湖内 日付 2022年 11月 29日
 「風が強い!波も高い!」と、浜名湖内を探る事にしたものの「風が気に成る」
「長い竿は苦しいかも・・・と、改造ルアー竿でチョイ投げで探ってみた・・・
細目のPEラインにハリス2号、ガン玉重連で岩蟹の餌。チョイと投げるがあまり飛ばない
飛ばないがポイントには届いている感じがして暫らく探り歩いていたら当たり!
でもスカスカッ・・・「フグか?チンタか?」デカフグが釣れた。チビフグも釣れ、チンタも釣れた。
探り探って・・・岩蟹を大量消費したが画像の釣果となりました。風の日はチョイ投げが良い様な!
サイズは27Cm、25Cm×2、24Cm×2、23Cm〜22Cmが4匹でした。
湖内 日付 2022年 11月 26日
 夜明け頃は雨だった。雷のおまけつきで車から出られない。
暫らく待っていたら雷は遠くへ行ったみたいで雨も止んだ。 満潮頃か?かなり潮は高い。
あっちこっち探って歩く。「ここで喰うはずだが・・・」不思議なくらいに反応は無い・・・
土曜日で釣り師は多い日なのだが雨の予報で探り放題・・・ 
探り探って・・・フグ、チビカサゴに混じってチンタ! 寸足らず22Cmが連発!
「あっ!ヘチン!」19Cmだった。当たらなくなって 「そろそろ終わりか」そんな時に来たぁ〜
慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは32Cm!この1匹で大満足だ!
舞阪堤 日付 2022年 11月 25日
 久しぶりに舞阪堤、早朝は上げ潮の激流だ!通路は論外!ルアーマンも多かった。
テトラ帯は空いていて希望するポイントは塞がっていたが、2番ポイントは空いていた。
付近を含め穴にミジ貝をしっかり撒いて、流れの緩い所を岩蟹とミジ貝で探る・・・
当たりは有るが・・・合わせても鈎に掛からない。「何なんだ・・・」
岩蟹で探ればカサゴが釣れて来る。ミジ貝で当たり優しく合わせる・・・?「齧られている」
次の当たりは鬼合わせ!乗った!だが姿を見せたのはデカフグ「アラ〜・・・君なの・・・」
当たってもそんな当たりばかりで本命らしき当たりは出ない。
 下げになっても同じ様な感じで時間だけが過ぎて行く・・・ カラス貝の餌で1匹釣ったお馴染みさんが
「帰る・・・よかったら使って」と、カラス貝を置いて行った。デカカラスがほとんどだ!デカカラスを潰し撒き餌にする。
小粒を数個確保し、カラスで探った・・・ かなり粘った・・・ 穴の底まで送ったカラスに当たり・・・
確り合わせたら乗った!良い手応えだ!なかなか浮いて来ない「ハリスは太い、焦る事は無い」と、じっくり浮かす・・・
やっと姿を見せたのは久しぶりのデカ!慎重に寄せて、難無く玉網に収まったのは43Cm!
その後も同じ穴で当たった!深く落とす途中で喰った様で、糸が走ったがスカッ・・・ 
その後は何をしても反応が出ない・・・ それでも昼まで粘った・・・ 「無駄だった」(笑)
湖内 日付 2022年 11月 22日
 舞阪堤の予定で出勤したものの、「ウネリが有るみたい」と躊躇し、浜名湖内をチョット探った。
あっちこっち探ると当たる!当たる!最初は鈎に掛からすず「何?・・・何なの・・・?」
粘っていたらチンタ18Cmが釣れた。その後も当たる当たる!(笑) フグ混じりでチンタ!
サイズアップして23Cm!次も寸足らず20Cm!楽しいが、チョツト物足りん!
ヘチン18Cmも釣れ、デカフグも釣れた。お持ち帰りは寸足らずの23Cm〜21Cmを4匹!
チンタ18Cm〜20Cm5匹とヘチンは「大きくなって戻っておいで・・・」とリリース
竿は軽いメバル竿、細目のPEラインにハリス2号、ガン玉2B、チヌ鈎3号でした。
土曜日の舞阪堤 日付 2022年 11月 19日
 「土曜日だが釣り日和」と、早朝から舞阪堤へ・・・ 岩蟹とミジ貝を用意して新テトラへ・・・
「通路でも」と思っていたが、探る場所が無い!此処はほぼ満員だ。たが新テトラには人影が無い・・・?
