500  投稿者:242D  投稿日: 4月30日(日)18時07分45秒
  初めて投稿させていただきます。アンティークコールマン、特にランタンを中心に集めています。いきなりの質問なんですが、500のジェネレーターのメンテナンス中に、ニードルアッシーのねじ(バルブアッシーにねじ込む)が折れてしまいました。根元から折れてしまったため、バルブアッシーの中にねじの部分だけ残ってしまい取ることができなくなってしまいました。
 何とか直す方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします。
 


すいませんでした。  投稿者:ランタン大好き  投稿日: 4月27日(木)22時05分28秒
  ヘイツさんの言うとおりですね.
安易に考えすぎていましたね。
すいませんでした。
さすがですね。ご忠告ありがとうございました。
 


 投稿者:ヘイツ  投稿日: 4月27日(木)18時00分32秒
  あなたヤフーの掲示板とかにマルチポストしてるひとですよね?
この件で答えがないのは、そのタイプのユーザーが極端に少ない
のと、変換アダプターが2、3の専門店でしか取り扱い(製作)が
ないからです。
改造の仕方を知らないあなたは素人なんだから、最初は勉強として、
専門店に改造を依頼するか、専用のパーツを購入すべきです。
知識の乏しいあなたが金をけちって不完全な自己改造をし、その結果
事故が起きれば、周りの者が迷惑するんだよ。
ちょっと安易に考えすぎてるよ。
 


LPガスランタンのカセットガス仕様  投稿者:ランタン大好き  投稿日: 4月26日(水)19時46分4秒
  はじめまして最近ランタンを集めだし
ある所からコールマンのLPガスランタンを頂いたのですが
国産のカセットガス仕様ではなく困っております。
ヤフオク等でいくらか払えばして頂ける事は知っているのですが
できれば自分の手で改造してみたいと考えております。
どなたか改造の仕方をご存知でしたらお教え願いますでしょうか
宜しく御願い致します。
もちろん自己責任にて改造を試みますので
 


コールマンケロ化  投稿者:初心者13号  投稿日: 4月26日(水)13時11分59秒
  ケロ化については、結構実験をして有る程度の実績はあります。
200・242については、201ジェネに交換しただけでも、何とか使えますが、
可能ならフェルチューブ内のスプリングとニードルを取り外せばちらつきも少なくなります。
カナダ系のイージーライトランタンはたいがいそのままで、ケロ化は可能です。
335はイージライトでは無いのですが、おっしゃるとおり、可能です。
おもしろいのは、220系ツーマントルはそのままでは、炎に包まれますが、
同じツーマントルでも、275はイージーライトでそのままケロ化しても点灯しました。
どちらにせよ、個体差もあることですし、ケロ化については自己責任において挑戦して下さい。
特に、気が付かないうちに圧が下がって、少し経つとと炎上することがあります。
 


5/1より燃料の値上げらしいですね  投稿者:アルコールマン2号  投稿日: 4月26日(水)02時59分8秒
  ご無沙汰しております。前回はウエスタンフィールドのランタンの件でお世話に成りました。今回はジェネレーターについてお尋ね致します。我が家には数種類のメジャーなガソリンランタンと214−700と言うCL-2に似た外フレームのケロセンランタン1体が御座います。微調整が効き難い等の問題もありますが、その性能やコストパフォーマンスには大変満足しております。来る5/1より燃料代が(石油系)大幅な値上げとなるにあたり改造計画を考えております。コールマン236モデルに237用ジェネレーターを取り付けるとケロセンモデルとして、また200や242に201用のジェネレーターを取りつけると同じくケロセンモデルとして使用出来るのでしょうか?その昔は何も知らずに4Lで¥2000以上もするコールマンの純正Wガソリンを使っておりましたが少し知恵が付きG/Sの18L¥5000程のWガソリンを使うように成ったのですがもし灯油にコンバート出来れば奥様もにっこり微笑んで、旦那のあきれた趣味に少しは理解を示してくれるのではと思っております。以前にモデル335に灯油を入れて点火しましたところ若干赤火では御座いましたが難なく点灯させる事ができました。モデル242は激しい息継ぎを致しかなり不調でした。これはどちらもWガソリン用のジェネレーターのままでの話ですが。何方かご存知の貴兄、いらっしゃいましたら是非とも御回答のほどお願い致します。  


RE:真鍮部分の汚れ  投稿者:シゲボー  投稿日: 4月25日(火)12時16分35秒
  ピカールで十分綺麗になります。  


また質問します。  投稿者:マンタ  投稿日: 4月25日(火)11時54分35秒
  ランタンの真鍮部分の汚れを落とすには何が効果的ですか、誰か教えて下さい?

RE3:チェックバルブレンチ  投稿者:ひかりっぽ  投稿日: 4月21日(金)09時08分1秒
  Potさん、こん○○は。

過去ログにもご質問について同じような書き込みがありました。
参考になればと思います。
2005.2.1〜2.28
http://www.tees.ne.jp/%7Emorris/kaijiban/2005.2.1.htm#a
 

ありがとうございます  投稿者:Pot  投稿日: 4月21日(金)08時51分40秒
  13号さん ひかりっぽさん、ありがとうございました。
そういうことでしたか...
では何も考えずに早速カナダ用を発注します。
 

RE2:チェックバルブレンチ  投稿者:ひかりっぽ  投稿日: 4月20日(木)13時53分55秒
  私の赤ランタン(USA57年イエロー)もUSAレンチでは合いませんでした。カナダ用も持っていましたので???と思いつつもカナダ用で外しました。
前所有者がバルブを取り替えたのかなと思いましたが、2台目の57年も同じでしたのでコールマンってこんなものだろうと思い深く考えませんでした。
両方揃えていたら気楽ですよーーー。
 

RE:チェックバルブレンチ  投稿者:初心者13号  投稿日: 4月20日(木)09時00分10秒
  Potさん、はじめまして。
間違ってはいないのですが、・・・・
古いコールマンにはUSAレンチより巾の狭い物があるそうです。
今後オールドコールマンを楽むためには、
カナダレンチも持つことをお勧めします。
 

チェックバルブレンチの違い  投稿者:Pot  投稿日: 4月19日(水)23時00分47秒
  こん○○は。初めて書き込ませて戴きます。有識者の皆様、教えて下さい。
ボロボロの202を自分でオーバーホールしてみようと思い、各種パーツとUSA用チェックバルブレンチなど買い揃えました。チェックバルブを抜くためレンチを差し込んでみると・・・
噛み合いません...。購入したUSAレンチは歯が約3mm厚。202のバルブを覗き込むと溝は2mm幅位です。

私は何所を間違ったのでしょうか??

カナダバルブは切込みが約2mmで、202はカナダバルブなのでしょうか?
それとも私の購入したレンチがカナダレンチ?????
初歩的な質問ですがどうぞお教え下さい。