舞阪堤 日付 2022年 10月 31日
 下げ潮に間に合うか?・・・ 間に合わなかった。大橋下に着いた時には既に上げ潮が動いていた。
それでも「流れは緩い」と、ミジ貝を撒いて竿の準備、今日も最近愛用の寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎4号でカラス貝の餌で探る・・・ 沖も十分に探れるが反応が出ないまま激流に・・・ 「これ以上無理」と新テトラへ・・・
新テトラでは無理が有る様で旧テトラを探る・・・ 何ヵ所か探るが黒鯛の反応は出ない。
お気に入りの穴とその周りを探り続け・・・ 糸が走る様な感じでカラス貝が無くなる事2回「あれは何だった・・・?」(笑)
時々見える魚影に「何とか喰わせねば」と粘ったが・・・ 諦めの本日時間切れ・・・
舞阪堤 日付 2022年 10月 28日
 上げ潮の早朝は旧テトラでサンバ探し、餌は岩蟹とカラス貝だった。潮止まりまで粘って・・・残念!
潮止まり頃には同業者もかなり増えで、黒鯛1匹とサンバ1匹を目撃! 「我、坊主か!」(笑)
潮が止まり黒鯛探しに変えた。ミジ貝撒き撒きしカラス貝で探る・・・
新テトラを行ったり来たりと探り捲って・・・深い穴の底で喰った!だが手応えだけは感じたがブチッ!
ハリスは穴釣り用に3.5号だったが、一瞬の出来事だった。
その後も撒き餌が無くなるまで穴を探り「喰らったかなっ! 最後にと見えチヌに向かって沖を探った。
なっ!何と!喰った!軽かったが、慎重に慎重にと獲り込んだ。坊主逃れの27Cm!
舞阪堤 日付 2022年 10月 27日
 早朝は上げ潮、昨日テトラで蟹を見たので捕獲用の蟹獲り網を持って来た。
竿の準備をしてからテトラで蟹獲り・・・50匹程獲れた。 昨日"まぐれ"でもサンバが釣れた。
「これはサンバ探しでしょう」と、探り捲ったがサンバはサンバでも、ワッペンサイズが1匹(笑)
上げ止まり頃やっと喰った!釣れたのはガッキー24Cm!これはこれで嬉しい・・・
下げ潮の流れになって黒鯛を探し捲る・・・ まだ実績の無い穴の底で1度当たったがスカッ!
今までに釣った事の有る穴やらヘチへミジ貝を撒きながらカラス貝を探るが・・・反応無し・・・
喰って来るポイントは限られている様で、諦めの本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 10月 26日
 早朝はは上げ潮の激流! 新テトラのヘチを岩蟹で探るが、喰って来るのはフグとカサゴ!
潮の流れの緩い所を探し旧テトラも探ったが・・・ 反応は無い! 通路も探る・・・「当たらん」
お手上げ状態で潮待ち・・・ テトラに蟹が出ていた。サンバ様に数匹獲った。
サンバ探しをしたが無駄な様だ。下げ潮になって穴を探った「昨日は喰わなんだが・・・」
かなり粘った・・・当たった!「居ったじゃん」と、慎重に浮かせ獲ったのは食べ頃サイズ
「1ッ釣ったんで、も〜居ないだろう」と思ったが、更に探る(笑) そしたら喰った!ラッキ〜・・・
チラチラと沖のテトラの上で見え隠れする奴を狙って岩蟹で探ったら喰った!強烈な奴だ!
黒鯛にしては変だ!「アイゴのスレかキビレかも・・・」と格闘を続け浮いて来た奴はシマシマだ!「サンバだぁ〜・・・」
慎重に慎重にと、寄せて獲った!「旨そ〜うだ」33Cmだった。 「サンバって狙わない方が釣れるのかも・・・(笑)」
その後も穴探りを続け2匹追加出来た。サイズは34Cm、33Cm、32Cm、31Cmでした。
舞阪堤 日付 2022年 10月 25日
 早朝は雨の予報で「迷った迷った(笑)」 で、「雨は朝だけのはず」と、チョツトゆっくりの出勤
舞阪駐車場は閑散としていて、釣り場も当然ガラガラ、探り放題だ!
上げ潮の流れが残っていて、新テトラの前打ち、通路の前打ちで4匹掛けて2匹獲った!
バラシはホロッだった。下げ潮が激流になって穴を探る・・・ 「黒鯛は居るはず」と探り廻る・・・
当たりは出なく、流れが安定した頃大き目のカラス貝で遠目のテトラ裏を探っていたら喰った!
これが強烈な奴だった「サンバか・・・はたまたキビレか・・・」と、浮かせたら黒!