下げ潮の激流で当然穴探り・・・ 探り放題だ! 希望第一ポイントでミジ貝をたっぷり撒いて竿の準備をする。
伸ばした竿は愛用の寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で探る・・・
暫らく粘ったが反応が無く、岩蟹の餌で探り歩いた。当たりは頻?に有る、当たって来るのはカサゴとフグ、
チビカサゴは10匹程釣ったしフグも5匹くらいだった様な・・・ 干潮頃から再びミジ貝で探る・・・
探って探って沖の深い穴で喰った!軽い感じだが、浮かす途中でポロッ・・・ そしてスカッ・・・
あっちこっちの穴を探ってカリッ・・・ 当たったが合わせられない。さらに探って当たり!合わせて、ポロッ・・・
流れが緩くなったら反応が無くなった。岩蟹でも上げ始めまで粘ったが当たらん!岩蟹は大量に消費しボ!で本日終了。
湖内 日付 2022年 11月 18日
 昨日の状況を踏まえて岩蟹で浜名湖内を探り歩いた・・・ 昨日と状況は大違いだった。
早朝は干潮前でかなり潮が低い、長い竿の方が探り易いだろうと、メバル竿8mにした。
細目のPEラインにハリス2号!なぜ2号にしたのか?「それはねっ、合わせ切れするから」
PEラインとフロロの1.5号を連結すると、どうしても1.5号が負けてブチッ!と成る。
探り捲って・・・やっと当たった!獲ったのは23Cm!そして一時連発で23Cm!が来た!
チンタも2匹釣れたが即リリースする。チンタは今年初めてだった。
フグも当たって来る・・・ そして「これは大きい」の24Cm(笑) そして続いて25Cmも釣れた。
しかも次も25Cm! そしてフグフグフグ・・・ 岩蟹を大量に消費して本日終了。
湖内 日付 2022年 11月 17日
 早朝から上げ潮だ!「堤防へ行ってもむだかも・・・」と、湖内を探った・・・
当たりは有るが鈎に掛からない。「なんなんだ・・・?フグかも・・・ チンタ かも・・・?」
それでも寸足らずが2匹釣れた。だが後が続かない・・・  それでも執拗に粘った・・・
だいぶ経ってから、なぜか濁りが廻って来て、ポツリポツリと当たりが出だした。
寸足らずが連発し、ギリサイズも釣れた。更にサイズアップ!久しぶりの糸鳴りで33Cm!
更に糸鳴りを楽しんで32Cm! その後寸足らずが1匹釣れて当たりが無くなり本日終了。
サイズは33Cm、32Cm、25Cm×3、24Cm×5、23Cm〜22Cmを4匹でした。
因みに竿はゴミ箱で拾った3番の半分から上の無いチヌ竿を直した6m竿に
フロロの1.5号の通し、チヌ鈎3号、ガン玉2B 久しぶりに楽しかった・・・
湖内 日付 2022年 11月 15日
 早朝から上げ潮の流れ、湖内用の軽いメバル竿で、餌は岩蟹、
細目のPEラインにハリス2号、チヌ鈎4号、ガン玉3B 緩い流れを探る・・・
時々当たりは有るが・・・ 釣れて来るのはチビカサゴとフグ!
前回は当たりが連発したが、今日は反応しない。あっちこっち探って・・・喰った!
柔らかいメバル竿がこれでもかと曲がる。 切られる心配の無い釣りは久しぶりだ。
沖で遊ばして・・・ ゆっくり寄せ、難無く玉網に収まったのは30Cm!
複数釣果を狙うが、当たって来るのは相変わらずのフグとチビカサゴ・・・
堤防へ行く予定だったが、風が強くなって堤防は断念した。 あまりにも早い帰宅で「どうかしたの・・・」とカミさん(笑)
湖内と舞阪堤 日付 2022年 11月 11日
 早朝は湖内を岩蟹で探った・・・ 時々影が動く・・・ 「黒鯛か・・・」と探る・・・
粘って粘って喰わせた!浮かせて寄せた・・・玉網を入れた途端ポロッ!
そして次はポロッ・・・またポロッ・・・ そしてブチッ・・・ 細いPEラインにハリス2号
竿は湖内用のメバル竿、ポロッの1匹目はメバル鈎だった。針先に異変!
根掛かりしたのを思い出して強烈に反省!(笑) そして穴の中から引っ張り出したのガッキー
まさかの嬉しいガッキー23Cm! 「満潮頃かな・・・」と舞阪堤に移動・・・
大橋付近の上げ潮ポイントでミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・ かなり粘ったが反応無し
潮が変わり下げ潮ポイントへ・・・ 此処でもミジ貝撒き撒きミジ貝と岩蟹で探る・・・ 岩蟹で探っても反応は無い
フグも喰って来ない・・・ 深く沈めるとカサゴが喰って来る。 ミジ貝の餌に変えて穴の底へ落としたミジ貝を喰った!
