秘密のあそこ 日付 2023年 7年 31日
 早朝の上げ止まりを丸貝でヘダイを狙った・・・ 暫らく反応はなかったが、
潮が下げに変わって・・・「当たった!」しっかり合わせた。奴は沖に走った!強烈だ!
今日は気分転換にと竿を替えてみた。釣れる魚が小型になった事もある。
元々ヘダイ釣りに愛用していた竿だ。いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号
竿の曲がりを十分楽しんで獲り込んだ!ヘダイ33Cmだった。 次もヘダイ!29Cm!
潮の流れが速くなって探れない。岩蟹で黒鯛探しに変更。あっちからこっち探し廻る・・・
ヘチで喰った!これも強烈!だけど軽い・・・? 姿を現したのは何と!サンバ!
サイズは25Cmと小型だった。「サンバサンバ」と探し廻って釣れなかった奴だ。
釣れる時は突然喰って来る(笑) 潮の流れは速いが更に探ると黒鯛が喰った!「やっと見つけた!」33Cm!
そして更に探るとギリサイズ25Cmの黒鯛が釣れた!その後はやる気が激減「暑い!」風は弱く強烈な暑さだ!
「倒れる前に帰ろう」と、暑さに負けて本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 28日
 ヘダイ狙いで、潮に合わせてチョットゆっくりな出勤だった。
用意した餌は僅かな丸貝とそれ以上に僅かな岩蟹に撒き餌用のデカカラス
デカカラスの中に手頃なカラスはなかった。「テトラで蟹を獲れば」と、蟹獲り網を持って釣り場へ
釣り場には先客が竿を降っていた。テトラで蟹を・・・ 「居ないじゃん」
見かねた先客がカラス貝をわけてくれた。 それでもテトラで蟹獲り・・・(笑)
デカカラスを潰して撒く・・・用意した竿は最近愛用の寄せ集め8m竿、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号で探る・・・ まずは岩蟹の餌・・・
頂いたカラスかも撒く・・・ カラス貝の餌に変えて粘ると当たった!「これはヘダイでしょう」の引き・・・
慎重に寄せて獲った!ヘダイ30Cm! 更に探る当たりは遠い・・・ スカッ!・・・ 「間違いなく喰った様な・・・」
丸貝に変えて探る・・・ 「今日は終わったか・・・?」そんな事を思っていたら僅かな反応「当たりかなっ・・・」
合わせてみた! 生命反応!「これもヘダイでしょう」引きを楽しんで獲ったのはヘダイ.27Cm!
その後も粘るが反応がなく、暑さに負けて本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 27日
 上げ始めを狙って黒鯛探し・・・ 餌はカラス貝、ミジ貝、岩蟹と磯蟹と小数いろいろだ!
まずはデカカラスを潰しで撒いた・・・ そして竿の用意、最近愛用の寄せ集め8m竿、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号。まずは磯蟹でサンバ探し・・・
反応は無い!岩蟹でも同じだった。有るだけのデカカラスを潰しで撒いてカラス貝で探る・・・
「当たった!」でもスカッ・・・ 「居たぞ・・・」と更に探ると喰った!グイィンと沖に走った。
「ヘダイか・・」と、思ったが姿を現したのは黒鯛だった。慎重に獲り込んだのは35Cm!
その後も直ぐに当たったがスカッ・・・ それから暫らく反応はなかったが、
潮止まり頃、超前で喰った!「これはヘダイでしょう」って、感じの走りだ!沖へ走った奴を止めると右へ左へと走る・・・
はやる気持ちを押さえて、慎重に寄せた。難無く玉網に収まったのは30Cmの嬉しいヘダイ!
潮が上げに変わるまで粘ったが・・・ 追加は出来なかった。 風は弱く「暑い暑い!」 「ヒラセイゴは無理かも」と、思うが・・・
サビキを投げて餌釣り・・・ なにも釣れない。不思議なぐらい反応がなく!諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 25日
 「今年はサンバが少ない」そんな噂が聞こえる。黒鯛も少ない様な・・・
カラス貝などを撒いても寄らない。それでも昨日は数匹の黒鯛を確認した。
上げ始めの潮だ!「1匹、2匹釣れると良いな」と、サンバ探しを諦めて黒鯛探し・・・(笑)
岩蟹が枯渇しつつ有る我が家の水槽。 「テトラで獲ればいい」と、蟹獲り網を用意した。
50匹程確保し、探り始める・・・ 昨日目撃した所を集中的に探るが反応は無い!
