秘密のあそこ 日付 2023年 10月 30日
 早朝は上げ潮だ! 「黒鯛は喰わんかも」と、思いながらも「サンバが喰って来るかも、試したい事が有る」と出勤
今日もデカカラス確保に走ってからの釣り場だ。 竿は私的最強の磯竿+磯竿、いつものPEラインにハリス3.5号
主にデカカラスでカブセ釣り・・・ 当たりは出るが合わせる反応は無い!
潮止まりポイント・・・ 「当たらん!」 下げ始めポイント・・・ やはり当たらん。 前回までチラチラ見えた黒鯛が見えない
時間的には早いのだか本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 27日
 今日も早朝からデカカラスで、カブセ釣り・・・ 昨日は「竿が負けている」そんな感じで、
またまた持ち出した私的最強の磯竿+磯竿の8m40竿 「今日こそは・・・」と釣ればへ・・・
昨日「喰らった」ポイントだけ空いていた。「また喰らうかも」と思た(笑)
探り始めは下げ潮が早くなった頃で、探り難かった。暫らく粘っていたら沖でも探れる様に・・・
昨日バラシタ所だ。ゆっくり沈んで行くデカカラス・・・ 何か当たっている感じが伝わって来る・・・
じっくり待っていると穂先が入った!「来た!」と、合わせたら鈎掛かり、だがポロッ・・・
「なんだろう?軽かったが・・・?」 次の当たりもほぼ同じ所で喰った! だが同じ感じでポロッ
次の当たりは良い感じだった。ビタッ!と合わせが合った感じで掛けた! 竿は私的最強!切られる前に抜き上げる
そんな勢いで竿を立て奴を浮かせた。元気な黒鯛だ!浮いた後もテトラの間を走り廻る・・・
静かになるのを待って玉網入れ・・・「獲った!」39Cmだった。 デカカラスのカブセで獲ったのは1年ぶりか・・・?
その後も時々当たり!ブチッと1匹バラシたが3匹追加出来た。 サイズは43Cm、39Cm、39Cm、38Cmだった。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 26日
 「デカカラスが有る」と噂で聞いた。「カブセ釣りが出来るかも」と、かなり早い早朝から餌獲り・・・
何時もより少し遅くなったが釣り場へ・・・ 釣り場は閑散としていた。デカカラスを踏んづけて撒き餌にして竿の準備・・・
竿は最近愛用の寄せ集め8m、いつものPEラインハリス3.5号、狙いはサンバ、ガッキ〜、黒鯛だ!
餌盗りをかわすつもりなのだが、直ぐに餌盗りの餌食になる・・・ 粘りに粘って2匹掛けたが、正体不明のままポロッ・・・
「1匹は黒鯛の様な感じはした」 当たりは有り、昼近くまで粘ったが、「降参!」と本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 25日
 今日も釣り日和だ!夜明け前出勤で釣り場へ・・・ お日様が出る頃に釣り場へ・・・
今日はなぜか釣り師の活性が高い様な・・・ フグの活性も高い様な・・・(笑) 主に岩蟹の餌で探るが、
岩蟹が途中で溶けちゃう(笑) それでもチョット良い当たりで掛けた!「ガッキ〜か・・・」って奴をポロッ!
その後はまともな当たりが出せず、あっちこっちをうろうろ・・・ 釣ってる人は釣ってる・・・ 悩む・・・(笑)
「坊主だけは嫌ッ・・・」と、探るが・・・ 諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 24日
早朝から下げ潮を探り歩いた・・・ 餌は主に岩蟹だがフグが居ないのか、当たればカサゴ
そのカサゴも反応が悪い、岩蟹の消費が少ないのはありがたいが、「もう少し反応が欲しい」
探り探って緩い流れを前打ち・・・ 流れる餌を喰った感じで合わせた!
半信半疑の合わせで釣れた!黒鯛探しで釣った黒鯛は嬉しい33Cm!
次の当たりも直ぐに有った!「カサゴじゃ〜なさそうだ」と、合わせたら重量感タップリの
強烈な引きで糸が鳴る、久しぶりの糸鳴りわ聞いた様な・・・ 
慎重に寄せて難無く玉網に収めたのは43Cmの綺麗な魚体! 