慎重に寄せて難無くとは行かず(笑)苦労して玉網に収めた。46Cm!たも網に入り難いのだ!
その後穴で粘って・・・スカッとやったが、なんとか1匹獲った! その後はただただ放浪・・・(笑) 岩蟹は使い果たし
「チビカサゴは何匹釣ったことやら・・・ 」と諦めの本日終了。 サイズは46Cm、35Cm、33Cm、30Cmでした。
港外と舞阪堤 日付 2022年 10月 24日
 早朝は港の外側を岩蟹の餌で落とし込み・・・  時々らしき影を発見!「マダカも数匹居る」
喰って来るのはフグだけだった。潮が止まり「此処は駄目だ」と、舞阪堤へ・・・
舞阪駐車場は閑散としていた。当然釣り場も人影少なし・・・ 既に下げの激流になっていた。
通路では手も足も出せない。「新テトラで穴探りだよなっ」と竿を伸ばす。
伸ばした竿は何時もの寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス3.5号「昨日2.5号でブチッた!」
テトラには先客が居て希望一番ポイントは塞がっていた。2番ポイントで暫らく粘って「当たらん」
あっちこっち、「魚、どこ〜・・・」と探して歩く・・・ 沈みテトラの上にらしき魚影発見!
岩蟹を落とすと「喰った!」軽い!水面を走り廻って超元気!
玉網に収まったのは28Cmの塩焼きサイズだった。
更に岩蟹で黒鯛探し・・・ でも喰って来るのはチビカサゴだけだ! 再び穴探り、
ミジ貝撒いてカラス貝で探る・・・深い所で喰った!ギュンギュンギュンと引き込む、
強引に引っ張り出したのはキビレ!40Cm!
「昨日ブチッられた2匹はこれだったかも」そんな思いが湧いて来る。 長い時間穴を探ったが、反応はなく通路へ移動する。
当たりは3回有ったが、見逃しとスカッ・・・ 潮がかなり下げて、干潮頃に諦め半分で穴探りと前打ち・・・
穴でブチッ! 前打ちで喰わした!獲れたのは32Cm!更に35Cmと30Cmを追加出来て「複数釣果だ!万歳!!」(笑)
港外に舞阪堤 日付 2022年 10月 23日
 早朝はは岩蟹で港の外側を探った・・・ 当たりは有るが、釣れて来るのはチビカサゴとフグだけだった。
風が少々強い、激流の通路と新テトラをミジ貝撒いてカラス貝の餌で穴を探った・・・ 当たりは数回有った!
見逃し、スカッ・・・ 2匹掛けたがブチッと2.5号ハリスの負け・・・ 撒き餌が無くなるまで粘って・・・ボ!・・・
港内と港外に舞阪堤 日付 2022年 10月 21日
 早朝は港内を落とし込みで探る・・・ 「当たらん!フグも喰って来ない」
下げ潮の港外は始めてだったが、岩蟹で探ってみた・・・ まずはデカフグ・・・
そして喰った!久しぶりの黒鯛狙いで黒鯛を釣った!28Cm! その後はカサゴ1匹・・・
かなり潮が下げて舞阪堤へ・・・ 久しぶりに通路を探った・・・ 岩蟹で探って・・・当たらん!
ミジ貝で探る・・・ 本格的な黒鯛探りの感じがする(笑) そして喰った! 
良い感じに竿は曲がった。慎重に浮かせて難無く玉網に収まったのは38Cm!
その後も当たったが、浮かす途中でポロッ! スカッも有った・・・
舞阪堤 日付 2022年 10月 20日
 早朝から下げ潮、流れは緩やかで探れる・・・ まずは旧テトラをミジ貝と岩蟹で探って歩く・・・
釣れるのはフグ、カサゴ、ベラのみだ! カサゴでも一週間程前にお持ち帰りしたサイズなら良いのだが「今日は小さい」
狙いの黒鯛、サンバ、ガッキー、ヘチンのらしき反応は出ない・・・ 一旦大橋付近まで探って廻るが・・・ 当たらん!
潮の上げ始めに少々期待して探る・・・特にヘチンをカラス貝の餌で狙っては見たが・・・何の反応も無い
ミジ貝の餌でも探るが結果は同じだった。粘って粘って・・・「魚、居らん!」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 10月 18日
 チョットゆっくりの出勤だった。舞阪駐車場は閑散としていた「相変わらず釣れていない様だ!」
黒鯛は何処へ行ったのか・・・?黒鯛は完全に諦めるているが、「ヘダイが釣れるかも・・・、サンバが喰って来るかも・・・」
淡い期鯛で旧テトラを探る・・・ ミジ貝を撒いているが・・・反応は出ない。テトラに蟹は出ていなく岩蟹の餌だが、
餌盗りの反応も極めて悪く「魚居ない・・・」(笑) 潮の流れは緩く沖も十分探れる・・・ だが、反応はまるで無い!