潮の流れは緩い、「ヘダイはどうか・・・」超前打ち・・・ 
「ヘダイが喰って来てもいいはずだが」と探る・・・ 何回目の下げ止まりの探りか・・・?
 沖を探るとフグ連発・・・ フグと戯れていると、間違ってヘダイか・・・ 「喰った!沖に突っ走る奴を掛けた!
「これはヘダイでしょう」と、姿を見ないうちから嬉しくなって来る。慎重に寄せて難無く玉網に収まったのはヘダイ29Cm!
その後も上げ潮の流れが速くなるまで粘るが反応は出なかった。 「そろそろイワシが釣れるかも」と、サビキ釣り・・・
イワシが時々釣れる、急いで泳がせ釣り・・・ 「喰った!」だが合わせると齧られたイワシが水面から飛び出す。
更にイワシ釣り・・・ 数が居ない様でなかなか付けない。暫らく粘ると釣れた。 大事大事とイワシを丁寧に泳がすと当たり!
再びスカッ・・・(笑) イワシが真っ二つだ! 「これってヒラセイゴか・・・ 黒鯛の様な気がするが・・・」
三度目はなかった!餌が釣れないのだ! 「これ以上は無駄」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 24日
 早朝の上げ始めはサンバ探し・・・ 岩蟹と磯蟹て超前打ちで探るが・・・フグも釣れない
竿を短く使って黒鯛探し・・・ カサゴはよく釣れる・・・(笑) 磯蟹でも岩蟹でも結果は同じだ・・・
上げ潮が動き出してサビキでイワシ釣りの予定で準備したが、釣れている人が居ない。
1回・・・ 2回・・・ とサビキを投げてみたが、なにも釣れない。サッパが釣れた人が居たが・・・
「餌が釣れない」ヒラセイゴは諦めた。 テトラで蟹を獲ってサンバ探り・・・
やはり釣れるのはカサゴだけだ・・・ 風は弱く暑い! 潮待ち的にうろうろ・・・
ヘダイの本命ポイントが空いていた。ポイント確保して潮待ち・・・
満潮を過ぎて潮の流れが緩くなる、チョット早いがと前打ち・・・ 時々フグが釣りる・・・
探って探って・・・潮が止まるチョット前、 沖で反応有り!餌を盗られた。「ヘダイかも」と、慎重に探る・・・
微妙な反応を見逃さ無かった。穂先のお辞儀を確認して合わせた「乗った!」奴は軽く寄って来る・・・?
竿をグイッと立てたらグワッと沖に突っ走った!「間違いなくヘダイだ!しかも「大きいかも」の引き方だ!
1回・・・2回・・・ 3回と、寄せては突っ走られる「とんでもなく良い感じ!」 暑いのを我慢した甲斐が有った!
慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは35Cmのピカピカ! もう1匹欲しいと更に超前打ち・・・
1度餌を盗られるが「何処で喰ったの」状態だった。「まだ居る」と信じて粘るが追加は無し・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 22日
 夜明けから餌のイワシ釣り・・・ 釣れて来るのはアジ!アジアジアジ・・・ 30匹程釣った。
「このアジなら使える」と、アジのリクエスト、「暑いのに重たいけど・・・」と、ぼやきながら
氷の入ったクーラーボックスを釣り場に担いで行く・・・ 餌のイワシはアジ5匹に1匹の割合だ。
しかも手元に届かずポロポロ・・・(笑) それでもなんとか泳がすと喰った!強烈な奴だ!
沖に走らず大ジャンプ!が無い「黒鯛かも・・・」 浮かすまでに手間取った。黒鯛だ。44Cm!
その後も時々イワシ・・・ 当たりは遠かったが「喰った!」 今度は大ジャンプ!
慎重に寄せて難無く玉網に収まったのはヒラセイゴ45Cm!
そして35Cmのヒラセイゴを追加出来た。 この後は餌が獲れない・・・
潮の様子を見ながら、岩蟹でサンバ探し・・・ 「居ないんだわぁ〜・・・」黒鯛も当たらん。
ヘダイ狙いが目的で時間延長し、潮待ち的に探っている・・・ 潮が緩く成って沖を探るとフグ連発!
