風で釣りが出来なかった日に改良した竿
最近愛用の8m50を改良したら短くなって8mチョイ、いつものPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎4号にカラス貝の餌で沖を探る・・・ 「良い感じでさぐれている・・・」そんな事を思っている
暫らく粘って居たら穂先に反応・・・ 「何か触った・・・」 次の反応を待った・・・
「喰った!」と、合わせるとグイグイグイ〜〜・・・ 竿は見事なまでに曲がり奴は沖に走って行く・・・
伸され気味だが耐えた。必死の攻防で浮いた奴は白く光った!「ヘダイだ!しかもデカい」
やっとの思いで玉網に収まったのは47Cmだった! その後も沖を探ると喰った!でもスカッ・・・「まで居る」と粘る・・・
そして掛けた奴は強烈だ!ヘダイ独特の沖に突っ走る。元気元気のヘダイ37Cmだった。更に当たるがスカッ・・・
潮が止まり当たりも止まった。 下げ潮が速くなりヘチや穴を探る・・・ テトラで蟹を獲ってサンバ探し・・・
いろいろ探ってみたが反応は無く「黒鯛は何処に行ったの・・・」 サンバは・・・ガッキーは・・・ 
舞阪堤 日付 2022年 9月 22日
 朝から下げ潮だ!通路を予定していたが、なんちゃって釣り師が陣取っていた。
「流れが速いなぁ〜・・・」と通路の様子を見ながら新テトラへ「穴を狙うか・・・」と、ミジ貝撒き撒き・・・
用意した竿は「魚は小さい」と、メバル竿、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、
カラス貝の餌で探り始めたが・・・反応は無く、うろうろ探り歩く・・・ 下げ潮だが流れの緩い所が有った。
暫らく粘っていたら当たった!でもスカスカ・・・(笑) 「何が居るの・・・」と、更に探る・・・
何か喰った!銜えて浮いて来る感じ、「何だ!」と合わせるとグイ〜ィ〜と沖に走った。
走るのを止めて浮かしたら白く光った「キビレか・・・」と、思ったが何とヘダイだった。
 「ヘダイヘダイ」と、狙っても反応の無かったヘダイが釣れた!31Cmだった。 更に探ると沖で喰った!
良い引きだ!「これもヘダイ」と解る引き方だ!「でもキビレかも・・・」と、浮かす「ヘダイだ!」サイズアップで33Cm!
次もも直ぐに当たって来た!33Cm! 当たりが止まり少しポイント変更・・・ 暫らく粘ると喰った!強烈だ!
沖に走った・・・グイグイ引っ張る・・・完全に竿が負けていて立てられない。かなり耐えたがバラシた!
切れたかと思ったが鈎は残っていて、なぜかガン玉が無くなっていた・・・(笑) 「あれはサンバか?それともヘダイか?・・・」
キビレかも知れない。姿が見たかったぁ〜・・・ そして当たりは無くなった。 ず〜ぅ〜〜と当たりが無く、「今日はこれまでか」
残っている撒き撒き餌を景気良く沖にブチ込む・・・ 残り少なくなったカラス貝で沖を探ると微かな反応?
カラス貝が溶けている(笑) 尚も沖を探ると喰っている感じが穂先から伝わってくる、確り合わせたら乗った!
ヘダイ特有の走りを堪えて獲った!同じ様なサイズだ! 雨がパラパラと降りだした。「濡れないうちに」と片付けを急いだ。
駐車場に戻り、車まで後10歩、本降りになった。少々濡れたがセーフ・・・ 
舞阪堤 日付 2022年 9月 16日
 早朝からミジ貝撒き撒きしカラス貝で探った。竿はサンバ狙いの磯竿プラス磯竿の改造竿
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号、小さめのカラス貝で探る・・・
暫らく探っていたら当たり!でもスカスカ・・・「サンバかも・・・」 そして次は掛けた!
