re:燃料タンクのガソリン  投稿者:きん  投稿日: 7月23日(日)13時05分58秒
  ありがとうございます。とても参考になりました。  


re:燃料タンクのガソリン  投稿者:JPS  投稿日: 7月22日(土)00時43分21秒
  こん○○は。
保管時、タンク内にガソリンを入れるか抜くかは賛否両論有ると思いますが、
私の場合は基本的に抜く様にしています。
理由としては、以前ノーススターで入れっぱなしにしていたら燃料が変質して錆止めコーティングが殆ど剥がれてしまった。 等、何点か不都合が有った為です。

モデルにより違いは有るかも知れませんが、基本的に燃料が変質しない内に使用するか、燃料を交換する場合は入れっぱなしでも良いかもしれません。
 


燃料タンクのガソリン  投稿者:きん  投稿日: 7月21日(金)19時14分5秒
  こんにちは。ランタンをしばらく使用しない時は、ガソリンは抜いたほうが良いのでしょうか?
それとも満タンにしたほうが良いのでしょうか?タンク内に少し錆びがありますので、どちらが良いのか迷ってしまいます。
 


なるほど  投稿者:Gibson335  投稿日: 7月10日(月)21時18分48秒
  KH250様、ありがとうございます。
どうやら現行機種との違いは、ティップクリーナーと光量調節の二点と考えて間違いなさそうですね。
あとは、現物を探すだけです。バースデーランタン(64.7)があればベストですが、70年代後半の高年式の物の方が、劣化が少なくて良いのかなあとも、考えております。
この度は、こちらのBBSで相談できて本当に良かったと思っています。大変心強く感じます。
また、困った時には相談に乗ってやって下さい。

#236  投稿者:ジュン  投稿日: 7月10日(月)21時14分34秒
  管理人様、始めまして。
ジュンと申します。
大変申し訳ないのですが67’6月の#236を探してるんですがなかなかみつかりません。
もしありましたら譲っていただきたいのですが・・・。
 

小さいレバー  投稿者:KH250  投稿日: 7月 9日(日)12時35分14秒
  Gibson335さん、こん○○は
200Aのあの小さいレバーはティップクリーナーと言いまして
ジェネレーター先端をクリーニングするものです
現行のランタンは点火レバーを動かすだけで自動的にクリーニングされます

光量調節はできませんがリフレクターを使うことで解決すると思います
 

ありがとうございます!  投稿者:Gibson335  投稿日: 7月 9日(日)11時56分10秒
  JPS様、たけ様、レスありがとうございます。
俄然購入意識が強くなってまいりました。
JPS様が仰る、光量調節が出来ないというのが、一つのネックと感じております。他のキャンパーの迷惑になりはしないかと。
また、現行機種にはないレバー(ツーバーナーの点火レバーのような)が付いていますが、あれはどういった物なのでしょうか?
 

Re:はじめまして  投稿者:たけ  投稿日: 7月 9日(日)08時31分8秒
  Gibson335さん、はじめまして。私もJPSさんの意見と同じです。ヤフオクなどで探せば現行品より安く入手できる場合があります( 程度、年式にもよりますが・・・ )。パーツの流通も多いので安心ですよ。JPSさんのおっしゃる通り、入門用には最適だと思います。私の主観ですが、妥協するより本命を検討した方が満足できると思います。
現行品はいつでも入手できますし・・・。参考にならなくてすいません、少しでもGibsonさんの背中を押したくてレスしました。なんせ私もファーストランタンが200Aですので・・・。
 

Re:はじめまして  投稿者:JPS  投稿日: 7月 9日(日)03時14分37秒
  Gibson335さん、はじめまして。

私の意見としては、200Aを買っちゃいましょう。

理由としては、200Aは、アンティークランタンの中では比較的メンテナンスが楽で、
扱い易いからです。
玉数も多く情報量も多い為かなり入門用に適していると思います。
光量調節出来ない等違いは有りますが、メンテナンス等基本的な事は
現行品とそれほど変りません。

但しオークション等で程度の悪い物を引いた場合かなり苦労する事も有りますので、
Morrisさん等、信頼の置ける所より購入する事を御奨め致します。
 

はじめまして  投稿者:Gibson335  投稿日: 7月 8日(土)16時47分44秒
  今までガスランタンしか使用経験がないのですが、200Aに惹かれています。
ガソリン初心者にとって、使用法やメンテナンスなど不安が少なくないため、購入に至っておりません。ベーシックな286あたりから始めたほうがよいでしょうか?
 

Reティップクリーナー  投稿者:インターセプター  投稿日: 7月 2日(日)00時09分17秒
  KH250さん早々のご回答ありがとうございます、ナットの増し締めで駄目でしたらチェックバルブごと交換します、ヤフオクでこんなのが出品されていました、これならホームセンターで材料を買えば簡単に出来そうですね。
 

RE:ティップクリーナー?  投稿者:KH250  投稿日: 7月 1日(土)21時34分47秒
  こん○○は、インターセプターさん
200Aのティップクリーナーは絶対に分解してはいけません。
私も何回かやってみましたが、ダメでした。

パーツはレバー、ナット、パッキンが一緒になった物がASSYとしてありますが、
まず、入手は不可でしょう。
ティップクリーナーのナットを締めこんでも燃料漏れが止まらなければ、
諦めて機関部を全交換しましょう。
 

ティップクリーナー?  投稿者:インターセプター  投稿日: 7月 1日(土)20時58分57秒
  63年製の200Aですがティップクリーナーのパッキンの交換は出来るのでしょうか?それともASSYごと交換しなければいけないのでしょうか?