フグと戯れて居たら明解な当たり! 穂先がお辞儀するのを待って合わせた。ガクッと手応え、強烈に沖に走る
この走りがたまらん!この引きで人気が有る魚かも・・・ 「食べても旨いけど・・・」 更に超前打ち・・・
一度スカッとやったが、2匹めを追加する。 潮の流れが早くなって「これまでか」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 21日
 夜明けからのヒラセイゴ狙いは不発! 餌のイワシが釣れない!
サビキを投げてさびくと、3回に1回くらいの反応は有るのだが、釣れて来るのはアジ・・・
アジが7匹釣れた!「今夜のおかずはこれだ!」と、駐車場に戻りクーラーボックスに収める
帰るにはあまりにも早い!と、テトラの蟹で釣れないサンバ探し・・・(笑)
「喰ったぁ〜」と、合わせたら奴は沖にすっ飛んで行き、止めたら一気に反転し戻って来た
リールのハンドルに糸が絡み付き、もたもたと・・・ 奴はどこかに突っ込んでブチッ・・・
「何だったんだ、サンバかも?・・・」と、思いながらも探り歩く・・・
探りに探って、そろそろ帰る時間か・・・ 熱中症対策として9時までと考えていた。「あっ!ヘダイ!」見てしまった。
ヘダイの釣れるところを・・・時間延長でヘダイ狙い・・・ すると釣れたヘダイ!30Cm!
「まだ居るかも・・・」と、更に前打ち・・・ 喰った! 合わせた瞬間、奴は沖に走る・・・ 止めたら戻って来る。
「そっくりじゃん!さっきバラシタ奴と、あれはヘダイだったのか・・・?」 慎重に寄せて獲った!
2匹目のヘダイは29Cm! 潮が動いて・・・当たらん。「狙って獲った2匹のヘダイ!超嬉しい」 と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 20日
 明るくなるのを待ってサビキ竿を振った・・・ 餌のイワシ釣りだ!
なかなか釣れないイワシ・・・ 「おっ!着いた」 しかしリールを巻く途中で生命反応は消える
こんな事の繰り返しで餌が確保出来ない・・・(笑) 粘ってやっと1匹のイワシ!
用意してある最近愛用の寄せ集め8m竿で泳がすと・・・ 「喰った!」
喰いこむのを待つ感じで合わす!「乗った!」良い感じに竿はひん曲がり奴は沖へ・・・
大ジャンプ! ヒラセイゴだ!右に左に沖へと走りまくる・・・
動きが鈍るのを待って寄せる・・・ 難無く玉網に収まったのは45Cm!
次の餌は直ぐに釣れて、ヒラセイゴ43Cmを追加! 更にイワシ釣り・・・「釣れない」
バッカンの死んだイワシで試す・・・ 流れを利用して泳いで居る様に竿を操っていると喰った! 下に突っ込んだ!
そのまま動かなくなった。「黒鯛の様だったが・・・」 引っ張ったり緩めたりと粘る、暫くして生命反応が消えた。
強引に引っ張ってブチッ! 更に死んだイワシで探る・・・反応が無い。
暫らく「餌来い・・・ イワシ・・・イワシ・・・」とサビキを投げ続け1匹のイワシが釣れた。
早速泳がす・・・ イワシが弱って泳がなくなったか深く沈んだ感じの時に喰った!
「これは黒鯛でしょう」そんな感じの強烈な引き込みだ! 突っ込みを堪えては反撃とばかり引っ張り上げる
激闘の末に奴は浮いた!黒鯛だ!慎重に寄せて難無く玉網に収まった45Cmのおデブだった。
その後は「餌が無い」と暫し様子み・・・ 風が有って暑さを和らげてくれる、暫しの休憩だ
暑さを避けて9時には帰る予定だったが「まだ7時じゃん・・・(笑)」 
 
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 19日
 夜明け前に釣り場に着いた。今日は釣り師の活性が高い様で出足が早い。
希望第一ポイントは確保できた。 準備が出来た頃にはすっかり明るく成る
早速サビキでイワシ狙い・・・ 直ぐにイワシが釣れた。 泳がすと直ぐに当たり!
しっかり喰いこむのを待って合わせ・・・ 「乗った!」 沖に走って大ジャンプ!
暫らく泳がして動きの鈍くなるのを待って玉網で獲った!40Cm!
