浜名湖内 日付 2023年 11月 29日
 昨日はよく釣れた。「今日も・・・」と、明るく成る前から探った・・・ 「夜釣りか・・・」(笑)
明るくなるまでに45Cmを含め4匹釣れた!因みに寸足らずは5匹で、リリース有り・・・
竿はチョイ投げも出来るように改造した短い竿、この竿もあり合わせの部品の寄せ集め(笑)
割と良い感じに探れた。何回か改良はしている「これで完成か・・・」 
45Cmの引きにも耐えたので「大満足!」
明るくなって、竿をガラクタ磯竿(穂先と2番無し)の改造7m竿に持ち替えて前打ち・・・
チンタが多いのか?スカスカ、それでも32Cmを頭に5匹! 寸足らず14匹が釣れた。
この竿、今回で2度目だったが、違和感なく使え、「お気に入りになるかも」って、感じ

サイズは45Cm、32Cm、31Cm×2、28Cm、27Cm、26Cm、25Cm×2
寸足らず24Cm×6、23Cm×3、22Cm×10でした
浜名湖内 日付 2023年 11月 28日
 昨日は定期診察で病院だった「釣り日和なのにぃ〜・・・」(笑)
で、今日は風が強い予報だったが強行出勤・・・ それでも「あそこは無理かも・・・」と、湖内
風をまともに受けない場所でチンタ探り・・・ 竿は愛用の軟調メバル竿
小さめの岩蟹で探ると良く当たる!半分近くはスカッ・・・ チンタが多いのかも・・・
それでも29Cmを頭に5匹の黒鯛が釣れた!寸足らずは24Cmから22Cmを13匹!
20Cmに足りない様な奴は即リリースした5匹だった様な・・・
「風が強くなって当たりが取れない」と、早目の本日終了だった。
サイズは29Cm、26Cm、25Cm×3、24Cm×2、23Cm×4、22Cm×7匹でした。
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 26日
 前回の釣果を踏まえて・・・(笑) 日曜日だが早朝の同業者は少なかった。
お気に入りポイントが空いていた。竿は前回釣った魚(黒鯛)から「魚(黒鯛)は小さい」と
柔らかで軽いメバル竿に細目のPEラインに「ハリスは太くても喰って来る」と、2.5号
チヌ鈎4号で小さめの岩蟹で探る・・・ 探り始めて直ぐに当たりは出たがスカッ・・・(笑)
次の当たりは慎重に合わせる。釣れた!柔らかいメバル竿だが抜き上げて玉網でキャッチ!
寸足らずの23Cmだった。次に喰ったのは良い引きで34Cmが獲れた!
更に探り歩いて・・・あっちこっちで当たり画像の釣果となりました。
サイズは34Cm、31Cm、30Cm×3匹と 寸足らず24Cm、23Cm×3、22Cm×2匹でした
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 23日
 久しぶりに秘密のあそこ・・・(笑) 秘密のあそこだけど小さめの岩蟹でチンタ探し・・・
潮は下げ潮の流れでかなり低い感じ、愛用の寄せ集め8m竿にいつものPEライン、
ハリスはチンタ探しでは太い2.5号、チヌ鈎4号で小さめの岩蟹で探って廻る・・・
当たりは直ぐに有り「釣れた!」23Cm! 続けて22Cmから18Cmまでを4匹と連発!
22Cm以下の3匹は直ぐにリリースした。 すると当たりが遠くなり、
岩蟹を深く深くと送り込むと当たり!24Cmが釣れた! 同じ様に深い棚を探って・・・
24Cmから22Cmを4匹追加出来た。フグの当たりも多く、岩蟹を大量消費した。
浜名湖内 日付 2023年 11月 22日
 昨日は当たり連発で、たくさん釣れた! 「今日も爆釣!」と期鯛して夜明け前出勤・・・
探り始めて直ぐにカサゴは釣れたが・・・ 次の当たりが無い・・・ 無い・・・ フグも当たった来ない。
粘りに粘って・・・ どちびチンタが釣れた。 小さめの岩蟹をたくさん用意し、大量に持ち帰ったのは岩蟹・・・(笑)
「潮が違うとこんなにも当たりが無いのか・・・」 「動かない潮が喰い気を失わしたのか・・・」
浜名湖内 日付 2023年 11月 21日
 強い風が収まる様子で、夜明け前の出勤。 明るくなる頃から探る・・・
竿はチンタ探りの柔らかいメバル竿、いつものPEラインにハリス1.75号、チヌ鈎4号、
小さめの岩蟹で探ると喰った!「こんなに浅いところなのにぃ〜」ビックリの40Cm!
慎重に獲った!その後は当たらず、チヨット休憩。 ポイントを変えて探る・・・
チンタが居るのか?糸が走り合わせるがスカッ・・・ スカスカとやって、
やっと釣れたのは29Cm!「良いね良いね」と、探って・・・ 画像の釣果となりました。
サイズは34Cm、29Cm、27Cmと、寸足らず24Cm〜22Cmを10匹!
