(無題)  投稿者:ど素人  投稿日: 1月31日(火)16時08分33秒
  こんにちは、ど素人と申します。
時々ROMさせていただいております。
本日某オークションで購入した200Aを綺麗にしておりました(真鍮の部分だけ磨いた)、組上げて点灯させてみると”ジュクジュク”音がしたときには点火出来ました。”シュー”と言う音のときは点火出来ません。また点火出来たとしても、ものの5分程度で消えてしまいます。この時に(火力が弱くなってきた時)にタンクを揺すってやるとまた5分位は明るくなりますが、直ぐに火力が弱くなり消えてしまいます。タンクに圧はかかります。漏気もありませんでした。
過去の掲示板で探して見ましたがたどり着けませんでした。
ジェネレーターの交換または清掃で完治出来るでしょうか?
それともフェールチューブを清掃したほうが良いのでしょうか?
どなたか、具体的にご教授宜しくお願いいたします。
 


(無題)  投稿者:U  投稿日: 1月27日(金)01時48分52秒
  >>JPSさんありがとうございます。
さっそく注文してみようと思います。

今日もいろいろと、いじってみましたが炎がマントルからはみ出します。
ジェネを交換したら改善するのかと淡い期待をしています。

ありがとうございました。
 


214Bのジェネ  投稿者:JPS  投稿日: 1月27日(金)00時24分43秒
  みなさんこんばんは。
Uさん、214Bのジェネは、コールマンジャパンで取り扱っています。
品番:214B5891です。
お近くの取扱店等で注文すれば入荷すると思います。
 


ケロシン  投稿者:U  投稿日: 1月27日(金)00時03分31秒
  情報ありがとうございます。
白ガスと変わりないですか、私のがハズレ固体なのかもしれません。
もう少し頑張ってみます。

ガンマさんの214Aとの違いは見たところ感じられませんね。しかし、ただ一つありました。
on/offスイッチの後ろ、首のところ?(名前が分かりません)のプリントが違います。
214Bは照度の調節はできないものの、offからon にレベルが刻んであります。

http://www.coleman.com/coleman/ColemanCom/large.asp?productid=214B700T&prodname=1%20Mantle%20Kerosene%20Lantern
首のところです。

でも機能は変わって無いでしょうね、詳しくは分かりませんが(笑)。
 


ありました!  投稿者:ガンマ  投稿日: 1月26日(木)19時04分31秒
  214B700が・・・
何処が違うのか? 分かりませんなー(^^)
http://www.coleman.com/coleman/ColemanCom/detail.asp?product_id=214B700T
一緒だったりして ёжЯд☆・・??
 


なんと・・  投稿者:ガンマ  投稿日: 1月26日(木)18時50分58秒
  >Uさん
>214Bは存在してました
なんと214Aの次期モデルがあるんですネー 無知でした。。
ケロシンは予熱さえしっかり行えばホワイトガソリンと大差ない
使用感を持っています、むしろ慣れればケロシンの方が着火等は
安心して行える?? 感じもしています
当方メンテナンスに関しては勉強不足なので、上手くアドバイスも
できませんが、1つ経験しましたのが
燃料の劣化により本来の機能を発揮できなかった経験はあります
灯油ポリ缶のフタが破損しており、燃料の機密性がなくなった状態で
長期保管した燃料(灯油)を使用したケースでしたが・・・
しかし、貴方様の文面から推測しても点火後3分位は明るい!との事です
ので、このケースには該当しないでしょーネー
お力になれずにすいません
214Bが気になりますので・・・早速検索してみます(笑) たぶん?
所有している214Aとさほど? 変わらない?と 推測はしているのですが?
Colemanは奥深い・・・(笑)
 


ケロシンランタン  投稿者:U  投稿日: 1月26日(木)05時02分45秒
  >ガンマさん
ありがとうございます。さっそく問い合わせてみます。
まず自分で問い合わせをするべきでした、すみません。
214Bは存在してました、コールマンUSAで現行品のようです。USAのサイトで確認しました。

本日ランタン(214B700)が手元に届きました。
きちんとプレヒートをして、点火に成功。
しかし燃え方がおかしいのです。点火後3分位はきちんと明るいのですが、
そのうちにマントルから炎がはみ出て(マントルから1cmくらい)明るさが落ちます。
消えたり、炎が点滅したりはありません。
なんとなく全部ばらして組み立てなおしましたが(ポンプ部を除く)同じ症状です。
もちろんジェネ、クリーニングロッド、バルブもです。
マントルも交換しポンピングも十分です。

感覚としては酸素不足で不完全燃焼のような気がします。
吸気口に息を吹きかけると一瞬明るく戻ります、ごみも詰まってないか確認しました。

自分のピーク1より暗い感じです。
ケロシンは初めてで、これが普通なのかと気になってます。
ガンマさんのはいかがですか?やっぱりガソリンよりは暗いですか?

