秘密のあそこ 日付 2023年 4月 29日
 土曜日だが夜明け前出勤。 釣り師の活性は高かった様な・・・
それでも同業者は少なく探り放題だ! まずは黒鯛探し・・・ 一通り探るが反応は無い。
サンバも無理だろうと思いつつ・・・ サンバポイントを探し廻る・・・
竿が軽いメバル竿8m50は楽だ! 探り探って「居るなら此処か・・・」と粘った・・・
沖に振り込んだ岩蟹を喰った奴が居た!合わせると、いきなり沖にぶっ飛んで行く、
竿は伸され、たまらず糸を足して対応し、竿を立てながら止めた。
強烈な引き込みを交わしながら出た糸を回収するが、リールを巻いても巻いても姿が見えない
「糸はどれだけ出たんかぁ〜・・・」 やっと姿が見えた!「サンバだ!」走りからサンバだろうと思ったが、
思った通りのサンバだった!慎重に玉網収まったのは34Cm!今日のらしき当たりはこの1回だけだった。
 
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 28日
 早朝から黒鯛探し・・・ 同業者は少なく探り放題だ! 動かない潮で探り易い・・・ 
一通り探ったが当たって来るのはフグだけだ。竿は軽いメバル竿8、50 いつものPEラインにハリス2.5号。
サンバ探しには心細いがサンバポイントを探って廻る・・・ 反応は無い・・・
「釣れた時には影は見えた」だが何処にも影もなく、時間的には早かったが「これは無理」と早目の本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 25日
 昨日はサンバが釣れ「サンバの情報も入った」雨は無いだろうとサンバに期鯛し夜明け前出勤
お天気の性か釣り師は極めて少なかった。早朝は上げ潮ポイントをサンバ探り・・・ 当たったのは黒鯛だった。
2匹掛けたが2匹共水面でポロッ・・・ 改良メバル竿8m50、いつものPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎4号だったのがバラシの元か・・・?「そんなはずはないのだが・・・」と更にチヌ鈎4号で探る
当たりが出せないまま下げ潮に成る。釣り場を大きく変えて、サンバを釣った所に移った。
背中から風だがかなり強くなっていた。穂先が左右にふられて探り難い・・・ それでも当たりは取れた。
でもスカッ・・・ 更に探り・・・ 掛けたがまたしても水面でポロッ・・・「チヌ4号が使い難く成るかも・・・」
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 24日
 今日も秘密のあそこ。土曜日や日曜日より釣り師は多かった。同業者は5人だった様な・・・
早朝は同業者が居なく探り放題だ! 上げ潮ポイントを探り歩いて当たり1回!
掛けたがポロッ・・・「サンバかも・・・」 潮止まりに期鯛して超前打ち・・・ 反応無し
下げになって前々回バラシ連発したポイントに移って直ぐ当たり!でもポロッ・・・
そしてやっと釣れたのは31Cm!「食べ頃サイズだ!」
更に粘ると・・・「喰った!」合わせるとズボッ!と突っ込まれた。
柔らかい改良メバル竿は伸された。何とかハリス2.5号が頑張って走りを止めた。
必死に浮かす・・・ 遥か遠くでチラッと魚影「サンバだ!」強烈!な突っ込み、走りが納得できた。石鯛37Cm!
「さっきのポロッもサンバの可能性が有りだ!」サンバを探し廻って釣れなかった奴が釣れた!思わぬところで釣れた。
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 23日
 日曜日だが何時もの様に夜明け前出勤。 釣り場はガラガラ、釣り師の活性は低い。
同業者は2人だけの様だ。探り放題だ!早朝は上げ潮の流れだ。
浅場から探り始めたが・・・フグすら当たって来ない。
前回バラシ連発だった。竿がもっと柔らかかったらバラさなかったかも・・・
そんな思いから竿を変えてみた。改造メバル竿8m50、元々はダイワのメバル竿7mだが、
同じ竿の4番ブラス4番でチョット長くなり、3番は全滅で代わりに鮎竿の2番が入り、
柔らかく更に長くなって8m50・・・ 1番気に入っている竿だ。
 満潮頃で潮が高い、高いテトラの上から探って廻るがフグの当たりも出ない「なんでだろ〜・・・・」
探って探って・・・潮が下げに変わりバラシポイントへ・・・ 粘って粘ってやっと当たった!軽く合わせると鈎掛かり
長く柔らかい竿は気持ち良く曲がる・・・「バレないでぇ〜・・・・」と、祈る気持ちで浮かす・・・ 慎重に寄せて、
更に慎重に玉網入れ!「獲れた!」30Cm! 更に粘るが当たりは出ない。
唯一の当たりで獲れたのは嬉しいのだが、うもすこし当たりが欲しい・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 20日
 同業者の居ない夜明け頃から探る、探り始めは上げ潮の激流だ!