黒鯛用の玉網では径が小さくて掬い難い・・・ 次のイワシも直ぐに釣れて、
2匹目は少し小さかったが直ぐに釣れた!35Cm 
その後もイワシは釣れて・・・ 泳がすと当たる・・・ スカッ・・・ 次もスカッ・・・ 「何だ!」
イワシがなかなか釣れない・・・ やっと釣れても、掴む前にポロポロこぼす・・・ (笑) なんとかイワシを泳がすと・・・
当たり! 暫らく喰い込ます・・・ 「どうだ!」と、合わせたら「乗った!」だがジャンプが無い。
グイグイ下へ引き込む「これは黒鯛かも・・・」 ピンポン!姿を見せたのは黒鯛! チョット大きい!
慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは43Cm! 更に追加を狙うが餌が釣れない・・・ 
潮の流れが緩く成って、「ならば」と、死んだイワシを餌にブっ込み釣りでヒラメを狙ってみたが・・・無駄だった。
「帰るにはまだ早い」と、岩蟹の餌でサンバ探し・・・ 当たるのカサゴばかり・・・「あっ!大きなベラが釣れた。
カサゴは20匹ほど釣った様な・・・ 曇っていてすこしは楽だったが、お日様が出て「暑い!暑い!」
「年寄りは熱中症に気をつけましょう」と、呼びかけられている。 (笑) で、本日終了。  
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 18日
 夜明け前に釣り場に着いた。 釣り場を確保し夜明け前から準備をする・・・
明るくなるのを待って何時もの寄せ集め8m竿にいつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号
「準備よし」とサビキでイワシを狙う・・・ 10匹程直ぐに釣れた。 早速泳がしたら直ぐに喰った!
良い感じに竿は曲がる・・・ 沖に走って大ジャンプ・・・ 暫らく泳がして弱らす・・・
慎重に寄せて獲った!ヒラセイゴ42Cm! やはり嬉しい奴だ。
釣ったヒラセイゴを手早くストリーガーに・・・ 次を狙うが暫らく反応が無くイワシは弱る・・・.
新しいイワシを釣って泳がすと当たった! 喰って来たのは同サイズのヒラセイゴだった。
更にイワシを泳がして・・・ チョット深く沈める様に泳がしたら喰った! 強烈だ!「デカいか・・・ 」テトラの間に突っ込んだ様だ
「これは黒鯛だろうと暫し格闘・・・・ 沖に出た奴を強引に浮かした。デカ黒鯛だった。 慎重に玉網に収めたのは47Cm!
「これは喰われない」と、撮影後速やかにお帰り願った。 「良く引いた・・・・」 
イワシが釣れなく成り、釣れて来るのはアジ、アジアジアジ・・・ 潮が緩くなってなんにも釣れない。
「帰るには早いよなぁ〜」 岩蟹は用意している。 一部道具と獲物を車に持って行き、出直す。
居ないサンバ探しだ・・・ 「黒鯛でもいいけど・・・」と、探るが反応が無い。 熱中症が気に成り9時までと決めていた。
9時にはならないがあまりにも反応が無い為「また明日」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 17日
 海の日だ!「どうでもいいけど・・・(笑)」 夜明け前に出勤・・・
釣り場に着いたら明るくなっていた。潮は上げ潮の激流だ! 「イワシは居るかな」と、
サビキを投げたら連続で釣れた!約10匹程、バッカンに活かして置くが直ぐにご臨終。
急いで何時もの寄せ集め8m竿を準備する。いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号
竿の準備は出来たが活餌が釣れない。死んだイワシで試すが・・・ 反応は無い
何としても「生きたイワシを」と、サビキ投げ捲り・・・「釣れた!」 泳がしたら当たった!
確り喰わせて合わせたらグワッ・・・ 竿はしっかり曲がりグワングワン・・・良い感じ・・・
獲れたのはヒラセイゴ39Cm!嬉しい1匹だ!
次を狙うがイワシが釣れない! 暫らく粘るが全く反応が無い。 死んだイワシでそれらしく泳がして見るが無駄だった。
潮が止まり今夜の食材とセイゴを処理し、下げ潮のサンバ探し・・・ 餌は岩蟹を用意した。
何時ものポイントを何時ものパターンで探って行くと当たり!軽い奴がキューンと沖に走る。
引っ張ったら水面に飛び出た。ドチビながらギリサイズだ!25Cm!同じ所で再び当たり獲ったのは35Cm!
