秘密のあそこ 日付 2023年 5月 31日
 「雨は止むだろう」と、勝手に決め込んで出勤。 駐車場に着いた時には雨は降っていなかった。
「降りそうだなぁ〜」と、空を見上げながら身支度、当然雨合羽を着込んで釣り場へ・・・
向かい側もこっちも釣り師は少ない。まずは岩蟹で黒鯛探し、ポイントには同業者は居ない。
探り放題だ! 探っても探っても当たりは出ない!フグも当たらない・・・ 
アジはチラチラ見える、アジ釣りを始めると直ぐに30匹程釣れた。 黒鯛は諦めてヒラメを狙う・・・
チョイ投げで粘るがヒラメの反応は無い!カサゴさえも当たらん!雨は釣り始めから降り続いている、細かい雨だ!
雨合羽を着ていて暑い暑い! 雨よりか汗で濡れる・・・ 「これだけ当たらんじゃ〜釣り師は来んよね」と諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 29日
 雨の予報だった。チョットゆっくり起きて空を見る・・・ 「雨、降るのかぁ〜・・・」
改めてお天気情報を見た。「行けるかも・・・」と、遅れて出勤。
釣り場にはルアーマンが2人、同業者は居ない。潮は緩い下げ潮だ。
岩蟹で黒鯛探し・・・ 念の為と雨合羽を着ている。
風は弱く探り易い・・・ 直ぐに当たり!でもらしくなくスカッ・・・「何か居る・・・?」
粘ると明解な当たり!「黒鯛でしょ」と合わせると鈎掛かり!強烈な引き込みを耐える
やっと浮いたのは黒鯛!チョット大き目!慎重に玉網に収めたのは41Cm!
更に探るが反応は出ない。潮が止まり豆アジ釣り・・・ 20匹程確保した。 チョット投げ竿でヒラメ狙い・・・
上げ潮に成っても反応はなく餌切れ、再び豆アジ釣り・・・ 「アジ、何処へ行った・・・」(笑)
時々釣れる豆アジで更にヒラメ狙い・・・ 雨がポロッと来た!「降るかな・・・」 撤収準備を始める
竿を畳んだ頃降り始めて車に戻った時には本降りになった 「セーフ!」 
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 27日
 土曜日だが夜明け頃に出勤・・・ 釣り場に同業者は居なく探り放題だが、
「豆アジは居るかな・・・」と試し釣りをしたら直ぐに10匹程が釣れた。
ならばヒラメ狙い!昨日の釣果が効いている!(笑) 昨日と同じ様にチョイ投げで豆アジを泳がす
暫らくすると暑く成って薄着に成り、用意した岩蟹も含め要らなくなった物を車へ・・・
豆アジが直ぐに盗られる「なんでだろ〜・・・」当たりは頻繁に有るが鈎に掛からない。
明解な当たりでやっと掛けたのがカサゴ!大きい!お持ち帰り用か迷ったが、リリース
更に大きい奴が釣れた!27Cm! これは迷わずお持ち帰り用にキープする
先ほどのリリースが悔やまれる(笑) 粘っていると更に2匹釣れた。チョツト小さい・・・ 
「ヒラメが来ないかなぁ〜」と粘る・・・ 豆アジの追加を図るが・・・ バタッと釣れなく成って餌無し!
餌が無けりゃ〜「釣りに成んない」と、超早目の本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 26日
 早朝から上げ潮の流れだ!流れは緩いが微妙に探れない。
更に緩い流れを探して探って歩く・・・ テトラに蟹は出ていたが今日は岩蟹の餌だ!
探り歩くが反応は無い・・・ 穴を探ると必ず当たる(笑) カサゴが増えた感じ・・・
サビキのチョイ投げで豆アジが釣れた。20匹程確保して泳がし釣り・・・
当たりが無い!投げ竿でチョイ投げのし置き竿にしていたら豆アジが溶けたか・・・(笑)
更に豆アジでチョイ投げで流す・・・ 何となく引っ張った感じが有って・・・?
合わせてみたら生命反応が伝わって来た!「何か喰った!」 必死に巻き上げて獲った!
玉網に収まったのはヒラメ49Cm! 狙って釣れた魚!超嬉し〜〜い!
