秘密のあそこ 日付 2023年 6月 29日
 早朝から下げ潮でかなり低く成っていた。主に穴を探って歩くが反応は出ない。
急に風が強く成り、何時の間にか黒雲が・・・ 雷も鳴る・・・ 「ヤバイかも・・・」と、一旦避難・・・
直ぐに明るく成って風も収まる。再び岩蟹と磯蟹で探る・・・ 釣り仲間からカラス貝を頂き、パラパラ撒いた。
カラス貝でも探るが反応は出ない。行ったり来たりと探り疲れて「本日終了。.」 
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 28日
 早朝の下げ潮を磯蟹と岩蟹で探った・・・ サンバ探りだったが、喰ったのは黒鯛!
探り始めて直ぐだった。良い感じに竿が曲がったのでサンバかとも思った(笑)
直ぐに黒鯛だと分った。やはりパワーが違う・・・ 難無く玉網に収めたのは42Cm!
最近釣れるのはこんなサイズ・・・ ? 「食べ頃サイズは居ないのか・・・」
サンバ探りながら黒鯛にも期鯛し岩蟹でも探って歩く・・・
潮の流れが緩くなった頃、穴で喰った!油断が有ったか?気が付いた時にはグワッ!
穂先まで水面に突っ込んでいて、合わせた瞬間ブチッとやられた。 
その後も上げ潮の流れが早く成るまで探り捲ったが反応は出なかった・・・「また明日」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 26日
 早朝は下げ潮だった。のんびりとテトラで蟹獲り・・・ 20匹程獲ったか・・・
岩蟹の用意はしてある。釣り場でカラス貝を頂いた。パラパラと撒いて餌場作り・・・
伸ばした竿はサンバ狙いの寄せ集め8m、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号
まずは前回頂いたアケミ貝で探り・・・当たらん。 カラス貝を撒いてカラス貝で粘る・・・
磯蟹でも・・・岩蟹でも・・・「当たらんじゃん!」 潮の流れが止まりポイント変更
あっちこっち放浪的に探り歩く・・・ ゆっくり流れだした上げ潮で磯蟹で前打ち・・・
「何か触った!」穂先に集中し合わせる「乗った!」強烈だった。
「サンバかも・・・」と必死! やっと浮いたのは色違いの石垣鯛だった。これでも超嬉しい28Cm!
続いて同じ所で岩蟹で前打ち・・・ 「何か居ったか・・・?」岩蟹が無くなっていた。更に岩蟹で探ると喰った!
これも強烈だ!でも直ぐに黒鯛だと分った。難無く玉網に収まったのは33Cm! 更に探るが当たりは出ない・・・
探って探って・・・穴探り・・・ 狭い穴で反応有り!掛けたが浮いて来ない。チョット大きい感じでテトラをズルズル・・・
擦っている感じが伝わって来る・・・ 慎重に慎重にと浮かした。前回折って修理した玉網の柄、
修理後の始めてと成る重たい奴でチョット心配しながらも掬い上げる「獲れた!」42Cm!
更に探り歩くが磯蟹・・・岩蟹・・・ カラス貝の残りを全部撒いてカラス貝とアケミ貝で探るが反応は出ない。
岩蟹の残りはお持ち帰りと綺麗に洗った。魚は全てお持ち帰りと絞めていたら返り血を浴びてしまった。
「返ったら洗濯だなっ」ズボンは汚れたが、本日複数釣果で「バンザ〜イ・・・」
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 24日
 土曜日だが夜明け頃に出勤・・・ 釣り場は相変わらず閑散としていたが、同業者はは数人居た様な・・・
サンバ師も数人居た。 皆さん静かに竿を並べているだけだった。潮は釣り始めから上げ潮、
サンバ探しから始めたが、餌盗りの反応も悪い! 今日もサンバ仕様で竿は重たい寄せ集め8m
磯蟹を獲りながら探って歩く・・・ 一通り探って「サンバは居ない」と、勝手に決めて黒鯛探り・・・
岩蟹と少しばかり残っていたアケミ貝でも探ってみたが、反応は出なかった。
あっちからこっちまで竿の曲がっているのを見る事はなかった。
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 23日
 早朝の上げ潮を磯蟹と岩蟹で探った・・・ 当たりは2回! 獲ったのは42Cm!