強烈な奴で浮いて来る気配がない。かなり粘ったがブチッ!ハリスは2.5号だった。その後もかなり探り捲るが喰わん。
時々、奴らしき魚影は見えるのだが、なぜか喰わん!「黒鯛5匹のバラシは悔やまれるなぁ〜・・・」と本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 11月 10日
 「なんでこんなに少ないの・・・」って、言うくらい釣り師はが居ない・・・
こんな年は無かった様な気がするが・・・ 早朝は上げ潮の激流!通路は無理と、
新テトラへ・・・ 常連さんが1人寂しく竿を振っていた。 様子を見に行くと
「昨日より流れが弱い」そんな風にも見える・・・ 「穴釣りは喰わないだろう」と岩蟹で探る
潮待ち的と割り切って探る・・・まず当たって来たのはフグ、フグ・・・
フグを避けて更に沈めるとチビカサゴ、フグと戯れていれは黒鯛も・・・ 「考えが甘かった」(笑)
潮止まりまでフグと戯れてしまった。かなりの岩蟹を消費した様な・・・
下げ潮の流れになって集中的に穴探り、ミジ貝撒き捲り探るが反応はなかなか出ない・・・
粘って粘って「今日は喰らったかも・・・」そんな頃当たりが出たが、スカスカ・・・「なんだろう・・・」
更にスカッ・・・そしてポロッ!「おかしいなぁ〜・・・」更に当たり掛けた!「軽い・・・」でも勢いよく竿を曲げてくれる
姿を現したのはガッキー「これは嬉しい!」慎重に玉網で掬い上げた。20Cm! 更に穴探り・・・
沖の深い穴で喰った!ずっしり重たい!かなりの抵抗を受けたが浮いた!「デカッ!」慎重に寄せて・・・
何とか玉網に収まった。47Cm!チョット痩せ気味だった。 更に別の深い穴の底付近で喰わせた。
これもなかなか姿を現さない。苦難の末に浮いたのは43Cm! 「やった!複数釣果と美味しいオマケ」と本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 11月 9日
 早朝はは上げ潮の激流だ!釣り師は少なく、同業者は尚少ない。
通路は激流で手も足も出ない。 新テトラでは探れる所が有り、黒鯛がチラチラ見える
「喰わないだろうな〜・・・」と、思いながらもミジ貝を撒いて探った・・・
暫らく粘ったが、やはり喰って来ない。岩蟹の餌で探ると秒殺!
フグが沢山いる様だ。フグの隙間を抜けて深く沈めるとチビカサゴ釣れて来る
岩蟹は使い物にならない感じ・・・ ミジ貝の餌でもフグ当たりか・・・?
齧らる当たりだ。何回か当たったが潰される当たりは無い。
潮が変わり下げ潮の流れで喰った!「沈まないなぁ〜・・・」と、ゴソゴソやっていたら喰っていた。
奴はテトラの間を走り廻ったが、無難に操り獲った!32Cmだった。 その後も当たりが有った様で餌が無くなっていた。
不覚にも見逃しだ! 昼近くまで穴を中心に粘ったが・・・反応は出ない。アケミ貝を頂き試し釣り・・・
餌が変わっても当たりの出ないのは同じだった。撒き餌を使い切って本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 11月 7日
 大潮の満潮止まりから通路を探った。小魚がチラチラ見える、黒鯛らしき姿も有った。
ミジ貝を撒き撒きミジ貝で探った。竿は最近愛用の寄せ集めの8m、ハリス2.5号で前打ち・・・ 
当たりが無いまま潮が動き「焦る焦る」焦ったところでどうにもならんけど・・・(笑) 直ぐに流れが速くなって
穴探りに変更、当然ハリスは太くガン玉3重連.・・・ 当たりは出ないまま激流になって「もう無理」と、新テトラに移動
深い穴を探って行くが当たりは出ない・・・ かなり潮が低くなって当たりは有ったがスカッ・・・
「居た居た」と粘るが後が無い。他の穴はどうか・・・?と、次、次と探り喰わせたがブチッ・・・
次の穴でもブチッ! 「奴は大きい感じではなかったが、なぜか切れる・・・」 撒き撒きミジ貝を使い切って、本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2022年 11月 6日