その後も探り歩くが「暑い!」熱中症ヤバしと速やかに退散・・・ 
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 16日
 日曜日だが夜明け前出勤・・・ 明るく成った頃釣り場に着いた。
まだ上げ潮の流れが残っていたので急いでサビキの準備・・・
サビキの釣りにイワシが釣れた。直ぐに泳がしたら当たった!だがスカッ!・・・?
イワシに齧られた後が有った。泳がない、次のイワシを釣って泳がす・・・ 喰った!
竿は綺麗に曲がる・・・穂先まで持ち込む、「ヒラセイゴかと思った」が、様子が違う・・・
姿を現したのは黒鯛!慎重に寄せて、難無く玉網に収まったのは37Cm!
次を狙ってイワシ釣り・・・ 餌が釣れない・・・ 潮が止まり「ここまでか・・・」と、黒鯛を〆た。
撮影し、駐車場に戻りクーラーボックスへ収め、身軽になってサンバ探し・・・ 下げ潮の実績ポイントを探って歩く・・・
岩蟹の用意は20匹程だった。小さめの蟹を付けて探る・・・ フグとカサゴは釣れる・・・チョット大き目の蟹にして探る・・・
あっちこっち探って・・・ 喰った!と合わせたら黒鯛だった。 34Cm! 
「熱中症アラートが・・・ なんやらかんやら」と、聞こえて来る「長居はヤバイかも」と、速やかに本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 14日
 早朝から下げ潮、激流だ! 昨日サンバが釣れたのを踏まえて、
今日も岩蟹の餌でサンバ探し・・・ 流れの緩い所を探って行くと当たった!
釣れたのは黒鯛だった。「このサイズは嬉しい」の29Cm! 更に探る・・・
私的探るポイントの最終地点で暫らく粘ったら喰った!やはり軽い感じだが、
竿は確り曲がっている・・・ 慎重に寄せて、難無く玉網に収まったのは黒鯛28Cm!
その後も探り歩くが当たりは出せない・・・ 散歩にしてはチョット歩き過ぎか?
「疲れた!」と、本日終了。「暑くなる前に帰るのが良いね」
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 13日
 早朝から下げ潮だ「帰る頃には上げ潮が有るかも・・・」
今日は岩蟹を用意した。最近愛用の寄せ集め8m竿にいつものPEラインにハリス3.5号、
チヌ鈎4号で探って廻る・・・ 特にサンバを釣った事の有る所を重点的に粘って見る・・・
探って探って・・・「フグも喰わん・・・」時々当たるのはカサゴ!
一通り探って、超本命サンバポイントで暫らく粘っていたら「何か喰った!」
すかさず合わせると鈎掛かり!軽い感じだが強烈に引っ張る「なんだろう・・・」
「小型の黒鯛かも」と思ったが浮いて来たのは縞々!「サンバだ!」獲った!25Cm!
久しぶりに獲れたサンバ!小型だが超嬉しい! 気を良くして更に探るが反応は出なかった。
干潮過ぎか・・・潮の流れが緩くなってからサビキを投げてみた。イワシが釣れた。2匹だけだが泳がしてみた・・・
「喰わん!」 更にサビキ投げる・・・ なかなか喰わないが、餌にはチョット大きいアジが釣れた。2匹!
アジを泳がして見たが雨が振り出して、時間的にも終了時刻・・・ 「また明日」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 11日
 早朝は下げ潮の激流だ! 岩蟹を用意していた。 同業者は少なく探り放題だ!
ながれの緩い所をサンバ探り・・・ 時々当たって来るのはカサゴのみ・・・
潮止まりの頃からサビキを投げる・・・ さびいてもさびいても餌になる小魚着かない。
「まだ早いか」と、更にサンバ探し・・・ 上げ潮が流れ出してやっとイワシが釣れた。
1匹の貴重な餌を直ぐに泳がす・・・・ 泳ぎが良いのか当たった!
「喰い込め・・・」と、暫らく待って合わせると鈎掛かり・・・ 竿は良い感じに曲がる・・・
一段下のテトラに移り万全の体制で玉網の用意・・・ ポロッ・・・と、バラシタ!
