秘密のあそこ
日付 2023年 8月 31日
 早朝は上げ潮の流れが有った! 濁りも取れて来て「良いかも・・・」と、前打ち・・・
暫らく探るが反応は無い・・・ 黒鯛探し用の蟹を獲ろうと蟹獲り網を用意して来たのだが、蟹があまり居ない。
それでも10匹程は獲った゜!そしてチョツト無理したか・・・? 細い柄がバキッと折れた。「蟹が取れない」
岩蟹は少し用意している。岩蟹で探るが反応はなく「何か触ったか」と合わせたらバキッと折れた。
折れない竿と思っていたが大誤算・・・(笑) 「駐車場までは遠いなぁ〜・・・」竿を変えたメバル竿8、50
その後もあっちこっちを探るが反応は出せなかった・・・ 体調も良くない事から無念の本日終了。
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 29日
 何時もの様に夜明け前に出勤。 相変わらず釣り場は閑散としていた。
投げ釣り師の常連さんは数人居たが、青物は全く居ない様だ・・・「暇ッ!」と、嘆く!
カラス貝を撒いている黒鯛師が居た!だが、釣れる所を見る事もなく彼は帰って行った。
テトラに蟹が少し出ている。今日は蟹獲り網を用意している。50匹程獲ったか?・・・
久しぶりに寄せ集め8m竿、ハリス3.5号で探り歩く・・・ 激流の下げ潮を避けて探る・・・
探って探って・・・ 当たった!鬼合わせで強引に浮かす、獲れたのは38Cm!
竿が強いとかなり強引な獲り込みが出来る。その後も探り廻るが当たらん。
諦めの早仕舞いだった。
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 27日
 日曜日だが夜明け前出勤。 釣り場は日曜日の割にはガラガラ・・・
同業者は居なかった。潮は下げの激流だ! テトラの蟹を獲りながら探って廻る・・・
蟹はあまり出ていなく、直ぐに無くなる。 岩蟹と交互に探っている感じか・・・?
どっちを喰ったか分らないが喰った!だが浮いて来ない「デカは要らない」
だか「一応釣り上げたい」と、必死の格闘・・・ 戦い虚しくブチッ!ハリス3.5号!
次もブチッ・・・ 更に浅い所で掛けたがブチッ!・・・ とにかく切れる切れる・・・
「まずい!喰らったかも・・・」と、探っていると食べ頃サイズが獲れた!29Cm!
当たりが止まりヘダイ狙いに変更。 まだ早い感じで流れが微妙に速い。 探り難かったが暫らく粘る・・・
反応がないまま潮が変わる・・・ 期鯛して粘るが反応のないまま諦めの本日終了。
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 26日
 土曜日だが何時もの様に夜明け前に出勤。
釣り場に同業者は居ない様な・・・ 土曜日とは思えない程の釣り師の数・・・
「魚(3青物)居ないんだよね」、投げ釣り師の常連さんが、ボヤク事ぼやく事・・・
潮は下げ潮だ!昨日頂いた丸貝(アケミ貝)で探ると当たった!しかしスカッ・・・
まだ有るはずと餌箱から丸貝を探し出して探る・・・ 直ぐに当たって、掛けた!
奴は多き過ぎた様で、グッグッグッ「下にぃ〜下にぃ〜」と大名行列!
「そんなに深い訳がないだろう」・・・ 「ハリス3.5号だ!」とばかりに格闘・・・
ハリス3.5号の負け! またまた餌箱をがさごそ・・・「有った有ったアケミ貝だ」 アケミは良く喰うね。
待つ事もなく喰って来た。「食べ頃サイズ!」と、喜んだが水面でポロッ・・・ 
連発バラシで少々落ち込むが、次に岩蟹の餌で獲った!33Cm更に探って・・・ 30Cm!
潮が上げに変わってヘダイポイントへ・・・ 超前打ちで粘ってヘダイ!32Cmと30Cmを獲った!
流れが早くなるまで粘ったが更なる当たりは出なかつた・・・
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 25日
 夜明けが遅くなった。夜明け前に玄関を出ると細かな雨が降っていた。
「予報では晴れだったが・・・」と、出勤。駐車場は閑散としていた。
当然釣り場も閑散としていた。潮は下げ潮の緩い流れだ。
実績の有るポイントを探って歩く・・・ 岩蟹で当たり、黒鯛の31Cmを獲った!
更に探ってチンタに近い寸足らず21Cm! 潮が変わってヘダイ狙い。
岩蟹で探ってフグ! 丸貝で探って当たった!だがスカッ・・・ ポロッ・・・
更に探って・・・やっと獲った!ヘダイ32Cm! 「まだ喰って来るかも・・・」と粘るが
当たりは出なく、諦めの本日終了。
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 21日
 「今日も暑いだろうなぁ〜・・・」と、尻込みしながら出勤。
まずはテトラで蟹獲り、「早朝なら蟹が出ているだろう」と、岩蟹の用意は少な目だ!