かなり粘った・・・ いろいろ試したが、らしき反応は出なく諦めの本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2022年 10月 16日
 日曜日だが出勤。日曜日は知り合いも多く、情報は豊富だ! 釣れないのも情報・・・(笑)
黒鯛は居ない様で、まずは大橋の下でテトラの蟹獲り・・・ 最近出ている蟹が少ない。何とか30匹程獲った。
ゆっくり目のサンバポイントだが、釣りは少なく、同業者はいなかった。探り放題だ! まずは大本命のサンバポイント
最近愛用の寄せ集めの8m竿に、いつものPEライン、ハリス3.5号でチヌ鈎4号、テトラの蟹で粘る・・・ 
なぜか餌盗りの反応も悪く餌がなくならない。粘って粘ってカサゴ3匹!チョット小さく、お持ち帰りは無し
あっちこっち探るが、.まともな当たりは無い。満潮頃から沖が探れ、ヘダイ狙いで粘るが反応は無い。
再びサンバ探り・・・「ガッキーでも良い、喰ってくれ〜・・・」でも喰わない!岩蟹の餌でも探るがフグも喰って来ない。
「どうなっちゃったんだぁ〜今切れ!」 潮の流れが緩くなって「無駄な抵抗は止めよう」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 10月 14日
 早朝はサンバとガッキー探し・・・ 岩蟹の餌で探るが、餌盗りの反応も悪い!
かなり探り捲ったが反応は無く、ヘダイ探りで沖を探ると直ぐに喰って来た・・・
「キビレだろう」と、浮かす・・・「正解!キビレだ」 引きは楽しめるが「もういい・・・」と場所変え
あっちこっち探るが反応は無く、再びサンバ探り・・・ 「何か喰った!」と鬼合わせ
気持ちを良く竿を曲げてくれたのはガッキーだった23Cm!「これが良いこれが良い」(笑)
更に探り廻るがまともな反応は出なく、ヘダイタイムに再び沖を真剣に探るが反応が無い・・・
下げの流れになって「もう無理」と残ったミジ貝を撒く散らかして「本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 10月 13日
 ヘダイを狙うには良い潮周りだ!
流れも良い感じで期鯛が膨らむ・・・
まずは岩蟹でサンバ探し・・・「あれっ・・・」
フグも当たって来ない。粘って粘って・・・
 「ガッキーでも良いんだけど・・・」
ミジ貝の餌に変えて沖を探ると喰った! 
「キビレだろう・・・」ほぼ同時刻に3ヶ所で曲がった竿、3人ともキビレだった。
ポイントも変えた・・・ 探って探って・・・ やっと釣れたのがヘダイ23Cm!チョット小さい・・・
その後もヘダイが釣れたが「ヘチン18Cm」 ストリーガーに確保した「小さくても旨い」
流れが変わっても粘るが、反応は出ない。流れが早くなって「もう無理」と、本日終了。
持ち帰るつもりの美味しいヘチンだが「あれっ・・・居ない!脱走だぁ〜」
ヘダイをストリーガーに活かすには無理が有る様だ。
舞阪堤 日付 2022年 10月 12日
 昨日と違って今日は釣り日和、同業者は多かった。早朝はお馴染みさんほとんどだった。
ミジ貝と岩蟹でなんでも良いから「喰ってくれ〜・・・」と、探ったら喰った!
水面まで浮かせてホロッ ガッキーだった。次もポロッ!小型のキビレだ!
次はチョットサイズアップのキビレ・・・ 岩蟹で探るとフグフグフグ・・・
フグと戯れて居たらサンバが喰った!22Cm! 更に探ると喰った!
今度はガッキーだ!23Cm! 後が続かない 大量の岩蟹を消費する
ヘダイが喰っても良さそうな感じで、ミジ貝撒き撒き沖を探る・・・
沖を「ヘダイヘダイ」と念じて粘っていたら何か喰った!(笑) 「本当にヘダイかも・・・」と真剣に探っていたら当たった!