2匹目は玉網に手が掛かった時にポロッ・・・ チヌ鈎号だった。
竿は久しぶりに寄せ集め8m、前回までの柔らかいメバル竿では竿が負けているからだ!
何時ものPEラインにハリス3.5号、サンバ仕掛け・・・ 獲り込んだ時「これでなくっちゃ〜・・・」
バラシた奴も異常に慎重に寄せた。「なぜかって・・・玉網が折れていた」(笑)
テトラで蟹獲りをしていてテトラを叩いてしまったからだ(笑)網の直ぐ下、一番細い所だ
芯は残っているので抜けないけど「ヤバイ!」それが原因だとは思わないが、
バラシた1匹は非常に悔しい思いだった・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 21日
 早朝の上げ潮はテトラの蟹でサンバ探し・・・ 餌盗りの活性は低い・・・
サンバらしき当たりはなかったが、デカ黒鯛が釣れた!44Cmだった。
綺麗で、お肉パンパン お持ち帰り出来る黒鯛だ! メバル竿8m50が折れそうだった。
「6月の黒鯛釣りって、こんなんだったかなぁ〜・・・」 潮止まり頃は超前打ち・・・
下げ潮の流れに成って主に穴探り、餌は岩蟹に変えた。探って探って・・・
かなり粘った穴も有るが、喰って来るのはカサゴだけだった
探り疲れて・・・本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 19日
 早朝は上げ潮だった。探り始めは駐車場の近くから・・・ テトラで蟹を獲りながら、
磯蟹で探る・・・ 「サンバは居ないか・・・」と、沖を探っていたら喰った!
「サンバか・・・」と、思ったが浮いて来たのはデカ黒鯛だった。
お肉パンパンお腹はパンパンの47Cm! 潮の流れが止まり暫し休憩。
釣った47Cmの黒鯛は撮影後お持ち帰り用に処理し車のクーラーボックスへ・・・
身軽に成って下げ潮は主に穴探りだった。磯蟹と岩蟹で探る・・・
最後の最後に岩蟹で喰った!チョット苦労の末に獲ったのは33Cmだった。
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 16日
 早朝から下げ潮の流れだった。 釣り場に着いた時には既に激流! まだ潮が高いのにゴミが多かった。
新しく岩蟹を確保したので、今日は岩蟹だけで探る予定。 元気な岩蟹でサンバ探し・・・ 
めぼしいポイントを探って廻るが反応は出ない。 かなり潮が低く成った頃にはゴミだらけ・・・
「もう〜・・・探れん」諦め半分で穴をごそごそ・・・ 「居らんなぁ〜」と、次の穴に移る・・・「あれっ、蟹がバラバラ!?」
「居ったじゃん」と、戻って丁寧に探り直すが・・・ 「当たらん」 風が強くなって、諦めの本日終了。
湖内 日付 2023年 6月 15日
 「ヘダイが釣れる」そんな噂が有った様な・・・ 久しぶりに湖内を探って歩いた・・・
竿は穂先がなく、捨ててあったチョイ投げ竿、部品を探して修理した。こんな竿で探り歩く・・・
所々でチョイと投げてみる・・・ チラッと魚影が有った! 岩蟹の餌を投げ込んだら逃げて行った(笑)
腰のベルトに雨傘を突き刺して歩いたのが正解だったかも・・・ 本降りに成る前に駐車場に戻って本日終了。.
らしき当たり無しでボ!・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 10日
 土曜日だが「雨は無いし、釣り人も少ないだろうと、何時もの様に夜明け頃の出勤。
釣り場は閑散としていて探り放題だ! テトラで蟹を獲ってサンバ探し・・・
竿はメバル竿8m50、当たりが少なく探り歩くには軽い竿に限る・・・
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号、サンバ仕様だ!
探って探って時々カサゴ・・・ フグも喰って来たが、らしき当たりは出ない。
下げ潮の流れが止まり暫し休憩的に辺りの様子を見て歩く・・・ 暇だぁ〜・・・
上げ潮が流れだした頃になってサンバポイントで当たる!「来たかっ!」と合わせる
見事に鈎掛かり「サンバかぁ〜」と、必死に竿を立てる・・・ 最初の強烈だった引きが緩くなって「違うなっ・・・」
浮いたのは黒鯛!残念!(笑) 35Cmだった。きれいな魚体で、力強かったのを納得!