チンタ数匹は即リリース、バラシも数匹有ったがカウント外・・・
浜名湖内 日付 2023年 11月 16日
 今日も小さめの岩蟹を用意して、チンタ探り・・・ まずは改良したルアー竿でチョイ投げ・・・
当たりの無いまま数回投げたら「あれっ・・・どうなった・・・」 ライントラブルだ!
なんとか絡み合ったラインをほどこうとするが無理みたい・・・(笑)
ずいぶん時間を無駄にしたみたい。 チョイ投げは諦めて、昨日試した7m竿で探る・・・
当たって来るのはデカフグ・・・「何匹釣ったのだろうか・・・」 よく引いておもしろいのだが(笑)
それでも寸足らずの22Cmが2匹釣れ、ヘチンも2匹釣れた。小さなヘチンは即リリースだが
19Cmのヘチンは「塩焼きで喰ってやる〜」と、お持ち帰りでした。
浜名湖内 日付 2023年 11月 15日
 強い風が収まって、夜明け前出勤。 何時もの釣り場へと急いだが、途中で急ブレーキ!
小さい岩蟹をたくさん用意していた。で、チンタ狙い(笑) チンタって釣るのが難しい(笑)
明け方から探り歩く・・・ 竿は最近作った7m竿、軟調の磯竿に以前から持っていた穂先をセット
探った感じでは、「良い感じ・・・」 探って居たら当たった!チンタの兄さんだ!
「旨そう・・・」でもポロッ 当たりは続くがチンタか・・・?スカスカッ・・・
やっと釣れた! 沖にきゅ〜〜んと走り、柔らかい竿は見事に曲がっている
獲ったのは32Cmの良い型!その後も当たりは続き、寸足らず24Cmと21Cmが釣れた
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 9日
 何時もの様に夜明け前出勤 カラス貝の用意をして釣り場へ・・・
釣り場は閑散としていて、同業者は居なかった。 「今日は釣れるかも」と、希望第一ポイント
デカカラスのカブセ釣りから始めた。 黒鯛はチラチラ見えたが、喰って来ない。
潮は下げ潮が良い感じに流れている。 流れに乗せて餌を送り込む・・・ 更に送り込む・・・
「喰った!」と合わせるが、即ブチッ!・・・ そして連発でポロッ・・・
「今日はタイミングが合わないのか・・・」 またしてもブチッ! やっと1匹獲れた42Cm!
「1匹を獲るまでが長かった事・・・(笑)」そして次もブチッ!ブチッは全てハリス3.5号の負け!
潮の流れが緩くなって探り易くなった。当たりは時々有って3匹追加出来た。1匹獲るごとにハリス交換
道糸のPEラインも1m以上が使い物にならない程ボロボロ・・・ 久しぶりに当たりが多く、「楽しかったぁ〜・・・」
サイズは 42Cm、41Cm、38Cm、35Cmでした。
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 8日
 何時もの様に夜明け前出勤と玄関を出ると、風が気に成った。
予報では風は弱くなる様で・・・ 予定通り釣り場へ・・・ 目的地に先客が2人・・・
「此処にも居るだろう」と、探り始めた。 竿は魚(黒鯛)に負けない様にと私的最強の
磯竿+磯竿、この竿柔らかいが力一杯引っ張っても折れない。我ながらの傑作(笑)
いつものPEラインにハリス3.5号で力の強い40Cmオーバーを狙う、サンバならなお良い
沖を探っていたら何か触った感じ・・・ 餌を見たが異常なし。 岩蟹に変えて探ってみた・・・
明解な「黒鯛だよ〜」の反応。軽く合わせたら鈎掛かり・・・ 軽いが気持ち良く竿を曲げた。
難無く玉網に収まったのは 黒鯛30Cmの食べ頃だ! その後も岩蟹・・・ カラス貝・・・ と、粘って当たり2回?
1回は狭い穴の奥に送った餌を喰った! 力任せに引っ張ったが、後少しの所で抜き切れず、ブチッ!
1回は合わせが早かったか?スカッ・・・ 潮の流れが緩くなったら当たりが止まった様な・・・
「坊主じゃ〜ないんで〜・・・」と、本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 6日
 早朝から黒鯛探し、潮は干潮を過ぎた頃か・・・ デカカラスと岩蟹を用意した。
潮は干潮を過ぎた頃で流れが止まりそう・・・ カブセ釣りから始める。
前回、サンバに竿が負けてバラシたのが悔しかって、綱引きが出来る竿、磯竿+磯竿の8m55
いつものPEラインにハリス3.5号、私的最強で探る・・・(笑)
カラスで当たりは有るのだが鈎に乗らない。 上げ潮の流れる前だった。
深い所までカラス貝を送ったら喰った! 軽く合わせたら鈎掛かり!
