2024年 釣行記
秘密のあそこ 日付 2024年 1月 31日
 久しぶりにホームグランド! 早朝は釣り師が少なかった。
時間が経つにつれて同業者が増えて来た。それでも5人かっ・・・? 釣り始めから上げ潮
潮の流れは緩いように見えるが・・・ 微妙に速く探れない。ヘチや穴を探る・・・
まずは寸足らず2匹が釣れた。そして穴で27Cmが釣れる。その後当たりが出せず・・・
潮止まりを期鯛して探り歩いていた。「このままではチョットまずい!」そんな事を思っていた。
超前の深い所を探る・・・上手く沈んで行った・・・ かなり深い所を探っている感じ・・・
当たった!良い感じで竿が曲がる。慎重に玉網で獲り込んだ28Cm!
その後連発で3匹獲った! お昼時間が近づき「腹が減った」と本日終了。
サイズは28Cm、27Cm、25Cmに寸足らずの24Cm、23Cm、22Cm×2匹でした。
秘密のあそこ(対岸) 日付 2024年 1月 30日
 明るくなるのを待って釣り場へ・・・ 昨日は大勢いた貞操叔父さん達が居ない。
同業者も居なく釣り場は閑散としていた。流れの弱い所を探って歩く・・・ 
ヘチの深い所に岩蟹わ送ったら喰った!「これは軽い」と、抜き上げて堤防上へドテッ・・・
寸足らず24Cm24Cmだった。 チョット南にいざって・・・ 「当たっている様だけど・・・」
念の為と合わせたら強烈な引き、沖に沖にと引っ張ってくれた。「これは獲れる」と、
慎重に竿を立て寄せた。久しぶりに長い柄の玉網で掬い上げた。35Cm!
その後30Cmと、寸足らず22Cmを追加し、当たりが遠くなり・・・ 本日終了。
秘密のあそこ(対岸) 日付 2024年 1月 29日
 あれやらこれやらいろいろ有って・・・ 超久しぶりの出勤、潮は早朝から上げ潮
何時ものあそこの対岸!を探る事にした。竿はチョット重い純正のメバル竿9m
重いのが玉に傷で持ち出す事が極めて少ない。何を思ったか?今日はこれっ!(笑)
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号、岩蟹の餌で探り歩く・・・
釣り師?は多いが、同業者は居なく探り歩く・・・ 探っても探っても何の反応も無い・・・
「チンタ、居ないのぉ〜・・・、カサゴは・・・」中型たがボラは大量に居る様だ。
流れが緩くなって・・・ 「これでもかぁ〜・・・」と、超前を探ったら当たった! でもスカッ・・・
更に探る・・・ 「喰った!」と優しく合わせたら鈎に掛った様で、奴は沖に走る・・・柔らかすメバル竿は見事に曲がる・・・
魚(黒鯛)は小さいと、抜き上げた。27Cmだった。次も同じ様なサイズが釣れた。連発だ!
「寸足らずは居ないの・・・?」 当たりが遠くなり「後1匹」と粘り獲った!30Cmだった。 そして当たりか無くなった。
帰るには早過ぎるが「もう無理かも・・・」と、諦めの本日終了。 サイズは30Cm、29Cm、27Cm×2、26Cmでした。
秘密のあそこ(対岸) 日付 2024年 1月 9日
 風が強い予報だが、何時もの様に夜明け前出勤!「ハンドルを持つ手(指)が冷たい!」
明るくなる前に湖内で様子を窺う・・・ 「これは駄目でしょう」と、何時ものあそこの対岸へ・・・
まだ上げ潮の流れの様だった。最近愛用の柔らかなメバル竿を伸ばす・・・
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号で探り始める・・・
潮の流れは止まり、なんの反応も出ない。探り歩いていると近くの穴で当たった!
釣れたのは22Cmの寸足らず。潮は流れ始めていた。 流れが速くなり主に穴を探って歩く
明確な当たりを合わせたら強烈な引きで沖に走った。糸を出しながらも竿を伸ばし・・・
奴を止める、止まってからの暫し強烈な抵抗を受けたが、浮かせた。 慎重に余生玉網で丁寧に掬い上げる
39Cmの本年最長を更新!丁寧に穴を探って行くと・・・ 時々当たって寸足らずが釣れる
風が強くなるまで粘って、画像の釣果となりました。 寸足らずは23Cm、22Cm×3、21Cm×3でした。
秘密のあそこ 日付 2024年 1月 6日
 「今日も風が弱い」と、昨日の釣果を踏まえて何時ものあそこ・・・
釣り場に着いた時は下げ潮の流れが残っていた。土曜日だが釣り師は少なかった。
まずは気に成るポイントに入り緩い流れを探ると直ぐに当たりが出て寸足らず23Cmが釣れたる
同じ所で次も当たった!サイズダウンの22Cm!「調子良いじゃん」と、更に探る・・・
暫く粘ったが反応はなく、あっちこっち探り歩く・・・  潮が動かない為か?全く反応しない。
上げ潮の流れが動いた。すると当たる当たる・・・ フグの猛攻だ!
大量の岩蟹を消費して「休憩するべきだったか・・・」(笑) それでも探り続けると沖で喰った!
良い感じに柔らかなメバル竿が曲がる、引っ張っているのだが穂先は水面に突き刺さっている。
リールゴリ巻で浮かせた!「これは玉網が要るじゃん」と、慎重に玉網で掬い上げた。30Cmだった。
更に探るが流れが速く成ってポイント変更。流れの緩い所を探して探る・・・ あっちこっちで粘って28Cmと27Cmを追加出来た。
「帰るにはチョット早い」と、探り捲るが喰って来るのはカサゴとフグ・・・ 潮的に無理か・・・?と本日終了。
秘密のあそこ 日付 2024年 1月 5日
 「風は弱くなる、初釣りだ!」と、夜明け前出勤!
釣り場は何時ものあそこ、駐車場は結構賑わっていました。
釣り場に着いた時の潮は上げ潮の流れが始まっていた。 緩い流れを探る・・・
竿は「魚(黒鯛)は小さい」と、軽いメバル竿、当然柔らかい・・・
何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号で探ると・・・ 沖の深みで当たった!
良い感じに引いてくれた。慎重に浮かせ寄せた。慎重に玉網入れ・・・ 獲った!30Cm!
初釣り初釣果だ!その直ぐ後ヘチで喰わせた!これも良い引き!獲ったのは34Cm!
一気に両目開眼だ! その後も探り歩くと・・・ 当たり!画像の釣果となりました。
 サイズは 34Cm、31Cm、30Cm、28Cm×2と寸足らず24Cmと23Cmでした。