湖内と秘密のあそこ 日付 2023年 12月 30日
 何時もの様に夜明け前出勤! 「明るくなるまで」と、今日も湖内で岩蟹を落とす・・・
1匹釣れた!33Cm! 当たりは2回有り1匹は沖に走って・・・止めたらポロッ・・・
何時もの釣り場は賑わっていたが同業者は少ない様だ・・・
潮は上げ潮の激流! 竿を担いでうろうろ・・・ 流れが早く探る場所は少ない。
それでも1匹釣った!ギリサイズ25Cm! その後らしき当たりが出ない・・・
だいぶ潮が緩くなって「これは・・・」って感じの奴をポロッ・・・ 明らかに寸足らずをポロッ
連発で釣れたのは潮が止まる寸前だった。33Cmと28Cmが嬉しかった(笑)
竿は軽いメバル竿8m50で、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、小さめの岩蟹の餌
サイズは33Cm×2、28Cm、25Cm、寸足らずの24Cm、23Cm×3、22Cm×2でした。
湖内と秘密のあそこ 日付 2023年 12月 29日
 何時もの様に夜明け前出勤。「明るくなるまで」と湖内で岩蟹を落とし込んで歩く・・・
良い型が3匹釣れ、寸足らずも1匹釣れた。明るくなって秘密のあその対岸・・・
風が少々強く、冷たい風を顔面で受けるのを避けた。釣り師は多かったが同業者は少ない
暫く当たらなかったが、探って歩くとギリサイズの連発!「良いぞ!良いぞ!」と、粘る・・・
当たりは頻繁に有るが、鈎に掛からない当たりが多い。潮の流れが緩くなるまで粘る
釣れたのは寸足らず24Cmから21Cmだった。
竿は「魚(黒鯛)は小さい」と、軽いメバル竿8m50 いつものPEラインにハリス2号チヌ鈎4号
サイズは37Cm、35Cm、34Cm、25Cm×2、寸足らず24Cm、23Cm×4、22Cm、21Cmでした。
湖内 日付 2023年 12月 26日
 何時もの様に夜明け前出勤!国道1号潮見トンネル先の気温表示は1度!
風も強い感じ・・・「うう〜ん! 寒いじゃん」昨日の釣果を踏まえて秘密のあそこの予定が、
風を少しは避けられそうな湖内に変更。 「あれっ・・・」って、思う程に反応が無い!
粘りに粘って・・・当たった!「おっ!大きい」って感じで強烈な引きだ!
久しぶりに伸ばした改造磯竿7m弱が大きく曲がる・・・ 
やっと浮かせて玉網で獲ったのは35Cm!
更に探る・・・ 暫らく粘っていたら喰った! これも良い引きでやっと浮かせたらポロッ・・・
次はヘチで喰って沖に突っ走った・・・これも35Cmの元気印だ!
そして次もヘチで喰わせたがポロッ・・・ そして当たりが無くなった。
湖内と秘密のあそこ 日付 2023年 12月 25日
 夜明け前に少々時間が有った。 湖内で岩蟹を落としてみるが・・・ 反応はなかつた。
早目に諦めて、釣り場変更・・・ 釣り場は閑散としていた。同業者は2人だけで探り始める
潮の流れを見て「此処には居るはず・・・」と、探ると当たった!30Cmオーバーの元気印!
次々と探って歩き、また釣れた!と、釣果を伸ばす・・・ 潮が変わっても釣れる。
下げ潮になって当たりが遠くなったが当たりは有る・・・ でも鈎に乗らない・・・?
暫らく粘ると小さなフグが釣れた。カサゴも喰って来た!そして寸足らず23Cmが釣りた。
風が強く成って「此処までか・・・」と、本日終了。
サイズは35Cm、33Cm、30Cm、28Cm×2、27Cm、26Cmと寸足らず23Cmでした。 
湖内と秘密のあそこ。 日付 2023年 12月 24日
 久しぶりの出勤!「風が強かったもんね〜・・・」
相変わらず夜中に目が覚める、釣り場に着いても明るく成らない。
ならばと最近作った落とし込み竿で岩蟹を落として歩き・・・ 良い引きの奴をバラス!
更に探って2匹釣ったが、糸が竿に絡んでポキッ!穂先を折って湖内を終了(笑)
秘密のあそこに移って、メバル竿8m50で探る・・・ 当たりは直ぐに有った。
でも、スカスカッ・・・ 小さいのか?フグか・・・? 粘って粘ってやっと釣れた!