潮は上げ潮で流れは緩かった。磯蟹を50匹程獲ってからヘダイ狙いの前打ち・・・
竿は先日緊急に手直ししたメバル竿の9mの予定だったが、家に忘れてきた(笑)
で、予備竿の軟調8mにいつものPEラインにハリス2.5号、
前打ちすると・・・ 思ったより流れる・・・ 「これは無理」と、黒鯛探し・・・
磯蟹の餌で探り歩くと当たった!だが秒殺!「合わせ切れ」って感じめ・・
まだ居るかもと付近を探ると当たった! だが竿を立てても奴は浮かない・・・ 「これでもか」と、引っ張ったら切れた。
「ハリス2.5号では無理か・・・?」と、ハリスを3.5号に変え付近を探る・・・ 暑さが増して「限界かも・・・」
だが粘ったら当たった!チョット深く送り込んだ岩蟹を喰って来た。 穂先まで持ち込まれたが、慎重に浮かせた。
難無く玉網に収まったのは黒鯛40Cm! 更に探るが既に体が暑さに負けていた。
「これ以上無理かも・・・?」駐車場まで帰れる体力を残して本日終了。
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 19日
 早朝の潮は満潮前の激流! 「何時もの所は無理かも」と、激流を避けて対岸へ・・・
駐車場を出て直ぐ、伸ばした竿はメバル竿9m! この竿自分で使うのは2回目だ!
買ったのは10年以上前だった様な・・・? 中古品で2万円超・・・
何年前だったか東京から来た当時大学生に貸して、彼がヘダイ爆釣!黒鯛も2匹釣った。
だが作った本人はまだ釣果が無い・・・(笑) 「1匹釣らにゃ〜」と、探り歩いた・・・
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、岩蟹の餌だ。
探って探って・・・ 浅いポイントで喰った!竿は立って居るが奴は浮かない・・・
思っていた以上に柔らかく、浮かすのに時間がかかった。難無く玉網に収まったのは黒鯛33Cm!
遂に初釣果!その後も探るが反応はなく、暑さに負けて本日終了。
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 18日
 台風6号のウネリや激濁り!雨や風・・・ そして台風7号! 「釣りになんぞ行かれん・・・」
「そろそろ釣れるかなっ」と、2週間ぶりのうみ〜・・・ 満潮前の激流時に釣り場に着いた。
既に同業者が居た。 早速3番ポイントに入った。まずは岩蟹でサンバ探り・・・ かなり粘るが反応は無い・・・
空いているポイントを探って廻るが当たらん。 潮の流れが緩く成ってハリスを2.5号に、チヌ鈎4号.、
丸貝で前打ち・・・ 少し有った風が止まり暑い暑い!汗が止まらない・・・ 先日からの体調不良も有るが、
久しぶりのテトラの性か、かなり辛い特に足が疲れる。 何となく呼吸が不調になった感じだが、
潮止まりまでは粘った 「これ以上無理」と、諦めの本日終了。 当たり無しのボ!
灼熱の砂地を駐車場までの道のりが辛かった・・・ 「歳だなぁ〜・・・」と、痛烈に感じた・・・
秘密のあそこ
日付 2023年 8月 3日
 「早朝にヒラセイゴを狙える」と、明け方の潮めがけて出勤。 
駐車場で身支度をしていたら雨・・・暫らく様子みで待機・・・ 空は明るい。 
釣り場に出たら激流、激濁り!嫌な感じ・・・早速サビキを投げてみた、1回、2回・・・  
5回投げて諦めた! 餌となる小魚が居ない。
ならばとセイゴ狙いの道具を車に戻し、身軽に成って黒鯛探し・・・ 
最初は「ヘダイが居ないか」と、静かな内海を探ってみた・・・ 反応は無い。
此処ではアジやカマスがサビキで釣れていた。「餌、居るじゃん」
丸貝でも探るが・・・直ぐに諦めて移動する。 お馴染みさんからカラス貝を少し頂いた。
暫らく探る・・・ 岩蟹でも探る・・・ まだ上げ潮だが下げ潮ポイントで当たった!小さいが黒鯛だ!27Cm!
そしてヘダイポイントへ・・・ 前回より状況は良い様だ。 丸貝で暫らく粘るが反応は無い。
岩蟹でも反応はなく、やる気が薄れる・・・ 風は弱く暑い! 当たりが有れば頑張れるが・・・ 本日終了。
何時ものあそこ 日付 2023年 8月 1日
 「早朝にヘダイが狙える潮が有る」と早目の出勤。 明るく成るのを待って竿の用意
竿は昨日良い感じだったメバル竿8m、50。 いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号でまずはヘダイ狙い・・・
台風の影響なのか?ウネリが酷い! それでも探れてはいる・・・ 潮の流れは緩く止まるチョイ前か・・・?
沖の黒い雲が気に成っては居たが来ました!雷! ピカッ・・・ゴロゴロ・・・ 
「ヤバイなッ・・・」暫らく様子を窺っていた・・・ 雷!連発! 雨が降って来た。 釣り師は一斉に避難する・・・
自分もその中に入って大屋根の下に避難! 暫らく雷が鳴り響いていた。 
避難生活1時間、遠くで雷が鳴っているが釣り場へ・・・ 潮は下げの流れになっていた。緩い流れで問題は無い。.
同業者は居なく、探り放題なのだが反応が無い。時々フグは釣れる・・・? 
主に岩蟹の餌での探りだが「当たらん!」昨日とは大違いだ! 「ウネリが影響しているのか・・・?」
曇っていて日差しはないのだが、猛烈に蒸し暑い! 当たりも出ない事から「降参!」と、本日終了。