68製造月  投稿者: よし  投稿日: 5月31日(火)23時24分0秒

こんばんわJPS様
貴重な情報ありがとうございました。探していたのも200Aでしたので大変助かりました!なかなか私のB.Dが発見できなかったので半ば諦めかけてました。気長に探すことにします。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

1968  投稿者: JPS  投稿日: 5月31日(火)02時32分22秒

よしさん、こんばんは。

200Aですと、
1,2,4,5,7,8,9,10,11,12
は確認しています。
漏れも有ると思いますので、参考程度に御願いします。
他のモデルは調べて無いので詳しい事は解りません。

(無題)  投稿者: よし  投稿日: 5月30日(月)19時30分42秒

はじめましてJPS様およびび皆様。
製造されてない月もあるとのことですが、68年の生産月を調べていますがなかなか見つからなくて苦労しています…
分かるかたがいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

200Aの点火方法  投稿者: ひで  投稿日: 5月28日(土)21時53分50秒

JPSさん こんばんは!

200Aの点火方法ありがとうございました。
早速試したのですが…やはり点火後10〜20秒で消えてしまいます。
追加ポンピングをしていても消えてしまいますので、
ジェネレータの交換にチャレンジしてみます。

デカールの除去  投稿者: REX_ST  投稿日: 5月28日(土)02時05分36秒

かずま さん、こん○○は。

デカールを溶かして除去するならば、キャブレタークリーナーが使えます。
古い塗装へのダメージも考えて少しずつ様子を見ながら行って下さい。

粘着テープででもデカールは剥がす事が出来ますが、コールマンの塗装は強くないので塗膜もろとも剥がしてしまいますので現実的ではありません。

takuma様  投稿者: REX_ST  投稿日: 5月28日(土)01時50分1秒

takuma様、返事が遅れ申し訳ありません。

ジェネレータを交換する事で、タンク圧が直ぐに低下する症状も改善されたと理解して宜しいでしょうか?

一つ勉強させていただきました。

200Aの点火方法  投稿者: JPS  投稿日: 5月28日(土)01時41分53秒

ひでさん、こんばんは。
とりあえず、
ディップクリーナー(バルブと反対側のレバー)を数回転ぐるぐる回して下さい。
バルブは、点火時1/4回転、点火後炎が安定したら、全開にして下さい。
デップクリーナーも下向きにして下さい。 
(上で燃料OFF、下でONです)
追加ポンピングも忘れずに。

これに準じた方法で駄目だと、多分メンテが必要です。
まず、ジェネレータ、
それで、駄目だと、可能性高いのはフューエルチューブ辺りですね。

過去ログやリンクに色々情報が、有りますので、参考にして下さい。

自分でバラす自信の無い時は、森下さんに相談されると良いと思います。

JPSさん  投稿者: ひで  投稿日: 5月27日(金)21時22分40秒

ありがとうございます。
オークションにて63年8月製造の200A購入してしまいました。
しかし…その後4月製造のタンクがブラス製のカナダ200Aをとあるホームページで
販売しているのを発見してまたまた悩んでいます(>_<)

今日63年8月製造の200Aが手元に届いたのですが…うまく灯りが灯せません。
最初はいいのですが、20秒から30秒すると消えてしまうのです。
点火後ポンピングをしていても消えてしまいます。
原因はどこなのでしょうか?オールドコールマンについて全くの初心者なので
非常に悩んでいます。

よろしければ皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。m(__)m

200Aの製造月  投稿者: JPS  投稿日: 5月27日(金)01時57分3秒

皆様こんにちは。
ひでさんへ、レスが付かない様なので。
200、200A共に、生産されてない月も有る様です。
63年の200Aで私が確認出来た生産月は、
1,2,3,6,7,8,10です。
漏れも有ると思いますので、参考程度に御願いします。
カナダ200は調べていません。

はじめまして  投稿者: かずま  投稿日: 5月23日(月)13時14分27秒

みなさん、コンニチワ。
クラッシックランタンに魅了されまだ2年弱のビギナーです。
多少の拘りを持ち200A中心に収集していますがステッカーの修復について知識がゼロだと言う事に気が付きました。修復とはおこがましいんですが要するにリプロのステッカーを入手しボロボロになったオリジナルを綺麗に剥がして張り替えたいだけなんですが、皆さんのご経験をお尋ねしたいと思います。
私はいままでプラモの水溶性ステッカーと同じ感覚だと簡単に考えて水に浸けていれば取れる物だと思い実際にやってみましたがダメでした、これは間違いなのでしょうか?、それとも私の方法に問題があるのでしょうか。タンクの塗装は汚したくないので思案しています、宜しくお願い致します。