寸足らずの23Cm! その後も釣れて来るのは寸足らず・・・ チョット良い型も有った!
サイズは32Cm、31Cm、25Cm+24Cm×2、23Cm×4、22Cm〜21Cmを5匹でした
何時もの対岸 日付 2023年 12月 19日
 チヨット遅めの出勤! 釣り場に着いたのは8時頃か・・・?
緩い上げ潮の流れだ。 「魚(黒鯛)は小さい」と、前回の対岸の時と同じ軽いメバル竿で探る
探り始めはまるで反応がなかった。暫らく粘る・・・ 潮が高くなった性か当たりが出始めた。
でもスカスカ、本命と違う様な・・・ チビフグが釣れた。
小さい岩蟹で探り続けると寸足らず22Cmが釣れた。風が強くなって来たが、粘る・・・
時々当たるがスカッ!チンタが居る様だ。遂に来た!良い当たり!釣れたのは28Cm!
粘る粘る・・・ 寸足らずが時々釣れ、25Cmも釣れた。
満潮頃か・・・? 当たりが遠くなって「ここまでか・・・」と、本日終了。
浜名湖内 日付 2023年 12月 13日
 風が少々強い! 「湖内なら、落とし込みなら探れるか・・・」と、出勤!
明るくなるまではヘチへ岩蟹を落として歩くと、時々当たる・・・ 
良い感じでお持ち帰りサイズが釣れる・・・ 釣れたのは25Cmから22Cmを6匹だった。
風が収まったら秘密のあそこか対岸を予定していたが、「此処の方が無難」と湖内を探り続けた。
途中で柔らかいメバル竿に持ち替えた。 前打ちでも粘っていると当たる!
粘って粘って黒鯛27Cmと25Cmに寸足らず24Cmから21Cmを10匹釣った。
お持ち帰りに届かないサイズを2匹リリース!ドチビも1匹リリースした。
用意した岩蟹が少なかったのか、餌切れで本日終了。
秘密のあそこ。 日付 2023年 12月 11日
 「明るくなるまで少し時間が有る」と、落とし込み用に作った竿を使って探る・・・
直ぐに当たりは出るがスカスカ・・・
探り歩いて・・・ 2匹釣れた! 
サイズは22Cmとお持ち帰りギリギリサイズだった!
明るくなると当たりは出ないが、更に粘る・・・
「当たった!」合わせると鈎掛かり・・・「これは・・・フグ」
デカフグが喰って来て「こりゃー駄目だと、ポイント移動・・・」
まだ上げ潮の流れが残る本命ポイント・・・ 上げ潮ポイントには釣り師の姿はなかった。
最近愛用の柔らかいメバル竿8m50 何時ものPEラインにハリス2.5号で探る・・・ いろいろと探り方を変えて見るが反応が無い
潮の流れが止まり暫らく待つと下げ潮の流れになった「当るかな・・・」何の反応もなかったのに、当たった!
でもスカッ(笑) あっちこっちを探り歩くと釣れた!寸足らず22Cm・・・その後は「此処なら喰う」ってポイントを探ると
釣れる釣れる・・・ 連発だぁ〜・・・かなり良い手応えの奴も釣れた。「これは抜けない」と、
玉網を出す事3回だったか? これ以上はバケツに入らんと、餌切れ前に本日終了。
サイズは33Cm、28Cm×2、26Cm、25Cm×2 と寸足らず24Cm、23Cm×3、22Cm×8匹でした。 
秘密のあそこ。 日付 2023年 12月 9日
 夜明け前「まだ明るくなってない」と、湖内で落とし込み・・・ チョイ投げも出来る竿で
寄せ集めで作った4mぐらいの竿、何時ものPEラインにハリス2.5号、当然の如く岩蟹の餌・・・
探り始めて直ぐに喰って来たがスカッ・・・
次は確実に合わせ獲った!ギリサイズの25Cmだった。
更に探る・・・ 当たった!合わせると沖に走りポロッ・・・
更に探ってポロッ・・・ 明るくなって当たりは止まった。
久しぶりに秘密のあそこへ・・・ 駐車場はかなりの車で賑わっていた。
だが、釣り場は閑散としていた・・・? 「皆さん浜へ行ったのかな・・・」
「魚(黒鯛)は小さい」と、長さは有るがパワー不足のメバル竿8m50、何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号
小さな岩蟹で探ると喰って来る。最初に喰って来たのは寸足らず23Cm!「オッ!良い型」(笑)
沖を探ると浅い棚で当たった!沖にギュ〜ン・・・これも良い型!探り始めから当たり連発!