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 8日
 「雨は夕方からか・・・」と、何時もの様に夜明け頃の出勤。 
釣り場は閑散としていた。同業者は居ない!「6月だぞ〜・・・」(笑)
黒鯛は居ないと岩蟹の用意はしなかった。テトラで蟹を獲って廻る・・・
30匹程を確保し釣り場へ・・・ メバル竿8m50、いつものPEラインで探る・・・
鈎はサンバ狙いとチヌ鈎4号、実績の有ったポイントを探る・・・
当たったのはB級ポイントだった「ここでも喰って来るか」合わせた!
強烈だ!「サンバかも」と、必死に浮かす・・・姿を見せたのは黒鯛だった。
ちょっとガッカリしながらも玉網で掬い上げた!36Cm! その後も「サンバは何処だ〜〜・・・」と探る
探って探って・・・ 超前の深い所で喰った!これも強烈!「これはサンバでしょう」と必死・・・
だが残念!「黒鯛だぁ〜・・・」 超元気な47Cmだった。ほんとうにサンバかと思った!
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 6日
 夜明けが更に早くなって、玄関を出ると既に明るく成っていた。駐車場は相変わらず閑散としていた。
釣り場に着いた時は満潮頃か、上げ潮の流れで良い感じに反転流が出来ていた。
期鯛して探るがまるで反応が無い。探り放題に探って行くがフグもカサゴも喰って来ない。
下げ潮の流れに成ってやっと当たり、フグが釣れた。更に探るとカサゴも釣れた(笑)
最後までらしき反応は出なく「今何月・・・ 」6月じゃん! 6月はもっと当たりが有っても良さそうだけど・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 6月 5日
 台風と前線の影響で大雨だった。 土曜日は我が家の近くでも大渋滞!
「こんな日は出ないにかぎる」と家に籠っていた。 日曜日、「まだ早いだろう」
そして今日、「様子見」と出勤・・・ 釣り師は少なかったが、同業者は居た。
釣り場に出た頃の潮は満潮過ぎ、次第に激流が緩く成って来る頃だ。
アジ釣りから始めた・・・心配したが20匹程釣りた。早速泳がしでヒラメ狙い・・・
当たりは有るが鈎に掛からない。やっと掛けたのはチョット大き目のカサゴだった。
潮が下げて岩蟹を餌に黒鯛探し・・・ 探り捲って当たり1回!
柔らかい8m竿で、引っ張っても浮いて来ない。慎重に慎重にと時間を掛けて浮かした。
やっと浮いたのは思う程に大きくなかつた。難無く玉網に収まったのは41Cmだった。
「今日は喰らったかも」と思っていたので、この1匹は貴重だ! 空に探るが反応が出ない。
潮が低く成って超激流+激ゴミ! 「探る場所が無い」と、時間的には早かったが、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 6月  1日
 「今日は雨は無い!」と、勝手に決めて夜明け頃出勤・・・
駐車場は相変わらず閑散としていた。釣り場に釣り師は1人だけだった。
遠くに同業者が1人居る様な・・・ まずは最近釣果の有ったポイントを探る・・・
暫らく粘っていると当たり! 軽く合わせたら「乗った!」竿は軽い8m竿で根元から曲がる
竿を立てている頃同業者が1人、近くに来て竿の支度をしている。
慎重に玉網に収めたのは42Cm! 更に探ると同じ所で喰った! 41Cm!
獲り込みで少し左に引っ張り出して獲り込んだ為ポイントが空いた。
空いたポイントへ竿の支度が出来た同業者が入って直ぐに1匹釣り上げた。
「何か横取りされた気分!」(笑) 同じ所にもう1匹居るとは思わなかったが・・・ その後のあっちこっち探り歩く・・・
何の反応も無い!フグも喰って来ない。カサゴは1匹だけ釣れた。 潮の流れを見ながら・・・「ヒラメは無理か・・・」と、
アジ釣りは止めて本日早目の終了