流れの緩いところを探して探る・・・ 1匹目の蟹で喰わした!だがポロッ・・・
柔らかい寄せ集め8m竿にいつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号だった。
チョット移動して沖を探ったら喰った!今度は獲れた!33Cm!
そして下げ潮の始めにヘチで喰わした。高いテトラの上からの獲り込みで苦労したが32Cm!
更に探り歩いて、潮がかなり低くなった頃当たり連発!バラシ5連発!(笑)
鈎をチヌ鈎4号に変えていたのが悪かったのか・・・「腕が悪いんだよ」(笑)
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 19日
 昨日は2匹バラシて坊主だった。「リベンジしなくっちゃ〜・・・」と早朝から探った・・・
探り始めは満潮頃か?上げ潮の流れを探る・・・ 竿は「魚(黒鯛)は小さい」と、
柔らかい寄せ集め8mにいつものPEラインにハリス2.5号。岩蟹の餌で探る。
暫らく探っていたら「当たりか?」と、穂先に聞いたら重さを感じ、穂先が叫ぶ!
「喰っとるぞ〜」(笑)グイッと合わせると竿が曲がったまま動かない。
「生命反応は有る」とグググッと引っ張り上げる・・・ 動きはゆっくりで沖に動く・・・
「この竿でこの魚!なんでや〜・・・」必死に浮かせて玉網に収めたが「重たい!」
腱鞘炎で腕に力が入らん上に足場が悪い。奴を浮かせたまま足場の良い場所に移り必死にずり上げた。43Cm!
潮が止まりあっちこっち探り廻るが当たらん・・・ 潮が変わり下げ潮のながれでも反応が出ない。
釣り場を大きく移動し、粘る・・・ かなり潮が低くなった頃、岩蟹がグチャ・・・「喰っていたの〜・・・」見逃しだ!
更に粘ると沖で喰った!合わせると奴は沖に走った!楽々で獲った!30Cm!「リベンジ出来たじゃん」
「まだ行ける」と更に探る・・・ そんな頃、雨がポツン!やる気が失せる〜・・・
「リベンジ出来たで良いかっ・・・」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 18日
 早朝、釣り場に着いた頃は上げ潮の流れが有った・・・ 急いで伸ばした竿は愛用の寄せ集め8m・・・
いつものPEラインにハリス3.5号!「サンバが出た!」そんな噂でまずはサンバ狙い!
テトラで磯蟹を探すが、チョット寒いのか・・・?「居らんじゃん」磯蟹探しは直ぐに諦めて岩蟹で探る・・・
暫らく探ると喰った!良い感じで竿は曲がる・・・慎重に浮かせて玉網の用意と、玉網に手が掛かった時ポロッ・・・
「今日も坊主かっ・・・」下げ潮の流れをあっちこっち探り廻って・・・ 深いポイントで喰った!
「これは獲るぞっ・・・」と浮かせ玉網に入れたまでは良かったのだが、玉網が上がらない!
