作詞 作曲 編曲
山本 正之 山本 正之 藤原いくろう
1991
燃えドラおばさんラップ
杉山佳寿子

中日はよー、ドラゴンズはよー、わたいの家族です。
選手はもちろん、用具係も、バッティング投手も、
ブルペン捕手も トレーナーも、フロントも、スコアラーも、
社長の中山さんも、みんなを愛しります。洗濯や掃除で忙しい、
なんでもない、おばさんだけど、人生めいいっぱい応援しとるで、
しっかりがんばってやあー!

♪いいぞ がんばれ ドラゴンズ もえよドラゴンズ
♪いいぞ がんばれ ドラゴンズ もえよドラゴンズ

宇野くん!ボヤーとしとちゃああかんがね、
あんた、力はもっとるんだで
おーい中村くん、頭脳プレーだよ、
大豊ちゃん郭ちゃん、きもち、ようわかっとるでね
わたいも、この家へ来たハナは苦労したもん。?・・・
立浪くん、まっとまっと母性本能くすぐってやー
ヒッコノッ、籾上げまーちょこっと 伸ばいてくれるとうれしいわあ、
真ちゃん、そいから徹ちゃんも、ケガなんかに負けたらあかにんよ
小松!あんた、中日のエースでしょう、
栄光の20番つけとるんでしょう、ようボール見て、
しっかりがんばってやあー 

♪いいぞ がんばれ ドラゴンズ もえよドラゴンズ

はじめはルールもなーんもしらんかったけどねー、
まあ、ドラが負けるとお父さんがエライこと、
ラジオは投げるは、カレンダーは破るは、
ほんだもんで、お願いします、
中日さん勝ってくれんと家が壊れてまうで、お願いします、
勝ってください、って祈りつづけて気がついたら
わたしもすっかりドラキチになっとったの。
今では毎朝よー、子供たちが学校へでてってから、
おかってのテーブルに ゆっくり新聞広げてよー、
西本や、落合の、美しい瞬間を見るのが、
どえりゃー楽しみなんだわ! がんばってやあ! 

♪いいぞ がんばれ ドラゴンズ もえよドラゴンズ

ほーらセンちゃんが怒ったぞ!
そおそお、仙一が正しい。審判どこに目つけとるの、
あれ、もーはい抗議おわってまった、引き際がきれいだねー、
ふんとに星野の男っぷりは、12球団で一等だわ。
わたいもいっぺnおつきあいしてみてゃあ。
よその監督のハキのないこと、ぐじゅぐじゅ裏表の多い、
ま、ニチハムの近藤さんは親戚みてゃあーなもんだでええけど
あ、チェンジ交替だ、さあー、こっちのこうげきだよ、
みんな、カントクに頭はたかれんうに、ようボール見て、
しっかりがんばってやあー 

♪いいぞ がんばれ ドラゴンズ もえよドラゴンズ

お父さん、はよゴハン食べてちょー、
かたづかんでいかんわ。今何時?
あ〜っ!まー6時過ぎてまった。
先発メンバー発表しとるがね、ラジオラジオ・・・
今夜はどち聞こうかなあ、えーと、
解説が守道さんだがね、ちょっとみんな静かにしてちょ、
ピッチャーは?・・・まあーっ、与田くん!嬉しい!!
きちんと正座して応援さしてもらうで、
しっかりがんばってやあー 

♪いいぞ がんばれ ドラゴンズ もえよドラゴンズ

作詞 作曲 編曲
山本 正之 山本 正之 藤原いくろう
山本 正之
竜の涙割り
1991

ごめんな 俺たちドラキチが 悪かった

ごめんな 俺たち掛け声が 弱かった

負けせんで 負けせんで

明日から勝利の 紙吹雪

応援さしてもらうで 十連勝

祝い酒かぶって 酔いたいわ

竜の涙はうれし泣き

まあーいっぱい竜の酒

会社で 役所、店、現場で たまらんわ

イヤミな あのじゃいあんつファンが 笑う顔

たーけらしい たーけらしい

燃えドラを唄って 喉枯らし

応援したったのに ゲッツーの山

ヤケ酒三杯 まだ酔えせん

竜の涙で五分割だ

まあーいっぱいヤケ酒

打たれた あのヘボピッチャーが 悪いのか

打てない あのスカバッターが とろいのか

また負けた また負けた

メガホンを叩いて 声枯らし

応援したったのに 三振の山

ヤケ酒あおっても酔えせんで

竜の涙で割ったろみゃーか

まあーいっぱいヤケ酒

中日ドラゴンズ通算記録集
中日ドラゴンズ通算記録集
ドラゴンズ 応援歌