その後も潮止まりまで探ったが・・・ らしき反応はでず、 本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 23日
 サンバ&ガッキ〜は諦めて黒鯛探し・・・ 当たったのは潮止まり頃か・・・?
チョット深く落とした岩蟹を喰った! 「カサゴか・・・?」と思ったが、非常に重たい・・・?
「なんだぁ〜・・・」と、思った(笑)だが直ぐに強烈に引っ張りだした。
「おお〜黒鯛!」必死に浮かせた。「バラシてたまるか・・・」と、慎重に寄せて獲った!
久しぶりの黒鯛!41Cmだった。更に探り歩くと・・・「喰った!」姿を現したのは寸足らず22Cm
その後は当たってもカサゴばっか! 上げ潮が動く前から丸貝を撒いて、前打ち・・・
ヘダイは終わったのか・・・?と、探っていたら当たり!合わせたらスカッ!
「フグの様な・・・」と、更に探ると・・・釣れた!デカフグ(笑) ヘダイを諦めて本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 19日
 サンバは消えた!ガッキ〜も消えた!チラチラ見える黒鯛は喰ってこない・・・ どうしたら良いの・・・(笑)
竿を担いで「朝の散歩だい」と、釣り場へ・・・ お天気が良い性か、釣り人の活性は高い様な・・・
まずはサンバポイントを探り、ガッキ〜も探して歩く・・・ 暖かい性かテトラに蟹が出ていた。
獲った蟹でも探る・・・ 直ぐに当たり小さなカサゴがぶら下がって来る。 何処へ落としてもカサゴカサゴ・・・
急にカサゴが増えた感じ、まさかガッキ〜がカサゴに変身したか・・・(笑) 流れの緩い所で前打ち、
丸貝をパラパラ撒いてヘダイを狙って見た・・・ 2ヶ所目で超前打ち・・・ 「丸貝が溶けた・・・? なんで・・・」
更に探ると・・・ 又、溶けた(笑) 当たりが解らない、これはフグの様だけど・・・
執拗に粘った・・・ 丸貝を使い切る前に正体が判明!デカフグだった。
潮が止まる前か・・・ 「黒鯛はなぜ喰わん」と、チラチラ見えている黒鯛に「この餌を喰え」と、岩蟹を落とす・・・
奴はス〜〜・・・と逃げて行く「やっぱ駄目だ!」諦めて本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 18日
 早朝から上げ潮の激流だ! 流れの緩い所を探してサンバ&ガッキー探し・・・
暖かくなるとテトラに蟹が出て来る。磯蟹を獲りながら探り廻るが・・・
フグらしき当たりは出るが、合わせる当たりが出ない・・・
潮止まり前から丸貝の餌で前打ち「ヘダイは居ないか〜・・・」と、暫らく粘るが反応は無い
岩蟹の餌に変えてヘチの深い所を探っていたら「喰った!」
これはサンバかガッキ〜か・・・軽いが良く引いた!姿を現したのはガッキ〜だった。
慎重に寄せて獲り込んだ!チョット良いサイズの24Cm! 「まだ居るかも」と、
更に探るが反応は出ない。下げ潮になっても探って歩くが・・・ 合わせる当たりはなく諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 16日
 風が強い予報だったが、「岩蟹の水槽の水を交換しなくっちゃ〜」と、出勤。
早朝の風は予報通り弱かった。「これなら探れる」と、主に岩蟹の餌で探った。
磯蟹が少し獲れた。磯蟹でも探るが・・・当たって来るのはチビフグか・・・?
潮止まり少し前、やっと明解な当たり!合わせたら鈎掛かり、強烈な引きだ!
「サンバかも」と、期鯛したが姿を現したのはガッキ〜だった。24Cm!