あっちこっち探り歩く・・・ 「同業者の少ない事は良い事だ」と、釣り続けた。潮の流れが緩くなって当たりが遠くなり
餌切れで本日終了。サイズは32Cmから26Cmを6匹と寸足らず23Cmを4匹でした。
秘密のあそこ。 日付 2023年 12月 4日
 メバル竿8m50で冬の釣り場・・・ 同業者は居なく探り放題だった。
下げ潮の流れでチョット探り難かったが当たる当たる・・・ でもスカッが多い!
最初の1匹は21Cmだった「なんとかお持ち帰りサイズ・・・」時々カサゴも喰って来る
深い穴に小さな岩蟹を送り込んだら「オッ良い当たり!」でギリサイズの25Cmが釣れた。
そして「.これは抜けない」と玉網で獲ったのが28Cm!流れが止まるまでに8匹釣った!
遠い当たりを粘っていたら良い感じの奴をポロッとバラシタ。微妙なサイズだった。
そして次もチョット良い感じ・・・ チョイ足らない24Cmだった。
サイズは28Cm、25Cm、寸足らずの24Cm、23Cm×2、22Cm〜21Cmを4匹でした。
秘密のあそこ。 日付 2023年 12月 4日
 「風が強いかも・・・」と、風を背中で受ける冬の釣り場で、何時ものあそこの対岸!
竿はチンタ探りと、柔らかいメバル竿8m50、 細目のPEラインにハリス2号、チヌ鈎4号
岩蟹の餌で探る・・・ 当たりは頻繁に有るのだが、魚が小さいのか鈎に掛からない。
小さなフグも居る様だ。小さなカサゴも居た。それでも時々釣れるのは寸足らず21Cm
お持ち帰りのぎりぎりサイズだ。 岩蟹を大量消費しながら探っていたら・・・
チョツト強い引き、抜き上げようとしたが柔らかいメバル竿が負けていて上がらず
久しぶりに玉網で掬い上げた奴は31Cm!その直ぐ後、なんとか抜き上げた奴は27Cmだった。
餌切れまで粘って画像の釣果となりました。寸足らずは23Cm×2匹、21Cmと22Cmで6匹でした
浜名湖内 日付 2023年 12月 3日
 今日も湖内をチンタ探り・・・ 潮の動きが悪い様で、軟調メバル竿の8m50 ・・・
風が弱く超前を探る・・・ いつものPEラインにハリスにハリス1.75号、チヌ鈎4号、
小さめの岩蟹をと探すが・・・微妙に大きい。当たりは有るが鈎に掛からない。
確り喰うまで待って合わせるとなんとか釣れる。 最初は21Cm! 微妙に小さい(笑)
半分潰して「また、喰い残した」って感じ、フグではないのは分かるのだが・・・
沖に振り込んで・・・「喰ったか・・・?」と、待って合わせる「乗った!」チョツト良い引き・・・
釣れたのは26Cm!鈎を飲み込まれた(笑) そしてデカフグが釣れた。
「黒鯛は居ないのかも・・・」と、本日終了。
サイズは26Cmと寸足らずの24Cm、23Cm×2、22Cm〜21Cmを4匹でした
浜名湖内 日付 2023年 12月 1日
 「強い風が少し緩むような・・・」と、夜明け前出勤!・・・
今日も小さめの岩蟹でチンタ探り、 竿は磯竿を改良して作った7m弱
いつものPEラインにハリス1.75号で探った・・・ 相変わらず当たりは有るが、
鈎に掛からない。脇見をしていると糸が沖に走る「今だ!」と合わせたら釣れた。
小さな小さな黒鯛!20Cmに足りないチンタ君!こんなチンタと戯れながら・・・
風が強くなる前に画像の釣果となりました。ギリサイズ3匹が含まれていた。
サイズは25Cm×3、24Cm×3、23Cm×4、22Cm×6匹でした。

リリースしたチンタは5匹だった様な・・・