ギュ〜ンと入ってブチッ更にギュンギュン・・・ポロッ!・・・ 何だ! 更に当たりは続く、
バッチリ合わせてギュンギュンと格闘「サンバか・・・」浮いたのはキビレ!「お前が居ったか・・・」
長らくキビレの事を忘れていた。「昨日のバラシもキビレだったんだ!」との、
思いが湧いて来る。更に当たり連発!キビレ35Cm前後を5匹獲った!デカフグも釣れた。
チョット間をおいて喰ったのが黒鯛だった。「やっと釣れた」そんな感じの本命だった。
当たりが遠くなってスカッ・・・ またスカッ・・・ 当たりが止まり。
ほとんど流れない沖合に振り込んで「ヘダイが来ないかなぁ〜・・・」と粘る・・・
無駄な探りだった様だ。ポイントを変えて探っても反応は出ない。
それでも撒き餌が無くなるまで探り・・・ 「やっぱり無駄な抵抗か・・・」と本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 9月 15日
 「暑い暑いは終わったか・・・」迷わず大橋付近を素通りし、旧テトラへ・・・
流れは思った通りで緩々だった。 竿は今日も軽いメバル竿8m50、細いPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎4号、ミジ貝撒き撒きしカラス貝で探った・・・ 暫らく粘っていると当たり!
合わせた途端ギュ〜ン・・・強烈な引きだ!「サンバかも」と、必死の対応で浮いた。
「黒だ!」超元気な41Cmだった。奴を獲り込む時、玉網の柄に異常・・・?
難無く掬ったが、収まらない・・・? ゴン!と押し込むと尻から20Cmぐらいが抜け落ちた・・・?
その後柄はバラバラ・・・無残な状態に・・・「なんで〜・・・」 思い出した昨日テトラで折ったかも
テトラを降りる時テトラの隙間に挟まって違和感が有った。その後3匹を空いていて異常に気が付かなかったのだ!
「この玉網柄は終わったかも」と、駐車場に予備の玉網を取りに行った。短く仕舞える玉網柄だが重い!
チョット違和感有る玉網を背負って探り再開・・・ 直ぐに当たった!合わせた途端ギュ〜ンと沖に走った!
完全に竿が負けている、必死に耐えるがブチッ!「サンバかも・・・」(笑) その後ポイントを変えて探ると当たった!
いきなり穂先が突っ込んだ!止める感じで合わせた、軽い・・・姿を現したのは「チンタかぁ〜・・・?」(笑)
それでも玉網で掬い上げた、魚は軽いが玉網が重い・・・(笑) 潮が止まり当たりも止まる、
帰り路で新新テトラを探ると当たる当たる!だが、3連発でスカスカスカッ・・・ (笑) で、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 9月 14日
 今日は暑くなる予報で「駐車場から近い大橋の下か・・・」と、堤防へ・・・
流れは緩いが、上げ潮は塞がっていた。ならばと、旧テトラへ・・・ 
青物が釣れないのでルアーマンは少なくサンバポイントは空いていた。でも黒鯛狙い(笑)
ミジ貝撒き撒きし餌場作り・・・ 伸ばした竿は速攻で修理したメバル竿8m50
細目のPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、小さめのカラス貝で探った。
当たりは有ったが、スカスカ・・・(笑)でも1っ掛けた!黒鯛31Cmだった。
その後も当たりは有るがスカッ・・・やっと掛けたがポロッ・・・「あれはデカフグの様な・・・」
潮が止まり当たりも止まる、 旧テトラをあっちこっち探るが反応は無し! 新新テトラに空きが出来ていた。
下げ潮ポイントに入って探ると当たった!でもスカッ・・・(笑) 2っ目は掛けた!慎重に玉網!獲ったのは28Cm!
更に探ると「喰った!」これはサイズアップ!30Cm!更に穴を探ったら喰った!糸は細い「切れるかも・・・」と、慎重に浮かせた。
難無く玉網に収まったのは31Cmだった。バラシは無かったが当たりが無くなり本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 9月 13日
 今日は暑くなる!「出来れば大橋の下が良いなっ・・・」と、堤防に出て流れを見た・・・
「出来るじゃん」流れの緩い所が有る。 ミジ貝撒き撒きし、釣り場を確保しテトラの蟹を獲った。
サンバが大好きな蟹も10匹程獲った。 伸ばした竿はメバル竿、久しぶりに出してみた。
ところがガイドが1っ無い!腐って溶けたか(笑) 1年ぐらい使っていない様な・・・
駐車場に戻り何時もの寄せ集めの8m50に変える。でいつものPEラインにハリス2.5号、
緩い流れをサンバ探り・・・ 餌盗りの反応は有るが、サンバやガッキーではない様だ。
潮止まり前、カラス貝の餌に変えて探ると当たった!だがスカッ・・・ 黒鯛が居たか・・・
更に探ると微妙な反応・・・? 念の為と合わせると「乗った!」軽い感じだが良い感じ・・・ 難無く玉網に収まったのは33Cm!