一呼吸待って合わしたら乗った!グイ〜と沖に走った・・・「ヘダイだ!」 この引きを求めてのヘダイ狙いか・・・
慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは30Cmのヘダイ! その後1回当たったが、即ポロに近い合わせ損ない。
更に探るが下げの流れが速くなってヘダイ狙いは終わった。 岩蟹が有るまでガッキー探しをしたが・・・喰って来なかった。
舞阪堤 日付 2022年 10月 11日
 1週間ぶりの出勤だ! 雨だったり、野暮用だったりで釣りから遠のいていた。
風が少々強いが、ヘダイ狙いで堤防へ・・・ 釣り師は極めて少なく、同業者は居ない。
少々波が高く、向かい風に煽らた飛沫が高いテトラの上でも足元を濡らす・・・
出来るだけ濡れない様にと探る・・・ ミジ貝を撒いても強い風で飛んで行かない・・・(笑)
「ヘダイ狙いは無理かも・・・」と、探ると当たった!「何だ・・・」ヘダイではない様だ。
「キビレだろう」と、中途半端な対応をしていたら「あっ!黒!」 それから焦った・・・(笑)
奴は浮いているが玉網入れに苦労する。何回も掬った奴が網からこぼれる・・・(笑)
テトラを移動して濡れない所まで移動して前に出る、それでも玉網の柄を長く伸ばさないと届かない。 伸ばせは風に煽られる
見ている人が居たら、まごまごもたもたと、「かっこ悪い」って感じ、何とか獲れた!36Cm! 
その後も粘るが当たらん。風が強くなる、潮が止まり直ぐに下げの流れに変わる、遂に沖をまともに探れず大橋下へ避難!
最後のミジ貝を撒き撒き探ると当たった!でもスカッ・・・(笑) そして後が無い! ミジ貝を撒き切って諦めの本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 10月 5日
 風が少々強い。「寒いかも」と、ヤッケを来て堤防へ・・・ テトラに蟹がいっぱい出ていた。暫し蟹獲り・・・
暑くなってヤッケを脱いだ! 「黒鯛は居ないだろう」と、ミジ貝撒いて蟹の餌でサンバ探り・・・「ガッキーでも良いんだけど〜」
下げ潮の流れが速く探り難い・・・ 先端まで往復した頃雨がパラついて来た。「ヤバイ」と、大橋付近まで戻る・・・
再びヤッケを着込んで、ミジ貝撒き撒きしカラス貝で粘る・・・当たった!合わせたがスカッ・・・「居ったじゃん」
期鯛し更に探ると当たった!でも食い逃げ・・・ 「今度こそ」と粘るが当たりは出なく撒き餌が切れた!
黒鯛らしき当たりが有っただけでも良しとして、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 10月 4日
 釣り始めは下げ潮の激流だった。ヘチをカラス貝とミジ貝で探りながら潮待ち・・・
ミジ貝はいつも通り撒いていた。 テトラに出ている蟹は極めてしくない。
「ガッキーでも良いんだけど」と、サンバ探りをするが餌盗りのみ・・・
潮の流れが緩くなって前打ち・・・ 喰ったのは綺麗なキビレだった。
潮止まり頃、ヘダイ狙いで釣れたのはヘダイだが小さい!21Cm!
更に釣れたのはヘチン!「あまりにも小さいけど・・・」と、迷う
玉網から出して「どうしょう・・・」手が滑った!おちびは勝手に逃げて行った(笑)
その後も「どこかにヘダイは居ないか・・・」と、流れの緩い先端付近まで探ったが反応は無く、諦めの本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 10月 1日
 連日の舞阪堤で少々疲れ気味だった(笑) で、土曜日は釣り休みの予定だったが
なぜか出勤(笑) 黒鯛は極めて少なくサンバとヘダイに期鯛して釣り場へ・・・
思ったより釣り人は少なく、サンバ3番ポイントに入れた。だがテトラに蟹が出ていない。
あっちこっち探す「絶滅したか・・・」それでも数匹を確保した。ミジ貝撒き撒きし餌場作り・・・
用意した竿は愛用の寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス3.5号
探り始めて直ぐに当たり!掛けたが即ポロッ・・・フグかも・・・そして次の当たりで獲った!
ガッキー20Cm!「さっきのバラシもこいつかも・・・」ガッキーが居るならと更に狙う・・・
「狙うと喰わないもんだなぁ〜」と、餌をカラス貝に変えるが反応は無い。流れが速くなる・・・ガン玉を追加しミジ貝の餌で探る
暫らく粘っていたら微かな反応?合わせて見たら何か喰っていた。グワッと竿はひん曲がり瞬間的に伸された。
それでる耐えたハリスは太いと格闘するがハリス3.5号の負け!「何だったんだ・・・?」 掛けた状況から考えるとヘダイかキビレ
走り方から考えるとキビレか・・・もしかしてサンバかも・・・「ガッキーの大きい奴も考えられる」 同じ様に沖を探るが後は無い!
「当たらない」と、いう言うより激流になって探れない。黒鯛が居るかもと流れの緩いヘチで粘るが反応は出ない。
流れの緩くなるのを待ったが「昼前はチョット無理かも」と、ガッキー1匹の釣果で本日終了。