更に探るが反応は「フグッ・・・?」 潮の流れが止まった頃から前打ち・・・
丸貝の餌で「ヘダイは・・・」と、探るが風が気に成るだけで当たりは出なかった。
風が強く成って「もう限界か・・・」と、ポイントを変えてみた。 フグなのか餌盗りの猛攻を受け「これは無理だよ」
風は更に強く成って、諦めの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 13日
 「早目に行けばヘダイが狙える」と、丸貝の餌も用意した。
夜明け頃釣り場に着いた。上げ潮の流れが有ると思っていたが、流れはなかった。
急いで竿の準備、竿は寄せ集め8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号
丸貝の餌で探る・・・ 暫らく粘るが反応が無い。「サンバは居ないか・・・」と磯蟹で探る・・・
当たりは有るが鈎に掛からない。藤壺も岩蟹も用意した。藤壺で何回か探る・・・
餌盗りには弱い餌だが、合わせたら乗った!だがサンバではない。ガッキ〜22Cmだった。
更に探る・・・磯蟹で探ってガッキ〜22Cmを追加する。「ヘダイは居ないのか・・・」
下げ潮の流れに変わった頃、再び丸貝で探ると当たった!でもスカッ・・・「デカフグかも」と更に探る・・・
「当たった!」合わせたら鈎掛かり「あれっ・・・?」直ぐにポロッ「たぶんフグ!」更に当たるがスカッ・・・
「喰って来る奴はフグ」とヘダイは諦めてガッキ〜ポイントへ・・・ 探ると当たる当たる・・・ チビフグ連発か・・・
餌を付けるのに忙しい(笑) ガッキ〜を4匹追加出来た。1匹は19Cmのリリースサイズだがサンプル用にお持ち帰り
全ての餌を使い切って本日終了。 ネタ画像を撮ろうとデジカメのスイッチオン!・・・? 「あれっ電池が無い」
「スイッチが入ったままだったか・・・?」って事で撮影は自宅で、何時もの画像と違って違和感が有る
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 12日
 岩蟹を用意した。磯蟹も少し有る、藤壺も用意しサンバとガッキ〜探し・・・
チラチラ見えても喰わない黒鯛は諦めだ!・・・ 「でもなぜ喰わないんだろう・・・」
釣ればに着いた時の潮は満潮止まりだった。竿の支度をしていたら下げの流れになる。
今日用意した竿は私的最強の磯竿+磯竿、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号
暫らく餌盗ると戯れていた・・・ 「サンバちゃんいらっしゃい・・・」と粘っていたら・・・
明解な反応、合わせるがスカッ・・・ 「ワッペンか?・・・」 更に探ると釣れた。
ガッキ〜22Cm!続けて同じ様なサイズが釣れて来る・・・
 沖を探ると強烈な奴が喰った!「サンバかも・・・」と慎重かつ強引に寄せて浮かした。「ガッキ〜だ!」
チョット良い型! 25Cm有った! 20Cm以下のワッペンサイズも3匹釣れた。2匹は即リリースし
1匹は集合写真を撮った後リリースした。当たりは多くスカスカッと、全ての餌を消費し本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 11日
 早朝から下げ潮だ! 磯蟹が獲れない。 藤壺と岩蟹の餌でサンバ&ガッキ〜探し・・・
当たりは有る!だがスカスカッ・・・ 小魚がわいている。小さなフグが釣れて来る、ガッキ〜の20Cm以下が釣れた。
「これはお持ち帰り出来ない」と、即リリース・・・ チョツト大き目のガッキ〜も釣れたが、計ったところ20Cm弱
これもリリース、本日最大サイズか・・・計ると20Cm! これはストリーガーに活かして置く、
潮が低く成り当たりは遠い・・・ 強烈な奴が掛かった!水面まで浮かしたがポロッ・・・ ガッキ〜25Cmぐらいだったか
「残念!獲りたかったなぁ〜・・・」 かなり潮が低い「餌獲りをしなくちゃ〜」と、
活かして置いた20Cmのガッキ〜を「大きく成って又おいで〜」と、リリースし本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 9日
 「久しぶりの海〜・・・ 雨が有るかも・・・」と、夜明け前に出勤
釣り場は閑散としていた。 「ヘダイを狙える潮かも」と、ポイントへ・・・
動かない下げ潮で超前打ちも可能、 お気に入りの寄せ集め8m竿に何時ものPEライン
ハリス2.5号にチヌ鈎5号で丸貝の餌・・・ 暫らく粘っていたら丸貝が溶けた(笑)
「居たじゃん!」と、粘る・・・ 「また溶けた(笑)」 当たりが出ないのに・・・ フグかも?
