2バーナー414  投稿者: Ki  投稿日: 9月30日(金)19時09分39秒

REX_ST さんありがとうございます。
お教えいただいたとおりやってみます。
結果を後ほど報告させていたできます。

SMP GI2ばーなー  投稿者: ただ  投稿日: 9月30日(金)14時21分25秒

宜しくご教授お願いします新品を購入いたしました。しかし、燃料バルブが固着していて回りません。
どの様な順番でメンテナンスすればよろしいでしょうか。

re:2006シーズンランタン  投稿者: シゲボー  投稿日: 9月30日(金)11時47分24秒

シールが無いとシアーズかなって?
ホヤはとってもいいけど なんかイメージが・・・
実用っていうよりリビングに飾ると映える感じがします
まぁとりあえず 縁起物ってことでコレクションしときましょうかね?

2006シーズンランタン  投稿者: Major  投稿日: 9月29日(木)17時54分20秒

なかなかしゃれていますね!一台欲しいところです!手に入りますかねー??

Re: 2バーナー414  投稿者: REX_ST  投稿日: 9月29日(木)17時34分3秒

Kiさん、こん○○は。

> ポンプノブを左に2回転させ、ノブの穴を親指で押さえながら
固くなるまでポンピングする。(100〜150回が目安)」とありますが
やってみたのですがどうも噴射しません。

これは、ポンピング出来てタンク内も加圧されているのにもかかわらず、バルブノブを回しても燃料が噴射しないと理解して宜しいでしょうか?

一般にこういう症状の場合には、ジェネレータやフュエルチューブの詰まりが原因でしょう。

ジェネレータを取り外した状態で、燃料を入れたタンクを加圧後しバルブを開いて燃料が噴射されるならば、確実にジェネレータに問題があります。
新品のジェネレータと交換するか、現在のジェネレータをクリーニングしなければなりません。

ジェネレータを外した状態でタンク加圧後にバルブを開いても燃料が噴出しない場合は、バルブ一式の詰まりが原因で一番疑う所はフュエルチューブの詰まりです。

軽度の場合は、タンク内の燃料を新しいく綺麗なホワイトガソリンと入れ替えてから、バルブや燃料キャップを閉め加圧しないしない状態でタンクをよく振って下さい。 上手く行けば詰まりは直ります。

重度の場合は、バルブ一式のクリーニングまた一式の交換が必要になります。 この作業を行うには、タンクからバルブ一式を抜き出し分解又は部品交換しなければなりません。

今後の為と失敗覚悟でチャレンジするならば、ご自身で分解&クリーニングするのもよいでしょう。 でなければ、お近くのコールマン製品を取り扱っている販売店か、この掲示板を用意して下さっているO.C.Fの森下店長にご相談下さい。


> ポンプノブが回らない状態になっています。

ポンピングする為にポンプノブを2回転させた状態から回らなくなったのでしょうか?
だとすれば、ポンプ内に砂などが混入していてネジ部に挟まってるのかなぁ〜。 それでもどちらかに回りそうなのだが・・・・


それとも、ポンプノブを絞めこんだ状態から動かないのかな?
この状態だとポンピング出来ませんしタンク内の加圧も出来ないですから、バルブを開いても燃料の噴出もしませんので、本文の最初から忘れて下さい。

この場合の解決策ですが、ポンプ部のシリンダーに嵌っているプラスチック部品(もしかするとアルミ部品)を外しポンプと一緒に抜き出して下さい。 そうすると、シリンダーの真ん中に一本の棒が出てきますので、それをペンチ等で挟み左に回して下さい。 回す前にシリンダー内に細かな砂や汚れが有るならホワイトガソリンで濯ぐ等して取り除いてくださいね! 更にキャブレタークリーナーを棒の根元に吹き付けてから回すと良いでしょう。

教えていただけませんか。  投稿者: Ki  投稿日: 9月27日(火)16時35分31秒

Colemanの2バーナー414を譲り受けました。
2,3回は使用することができたのですが使用できなくなりました。
説明では、「ポンプノブを左に2回転させ、ノブの穴を親指で押さえながら
固くなるまでポンピングする。(100〜150回が目安)」とありますが
やってみたのですがどうも噴射しません。
それとポンプノブが回らない状態になっています。
何らかの部品がこわれているのでしょうか?
初心者なもので何もわかりません。
お教えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Re:錆は大丈夫?  投稿者: aries  投稿日: 9月26日(月)20時44分0秒

REX_STさん、アドバイスありがとうございました。
とりあえずは、そのまま放っておいても問題ないということなので、安心して使用したいと思います。時間があれば、磨いてみようかと思います。

Re:2006年版シーズンランタン  投稿者: Major  投稿日: 9月26日(月)19時49分14秒

JPSさん、貴重な情報ありがとうございました。
今回もやはり200Bベースで、しかも色はシアーズ風コンビネーションカラーということで、ウーん......。とにかく実物を見てみたいですね!12月が楽しみです!!ありがとうございました。