更に探るが反応は無い。下げ潮の流れになって穴探りで黒鯛を探す・・・「当たらん・・・」 「居らん・・・」と探し廻る
通路にも探って歩く・・・チラッと奴の影「居るじゃん」と探るが喰わん! 新新テトラに戻ると奴がテトラを齧っていた(笑)
でも、餌を落とすと逃げていく・・・(笑) チラッと、影も見えたので付近を探り捲り・・・穴で喰った! だが即ポロッ・・・
更にチラッ影を見て、粘る粘る・・・ 無駄な粘りだった(笑) 風は有るが弱い「暑い!」と暑さに負けて本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 9月 12日
 早朝は上げ潮!「ガッキ〜でも良いから」と、サンバ探り・・・
まずは新テトラの端から旧テトラと、テトラを伝って蟹獲り・・・40匹程獲れた。
竿の支度をしているとサンバポイントに空きが出来た!1級ポイントだ!
ミジ貝撒き撒きし蟹の餌でサンバ探り・・・ 当たりは有るが餌盗りの様だ・・・「ワッペンサイズか」
探って探って潮止まり、カラス貝の餌で前打ち、「黒鯛でも良いから」と探ったら穂先を待ちこんだ!
「喰ったぁ〜」と、合わすがスカッ・・・ 「何か居った!」と更に探ると喰った!「乗った!」
「やっと釣れた」軽い感じだが良く引っ張った。難無く玉網に収まったのは29Cm!「塩焼きだぁ〜」
 その後も暫らく粘るが下げ潮の流れが速く成ってポイント変更。同業者は数人居てほぼ穴探り、今年釣れていない穴を探り歩く
ミジ貝撒き撒きしカラス貝で探る・・・ 明解な当たりは1回出た!沖の深い穴だった。同じところを何回か探るが反応は出ない。
昼近くまで粘ったが「魚居ないよ」と、諦めの本日終了。
日曜日の浜名湖内と舞阪堤 日付 2022年 9月 11日
 日曜日だがやる気満々で出勤! 早朝は浜名湖内をメバル竿8mで探る・・・ 狙いはヘダイ・・・(笑)
まだ上げ潮だが流れの緩い砂地地帯をミジ貝撒いてカラス貝で粘った「ヘダイは居ないかなぁ〜・・・」と・・・
超前内で探る・・・いつものPEラインにハリス2号、チヌ鈎4号、 糸の流れが止まった。「根掛かりか・・・」
根掛かりではなかった。微かに生命反応が有りカラス貝がバラバラ、齧られた状態ではないのでフグではない。
更に探るが反応がないまま潮止まりで浜名湖内を諦める「あれはヘダイだったかも」なんて思いながら堤防へ・・・
舞阪駐車場は日曜日としては「車少な・・・」って感じ・・・ 同業者の居ない大橋下を探った・・・
「此処には居る」と思いつつ探るが「なんで〜」って、ぐらい反応がない。 新新テトラの端、下げ潮ポイントを探ると穂先が入った!
合わすがスカッ・・・ 通路に移動し当たり2回!スカスカッ・・・ 「乗らない!なんで〜・・・」撒き撒きミジ貝を使い切って本日終了。 
土曜日の舞阪堤 日付 2022年 9月 10日
 土曜日だ!ゆっくり行けば空きは出来るだろうと、新テトラに着いたのは8時半頃か・・・
投げ釣りに反応が出ない様で、ルアーマンも帰って行く・・・ 潮は激流の下げ・・・
当然穴探り、ミジ貝を撒き撒きしカラス貝で探る・・・ 久しぶりの新テトラだ!
同業者は少なく、定番の穴は空き家・・・ 希望第一ポイントでミジ貝撒き撒き粘る・・・
「これは大き過ぎるかも」のカラス貝を落とし込んだら喰った!久しぶりの大格闘だった。
慎重に玉網で獲ったのは41Cmの美形!「力が強いはずだ!」と、満足の1匹!
その後も粘るが反応が出ない。あっちこっちと穴にミジ貝をぶっ込んで粘るが当たりが出ない。
最初の穴に戻り探ると喰った!でもスカッ・・・ 更に粘ると当たった!でもスカッ・・・(笑)
そして当たりは無くなり、撒き撒きミジ貝も切れて本日終了。
台風接近の舞阪堤と湖内 日付 2022年 9月 5日
 夜明け前の港内でも「堤防は無理かも・・・」そんなウネリを感じる港内をカラス貝とミジ貝で落とし込み・・・
当たりは有るがスカスカ・・・ 何とか掛けたのはデカフグ!「外側には居るよ」と、複数の釣り人から情報は有るのだが・・・
下げ潮なら大橋下辺りで探れるだろうと、早目に港内を切り上げて舞阪堤へ・・・
大橋下に着いた時はまだ下げ潮の流れだったが、ウネリの影響でダバダバ・・・ 「これは無理かも・・・?」
それでも探った。 テトラで獲った蟹を餌にヨーカン堤の足元に振り込んでガッキー、サンバ探し・・・
「喰った!」と合わせたら強烈な引き込み・・・ 引っ張るのを休まない!「サンバかも・・・」と、大格闘!
