秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 28日
 早朝はヘダイを狙って前打ち・・・ 当たりは有るがスカスカッ・・・
真剣に当たりを取って合わせた!釣りた!デカフグ!次もデカフグ・・・
「ヘダイは居ないのか・・・」と、3ヶ所で粘る・・・ 潮止まり前にやっと明解な当たり!
掛けたのは紛れもないヘダイ!独特な引きを楽しんで獲った!33Cm!
その後黒鯛が間違って釣れた。33Cm! 更にヘダイの21Cmも釣れた。
早朝の一回戦を終了し、ヘダイと黒鯛は車のクーラーボックスに収めて2回戦に突入
竿を私的最強の磯蟹+磯竿でサンバ探し・・・ 「サンバは不在か・・・」当たりが出ない。
潮がかなり低く成ってガッキ〜が現れるが「小さい・・・」と、即リリース連発! 確り粘っていたらガッキ〜23Cm!
そして22Cmと21Cmを追加し、更に粘ると強烈な奴を掛けた。格闘の末水面まで浮かせ「獲れた!」と、思ったがポロッ
更に更に粘り・・・再び強烈な奴と格闘し、今度は獲った!石垣鯛34Cm! その後も粘る・・・
当たりは有るもののスカスカッ・・・ 餌切れで本日終了。 2回戦は疲れる・・・(笑)
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 28日
 早朝の上げ止まり前から岩蟹と磯蟹で黒鯛探し・・・ 探さなくても黒鯛は居る!
チラチラ見えるのだが、まるで喰い気が無いのだ。それでも「間違いも有るだろう」と探る
潮の流れが緩く成って超前打ち・・・ 「喰った!」グワッと沖に走る・・・強烈な奴だ!
走るのを止めたら反転してテトラに突っ込んで来る「サンバだ!30オーバーに見える」
必死に浮かして「ホッ!・・・獲れそうだ」と、思った瞬間ポロッ・・・ チヌ鈎4号だった。
更に探って再びサンバ!これは獲れた!27Cm!手頃なサイズだ!
更に粘る粘る・・・当たりは有るのだが、合わせても鈎に掛からない。
それでもガッキ〜の23Cmを2匹獲って早目の本日終了。
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 27日
 「今日こそ私的最強の竿で釣り鯛」と、先日改造し竿試しで坊主を喰らった竿!
岩蟹を用意し、テトラで蟹を獲りながら釣り場へ・・・
釣り場は今日も閑散としていた。同業者は何処へ行ったのか見えない。
昨日も早朝にチラチラ黒鯛が見えたポイントを覗くと「居る居る・・・」
なんとか塩焼きサイズの1匹2匹を釣り鯛と探る・・・ サンバが来るかも知れない。
私的最強の竿に何時ものPEラインにハリス3.5号!チヌ鈎4号で探ると当たった!
でもスカッ・・・ 更に探ると当たる・・・合わせた途端強烈な突っ込み・・・「サンバか・・・?」
グイグイ突っ込む・・・「竿は最強!負けるものか」と力技で勝った!釣れたのはサンバだった。27Cmながら良く引いた。
更に探ると当たる当たる、でもスカッスカ・・・ サンバかガッキ〜のワッペンサイズかも・・・フグも居る様だ・・・
やっと釣れたのはガッキ〜の24Cm!このサイズなら良い!と粘る・・・ 釣れる釣れるガッキ〜の連発!
サンバも釣れた・・・不思議なのは黒鯛が釣れない「なぜだぁ〜」深く送り込んだ餌に喰らい付いた奴がいた。
ハリスは太い!竿は折れない磯竿+磯竿の私的最強!力技で浮かしたのは黒鯛!「喰ったじゃん」31Cm!
当たりが遠くなった時点で「終わるなら今か・・・?」と本日終了。
私的最強の磯竿+磯竿は思い通りの働きができ大満足! 
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 26日
 早朝から下げ潮だ!岩蟹の餌を用意し、テトラの蟹を獲りながら黒鯛探し・・・
早朝の水が透けている時には見えた黒鯛! なんとか喰わそうと探るが喰って来ない。
当たりが有ったのはガッキ〜か・・・? 最初に釣れたのはガッキ〜23Cm!