なにかヒントのようなものがありましたら、ご教授ください。
よろしお願いします。



ケロシンランタン  投稿者:ガンマ  投稿日: 1月25日(水)08時19分33秒
  >Uさん
>USAの現行品である214B700の購入を考えています。
はじめまして ケロシンランタン愛用している者です
私の所有しているのは214A700なんですが? 214B ?
も存在してるん?でしょーか 知りませんでした・・・(^^)
所有する214Aのジェネレーターですと【214A5891】
の品番で間違いないと思いますヨ!
たまにネットオークション等でも出品されてたり
しますので参考までに・・・
もしかしてColeman JPでも問題なく発注できるかも?
しれませんので問い合わせしてみるのもいいかも
しれません
 


ケロシンランタン  投稿者:U  投稿日: 1月23日(月)04時29分0秒
  はじめまして、Uです。
最近灯油が使えるランタンに興味をもちまして、
コールマンUSAの現行品である214B700の購入を考えています。

しかし、ジェネレーター等の消耗品が今後手に入るか気になっています。
コールマンJPでの取扱いがない商品(本体)でもジェネ等のパーツはコールマンJPで取り寄せなどできるのでしょうか?
また、この214B700に使える他機種のジェネなどはありますか?

質問ばかりですみません、どなたか宜しくお願いします。
 


518Bヒーター  投稿者:kiyo  投稿日: 1月15日(日)18時17分38秒
  518B様
まず、ウイックを取り出して見て下さい。上、下のバランスがずれてるかもしれません。上が、ヘッドアッシーに、着いてるか?しっかり、突いてないと燃料が、上がりません。
そして、ウイックの、上、下の毛先を広げてみて下さい。
これで、ウイックをセットして、下さい。
 


シール剤  投稿者:等辺木  投稿日: 1月13日(金)17時26分14秒
  昔からランタンメンテしてる人はホルツのガスケットシールを使ってたよ。
色がUSコールマンのとそっくりだったしね。だけど今のガスケットシールは赤系の強い色に変わって粘性も低くなったような気がする。
ロックタイトで問題が出ていなければそれでいいんじゃないかな?
 


シールパッキン  投稿者:シェルパ  投稿日: 1月12日(木)22時25分49秒
  こん○○はシェルパです。
>200A様。
自分は271を使っていますが242でも問題ないですかね?
とくかく自分はタンクのコールマンシールの真上にバルブホイールが来ないと納得できないので多少緩くてもシール剤でその位置でかなりの固さで固定できて、なおかつ密閉して欲しいので271を使っています。
271または242もロックタイトは嫌気性接着剤で、ねじや軸などの金属部品のすき間に入り、空気が遮断されると硬化します。
でも上の残った部分はトーチで5秒ほど熱してやると固まります、逆に取り外す時はトーチで10秒ほど熱してやると比較的簡単に取れます。
でもロックタイト以外に良いシール剤はないですかね?
コールマンが純正で使っているシール剤が何なのか、知ってる方教えて下さい。
よろしくお願いします。
 


キャタリテックヒーターについて  投稿者:518B  投稿日: 1月 8日(日)02時50分27秒
  518キャタリテックヒーターのメンテについて詳しい方、どなたかご教授下さい。点火後、15分程度で自然消化してしまいます。ウイックの横にある細いチューブは掃除もし、点火の際、本体を逆さまにして燃料が染み出てきますので問題無いと思います。何度も試すのですが、やはり消化します。ヘッドを取り外し、内部のウイックと上部石綿部分を観察してみるのですが、タンク内の燃料がウイックにより吸い上げられてもその上部の石綿部分へ届かない様な気がするのですが? 点火時に逆さまにして数回振った際にウイック横の細いチューブから流れ出てきた燃料分だけが燃焼し終わって消火する様に思われるのですが? ウイックと上部石綿部分の境に金属製のスペーサーの様な物があっても燃料は上部へ上がるのでしょうか? タンクの首部分、ウイック上部横のネジ止めされているカップ内に黄色いガラス繊維の様なスポンジの役目は何でしょうか? 燃料が染みて少しへたっている様に思います。少し詳しい方、燃料が吸い上げられる理屈とメンテ箇所、方法等をお教えいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。  