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 24日
 風が少し強い予報だったが、何時もの様に出勤。 駐車場は閑散としていた。
まずは「小魚は居らんかなっ」と、投げサビキで試すが「なんにも居ません」(笑) 潮は上げ潮でサンバ探し・・・
チョット寒く、テトラの蟹は獲り難い! 最初から岩蟹の餌で探る・・・ 「上げ潮はこうも当たらんか」って、言うぐらい反応無し!
下げの流れに成って穴を探ったら・・・当たり連発!カサゴだ! 「このカサゴ持って帰ろうか・・・?」って、ぐらい大きい。
でも即リリース、釣ったカサゴは二桁か・・・ 小アジがかなり見える、サビキを落とすと釣れた。
10匹程だがチョイの間だった。これを餌に泳がしてみた・・・ 「何か喰え・・・・」と粘るが何の反応もなかった・・・(笑).
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 21日
 日曜日だが夜明け頃に出勤・・・ 駐車場は閑散としていた。「魚、居ないんだなぁ〜・・・」
釣り場に出た時は上げ潮の激流!「来るのが早かったかっ・・・」 まずはテトラで蟹獲り・・・
50匹程の蟹を確保し、サンバ&黒鯛探し・・・ 同業者も極めて少なく探り放題だ!
竿は軽くて疲れないメバル竿8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号・・・
探って探って反応の無いまま私的終点(笑) 小雨が振り出した!「ヤバイかも・・・」
速足で復路の探り・・・ 明るく成って来て「雨は無いだろう」と、サンバポイントで粘る・・・
少し深く送った岩蟹を喰った!穂先で確認した後、合わせた! 
「何か掛かった」そんな変な感じだった。始めはゆっくりだったが、直ぐに強烈な絞めろ込み!
「サンバかも・・・」と必死に竿を立てる.・・・思いのほか簡単に竿は立った。この時点でサンバは消えた(笑)
しかし、しっかり竿は曲がり「折れそう、折れそう・・・」 時間は掛かっが奴は浮いた。思った通りのデカ!
慎重に玉網に収めたのは45Cm! 「この竿でも獲れるんだぁ〜・・・」 その後も探るが、反応は無いまま本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 17日
 夜明けが更に早くなった。釣り場に着いたのは5時過ぎ、テトラで蟹獲りをする
今年初めての蟹獲り網の出番だ。磯蟹を大小混ぜ混ぜで50匹程確保する。
探り始めは既に下げ潮が動いていた。最近愛用のメバル竿8m50で探る・・・
「サンバは何処・・・」実績のポイントを探って歩く・・・ 「当たらん」 復路・・・ 岩蟹でも探る・・・
岩蟹でサンバ探り・・・ 「居ないなぁ〜・・・」と、少し深く探りを入れると・・・「喰った!」
「重たい!」勢いは無いので「黒鯛だ」と、直ぐに分かった。でも引きは強くなかなか浮かない。
時間は掛ったが獲った!久しぶりのデカ!43Cm!「坊主は逃れたぁ〜・・・」
その後もサンバ探しを続けたが反応は無いまま風が強く成って・・・ 本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 16日
 早朝の釣り場は貸し切り状態だった。釣り場に着いた時は下げ潮が動きだした頃だった。
雨後の激濁りか?・・・ 「釣れる気がしないなぁ〜・・・」それでも竿を伸ばす・・・
竿は軽いメバル竿8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号、岩蟹の餌で探る・・・
「サンバは居ないか・・・」と探るが・・・ まるで反応無し!フグの当たりも無い・・・
「喰らったかなっ!」と諦め気味だった。「まで帰るには早い」と、探り歩く・・・
すると、思わぬところで喰った! 慎重に浮かし獲った!33Cm!