失礼しました。  投稿者: m.m  投稿日: 5月22日(日)19時25分25秒

大変失礼いたしました。掲示板について無知でした。以後気をつけます。
問題は多分解決すると思いますので、、勉強になりました。

マルチポストは節操が無い  投稿者: hac  投稿日: 5月22日(日)18時50分53秒

m.mさんね、同じ内容の質問を同時刻帯に複数の掲示板に
投稿するのはマナー違反だよ。
他の掲示板で答えをもらって解決したなら、こちらにも
その旨投稿するのがマナーだよ。

ランタンCL-1/CL-2  投稿者: m.m  投稿日: 5月20日(金)23時08分55秒

はじめまして、コールマンのCL−1・CL−2について知りたいのですがフェールチューブの件で異常燃焼等不具合があるとの事ですが現行のヒートシールドを装着し使用すれば問題ないのでしょうか?又、明るさはどれぐらいのキャンドルパワーなのでしょうか?実際のキャンプで使用したいのですがよろしくお願いいたします。

ランタンCL-1/CL-2  投稿者: m・m  投稿日: 5月20日(金)23時07分43秒

はじめまして、コールマンのCL−1・CL−2について知りたいのですがフェールチューブの件で異常燃焼等不具合があるとの事ですが現行のヒートシールドを装着し使用すれば問題ないのでしょうか?又、明るさはどれぐらいのキャンドルパワーなのでしょうか?実際のキャンプで使用したいのですがよろしくお願いいたします。

初めましてm(__)m  投稿者: ひで  投稿日: 5月19日(木)14時30分1秒

先日入会させていただきました秋田のひでと言います。
まだオールドモデルについて何の知識もありませんが、最近とても興味を持ってまして、
色々勉強していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近ヤフーオークションにて200モデルを物色していますが、どれもやはり高価ですね。
ただどうしても手に入れたくどうせなら贅沢を言ってバースデイモデルを探しています。

ちなみに自分は63年4月生まれなのですが、基本的に毎月生産されているものなのでしょうか?
オークションで状態のいい63年製モデルを発見したのですが8月生産でした。
やはり40年前のモデルですし生産月までというのはなかなか巡り会えないのでしょうね・・・

4ヶ月程自分の弟にあたるこの200A…とても悩んでいます(^_^.)

REX_ST様  投稿者: takuma  投稿日: 5月15日(日)22時21分10秒

REX_ST様 ありがとうございました。
書いていただいたことをすべてチェックしましたが、所見は見当たりませんでした。
とりあえずジェネレーターを交換しました。そうすると直りました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

RE: 413Gについて  投稿者: REX_ST  投稿日: 5月11日(水)23時06分25秒

takuma さん、こん○○は。

私はストーブに付いては詳しくないのですが.....

#413Gのジェネレーターの先の真鍮のネジ部分からガス漏れは、先端の真鍮部品(ガスチップ)を増し締めしてみて下さい。

次に、タンク圧が直ぐに低くなるのとジェネレーター先端の真鍮部品のネジ部分からのガス漏れとは因果関係は有りません。 盛大に漏れていれば別ですよ!

タンク圧が早期に低下する原因として考えられるのは以下の事です。
1)チェックバルブからのエア漏れ。
2)バルブの傍にある点火レバーを点火位置から戻し忘れ。
3)フュエルチューブの汚れ。バルブを最大に開いても火力が上がらなければ疑って下さい。

フュエルチューブの汚れが軽度ならば今後使い続ける事で症状が改善する事もあります。
重度の汚れの場合はタンクからバルブ一式を抜き出してクリーニングしなければなりません。

413Gについて  投稿者: takuma  投稿日: 5月 5日(木)23時48分44秒

こんばんは。またみなさんに教えてほしいのですが、413Gのジェネレーターの先の真鍮のネジ部分からガスが漏れてそこから赤い炎がずっと出てしまってるんですがジェネレーターの交換時期でしょうか?タンクの圧もそれが原因ですぐに低くなってしまいます。火は、一応点くのですが、、、。こんな質問ばかりですいません。よろしくお願いします。