今日はガッキ〜釣りだぁ〜と、探るとやっぱりガッキ〜が当たって来た.。
強烈な奴に3.5号ハリスを切られた! 粘り粘って強烈な奴を獲った!石垣鯛33Cm!
その後もガッキ〜連発!バラシも追加した。餌盗りが多く餌切れてで本日終了。
サイズは33Cm1匹と、23Cm〜21Cmを5匹! 黒鯛はなぜ喰わないのか・・・?
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 25日
 早朝から下げ潮の激流だった。 駐車場は閑散として、釣り場ガラガラ・・・
同業者は居なかった。 下げ潮ポイントで粘っていたらガッキーが釣れた!
22Cm有ったのでお持ち帰りと、ストリーガーにキープし、追加を狙うが当たらん・・・
テトラで蟹を獲りながら更に探って廻ると喰った! 強烈な奴だ!
ガッキ〜の大きい奴か?サンバか・・・? 姿を現したのは黒鯛だった。
慎重に寄せて獲った奴は重たい奴で44Cm! この竿使えるかも・・・
更に探る・・・ 当たりは有るが、鈎に掛かる当たりは無い。
潮止まり頃に超前打ちでヘダイを狙い・・・ 釣れた!ヘダイ20Cm!(笑)
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 23日
 昨日は雨予報とカミさんの「チョット出かけるで、留守番お願いね」
そんな事から「暇ッ!」と、私的最強の竿!磯竿+磯竿の8m40を点検していた。
先日までの連続3回!ハリス3.5号をブチられ悔しい思いをしている。ならばと私的最強の竿・・・
点検していると・・・「この穂先変えられないかなっ・・・」と、考え・・・ 閃いた。
穂先は異常に長く1m80有る仕舞寸法が長く成るが「この穂先を使いたい」と、いろいろ合わせてみる・・・
2番まで変えると合う!「これなら良い感じになりそう」と、直感し改造した。完成した竿を伸ばして見た。
良い感じはする。長さが8m55Cmと長くなった。で、竿試しだぁ〜と、土曜日出勤
釣り場は閑散としていた。出勤が遅かったので既に帰った人もいるのかも・・・
潮は下げ潮の止まり前か・・・? 急いで竿を伸ばす、何時ものPEラインにハリス2号で前打ち・・・
丸貝の餌で粘る粘る・・・ 「今日は居ないのか・・・?」上げ潮の流れが速くなる寸前に当たった!でもスカッ・・・
ヘダイ狙いはこの一発で終わり。激流を避けてガッキー、サンバ探し・・・ 
掛けたら獲る!と、ハリスは私的最強の4号・・・ 「このハリス何時買ったんだろう・・・」 
4号ハリスは昨年使って居ない様な・・・ チヌ鈎4号で磯蟹の餌で探り歩くが合わせても乗らない当たりばかり・・・
浅場で見えチヌ・・・ ハリスを2.5号に変えて岩蟹の餌で探ると喰った!でも、穴に突っ込まれブチッ!
竿の出来栄えは良いと思うのだが、狙ったガッキーやサンバが居ない様な・・・
 
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 20日
 早朝から上げ潮の激流!「今日もガッキ〜探し」と、完全復活できた寄せ集め8m竿、
何時ものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で探る・・・ テトラで蟹を獲りながら・・・
あっちこっち探って「当たる当たる・・・」でも、スカスカッ・・・掛けても途中でポロッ・・・
釣り上げても「これは小さい」と、即リリース・・・ そして「これは良い」と、強烈な奴・・・
ハリス3.5号の負け!「お持ち帰りサイズが釣れない」と粘る・・・
潮の流れが緩くなって前打ち・・・ 餌盗りクラスのサンバ(ワッペン)が釣れた。
これも即リリース。「今日は喰らったかも・・・」そんな時超前で当たり!