Re:錆は大丈夫?  投稿者: REX_ST  投稿日: 9月26日(月)19時47分41秒

aries さん、こん○○は。

“U”チューブ(200A3261)は真鍮で出来てます。
ですから、鉄製品のように錆が進んで穴が開く事態には成り難いので、そのままでも問題ありません。

Uチューブ等バーナー部に使われている真鍮部品は、磨けばピカピカの金色になり綺麗ですから、磨きたくなります。

クリーニング方法としては、パーツを分解後に真鍮部品を真鍮ブラシで擦ったり、「ピカール」や「wenol(ウィノール)」等の研磨剤で磨いたり、市販の液状の錆び取り剤を用いたりと色々あります。

私が好んで行っている方法は、洗剤でスス汚れ等を落とした後に弱酸性の溶液で煮沸したり漬け込んでます。

こうして金色ピカピカになった部品を組み付けたランタンは飾って置くには綺麗で良いのですが、再度点灯すると焼け色が付き金色はくすみネズミ色になってしまいます・・・・

錆は大丈夫?  投稿者: aries  投稿日: 9月25日(日)09時07分55秒

はじめて投稿します。
200A(11/71)をオークションで初落札し、昨日手元に届きました。
ベンチレータを外すと、“U”チューブ(200A3261)の錆がひどい(?)状態でしたがこのままでも問題ないのでしょうか?問題なければければそのまま使用したいと思いますが、もし素人でも簡単に落とせる方法があればご教授願います。


Re:2006年版シーズンランタン  投稿者: JPS  投稿日: 9月24日(土)23時11分25秒

他の掲示板に情報が載ってました。
シアーズ風で、青タンクに黒ベンチの様です。

Re:幻?の501Aストーブ  投稿者: JPS  投稿日: 9月24日(土)22時56分19秒

今晩は。
501及び501Aストーブは、使用上に問題があったらしく、コールマンではすべての製品を回収した、とされているストーブです。(その割にはよく見かけますが...。)
ジェネレーターの形状からくる熱が問題だったみたいです。
販売されていたのは1962年頃です。
確かに希少なものでは有ると思いますが、上記理由により実用には向きません。
購入するならば、コレクションアイテムと割り切った方が無難と思います。



幻の501Aストーブ  投稿者: 北海のコレクター  投稿日: 9月24日(土)10時08分56秒

今、Yahoo!オークションで501Aストーブという見たことの無いストーブが出品されて賑わっているみたいですが本当に希少なものなのでしょうか?
こちらですとご存知の方が多いのではないかと思い投稿しました。

Re:ケロシンジェネレーター洗浄  投稿者: JPS  投稿日: 9月24日(土)02時32分43秒

皆様今晩は。
シェルパさん、私は、キャブレタークリーナーを使用しています。
又、スチールウール等で磨いたりもしています。
結構良い感じです。

Re:508ツーレバー  投稿者: ニワカOLD  投稿日: 9月23日(金)16時51分52秒

JPSさん 有難うございました。
早速分解してクリーニングしてみます。

ケロシンジェネレーター洗浄  投稿者: シェルパ  投稿日: 9月23日(金)11時52分1秒

初めまして、シェルパと申します。
少し前から639、237、201のケロシンモデルを使っていまして、時々ジェネレーターの洗浄をするのですが、あのスプリングやニードルロッド?に着いた褐色のカーボンはどうすればキレイにとれるでしょうか?
一通り過去ログを拝見しましたが焼く以外にケミカル品などで良い方法あるのでしょうか?
あとニードルを一度折ってしまいましたが折れないコツなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Re:508ツーレバー  投稿者: JPS  投稿日: 9月22日(木)23時50分1秒

皆様こんばんは。
ニワカOLDさん、
ジェネレーター内部やバーナー部分等を掃除すると良いと思います。
大抵はそれで直ります。 もし、ジェネレーターを交換するのであれば、
交換パーツは、400-5891です。
こちらのショップでも取り扱ってますし、普通にコールマンジャパンに注文されても
手に入ると思います。

508ツーレバーが安定しません  投稿者: ニワカOLD  投稿日: 9月22日(木)20時05分12秒

御無沙汰しています。
最近508ツーレバーが点火後、30分位黄色い炎のまま
なかなか安定しません。
やはりジェネレーターの交換時期と考えた方がいいのでしょうか?
とはいってもあまり新しいジェネレーターを見かけないので
何か再生させる方法は有るのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

Re:2006年版シーズンランタン  投稿者: JPS  投稿日: 9月22日(木)18時01分11秒

先日CJにTELしてみましたが、まだ判らないとの事でした。

2006年版シーズンランタン?  投稿者: Major  投稿日: 9月21日(水)19時12分16秒

今年もシーズンランタン、販売されるのでしょうかねー???

