秘密のあそこ 日付:2023年 1月 31日
風が少し強いが「あそこなら」と、出勤。明るくなってポイントへ・・・
「昨日は風が弱かったのになぁ〜・・・残念!」 昨日はカミさんのお出掛けで、猫と留守番
同業者の居ないポイントを探り捲るが反応が出ない。 潮は動いていない。
「探り良い」が、魚(黒鯛)も動かない感じ・・・探って探って潮が潮が入って来た頃当たった!
鈎には掛かったが、ど軽く穂先だけが曲がる感じ(笑) 抜き上げたのはチンタで15Cm程
その後も時々当たるが、鈎に掛からない。チンタか・・・?
やっと掛けたのは小さなフグだった。風が強くなって早目の本日終了。
秘密のあそこ 日付:2023年 1月 27日
 明るくなるのを待って「あそこ!」 同業者は居なく、一人で探り歩く・・・
暫らく探り、超前の深場を探ると当たった!でもスカッ・・・(笑)
「何か居た!」小さめの岩蟹を選んで同じ様に沖を探ったら糸が走った!
超改良した竿が綺麗に曲がる、曲がりを確認しながら浮かせて、慎重に寄せた。
久しぶりに玉網柄全開で獲り込んだ!28Cm!
その後も粘ると当たる・・・スカスカとやりながら掛けたのは明らかに寸足らず・・・
近くまで寄せて抜き上げ玉網でキャッチ!23Cm!
 更に探り寸足らず連発!チヨット良い型も混じって画像の釣果となりました。
雨が振り出した。「濡れたく無いが・・・まだ釣れそうな・・・」と、探っていたが「ヤバイ!かも・・・」と本日終了。
サイズは29Cm、28Cm、27Cm、25Cmに寸足らず24Cm、23Cm4匹
湖内 日付:2023年 1月 23日
 曇っていて夜明けが遅い! 明るくなるのを待っていたら雨がポツンポツンと降って来た・・・
「このくらいの雨なら」と、身支度をして上げ潮ポイントへ・・・ 既に2人の同業者が居た。
流れの緩い所を探して探った・・・ ポツンポツンだが雨は降り続く・・・ 風は弱く探れているが反応は出ない。
かなり粘っていたが反応が出ないまま雨が本降りとなり諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付:2023年 1月 20日
 風が思っていたより強く、迷った・・・ 潮は直ぐに下げ潮になる・・・
竿も迷ったが、新しく作った竿の使い勝手を確かめる為にもと昨日と同じ竿
早朝はまだ風は弱く、潮は上げ潮の流れが残っていた。
上げ潮ポイントを丁寧に探っていたら深い所で当たった。
ビックリする程に竿は曲がった。だけど姿を現したのは「小さい・・・」
「間違いなく寸足らず」計ってみたらギリサイズ25Cmに僅かに届かない。
その後直ぐに下げに変わった。「昨日は喰って来たが・・・おかしい・・・喰わん・・・」
風が強く成って「これは無理でしょう」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付:2023年 1月 19日
 新たに竿を作った。「作った」と言うより大改造かも・・・
用無しなった10m竿に一部他の竿の一部を組み込んで出来上がった8m竿!
実際には8m20Cmの長さが有る。仕舞寸法が長いのが玉に傷だが・・・(笑)
早速の竿試しで当たって来た!最初は27Cm!良い感じに曲がって「この時期の竿か・・・」
次に掛けたのが30Cm!竿は曲がり過ぎ・・・あっちコッチ探り歩いて今年初の寸足らず24Cm!
更に探る29Cmと30Cmが釣れた! 「調子良いじゃん!後1匹」と、探るが・・・
反応が出なくなった。「チョット早いが・・・」と諦めの本日終了。
竿の出来上がりに満足の試し釣りでした。
秘密のあそこ 日付:2023年 1月 17日
 早朝はから下げ潮の流れで「何処で・・・」 迷いに迷って秘密のあそこへ・・・
釣り人は少なく、探り放題だった。 探って探って・・・ 
潮が変わった頃に当たった様な・・・? 軽く合わせたに乗った!
軽い感じだが確り竿は曲がった「柔らかなメバル竿だもんね〜・・・」
難無く玉網に収まったのは26Cmだった。
更に探りつつの帰り路・・・ 当たりは2度有ったがスカスカッ・・・ チンタかも・・・
風が強くなって竿はフラフラ・・・「これは無理かも・・・」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付:2023年 1月 16日
 明るくなるの待って身支度。雨がパラパラ降っていた。 「当たりは無いかも・・・」と、まるで期鯛しない
潮は上げ潮の流れだ! 軟調のメバル竿にいつものPEラインにハリス2号、チヌ鈎3号、岩蟹の餌で探り歩く・・・
まるで反応がない・・・ それでも岩蟹は20匹程消費した。噂では先週辺りまでチンタの兄さんが釣れていたとか・・・
噂を聞いてやる気は出るが、直ぐに諦めモード「上げだもんなぁ〜・・・」
湖内 日付:2023年 1月 13日
 「夜明け前の落とし込みは諦めて」って言うか、期鯛出来ないので目が覚めなかった(笑)
お日様の昇る頃釣り開始、まずは深いポイントを長い改造鮎竿で探った・・・
一通り探ったが、らしき反応は出なく満潮前に釣り場変更・・・
常連さんに「居る居る」と言われ隣で探る・・・ 「居る居る」を信じて粘って居たら喰った!
竿は不思議な曲がり方だった。このポイントで使う竿ではない感じ・・・
それでも更に探ると当たった!でもスカッ・・・次もスカッ・・・
粘り粘って・・・2匹目を獲った!複数釣果だ!「まだ居るか・・・」と探ったが無駄だった。
サイズは30Cmと27Cmだった。 ハリス2号、チヌ鈎3号。
湖内 日付:2023年 1月 12日
 夜明け前はヘチ・・・ だが潮が低く無理!(笑) 何時もの改造ルアー竿でチョイ投げ・・・
かなり探り捲ったが反応は出なかった・・・
大きく釣り場を変えて、明るくなるのを待った。持ち出した竿は柔らかいメバル竿8m
細目のPEラインにハリス2号で超前を探った・・・ 満潮過ぎまで上げ潮ポイントを探った。
暫らく粘って・・・ 当たった!優しは合わせたら乗った!良い感じに竿は曲がる・・・
難無く玉網に収まったのは26Cm! 初物だ!
その後も探る・・・ 粘って粘って・・・スカッ・・・ 次は獲った!良い引きだ!32Cm!
潮が緩く成ったら当たりが無くなり、粘る甲斐無しと、本日終了。
湖内 日付:2023年 1月 6日
 風が弱くなる予報で出勤。 国道1号潮見トンネル先の気温表示は1度と寒かった!
夜明け前の潮の高い時、少々期鯛してヘチを探って歩く・・・ 期鯛は直ぐにすっ飛んだ・・・(笑)
「黒鯛は何処へ行ったの・・・」などと思いながら寒さを避けて車の中で休憩、明るくなるのを待った。
明るくなっても「まだ寒い」と、休憩続行・・・(笑) かなりお日様が高くなって前打ちで探り歩く・・・
1ヶ所だけ当たりが出た!でも、釣れて来たのはカサゴ・・・ 本命らしい当たりは無く、チラ見えも無い!