確り合わせると奴は沖に走った!「ヘダイだ!これは獲りたい」と、慎重に浮かす・・・ 更に慎重に寄せた。
難無く玉網に収まったのは綺麗なヘダイ33Cmだった。まだ居るかもと粘るが追加は成らずで、本日終了。
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 18日
 早朝は上げ潮の激流だ。浅場でガッキーを狙うが 「餌がぁ〜・・・(笑)」
あっちこっちテトラの蟹を探して探る・・・ 竿は久しぶりの寄せ集め8m
先日折って「部品が無い」と、諦めていたが「見つけた」 元に戻ったとは言われんが、
良い感じに修復できた。何時ものPEラインにハリス3.5号でサンバも探す・・・
狙い通りにガッキーが釣れた。21Cmだ!更に探るとサイズアップの22Cmガッキー
更に探ると強烈な奴とバトル・・・ ハリス3.5号の負けだ!「サンバだったかも・・・」
この戦いで竿に自信が着いた。寄せ集め8m竿の完全復活!
上げ潮が緩くなるのを待って前打ち、ハリスはヘダイ用に細くした。 最初のポイントで掛けたが、
沖に走ってポロッ・・・ 引っ張り方から「ヘダイだろう・・・」 当たりが出ない・・・ ポイントを変えるが当たらん。
潮が更に緩く成り探り易いのだが、風が弱く暑くてたまらん!「もう限界かも・・・」
そんな時に当たった! 当たったところが思わない所だった為ヘダイだとは思わなかった。
姿を見せたのは嬉しいヘダイ27Cm! 「1匹釣れた。これで帰れる」と、暑さに負けて本日終了。、
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 16日
 ヘダイの潮を狙って土曜日出勤。 やはり釣り師は少なかった。
日の出頃に釣り場について竿の準備「今日もメバル竿主体の寄せ集め8m25Cm
何時ものPEラインにハリス2.5号。岩蟹の餌で探ると直ぐに当たった!でもスカッ・・・
そして次の当たりで掛けたがブチッ・・・「此処では2.5号ハリスは無理が有るかも」と
ハリスを3.5号に変え探る・・・当たった! 掛けたがテトラの穴に突っ込まれて動かない。
諦めのブチッ! 潮が緩く成りハリスを2.5号に変えて前打ち・・・ヘダイ狙いだ。
沖に岩蟹を打ち込むと喰った! 強烈だ!獲ったのは黒鯛42Cmだった。
潮の流れが止まるチョット前・・・ 送り込んだ丸貝を喰った!でもスカッ・・・「居ったじゃん!」
更に慎重に探ると明解な反応「来たっ!」と合わせると沖に突っ走る「ヘダイだ!」 慎重に獲り込んだ30Cm!
更に追加を狙う・・・ポイントを変えて探る・・・ 反応が出ないまま「暑い!」風が弱く強烈な暑さだ!
暑さの性かめまいがする「ヤバイ!」と、暑さに負けて本日終了。
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 15日
 ヘダイ狙いで、潮に合わせてゆっくりと出勤・・・ 釣り師は少なかったが
同業者は既に2人、竿を降っていた。まだ流れが速く探れない。
のんびりと竿を伸ばす・・・ 今日もメバル竿主体の8m25、何時ものPEラインにハリス2.5号
ガイドに糸を通しながらガイドなど点検する・・・ まずは岩蟹の餌で浅場を探ったら当たった!
姿を現したのはキビレだ!35Cmぐらいある感じ・・・ これは即リリース
潮の流れが緩く成って前打ち・・・ 3番ポイントでじっくり探ったら喰った!
ヘダイ独特な引きを楽しんで玉網に収まったのは28Cmのヘダイ!
更に探ると当たった!合わせが悪かったが糸の継ぎ目で切れた「大きかったか・・・」
更に探ると直ぐに喰って来た!チョットサイズダウンの27Cm! そして流れが速く成ってポイント変更。
小さめの蟹で探ると直ぐに餌は盗られる・・・「フグなのか・・・」暫らく粘ると当たり!更にサイズダウンの25Cm!
暫らくサンバを狙って見たが・・・「狙って釣れる奴じゃ〜ない」と、本日終了。
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 13日
 「この竿を完成せねば・・・」と、不足していたガイドを付けて・・・更に総点検・・・
「これで大丈夫」と、竿試し・・・ 早朝はヘダイが狙える潮が有った。
丸貝の餌で探る・・・ 暫らく粘っていたら餌が溶けた(笑) 次も溶けた・・・
「当たりが解らないのだ」慎重に探る・・・ 当たった!だがカスッ・・・ 次で掛けた!