 日曜日で釣り休みの予定だったが、「日曜は釣り師が少ない」最近の傾向で、こんな風に感じていた。
堤防に出た時の潮は下げ始めで緩い流れだった。同業者の居ない通路で竿を伸ばした
竿は最近愛用の寄せ集めの8m、いつものPEラインに穴釣り用の太めのハリス、チヌ鈎4号で始めた。
暫らく探るが当たりが出ない・・・ 直ぐに流れが速くなって「これは無理」と、新テトラに移動し本命穴を探る・・・
暫らく付近を探るが「あれっ・・・なんで〜・・・」ってぐらい反応が出ない。
かなり潮が低くなって再び通路を探る・・・穴の底まで送り込むと当たった!でもスカッ・・・
次の当たりも深い所まで送り込んで・・・「喰った!」慎重に浮かせる・・・ 途中で引っ掛かった。「動かない・・・」
暫らくは生命反応が有ったが、鈎外れした感じで生命反応は消えた。手繰ってブチッ・・・
その後も暫らく粘るが当たりは出なく、諦めの本日終了。
新居堤 日付 2022年 11月 4日
 新居堤で、「いまだにヘチンが釣れている」そんな噂、風が強くなる予報で迷った・・・
「冬の釣りの事も考えないと」で、バケツ1杯のミジ貝を用意し堤防へ・・・
やはり風が強くミジ貝を柄杓で飛ばしてもテトラの直ぐ前にちょぼちょぼ・・・
バケツ1杯撒いても効果は出ないのか・・・ 当たりは有るのだか鈎に掛からない・・・
時々フグが釣れる。フグ当たりが多いのか・・・ 何とか3匹のヘダイを釣ったが、
1匹は非常に小さい、「これは・・・?」と、即リリースする。22Cmと20Cmをお持ち帰り
カミさんと尾頭付きの塩焼きで晩御飯・・・ の予定・・・
舞阪堤 日付 2022年 11月 3日
 下げ潮を狙って早目に出勤、まだ薄暗い堤防で極小ガイドに糸を通した。
苦労して竿の準備完了、こんな事は今年始めてかも・・・(笑)
休日なのに堤防の釣り師は少ない感じ、思い通りのポイントを確保しミジ貝で探った・・・
昨日まででカラス貝は終わった。久しぶりにミジ貝に専念する・・・ 暫らく探ると当たった!
穂先を押さえるのを待って合わせた。「やった!」竿は大きく曲がる・・・ 強烈な引きだ!
時間はかかったが浮いた、難無く玉網に収まったのは43Cm!その後がいけません。
3連発のバラシ、ポロッが2回とブチッだ! 3っもバラシたら当たりは無くなる「これ常識か」 
あっちこっちを探り歩くが反応は出なく、バラシたポイントに舞い戻る・・・ 暫らく探っていたら「喰った!」
穴の底から引っ張りだした。軽い!玉網に収まったのは32Cm! その後も探り廻るが反応は出なく早目の本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 11月 2日
 早朝は下げ潮だ!かなり期鯛しての舞阪堤。 通路から探る・・・
通路の釣り師は投げ釣りが1人だけで探り放題だ・・・ ミジ貝を撒いてから竿を伸ばした。
竿は最近「こればっか!」の寄せ集めの8m、最近だか、何回も部分的に改良している。
前回辺りから「やっと調子が良くなった」そんな感じ・・・ 
まずは残り少なくなったカラス貝で探ったら・・・直ぐに当たった!でもスカッ・・・(笑)
次はミジ貝で探る・・・当たった!これもスカッ・・・「なんで〜・・・」 岩蟹で探ればフグ(笑)
更にカラス貝で探って掛けたが、一瞬でブチッ!!「何だ!!」更に探って・・・またまたブチッ!
後から思えば「サンバの様な感じ・・・?」バラシタ後は当たりが無い。 あっちこっち探て・・・ 獲った40Cmの強烈な奴だ!
その後は潮の関係か反応が無くなった。 通路を行ったり来たりと潮待ち的に探った・・・ やはり反応がでず・・・
上げ潮が速くなって新テトラ移動した。ヘチを岩蟹で探る・・・カサゴ、フグと戯れながら探って居ると良い反応!
掛けたのは黒鯛だった。水面まで来るが動かない。糸に引っ掛かっていた。「玉網は届く」強引に玉網に収めたが、
「どうしたものか・・・」と思案中・・・すると鈎が外れた!「獲れた!」32Cmだった。
その後も暫らく探り歩くが、反応はなく本日終了。