その後も探り捲る・・・ サンバポイントへ移動し「潮的にサンバが喰っても・・・」と、粘った。
すると沖で喰った!一瞬「サンバか!」と、思ったが直ぐに「違う]と、分かる黒鯛26Cmだった。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 10日
 「釣り日和だ!」と夜明け前の出勤。 早朝は上げ潮だ!上げ潮ポイントへ直行・・・
濁りが気に成っていたが、潮が上げるにつれて激濁りだ! 「これじゃ〜喰わないよ」の思いは有ったが岩蟹と磯蟹で探った。
竿は柔らかく軽いメバル竿8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号でサンバも探した・・・
実績のポイントを探って廻るが・・・フグすら喰って来ない。反応の無い釣りは辛い・・・
下げ潮に成って潮の色が良く成って来た。少々期鯛して探るが、やはり当たりは出ない。
濁りの性で喰わないのか?居ないのか・・・?解らないが見事なボ!・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 9日
 ゴールデンウイークは終わった。行きは問題の無い明け方だけど、「帰りがぁ〜・・・」(笑)
そんな心配の無いのが良いね! と、夜明け頃の出勤・・・
釣り場は予想通りで探り放題、だけど上げ潮だ・・・ 探れる場所が限られる・・・
まずは、サンバ探し・・・ 実績のある所を探って廻るが・・・ 反応は無い・・・
潮止まりには超前打ちで黒鯛探し・・・ フグの当たりも出ない「なんでぇ〜・・・」
当たったのは潮がかなり下げた頃だった。軽い感じで「フグか・・・?」と、思った(笑)
それでも慎重に浮かして・・・「黒鯛だ!バラシ易いサイズ!」 バレない様にバレない様に・・・
慎重に獲り込んだ。29Cm! 更に探るが反応はなく諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 6日
 ゴールデンウイーク後半の土曜日だ。行きは良いが帰りに混むかな・・・
「釣り場は・・・?」などと思いめぐらしながら夜明け前出勤・・・
釣り場は閑散としていた。同業者は居なく.探り放題だ!テトラに蟹が出ていた。
上げ潮で当然の様にサンバ探り・・・ 寄せ集め8mのサンバにも負けない竿で探る
「やっぱり重たい」竿の重さが気になる(笑) ハリスは3.5号、チヌ鈎4号サンバ様だ!
反応の無いまま下げ潮に成り、ポイントを下げ潮ポイントへ移る・・・
黒鯛の影を発見!岩蟹の餌に変えて探っていると喰った!「外れるかも・・・」
そんな不安を抱えて慎重に浮かせ、暫らくは泳がして静なに成るのを待った・・・ そして慎重に玉網に収めた!30Cm!
そん後「サンバは居ない」と、勝手に決めてハリスを2.5号に変えた。鈎もチヌ鈎5号に換える。
時々黒鯛の影・・・ 期鯛しながら粘っていたら喰った!「竿が強過ぎる」と慎重に時間を掛けて浮かす・・・
「もう、良いだろう」と、玉網をだし掬い上げる体制に・・・「あっ!外れた!」慎重な獲り込みで、ポロッは痛い!
その後も暫らく粘るが当たりは出なく、複数釣果は諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 3日
 ゴールデンウイークだ!風も収まり釣り日和だ! 釣り師の出足は早かった様だ!
満潮止まりを期鯛し早目の出勤。希望する第一ポイントに同業者は居なく、潮止まりまで探り廻る・・・
当たりのないまま下げ潮に変わる・・・ その頃から釣り師が多く成ってきた・・・ あっちからこっちまで探り歩く・・・
フグの当たりも少なく「なんで〜〜・・・」って感じ、サンバ探しも真剣に探る・・・ 黒鯛の影も見えず
「今日は駄目でしょ〜」と、諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 5月 1日
 「ゴールデンウイークで釣り師は多いかも・・・」と出勤したが・・・
釣り師の活性は低かった。 同業者は居なく探り放題だ。
チョット風が強く探り難かったが、最近愛用のメバル竿8m50で探って行く・・・
一通り探って「黒鯛は居ない様だ」と、次はサンバ探り・・・ 
いつものPEラインにハリス2.5号.は黒鯛探しと同じ、鈎だけを4号に変えた。
探って探って・・・ 「当たった様な・・・?」と確認すると岩蟹がペッタンこのバラバラ・・・
「居ったじゃん」と更に探ると、当たった!明解な当たりで掛けた。
 竿はグワッと曲がって奴は沖に走った 「軽い!バラシのサイズかっ?・・・」 慎重に浮かす・・・
やはりバラシ易いサイズだ!水面でポロッの可能性は大! 水面まで上げないで泳がす・・・ 水面で暴れない様にし
慎重に玉網に収めた!29Cmのバラシ易いサイズ、玉網の中で鈎は外れていた「危なかった!・・・」
更に追加を探すが反応は出なく、なんちゃって釣り師3人が邪魔な釣り方を始め、うんざりし「止めた!」と、本日終了。
黒鯛探しで黒鯛は見つからず、サンバ探りで黒鯛が釣れた・・・(笑)