Re:ジェネレータ内のメッシュ状の塊  投稿者: TOTO  投稿日: 9月18日(日)01時17分44秒

REX_STさん、ありがとうございました!実は以前ニードルを折った経験があり、またジェネレータを破棄せねばならないのか?と思っていましたので「大丈夫」とのお言葉、非常に心強かったです。ニードルを折らぬよう、まめにジェネレータ内部をクリーニングしながらこれからも使いたいと思います。これからも色々ご伝授ください。

Re:2バーナー413Hの塗装  投稿者: REX_ST  投稿日: 9月17日(土)13時33分35秒

G^さん、こん○○は。

 中々フォローがつきませんねぇ・・・・

2バーナーのケースに塗られている色は、現行ランタンのタンクと同色で暗い緑ですよね。
私もホームセンターやカーショップで色見本を見ましたが、なんとも....
タッチアップする面積が少しならば、パールやマイカの含まない塗料で一番暗い緑色を購入してみては如何でしょう。

何度もタッチアップして醜くなったら、オリジナルの色に拘らないで好きな色で全塗装するのも一案です。

Re:ジェネレータ内のメッシュ状の塊  投稿者: REX_ST  投稿日: 9月17日(土)13時05分47秒

TOTOさん、こん○○は。

 結論から、ジェネレータ先端部分に入れられているメッシュ部品は無くても、大丈夫です。

このメッシュ部品の役割は、クリーニングニードルのガイド及びゴミや炭化した燃料カスでジェネレータが詰まるのを防ぐフィルターだと考えられます。

ジェネレータ内のメッシュ状の塊  投稿者: TOTO  投稿日: 9月16日(金)12時48分21秒

200Aのジェネレータを分解し、クリ−ニングをしようとしたところ、先端部分からメッシュ状の塊までも出してしまいました。もう一度入れようにもクリーニングニードルを折ってしまいそうで…。どのような役割をするものなのか、またなければ使えないものなのか。なにぶん初心者ですので、ご伝授くださいますようよろしくお願いします!

Re:グローブが突然  投稿者: ワクタマ  投稿日: 9月16日(金)10時20分24秒

通りすがりさん、ありがとうございました。
マントルも破れていなかったし、全く正常燃焼下の出来事でしたので訳が解り
ませんでしたが恐らく小さなフォグが最初からあったのでしょうね。
納得致しました、どうもありがとうございました。

Re:グローブが突然  投稿者: 通りすがり  投稿日: 9月15日(木)00時01分6秒

フォグスポットです。オークションの説明でも「ひび・かけ・フォグなし」などのようにグローブの状態を
説明している出品者の方もいます。
これのできる原因は、経験上、マントルが一部破れていて、本来ガスがマントルに当たり発光するところを、
グローブに直接あたり、それができます。
一旦、出来てしまうと、軽度のものは研磨でなんとかなりますが、重度だと、元には戻りません。
また、フォグは(マントルの破れ具合にもよりますが)アッと言う間にできてしまいます。
ゴールドトップのように現行の4倍の強度があるマントルもありますが、それでもパーママッチの先端などで
容易に破損する場合がありますので、特に貴重なグローブは要事前点検です。

グローブが突然  投稿者: ワクタマ  投稿日: 9月14日(水)17時42分48秒

ご無沙汰しております。
先日200Aを数回連続で点灯させていたのですが突然割れてしまいました。
詳細ですが最初に米粒大の小さな白い斑点が出来、それが徐々に大きくなり一
見すると磨りガラスの表面のようになり最後には500円サイズにまで広がり
ました。
そこでグローブを脱着し磨りガラスの表面のようになった箇所を何気なくカッ
ターナイフで軽く削り取ろうとした所、呆気なく「パリッ」と割れてしまった
のです。
この白い斑点のような部分はなんなのでしょうか?、ご経験のある方いらっし
ゃいましたら教えて下さいませんか?。グローブは目視程度では傷もなくごく
普通の程度の物でランタンの燃焼状態もマントルも正常の状態でした。
宜しくお願い致します。

2バーナー413Hの塗装  投稿者: G^  投稿日: 9月11日(日)09時17分20秒

初めまして。

ROM専で、いつも拝見させて頂いています。

Y!板のほうで、お伺いしたのですが、返答が無い為
こちらにお邪魔します。
メンテ中にニードルを閉めすぎて折ってしまい、
部品を注文するハメに (^^;
ついでにケースに錆が出ているので、
塗装をしたいと考えていますので、
お知恵をお貸し下さいませ。
全塗装でなく、錆周りだけを塗装したいのですが、
カーショップ等で近似色があれば、情報をお願いします。

RE:RE:M1950  投稿者: 福岡  投稿日: 9月 9日(金)20時42分38秒

凍るマンさん有難う御座います。
返事が遅れて申し訳有りません。
・・・燃料入れ過ぎでもこの様な症状がでるんですね。
いつもなるんじゃないので入れ過ぎかも?
参考になりました。
また、分からない事がありましたらご指導お願い致します。