秘密のあそこ 日付 2023年 3月 28日
 風は収まり釣り日和だ! 夜明けがだいぶ早くなっている。 早目に釣り場へ・・・
それでも既に竿を振っている同業者が居た。今日は釣り日和の性か同業者は増えて5人か・・・?
上げ潮の緩い流れのサンバポイントを探り廻った・・・ 当たるのは小さなフグの様で岩蟹の足だけ喰われる(笑)
岩蟹を大量に消費するが・・・ らしき当たりは出せなかった。 サンバ探りの為か・・・? カサゴは釣れなかった。
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 27日
 「雨だ! 風だ!」と、暫らく釣りは出来なかった。 久しぶりの出勤だが「黒鯛は居ないだろう」
「散歩だけではねぇ〜・・・」とサンバ探し・・・ この時期に喰った様な・・・「喰えばデカい」 獲った事は無いが(笑)
竿は黒鯛狙いの愛用8m、いつものPEラインにハリス.3.5号、チヌ鈎4号で岩蟹の餌・・・
サンバポイントを探って廻るが・・・「冷たい風が強く・・・」2時間程で「これは無理・・・」と早過ぎる本日終了。
使った蟹は5匹程だった・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 21日
 春分の日で休日だが、駐車場には数台の車だけ・・・ 釣り師の活性は低い・・・
「やっぱり、なんにも居ないんだ」と、身軽なスタイルで探って歩いた・・・
竿は軽い軟調の8m、いつものPEラインにハリス2号、チヌ鈎5号に鈎錘・・・ 岩蟹の餌でさぐる・・・
当たりは有るが黒鯛らしい当たりはなく、岩蟹の足だけ無くなる様な当たりが多かった。
釣れたのはフグ5匹!チビカサゴ4匹?カサゴでも良いとは思うのだが、お持ち帰り外ばかりだ!
迷う程の大きさもなかった・・・ 「散歩は終わり」と、早目の本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 16日
 「黒鯛は居ないと思うが・・・」と様子見の散歩と割り切って釣り場に・・・
釣り場は広い・・・ 釣り師は数人・・・ 「魚は居ない」を物語っている(笑)
久しぶりに大型黒鯛用の8m寄せ集め竿、チョット太めのPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号の鈎錘
試し釣り的に流れない潮を超前打ち・・・ 当たりは有るが「カサゴでしょう」的な当たりだ。 釣れたチビカサゴ4匹(笑)
竿を担いでうろうろと散歩的に歩き廻る・・・ ぽかぽか陽気で汗が出て来る。日陰で休憩する程だった。
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 14日
 「冬は終わった」と、思っていた。でもまた来たぁ〜・・・ 既に防寒着は洗濯し仕舞込んだ。
ヤッケ、雨合羽などを重ね着し釣り場に・・・ 風がやや強く寒い! 軽い8m竿にいつものPEラインにハリス2号、
岩蟹の餌で探り廻るが、らしき当たりは無い!釣れて来るのはカサゴ!時々餌は盗られる、「フグだ!」
2匹の小さなフグを釣った! 一廻りし「やっぱり魚(黒鯛)は居ない」と、早々と本日終了。
湖内 日付 2023年 3月 9日
 「魚(黒鯛)は居ないけど釣り日和だぁ〜」と、何時もの様に夜明け前出勤・・・
小さくて餌に丁度良い牡蠣が50個程有り、主に牡蠣を使った「カブセ釣り」竿は軟調の8m
いつものPEラインにハリス2号、鈎は私的最大のチヌ鈎5号・・・ チヌ鈎3号で岩蟹でも探った・・・
釣れたのはデカフグとチビカサゴ・・・ すん透けで海底の砂が見える、黒い影を探すが・・・
動く物を見つけられず、「なんにも居らんじゃん!それでも粘っていると、デカフグとチビカサゴが釣れた。
連続4日!らしき当たり無しのボ!で本日終了。
湖内と秘密のあそこ 日付 2023年 3月 8日
 湖内の上げ潮ポイントを牡蠣の餌でチョイ投げ、浮釣りだが、上手い事飛んで行かない。
思っていたのと違った感じだった。少しばかりの牡蠣だったが、当たりすら取れない!「これは無理」(笑)
岩蟹の餌でチョイ投げをするが、根掛かり連発で「これは無理・・・」と、諦める当然当たり無し・・・
軟調の8m竿に変えて上げ潮の流れが残る本命ポイントで粘るが、釣れるのはチビカサゴのみ・・・
「やっぱり黒鯛は奥に入ったのか・・・」でも、黒鯛が釣れる所を見た!「居ないとは言われんなぁ〜・・・」(笑)
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 7日
 「夜明けが早くなった」晴れていて特にそんな感じがしたのかも・・・
同業者の居ない釣り場を探って歩く・・・ 探って探って・・・ 「居ない!」 餌は盗られるのだが・・・?
