湖内 日付 2022年 12月 29日
 寒波来襲以来当たりの無い夜明け前は諦めた。
明るくなるのを待って探り歩く。 竿は風に耐えられる改造ルアー竿、
細目のPEラインにハリス2号、「魚は小さい」と、チヌ鈎3号で小さめの岩蟹で探る・・・
外海の波が高いのか良い感じに濁りが有り、魚の影は見えない。
此処には居てもいいはずと粘ると、久しぶりに明解な反応! 優しく合わせたら
短い竿がいきなり伸され、糸が出て行った。ドラッグを絞めながら優しく対応した。
姿を現したのは超超久しぶりの黒鯛!「大きい!」 慎重に新しく作った玉網で獲った!
早速計ったら35Cm!更に探ると岩蟹をスカッと盗られた。
更に探るが当たりは出なかった。風が強くなり本日終了。
湖内 日付 2022年 12月 27日
 強風が少しは収まる感じで出勤・・・ 何時ものバターンで探る・・・ 潮は満潮前と、「釣れてもいい潮!」
かなり潮が高くなっているが、ヘチの改造ルアー竿での落とし込みは反応無し・・・
「これは厳しい」と思いながらも長いメバル竿に変えて探り廻る・・・ 岩蟹を盗られたのが2回!
合わせたがスカッ・・・ 「なんだろう・・・?」 良くてチンタか・・・ 最近の釣りは餌の消費が極めて少ない!
寒波襲来以来まともな当たりが無い!今日も最悪のボ!・・・
湖内 日付 2022年 12月 21日
 満潮には間に合いそうに無いが、風が収まる予報で、坊主覚悟で出勤した。
夜明け前、実績の有るヘチを何時もの改造ルアー竿で落とし込み・・・ 不思議な暗い反応が無い!
チョイ投げも試みるが・・・ チンタの当たりも出なく「寒い!」と、一旦車に避難。
お日様が昇ってメバル竿8mに変えて場所わ変えて落とし込み、改造ルアー竿を使わなかったのは、
出来るだけ前方のヘチに岩蟹を落とし込みたいからだ、警戒心の強い黒鯛は足元から直ぐに消える・・・
一通り探るが、見えた黒鯛は1匹だけ、岩蟹を落としたら逃げて行った。(笑)
その後もチンタ狙いとチヌ鈎3号にして小さい岩蟹を選んで探るが・・・まるで反応無し・・・
「やっぱり坊主か!」と、諦めの本日終了。 3連続のボ!だ
 
湖内 日付 2022年 12月 20日
 強い風が収まる予報で出勤・・・ 夜明け前の短時間をヘチの落とし込み・・・ 当たりは1回! 岩蟹が微かに潰れていた。
「居ったじゃん」と、暫らく粘ったが・・・・後が無い!餌盗りの反応も無い。直ぐに「さげ潮は無理かも」と、車に戻る・・・
お日様が昇るのを待って港外のヘチに落とし込み・・・ 「居る居る・・・」数匹の黒鯛を目撃!
そっと岩蟹を落とすと姿が消えた・・・ 少し進むと10匹程の黒鯛! 「喰わんか・・・」と遠くから落とす様に・・・ 
だが結果は同じで、奴等はどこかへ消えた・・・ 更に探り歩くが黒鯛の姿を見る事無く車に戻り休憩・・・
改造ルアー竿でチョイ投げもしてみたが・・・何の反応も無い。 潮が低く海水温も低い、「喰わんはなっ・・・」
坊主だけはと探り歩いたが前回に続いてボ! 岩蟹の消費は10匹程だった様な・・・
湖内 日付 2022年 12月 16日
 「少しは風が弱まるかも・・・」と出勤・・・ 風は弱かったがど寒い!
お日様の昇るのを待って探り始めた。干潮は過ぎているが潮が低い!低いから当たらないのか?
まるで反応が無い・・・ メバル竿を長く伸ばし沖も探った・・・ 何の反応も無い!
いつもチラチラ見える影も無い! あっちこっち探り歩いて当たった!でも小さな岩蟹が盗られただけだ!
粘り粘って「やっと釣れた」竿を立てたら水面から飛び出して来た。極小チンタだった。
更に粘るが当たりが出ない、さっき釣ったチンタが冷たかった事を思い出して「水温が下がって喰わんのか・・・」
次第に風が強くなって本日終了。 ボ!・・・・
湖内 日付 2022年 12月 12日
 あっちこっち探り歩くが・・・反応がいまいち・・・
「やっぱりあそこかっ・・・」連日ミジ貝をどっちゃり撒いている「秘密のあそこ」・・・
いきなりポロッとやった!暫らく当たりが無く「今日はまずったか・・・」
でも、粘っていたら当たった!途中休憩を挟んで粘った粘った・・・
岩蟹を大量に消費しながらも画像の釣果となりました。
サイズは31Cm、30Cm、25Cmに寸足らず24Cm×2、23Cm〜21Cmが6匹でした。
竿は改造ルアー竿とメバル竿8m50、細目のPEラインにハリス1.5号・・・
湖内 日付 2022年 12月 10日
 今日も夜明け前は改造ルアー竿で落とし込み・・・ 明るくなってメバル竿で前打ち・・・
どちらも細目のPEラインにハリス2号、落とし込みはチヌ鈎4号、
前打ちはハリス1.5号にしてチヌ鈎3号、ガン玉は2B
チンタ、フグと戯れながら釣れたチンタは2匹! 本命は寸足らずだが、
時々間違い有り、稀に大間違いも有って画像の釣果となりました。
サイズは35Cm、34Cm、31Cm、27Cm、26Cmと5匹!