良い感じに竿は曲がる。メバル竿が主体の竿でチョット柔らかい。慎重に玉網へ・・・
嬉しい31Cmだ!1ッ獲ったら当たりが無くなり、ポイント変更し30Cmを追加した。
潮の流れが速く成って黒鯛探しに変更「蟹を獲らなくっちゃと蟹獲り網を振り回す・・・
あっちこっちと探り歩いて黒鯛が釣れた!塩焼きサイズの29Cm! そして強烈な奴をバラシた。
更に探る・・・暑さが気に成って来た頃当たり!強烈だ!「ヘダイか・・・?」沖に走らない・・・ 「黒鯛か・・・」
必死の攻防の末姿を現したのはサンバ!しかもチョット大きい! 「これは獲らねば」と、慎重に玉網!
石鯛32Cmだった。これが獲れた事で竿試し完了! そして暑さを避けて本日終了。
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 12日
 暫らく使っていなかった7m50のメバル竿を改造して見た。 あーだこーだとやって・・・
8m25Cm、先日不具合で穂先が出なく、試し釣りが出来なかった竿だ。
完璧に治したはずが「あれっ・・・1ッガイドが付いてない」なんちゅう事だ・・・(笑)
テトラで数少ない蟹を獲りながら探った・・・ 浅い所でガッキーが喰って来た!19Cm!
小さい割に厚みが有って旨そうだ! もう1匹釣れれば「バンザイだが」と、更に探ると喰った!
2匹目は丁寧に玉網で獲った。「目標達成!」更に同業者の少ない釣り場を探ると当たった!
軽い感じだが黒鯛だ!30Cmの食べ頃サイズ。
流れが緩く成るまでヘダイを狙う・・・当たりは有ったが釣れなかった・・・ 
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 10日
 日曜出勤だ! 釣り場は閑散としていた。皆さんどこへ行ってしまったの・・・(笑)
岩蟹の在庫が乏しくなった。テトラで蟹を獲った・・・ 50匹程か・・・
今日の竿は新しく改造した8m30、伸ばしたが、穂先が出て来ない。
試し釣りのつもりだったが残念!いつもの8mに変えて探る・・・
探り歩くが当たりは出ない。「魚は居る」の噂だが・・・ 
やっと当たったのは干潮を過ぎた頃か・・・ 確実に合わせ獲った!
チョット痩せているが40Cm! リリースするか迷う・・・ 更に探るが反応は無し・・・
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 6日
 夜明け前、何時もより早く起きて支度を始める・・・ 「あれっ!雨?」外を見ると大粒の雨!
外で遊んでいた猫が慌てて逃げ込んで来た。 暫らく様子を見る事にして雨雲を見る・・・
「雨は無いじゃん」と、再び出勤準備・・・ 国道を走り静岡県「空はきれいだ!」 釣り場に同業者は居た。
ヘダイポイントへ急ぐ・・・ 丸貝を少し撒いて探って見るが反応は出ない。ウネリは有るが良い感じで探れる・・・
だいぶ粘ったが潮の流れが速く成ってヘダイは諦める。岩蟹で黒鯛探し・・・ あわよくばサンバ!
フグも当たって来ないのはなぜだ・・・?釣れたのはカサゴ1匹だけだった。
秘密のあそこ。 日付 2023年 9月 5日
 早朝にヘダイが狙える潮が有った。丸貝で前打ち・・・ かなり粘った・・・
当たりは3回!やっと合わせられた!釣りたのはヘチン!20Cm以下か・・・
「大きく成ってからまたおいで・・・」と、即リリース。更に粘るが当たりは止まったまんま・・・
あっちこっちを岩蟹の餌で探り捲って・・・ 「来た来たきたぁ〜・・・」と、必死の格闘の末
獲ったのは黒鯛43Cm!「よく引っ張った」竿は前回折った8m竿を修理した竿で、
少々柔らかく成っている感じ、「よくぞ耐えた」 更に探りサンバが来た!
超嬉しい26Cm! 「まだ居るかも」と粘っていると、当たった!釣れて来たのは寸足らず
「塩焼きで良いかも」の、24Cm50 暑さが厳しく成って本日終了。