液状パッキン  投稿者:キャベ人  投稿日: 1月 6日(金)16時57分24秒
  皆様あけましておめでとうございます。
本年も指先を工業高校の生徒なみに黒くしながら頑張る所存でございます。
よろしくご指導のほどお願いします。
シェルパさんのご質問のついでに、、、
200Aさん
いつもHP参考にさせていただいてます。
*以前は車用を使用されていた、、
そうなんですが、私はリンクの「ハイロマーHPF」Permatex社製、というのをつかってますが
後々不具合がありますでしょうか?
じつのところテストしながらも半信半疑で使ってるものですから、、
どなたでも結構です、知識のある方、ご教授のほどお願いします。
新年早々厚かましいんですが、、、よろしくどうぞ。

http://www.webike.net/sd/525673/400040204024/

 


シールパッキン  投稿者:200A  投稿日: 1月 6日(金)14時34分42秒
  久々に投稿させて頂きます。
森下店長並びにお集まりの皆様、
明けましておめでとうございます。

>シェルパさん

私もロックタイトを愛用しておりますが“271”は【高強度の永久固定用】ですから
次に分解する時に苦労されるのではないかと思います。

私が使っているのは【中強度・再分解可能】な“242”というタイプです。
10数台のランタン・ストーブをメンテしてきましたが、圧漏れなどのトラブルはありません。

http://www.geocities.jp/marcy_723

 


シールパッキン、マントルサイズ  投稿者:JPS  投稿日: 1月 6日(金)12時40分21秒
  皆様、あけましておめでとうございます。

シェルバさん、
私はホルツのファイヤーガムをシールパッキンに使用しています。
ロックタイトは、まだ、使用した事が有りませんが、かなり良いと聞いています。

カネさん、
200A用のマントルは、現行コールマン純正ですと、21Aという種類のものです。
ショップで直ぐに手に入ると思います。
純正以外では、メーカーによりまちまちなので、
それぞれ試して見るのが一番良いと思います。
200〜300キャンドル用の物なら大体使用出来ると思いますが、
確実では有りません。
 


マントルサイズは?  投稿者:カネさん  投稿日: 1月 5日(木)01時03分41秒
  はじめまして。カネさんと申す44歳パパです。先日以前から欲しかったコールマンの赤ランタン200Aをやっと入手いたしましたが、マントルのサイズ、よくS,M,Lとかありますが標準サイズはどれでしょうか?よろしくご教授のほどお願いいたします。



バルブAssyのシールパッキンは?  投稿者:シェルパ  投稿日: 1月 2日(月)18時30分10秒
  こんにちは、ランタンの639、237、202(ケロシン仕様)を使っていますが
時々、メンテの時、タンクとバルブAssyを分離して組み上げる時にほとんどのランタンで
バルブAssyが止まる所まで締めて組むとタンクのステッカーの位置とその上の部分は
自分の所有しているランタンでは合わないですがみなさんどうされていますか?
バルブAssyはほとんどが真鍮なので分解、組み立てを繰り返すほど少しずつ止まる位置
もずれていってしまいますよね。
自分はタンクのステッカーの位置はやはり正面に持っていきたいのでタンクとバルブAssyのネジ部分にロックタイト271というシール&固定できる物で固定させてますが
みなさんはどうされてますか?
ロックタイトでもそこそこ良いのですがもっと良い物があれば、そちらを使ってみたい
です。
となたか良い情報があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。<(_ _)>
 

ご挨拶  投稿者:ガンマ  投稿日: 1月 2日(月)07時43分28秒
  あけましておめでとうございます
南国鹿児島の地でColemanを楽しむガンマです
昨年はご参考になる情報をこちらの掲示板より
拝見させてもらい、初心者レベルの当方として
も大変勉強になり、誠に有り難うございました。
今年も楽しみにしており、今後も度々拝見させてもらいます
今年の目標は買った道具達をせめて実際に使用する機会を
もっと持てたらと(笑) 考えておりますが・・?なかなか(笑)
ちなみに昨年は3回ほどしか実際にキャンプして
なく出番がほとんどありませんでした
目標5回ぐらいはせめて? 実行しょーと(笑)