秘密のあそこ 日付 2024年 4月 28日
 連休だ!日曜日だ!昨日、大手部品メーカーに務めている娘も休みになった帰ってきた。
カミさんの体調も回復してきたので「久しぶりに・・・」と秘密のあそこへサンバ探し・・・
駐車場は閑散としていた。釣り場に着いた時は満潮頃か・・・ テトラに蟹が出ていた。
玉網を使って磯蟹を何匹か確保! 「サンバが出た!」の噂を聞いて期鯛して探る・・・
何ヵ所か粘るが何の反応も出ないまま潮止まり・・・ 何気なく糸を引っ張ったらポキッ・・・
「何・・・?」穂先が糸を伝わって落ちて来た!「あら〜・・・なんちゅうこっちゃ・・・」
「帰るにはまだ早い」と、竿の交換に駐車場まで戻り、取り出したのは私的最強の磯竿+磯竿
いつものPEラインにハリス3.5号で下げ潮の流れを岩蟹で探る・・・
 探りは私的なサンバ探りだったが喰って来たのは黒鯛だった。 「糸は太い」と、楽々獲り込んだ!32Cmだった。
更に探る・・・ 竿をいっぱいに伸ばして8m55、沖を探ると当たった!チョット待って合わせると乗ったが、即ポロッ・・・
黒鯛だったのか・・・? 直前にデカフグを釣っているので・・・?デカフグだったかも・・・(笑)
何時ものあそこでサンバ探し・・・ 日付 2024年 4月 10日
 昨年は4月の10日に3匹の黒鯛が釣れた。4月19日から23日に合わせて5匹の黒鯛が釣れている。
24日には石鯛の37Cmと黒鯛1匹!29日に石鯛34Cmが釣れた。こんな釣行記を見て「そろそろ釣れても・・・」と、出勤。
テトラで磯蟹を探すが居ない。釣り場に着いた頃は満潮だと思う。激流だ! 流れの緩い所も有る・・・
今日はあまり期鯛しないで、軽い寄せ集めの8m竿にいつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号で岩蟹の餌で探る・・・
昨年実績の有る所をしっかり粘った・・・ 何の反応も無いまま下げ潮・・・ 下げ潮が激流になるまで粘ったが当たらん!
消費した岩蟹は10匹未満だった様な・・・ 
何時ものあそこでサンバ探し・・・ 日付 2024年 4月 6日
 「行っても釣れないだろう」とは思ったが、釣り日和に誘われて出勤・・・
駐車場は閑散としていた。釣り場も人が居ない! 「やっぱり魚(黒鯛)は居ないんだ!(笑)と、散歩!
用意した竿は今日も「喰ったら大きい」と、私的最強の磯竿+磯竿8m55、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号
テトラで磯蟹を見つけ1匹獲った。早速磯蟹で探る・・・サンバ探りだ・・・ さぐっても探っても反応は無い・・・
「潮的には喰ってもいいのだが・・・」と粘る・・・ 何か触った感じは有った、磯蟹が無くなった「たぶんフグ」(笑)
更に岩蟹で探り捲るが生命反応を感じられない。 かなり潮が低くなるまで探ったが・・・ 諦めの本日終了。
何時ものあそこでサンバ探し・・・ 日付 2024年 4月 1日
 抗がん剤治療中のカミさん。 4回目の抗がん剤を投与して10日、だいぶ体調が良くなって来た様だ。
「行っても魚(黒鯛)居らんじゃん」とも思ったが、まだ大量の岩蟹を飼っている。「水を変えなくちゃ・・・」
3個のポリタンクを積んで出勤。 「そろそろサンバ探しか・・・?」と何時ものあそこ・・・
駐車場には3台の車、同業者はいない様だ。 サンバが居れば「この時期デカい」と、私的最強の磯竿.+磯竿の8m55、 
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号、岩蟹で探り歩いた・・・ 風が少々強かったが寒さは感じない・・・
探っても探っても何の反応もなく・・・ 探り疲れた時点で消費した岩蟹3匹・・・(笑) 「まだ早いかも・・・」と、本日終了。