そして本命の寸足らずは7匹!24Cmから22Cmでした・・・
湖内 日付 2022年 12月 9日
 夜明け前はルアー竿を改造しチョツト長くした竿で落とし込み・・・ 
ひと昔前を思い出しながら探り歩く・・・ 時々当たって2匹釣れた。寸足らずも2匹釣れた。
休憩後は長く柔らかいメバル竿で前打ち・・・流れの早い堤防外側を流すと喰った!
これが強烈!メバル竿は手元から曲がる・・・ 
ハリス2号だが奴の負け!46Cmだった。
その後も31Cmと寸足らずを追加出来た。チンタの当たりは多い様だが
釣れたチンタは1匹だけだった。
湖内 日付 2022年 12月 8日
 超超久しぶりに、夜明け前から探り歩く・・・ 竿はチョイ投げ用のルアー竿だ。
ヘチほ丁寧に探って廻る・・・ 当たりは時々有るがスカスカッ・・・ 
それでも1ッ掛けた!良い手応えだ!ハリスは「湖内だ切られない」と、細い!
短いルアー竿で対応するのも楽しい・・・ 玉網を出したがまだ暗くて上手く掬えない。
仕方なくライトを付けて掬い上げた!34Cm! 後が無い・・・
明るくなって竿を変えて前打ち・・・ 長く柔らかいメバル竿だ!「風が気に成る・・・」
風に耐えながら振って・・・画像の釣果となりました。
サイズは34Cm、25Cm×2、24Cm×5、23Cm〜21Cmを4匹でした。
因みにチンタ3匹とデカフグも釣れた・・・
湖内 日付 2022年 12月 6日
 すん透けで浅い港内をうろうろ・・・ 時々それらしい影を見つけるか、
身を隠す様に岩蟹を落としても奴は逃げて行く(笑) 「夜明け前に3匹釣れた」
そんな情報も有る・・・ しかし、「明るくなってからはほぼ当たらん」とも(笑)
てくてく朝の散歩の後、たどり着いたのは「秘密の釣り場・・・」(笑)
お馴染みさんと、時々会話しながら探る・・・ 暫らく粘ると当たりは出たがスカスカ・・・
鈎をチヌ鈎2号にしたらチンタが釣れた!「これは喰われん」と即リリース・・・
粘りに粘って釣れたのは寸足らず24Cm〜20Cmの4匹だった。
風がこれ以上強くなったら「柔らかい竿では探れないだろう」と、思いながら帰宅・・・
湖内 日付 2022年 12月 5日
 今切れ口の堤防へは入れなくなった様だ・・・?
向かい風の舞阪堤は遠慮していたが、強制的に立ち入り禁止になった様だ!
で、今日も湖内、3番から先の無い磯竿の2号が有った。暇つぶしに「作ってみるか・・・」
と短い竿を作り始めた・・・ 思ったより簡単に出来上がった。「良い感じ・・・」
早速に試し釣りがしたい(笑) で、ミジ貝を撒いて岩蟹の餌で探った・・・
チンタやフグも喰って来るが、本命黒鯛も釣れる・・・ 柔らかい竿が極端に曲がり楽し〜い・・・
粘って粘って・・・最後に良いサイズが釣れて、画像の釣果となりました。
サイズは34Cm、30Cm、25Cm、24Cm、23Cm×3でした
強風の湖内 日付 2022年 12月 2日
 「今日も風が強い!」と、湖内を探る・・・ お日様が出ているだけ良いかも・・・
用意した竿はやはりチョイ投げ用の改造ルアー竿、細目のPEラインにハリス2号、
岩蟹の餌だが昨日より1匹でも多くとミジ貝を撒き撒きし探った・・・
だが当たりがぁ〜・・・ 動かない潮か?潮は低く動かない。チンタやフグの当たりも出ない!
ミジ貝を撒いて、粘って粘って更に粘る・・・堤防より撒いた量は多いかも・・・
「ええっ〜・・・.坊主かも・・・」でも、粘った甲斐が有った! ふけていた糸がぁ〜・・・走った!
硬いルアー竿が確り曲がった!投げリールから糸がかなり引っ張り出された様だ!
寄せるのに手間取ったが難無く玉網に収まったのは35Cm! そして寸足らずも釣れた!
強風の湖内 日付 2022年 12月 1日
「風が強い!」と、堤防は諦めて「風はどっちから・・・」と、釣り場を探してうろうろ・・・
潮が上がって来るのを待って暫し休憩・・・?「なんにもしていないのに・・・(笑)」
風が少し弱く成った感じで改造ルアー竿に細目のPEライン、ハリス2号、
岩蟹の餌でチョイ投げ・・・探って探って「喰った!」デカフグだった。しかも連発・・・
場所を変えては探る・・・ 探る・・・ ラインのフケがなくなり穂先がお辞儀した。
「またフグか」と、鬼合わせ「乗った!」明らかにフグとは違う引きで姿を現したのは30Cm!
しかも連発!サイズダウンはしたが、風と戦いながら粘って画像の釣果となりました。
サイズは30Cmを2匹、25Cmを2匹に寸足らずの23Cmを2匹でした。