軽い感じだが竿は良く曲がった。ぐいぃ〜いと抜き上げたら沖に走って、ポロッ・・・ 
「ガッキ〜が居た」って情報を得ている。 「ガッキ〜かも・・・」
バラシた後、当たりが無くなり、岩蟹の餌に変えて探る、沈む途中で盗られている感じだ。
潮の流れが速くなりポイントを変えた。少し離れただけだが、餌盗りが居ない「不思議・・・」 暫らく探っていたら
明解な反応「黒鯛だよ〜」と、言っている様な・・・ 風が強くなっていて玉網で掬い難かったが獲った!
「坊主じゃ〜ないぞ〜」の、32Cm! 風が強くなり探り難い事もあって、坊主逃れで本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 2日
 「文化の日」世間はお休みの人も居る様で、自分の様に年中休日の人と一緒になって
釣り師の活性は高い潮は早朝から上げ潮だ! 黒鯛は居るけど喰わん!と、
サンバ探しが主だった。餌はカブセ釣り用のデカカラス、岩蟹、磯蟹、
ヘダイも探れるかもと丸貝まで用意した。竿は「釣れないだろうし、軽い竿が良い」と、寄せ集め8m竿、
いつものPEラインにハリスだけはサンバ対応空いている所が少ない・・・ 
うろうろ歩いて行く・・・ 空きを見つけた昨日黒鯛の39Cmを釣った所だ!
「サンバ居なんか・・・」とデカカラスのカブセ釣りで粘った・・・ 餌盗りの反応ばかりだ
投げ釣りの人達がぞろぞろ帰って行く・・・ 空はあっちこっち出来た。 従ってポイント変え・・・
浅い所へ小さな岩蟹を落としたら喰った! 元気なチンタ君20Cmだった。
「旨そうだけど〜・・・」と、キープするか迷う・・・(笑) 「2匹目は期鯛出来ないだろう」と、リリースした。
更に帰る釣り師が増えて釣り場はガラガラ・・・ あっちこっち探り捲る、 丸貝でヘダイ探りもしたが・・・(笑)
岩蟹で沖の沈みテトラを探ったら喰った! 強烈に沖に走る、必死で止めるが、思わず糸が出る
格闘は長くは続かなかった。止めた奴が反転、リールごり巻きで水面近くまで奴を浮かした。「サンバだ!」
シマシマを確認したが、奴が左に走った「ヤバ!ヤバイ!そっちへ行かないで〜〜」
沈み根に突っ込まれブチッ! ハリス3.5号の負け・・・ 「あぁ〜やられたぁ〜・・・」遊びだが 超悔しい・・・
その後み残りの岩蟹でカサゴと戯れ・・・ 餌切れで本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 2日
 早朝からずぅ〜〜と上げ潮の激流だ! 探れる所は限られるが、同業者が居ないく
独占的に探る。最初はデカカラスでカブセ釣り・・・ 本命の当たりは出ない。
雰囲気的には喰っても「良さそうだが・・・」と期待して探っていた。
時々テトラに蟹を見つけては磯蟹でも探る「あっ!蜘蛛蟹!」サンバが大好きな蟹を獲った!
暫らく探るが餌盗りの反応だけだった。 潮の流れが緩くなった頃からチラチラ黒鯛が見える
「見えている奴は喰わない」と、言うが・・・「喰ったじゃん!」 強烈な引きだった。
やっと浮かせ難無く玉網に収まったのは39Cm! 更に岩蟹で探る・・・
沖にチラッと見えた!暫らく粘っていると喰った!だが奴は沖に走ってポロッ・・・
風が強くなって探り難いが穴を探って廻った「穴には居ないのか・・・?」釣れて来るのはカサゴばかりだ。
フグもかなり居る様で、岩蟹を大量消費し、餌切れの本日終了。
秘密のあそこ 日付 2023年 11月 1日
 早朝から上げ潮の激流だ! 流れの緩い所を探して探り始めた・・・
満潮頃のサンバに期鯛し、デカカラスでカブセ釣り・・・いきなり喰った!
釣れたのは「おたかさん」だった。
「魚の活性は高いのか・・・」チョット期鯛するが期鯛外れだった
岩蟹で探れば・・・フグ、フグ、カサゴ・・・(笑)
超前が探れた。 「ヘダイは無理か」と。丸貝の餌でも粘ってみた・・・ 何の反応も出ない
潮止まり頃、ヘチを岩蟹で探ったらギリサイズの黒鯛が釣れ「坊主じゅ〜ないぞ〜」(笑)
テトラを見ると蟹が出ている「今日は暖かいのか・・・」 磯蟹でも探ったが・・・喰って来るのはカサゴ、カサゴ、フグ・・・
岩蟹で遠くを探って廻ると喰った!サンバポイントだったので、期鯛したが姿を現したのは黒鯛31Cmだった。
更に探ると根掛かりし、手繰ってブチッと切った。更に探る気が失せて本日終了。