「痛っ痛ったぁ〜っ・・・」腱鞘炎で指が曲がらない。其の性で左腕に力が入らない。
もたもたしていたら鈎が外れ水中に有った網から奴は悠然と泳ぎ出た様だ。
やっと上げた玉網が異常に軽く逃げられたのに気付く間抜けな私・・・ 「食べ頃だったのにぃ〜」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 14日
 釣り日和だ!同業者は少ないが、釣り師は多かった・・・
テトラで蟹を数匹獲った「サンバが狙える」(笑) まずは下げ潮を岩蟹で探って廻る・・・
潮が動かない性かフグの当たりも悪い! カサゴも当たらない。
上げ潮も動かない潮だが「サンバは居ないか」と、磯蟹の餌で探る・・・ やはり反応は出ない。
岩蟹で探り・・・「当たらん」 磯蟹が無くなるまで粘って「降参!」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 12日
 今日も釣り師の活性は低い。貸し切り状態だ! テトラに蟹が出ていた。
数匹獲ってサンバを探して見た・・・ 餌盗りの反応は良くなっている感じだが・・・(笑)
岩蟹の餌で黒鯛も探して歩くが・・・まるでらしき反応は無いが岩蟹は大量消費した。
釣れたのは小さなフグ!何匹釣ったのか? 「忘れた(笑)」 最初はチヌ鈎5号だったが、
チヌ鈎4号に変えてもスカスカ?・・・ 、次にチヌ鈎3号にしたらフグが釣れる様になった・・・(笑) 
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 11日
 今日も釣り師の活性は低い。探り放題の上げ潮を探る・・・
最初のポイントで暫らく探ると当たった! 遠目のテトラの穴で喰った!
気持ち良く竿が曲がる、沖に出ていて安心して竿の曲がりを楽しんだ!
難無く浮かせ、玉網に収まったのは31Cmのお肉バンバン食べ頃サイズだ!
その後も探り捲るが、らしき反応は出せなかった。
竿は最近愛用の寄せ集め8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号・・・
根掛かり無しで、最後まで同じ鈎だった。
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 10日
 早朝の駐車場に釣り師の車4台?・・・ 「釣り師の活性は低い・・・
上げ潮の激流を見ながら釣り場へ・・・ 同業者は居なかった。
実績の有るポイントを探り歩いた・・・ 沖にチラチラとらしい影!
岩蟹を一握り沖に向かって撒く、「こっちへおいでおいで」と、手招きする
「来るわけないよね」(笑) それでも「喰うかも」と暫らく粘っいたら喰った!
久しぶりに力強い引きだ!竿のこんなに曲がるのは幾日ぶりか・・・
慎重に浮かせた「おおきい〜・・・」 高いテトラの上からだった為玉網入れが難しい。
慎重に玉網に入れたが、下のテトラがじゃまで手元まで手繰りあげるのに苦労した。39Cmの良い型だった。
久しぶりの黒鯛!超嬉しい・・・ 気を良くして探り捲った・・・ 時々影は見える「居るじゃん」と、粘っていたら喰った!
これは強烈!沖に走って「獲れるかも・・・」 獲った!44Cmのおデブ! 更に粘り喰わした!35Cm!
3匹とも肉厚の良い型だった。下げ潮になってからも粘ったが、影も見えず反応は出なかった・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 6日
「雨は無いだろう」と、出勤。 釣り師の活性は悪く駐車場は閑散としていた。
4台目で駐車したものの「風が強いなぁ〜」と、暫らく様子みで待機・・・ それでも夜明けは早く
7時頃には竿を振っていた。最近愛用の8m竿にいつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、岩蟹の餌
サンバ探り・・・黒鯛探り・・・ ウネリと風で探り難かったが、満潮から潮変わりまで真剣に探った
探り捲ったが反応は出なかった。潮が下げて深く岩蟹を送り込むとカサゴが当たる!これが初当たりだった(笑)
カサゴ1匹を釣って、今日も納得の本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 3日
 早朝のから何時ものあそこ・・・ 駐車場に釣り師の車が3台・・・?  釣り師の活性は超悪い・・・
テトラで蟹を数匹発見し「サンバ様だ!」 岩蟹で探り・・・磯蟹でも探るが、餌盗りの反応も悪く「これじゃ〜無理!」
それでも人気の少ないポイントを探って廻る・・・ 時々当たるのはフグの様! 釣ったフグ2匹!(笑)
竿は黒鯛用の8m竿でいつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 4月 1日
 釣り日和だ!土曜日だが、なにか情報が拾えるかもと、出勤。
散歩がてら「サンバは居ないか・・・ 黒鯛は・・・」と探るがらしき反応は無い。
岩蟹はかなり消費した。小さな当たりで足が齧られる、ダルマ状態の岩蟹が帰って来る・・・
黒鯛の影は見えた!ただ喰わんだけかも・・・ 干潮近くまで粘って見たが・・・(笑)