サビキを投げ捲り・・・ 何投目かで3匹のイワシが着いて来た。しかしバッカンに入ったのは1匹!(笑)
直ぐに泳がすと・・・・喰った.!ギュ〜イン〜と竿が曲がる・・・ 何か様子が違う・・・ 喰ったのは黒鯛だった。
慎重に寄せて・・・ 難無く玉網に収まったのは38Cm! イワシで釣った黒鯛は今年2匹目だ。
「黒鯛は本命じゃ〜ない」と、更に餌釣り・・・ お情け的に2匹釣れたが1匹は取り逃がす・・・(笑)
直ぐに当たった!餌を盗られる。 急いで餌釣り・・・ 釣れない・・・餌無しで本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 10日
 早朝からサビキで餌のイワシ獲り・・・ かなり粘ったが反応は無い・・・
潮が上げて来るまで岩蟹でサンバ探し・・・ 岩蟹は20匹ほど用意した。
あっちからこっちまで探り歩くがらしき反応は無く、再びサビキで「イワシは居ないか・・・」
反応が無い為又もやサンバ探し・・・ 粘って居たら「何か喰った!」と合わせる
グググと穴の奥へと引っ張られポロッ!「カサゴではない」と、思うのだが・・・
上げの流れに勢いが着いた頃、サビキにイワシが着いた!
急いで泳がしたら直ぐに喰った!小型だが嬉しいヒラセーゴ35Cm!
その後も餌釣りに夢中になる・・・ 「やっと釣れた!」だがテトラの隙間へポロッと落ちた「拾えないよな〜・・・」
やっとイワシが1匹釣れて、泳がしていると・・・ コツンと反応!暫らく待って合わせると乗った!
これも小型だが嬉しいヒラセーゴ35Cm!更に粘って1匹追加出来た。3匹獲ってからは餌が獲れない・・・で、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 8日
 土曜日だけど「雨はなさそう」と、夜明け前出勤「夜明けが少々遅くなった様な・・・」
釣り場は閑散としていた。潮は止まっている様な・・・
サビキで小魚を獲ろうとするが反応は無い。仕方なくテトラの蟹を玉網で獲る(笑)
上げ始めの緩い流れを探る・・・ サンバポイントを探って廻る・・・
「此処は本命ポイントだが・・・」と、小さな磯蟹を落とすとガッ!確り合わせた。
グワッと竿は左にひん曲がった。ヘチ添うに突っ走る!思わず竿が着いて行ってしまった。
奴は速かった「サンバだった様な・・・」そんな気がする「残念!」
探り疲れて、上げ潮が緩くなった頃、諦めの終了がちらつく・・・ サビキの竿を片付ける前にもう1回とサビく・・・
「当たった!」生命反応を感じながらリールを巻き上げる・・・ 「あっ!落ちた!」(笑)
「居るじゃん!」 サビキを投げ捲る・・・ なんとか餌の小魚を確保! 「居るかなぁ〜・・・」と泳がせる・・・
喰った! 竿はこれでもかと曲がりグワングワン・・・ チョット大きい様でなかなか姿を現さない。
「焦る事は無い」と慎重な竿捌き・・・ 「見えた!セーゴだ」 慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは46Cm!
その後も粘り小ぶりながら2匹のセーゴを追加出来て「良かった良かった」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 7日
 今日もセーゴ釣りと夜明け前出勤。だがイワシが入って来ないと、泳がし釣りは不発!
ならばとテトラで蟹を獲ってサンバ探し・・・ 「ガッキーでも嬉しい」と、探り廻るが・・・ まるで反応が無い!
「ヒラセーゴが3匹程釣れていた」の噂を聞いて「ガクッ・・・」(笑) 今日は久しぶりの磯竿+磯竿の8m40
サンバに負けない様にと作った丈夫な竿だ。重たいのが玉に傷だが・・・(笑)
竿は一部改造したので試し釣りを兼ねて、ヒラセーゴに負けそうな軽いメバル竿ではと思い持ち出した。
久しぶりに振った竿は良い感じだったがやはり重い!(笑) 魚っ気の無いのが悲しいね・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 6日
 餌獲りの為に夜明け前の出勤・・・
「黒鯛は居ない」と、勝ってに決めてイワシの餌で泳がし釣り・・・
愛用の軽いメバル竿8m50、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号で泳がす・・・
激流で上手く泳がないが・・・ 直ぐに喰って来た!だが喰い込みが悪いのか・・・?
鈎掛かりしない・・・ それでも2度目の当たりで掛けた!
竿はこれ以上無理ってぐらい曲がる「軽くて楽だが、メバル竿じゃ〜無理が有る様だ」
潮が緩くなるまで粘って・・・「画像には無いが」、ヒラセイゴ3匹と丸セイゴ1匹を獲った!