小さな岩蟹にして慎重に探り・・・掛けた!姿を現したのは小さなフグだった。
岩蟹は大量消費する、釣れたフグ3匹!チビカサゴ2匹!黒鯛は何処へ・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 6日
 早朝の上げ潮を最近愛用の軟調の8m竿で探る・・・ いつものPEラインにハリス2号、チヌ鈎5号・・・
「此処には居るはず」とあっちこっちを探るが全て不在!「迷子は居ないか・・・」と、迷子探しまでするが・・・
黒鯛らしき当たりは無い!岩蟹は大量に消費する。フグ3匹とチビカサゴ2匹が釣れた。
風は弱く、寒くない!同業者は少なく釣り日和何だが「黒鯛が居ない・・・それとも喰い気がないか・・・?」
「降参!」と、早目の本日終了。久しぶりの当たり無し!の坊主だった。「今年初かも・・・・」
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 4日
 上げ潮に間に合わす為に少し速く釣り場に・・・
釣ればに着いた時はまだ上げ潮の激流だった「間に合った」と、のんびり竿の準備
伸ばした竿は柔らかい寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリスは2号
チヌ鈎5号で流れの緩い所から探り始めた・・・ 同業者はいなく探り放題だ!
土曜日だが釣り人は極めて少なく探り放題だ・・・ あっちこっち探って歩いて、
当たりの出たのは昨日と同じポイントだった。釣れたのは寸足らず24Cm!
その後も同じ場所で粘り「来た来た来た〜」と掛けた奴は沖に走った・・・
「獲った!」と、思ったがポロッ・・・ 更に粘って獲ったのは28Cm!そして潮の流れが止まり当たりも止まった。
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 3日
 「強い風は収まる」と出勤したが、国道1号潮見トンネル先の気温表示は1℃
「ど寒いじゃん」だが釣り場へ急いだ・・・ 釣り場には潮止まり頃に着いた。
前回の状況を踏まえて、竿は柔らかい8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号
主に前打ちで探り歩いて岩蟹を大量消費!ほどんどは餌盗りにやられる・・・
冷たい向かい風の釣り場で昼頃まで粘った・・・ 明解ならしき当たりは3回!
獲ったのは31Cmを3匹! ほぼ同じ様なポイントで喰った!
3匹は最近に無い大量だ!同じサイズだったことも今年初か・・・?
秘密のあそこ 日付 2023年 3月 1日
 釣り場に着いた時の潮は上げ始めだった様な・・・
私的最長の9m63の竿で超前を探ったら1匹目の蟹で当たった!
釣れたのは寸足らず23Cmだった。今日は複数釣果だ!と、勢い込んで探る・・・
なぜか根掛かり連発で、もたもたもたついていたら流れが速くなった感じ・・・
探り難く成ってあっちこっち放浪・・・ 当たるのはカサゴとフグ・・・
風が強くなって振り込むのに上手くいかない。ガン玉を追加すれば根掛かり(笑)
岩蟹を大量に消費しフグと戯れる・・・? フグ2匹連発し「正体見たり〜・・・」で、本日終了。