竿はこれでもかと曲がって折れそう・・・ やっと浮かせて「ガクッ・・・(笑)」 何と!アイゴのスレ掛かりだった。
その後もテトラ蟹、カラス貝、ミジ貝と探るが・・・ 探れてない・・・餌盗もない為根掛かりは少ない。
潮が上げて来たら「も〜〜無理」と、ヨーカン堤を廻り込んだ湖内を蟹の餌で前打ち・・・ 一度当たった!
でも齧られている「フグだよね・・・」 暫らく粘ったが反応はその一回だけで「も〜止めた!」と、本日終了。
港内と舞阪堤 日付 2022年 9月 4日
 早朝は港内、主にカラス貝で落とし込み・・・ 時々当たるが、スカスカッ・・・「たぶんフグ・・・」
早目に切り上げて舞阪堤へ、日曜日だが同業者は少ない様な・・・
ウネリが大きい様で、探ったのは大橋の下、探り始めはまだ下げ潮の流れだった。
ミジ貝を撒いてカラス貝で探ったら当たった!でもスカッ・・・(笑)更に探ってスカッ・・「ダメじゃん」
潮の流れが止まったら何の反応も出ない。 上げ潮になってポイント変更。あっちこっち探るが当たらん。
「今日は喰らったか・・・」 チョット休憩し、下げ潮ポイントだが、流れの緩いところを磯蟹で探る・・・
当たる当たる・・・ 餌盗りの反応が出る・・・ 「サンバが来るかも・・・」と粘る・・・
良い感じに穂先が入った!合わせると鈎掛かり! 竿は確り曲がったが軽い感じ、姿を現したのはガッキー
抜き上げ玉網でキャッチ! 念のため計った!20Cm!「これは食料だ」とキープ・・・
その後も探るがらしき当たりは出なく、なぜか「疲れたぁ〜・・・」と、本日終了。
港内と舞阪堤 日付 2022年 9月 2日
 早朝は港内、ミジ貝で落とし込み・・・ 開始早々当たりは出るがスカッスカッ・・・
やっと掛けたのはデカフグ!その1匹を釣ったら後がない!何の反応もないのだ・・・(笑)
港内を切り上げて舞阪堤へ・・・ 舞阪駐車場は閑散としていた。雨も降りそうだ・・・
今日は上げ潮の為、黒鯛は諦めている。 まずは大橋の下で蟹獲り・・・ 30匹程獲ったか・・・
同業者の居ない旧テトラでミジ貝撒き撒きし、ミジ貝で探る・・・ カラス貝でも探る・・・
反応が出ないまま粘る・・・「喰わん!」と磯蟹の餌で探ると当たる!当たる!(笑)
餌盗りの反応は良い様だ!「何が喰っているんだ」と、粘っていると良い当たり!
釣れて来たのはガッキー20Cm!「チョット小さいが、こいつは旨い!」とストリーガーに活かす。
更に探ると当たる!当たる! 「たぶんガッキー・・・」と、粘って同じ様なサイズを3匹追加する。サンバ狙いだけど〜・・・
サンバ情報有りで狙っているのだが、今年はサンバに嫌われたか・・・?(笑) 粘って粘って「当たらん・・・」と、徘徊を始める
サンバポイントの3ヶ所を探るが反応は出ない。「此処には居ないだろう」そんなポイントをカラス貝で探った・・・
「あっ!当たった!」と、合わすがスカッ!カラス貝は潰れていた「黒鯛か?ヘダイか?それともサンバか・・・」
暫らく粘るが2っ目の当たりは出ない。最初にミジ貝撒き撒きしたポイントで探ると喰った!「釣れた釣れた黒鯛!」29Cm!
更にカラス貝で探ると当たった!軽い感じだが竿は良く曲がった。水面まで浮かせてポロッ・・・
その後も探るが撒き撒きミジ切れ、カラスも使い切って本日終了。