まだ時間的には早かったが餌切れの強制終了・・・
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 5日
 早朝にカタクチイワシを20匹程獲った! 「泳がせ釣りでセーゴが狙える」と、
クーラーボックスに「ブクブク」をセットして、活魚輸送で釣り場へ・・・
セーゴポイントが空いていた。しかもお気に入りポイントだ!
急いで竿を伸ばした。竿は軽いメバル竿8、50 いつものPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎5号でイワシを泳がせた。竿を全開で沖にイワシを送ったら直ぐに喰った!
強い引きを楽しんで、黒鯛より美味しいと思われるヒラセーゴを獲った!
次も直ぐに掛けたがリールに糸が絡んでいたのは沖に走られてブチッ!
ハリスを3.5号に変えて続けてセーゴを獲った! 黒鯛も喰った!姿は見たが沖のテトラに擦れてブチッ!・・・
次も黒鯛だった。これは慎重に寄せて難無く玉網に・・・ 36Cmだった。 ストリーガーに活かしていたセーゴかヤバイ
「絞めた方が良いかも」と、絞めて撮影後車のクーラーボックスへ・・・ 
当たりは遠のいたが「まだ居るかも・・・」 暫らく粘っていると・・・ セーゴが喰って来た。この1匹は撮影無し・・・
潮が止まった頃、用意した餌が終わった。サビキ釣りで「餌、来い!」と、暫らく粘るが餌の小魚は釣れなかった。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 4日
 「サンバは居ない」と、諦めの黒鯛探し・・・ テトラの蟹は獲らずに岩蟹だけで探る・・・
探り始めは上げ潮だった。 緩い流れを探して探っていたら「喰った!」
始めは「サンバかも・・・」と思う程の強烈だった。 サンバは最近見ないので、
諦めの探りは、軽いメバル竿8m50、いつものPEラインにハリス2.5号だ。
巨大黒鯛は先月の終わり頃から状態が悪い。捌いた結果だが、身に透明感が無い。
フライで食べたが「不味い!これは喰い物では無い!」個人的な意見だが・・・(笑)
デカいのは「切れても良い」こんな釣り方だったが、奴は沖に走って獲れた!47Cm!
上げ潮での当たりはこの1匹だけだった。「食べ頃サイズは居ないのか」と、探り歩くがフグの反応も少なく、
時々釣れて来るのはカサゴだけだ!かなり潮が下げて沖に放り込んだ岩蟹を喰った奴がいた。
軽く合わせるとこれも強烈!でも直ぐに沖に出た。玉網を出すには足場が悪く、時間は掛ったが、
竿を一杯に伸ばして奴を沖に誘導し、テトラを5個程移動し獲り込みし易い足場を確保し獲った!44Cm!
その後もカサゴと戯れながらも探って歩く・・・ 結果的に当たりは2回だけで本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 3日
 早朝の上げ潮に間に合った!急いでテトラの蟹を獲って探る・・・・
今日も同業者は少なかった。探り始めて直ぐに当たった!サンバ探しだったが、
喰ったのはやはり黒鯛で41Cmだった。 次々と実績のポイントを探って歩くが・・・
反応は出ない。潮が止まり超前でガッキー探し・・・ 反応無し!餌盗りの反応も悪い。
下げ潮になって岩蟹で探ると当たった!でもスカッ・・・ 更に探ってスカッ・・・?
当たらんで「帰ろうか」と思ったが2回もスカッして「何とか掛けたい」と粘り・・・
またしてもスカッ・・・(笑) 暑くなって諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 7年 2日
 早朝から下げ潮だ! 下げ潮が動き始めた頃から探った・・・
流れは緩く良い感じで探れた。磯蟹でサンバ探しから始めたが、喰ったのは黒鯛!
確り竿を曲げたが、余裕で獲り込んだ!獲ったのは42Cm!
その後もサンバ探しを続けるが餌盗りの反応も悪い!
潮が低く成って濁りが酷くなった。雨の濁りが湖内の奥から出て来たか・・・
岩蟹の餌でも探る、主に穴探りとなったが反応は出ない。
隣のサンバ師に良型のガッキーが釣れた。「ガッキー 居るじゃん」と、深い所を探る・・・
かなり粘ったが反応は出なかった。寄せ集め8m竿にいつものPEライン、ハリス3.5号だった。