そして「正体見たり・・・デカフグだ!」 しかも連発! デカフグ3匹釣って 諦めた(笑)
岩蟹で探って強烈な走り・・・ 「サンバか・・・」と思ったが姿を現したのはガッキ〜24Cm!
「坊主じゃ〜ないぞ〜・・・」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 3日
 「明日は雨だ! 今日、行かなくちゃ〜・・・(笑)」
磯蟹が獲れるか不安で、磯蟹を多めに用意した。 釣り場に出て直ぐに蟹・・・
探しても見つからない・・・ 昨日、今日と急に冷え込んだので蟹はビックリしたか・・・
潮は上げ潮、満潮前だが流れは緩かった。テトラの蟹を探しながら岩蟹で探った。
ヘダイも狙える予定で丸貝の餌も用意している。 予想通りヘダイは探れたが・・・
3ヶ所探って反応は無い。岩蟹で黒鯛探し・・・ 「喰った!」と掛けたのはサンバだった。
少々小型の24Cm!そして次に釣れたのは石垣鯛.24Cm!これも良く引いた。
 あっちこっち探って、ガッキ〜.3匹を追加出来たが、1匹強烈な奴に沖に引っ張られブチッ!「サンバかガッキ〜か・・・」
予定時間まで確り探って・・・餌切れの本日終了。「それにしても沖に走られブチッは悔しかった」
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 2日
 早朝は上げ潮の激流だった。北西の風がやや強く探る場所がぁ〜・・・
潮待ち的に探ってはいたが反応は無い!・・・ 今日も私的最強の磯竿+磯竿・・・
ガイドに糸を通していて穂先まで来た。「あっ!ヤバイ!折れそうだ」
丁寧に扱えばなんとかなるか・・・ 結果!最後まで持ち堪えて速攻で修理した。
潮の流れが緩くなって沖で喰った! 「サンバか・・・ 」直ぐに黒鯛だと分かった(笑)
43Cmだったが、痩せていた。重たい私的最強の竿を一杯に伸ばし沖を探る・・・
喰った!合わせと同時、強烈な引きだ!力いっぱい竿を立てて浮かす「サンバだ!」
 浮いてからも右へ左へと走りまくる・・・ 慎重に慎重にと寄せて獲ったのは33Cm!嬉しい1匹だ!
更に探る・・・ 当たりは有るのだが、合わせても鈎に掛からない「チビガッキ〜かも・・・」
下げ潮の流れが速く成るまで粘った。お持ち帰り外のガッキ〜を4匹釣ったが即リリースした。
黒鯛の姿は時々見えるのだが喰って来ない「奴等は何を喰っているのやら・・・」
秘密のあそこ 日付 2023年 10月 1日
 早朝から磯蟹と岩蟹で探った・・・ 上げ潮の激流だった。
当たりは有るが、合わせても鈎に掛からない。今日の竿は朝から磯竿+磯竿!
私的最強の竿を降り廻す・・・ やっと鈎に掛けたのはキビレ、引きだけ楽しんでポロッ・・・
次もキビレ、チラッ見えた時は「ヘダイか」と緊張したが・・・(笑)
潮の流れが緩くなって超前打ちでヘダイを狙うが、風の向きが悪く波飛沫が浴びる・・・
「これは探って居られない」と、ヘダイは諦めサンバ探し・・・
最初に喰って来たのは手頃なサイズのサンバ!28Cmだった。
次も強烈な奴!
「間違いなくサンバだ!」必死の対応が報われなんだ。 テトラに突っ込まれ動かなくなった。
しばらく粘るが・・・フワッと軽くなる「切れたの・・・」 鈎は付いていた(笑) 更に探って喰った!合わせるがスカッ・・・
潮が下げてガッキ〜タイム・・・ 当たる当たる・・・(笑) ガッキ〜は見える「小さい!」合わせても鈎に掛からない。
それでも粘って 23Cm〜21Cmのガッキ〜を4匹釣った。