Re7: 白ガスについて  投稿者:ge_ha_Oyaji  投稿日:2007年 5月29日(火)22時05分5秒
  こんにちは ge_ha_です

kazuさん、はかり売り、3番目の缶とはうらやましい限りです
ハッセーさん、実は何軒か電話したのですが、ドラム缶なら。。と言う店が1つあっただけでした。そのとき私も旧三菱系はダメだろうと思ってました

いずれにせよ、皆さんの近くでは買えるんですねぇ (ちなみにどちらの県でしょうか)
また週末にでも電話しまくってみます。

またコメリでは4Lで1580円ですね。これもすべての店舗で売っている訳じゃなくて、取り寄せだそうです


PS. OCFで442、443が出てますね。 ほしぃ でもチョット予算が。。。
 


Re6: 白ガスについて  投稿者:ハッセー  投稿日:2007年 5月29日(火)12時04分13秒
  ge_ha_Oyajiさん こんにちは
レスが遅くなりました。

エネオスの白ガスは販売店によってかなり値段に開きがあります。
ですから近所のエネオスに片っ端から電話を掛けて、値段を聞かれたほうが良いですよ。
ちなみにエネオスと言っても旧日石のお店です。
旧三菱のお店では取り扱ってない所が多いみたいですよ。
以前私の住んでいる近所で調べたところ、3500円〜5500円位の開きがありました。
同じ物ですが、驚きの価格差ですよね。
 


燃料ボトルのネジの共通  投稿者:ncv3456  投稿日:2007年 5月28日(月)16時03分10秒
  初めて投稿いたします。教えて欲しいのです。ストーブの燃料タンクは MSR,ラーケン、プリムス等いろいろありますね。このネジ部は共通 つまり互換性があるのでしょうか?
MSR,OPTIMUS,PRIMUS,LAKENは互換性がある事は分かったのですが それ以外のメーカ(ブランド?)はどうなんでしょう?
 


Re5: 白ガスについて  投稿者:kazu  投稿日:2007年 5月26日(土)15時45分0秒
  こんにちわ。私もこの掲示板で紹介されていましたので、エネオス製の白ガスを使用しております。一斗缶の方がお安いと思いますが、スタンドで聞いたら小分けでリッター売りしてくれました。空のコールマンの4リットル缶を持っていって4リットル?(空き缶満タン)購入できました。価格は、4Lで¥1500位だったと思います。因みに、3番目の缶を使っています。  


Re4: 白ガスについて  投稿者:ge_ha_Oyaji  投稿日:2007年 5月23日(水)23時08分27秒
  ハッセーさん、こんにちは
ge_ha_です

あの「ボコン」は確かにビビりますよね
ところで、エネオスの白ガスは18Lでいくらなんでしょうか
価格によっては買ってみようかと思ってます
ただ、一人では使い切れないので、仲間内で分け合う事になりそうです
 


ランタンを電気式に  投稿者:ごろごろ  投稿日:2007年 5月23日(水)12時08分31秒
  はじめまして。
200Aを電気式に改造し自宅の照明に使いたいと思っています。
パーツ(キット等)の販売はされていないのでしょうか?
 


Re3: 白ガスについて  投稿者:ハッセー  投稿日:2007年 5月22日(火)20時03分47秒
  ここ数年エネオス製の白ガスを使用しています。
一斗缶のままでは邪魔になるのと、気温差にて缶が膨らんだり縮んだりで
「ボコン」と大きな音がするため、コールマンの4リットル缶に移し変えています。
今まで特にランタンとストーブに使用していますが、全く問題ありません。
コールマンの詐欺みたいな高い白ガスなんて全く買う気になりませんね。
エネオス製はコールマンの約1/3で買えますから。。。
 


Re2: 白ガスについて  投稿者:ge_ha_Oyaji  投稿日:2007年 5月21日(月)23時47分22秒
  REX_STさん、こんにちは
ge_ha_oyajiです。いつもいつもレスありがとうございます

一斗缶はさすがに保存に困りますね。純正以外の白ガス利用については、いろんなサイトに情報がありますが、私自身は神経質には考えていないので、どんどん使っていこうと思っています。実際、よく使う白ガスは、ジョイ本ブランドや、やませみの絵が描いてある缶のものです。ぜんぜん問題ないですし。

さて、純正の缶ですが、なるほど、そうなんですか。
1番目の缶は、良くある純正品とは成分が違うって事なんでしょうか
OldColemanには輸入品が良いとか ってなると、それはそれで面白いです

2番目の水抜き剤は、実際必要あるとは思えませんね。
キャップ開けてひっくり返せば水抜き出来ますし。謎です

3番目の缶を売っているサイトでは¥3100の値段がついてました
プレミアなのか??

缶ひとつとっても色々あるコールマンは面白いです
REX_STさんのお宅の近所には、これらの缶を扱っている店があるのですね
うらやましいです
 


Re: 白ガスについて  投稿者:REX_ST  投稿日:2007年 5月20日(日)18時36分53秒
  ge_ha_Oyajiさん、こん○○は。

 最近の原油高に影響されてか、コールマン純正ガソリンも値上げされてますね。 ですから、安価な燃料を探す気持ちは分かります。

もし、コールマン純正ガソリンを年間18リットル以上使用しているならば、ガソリンスタンドで購入できる一斗缶入りのホワイトガソリンが安くて良いですよ。

一例ですが、エネオス・スタンドで取り寄せ購入出来る「新日本石油ホワイトガソリン」は、リットルあたりコールマン純正ガソリンの約半額で購入できます。 ただし、販売が一斗(18リットル)缶単位ですので、購入後安全に保管出来る場所が無ければ成りません。

下記のURLを読んで、少しでも不安に感じるならば上記の事は忘れて下さいね。 あくまでも自己責任です。
http://www.coleman.co.jp/after_service/faq/faq01.html


 各コールマン純正ガソリンの缶を見かけた事があります。

1番目: 確かにColeman USAの品で輸入品です。 一部ホームセンターやディスカウント店で見かけます。 日本国内で売られている純正ガソリンと比較すると、臭いが僅かに強かったように記憶しています。

2番目: 水抜き剤入り純正ガソリンは、アウトドア用品店やホームセンターで見かけます。 その名の通り水抜き剤入りですので、タンク内の錆びが心配ならばお使い下さいとしか言えません。

3番目: コールマンジャパンが販売していた純正ガソリンです。何時頃から現行の缶デザインになったか記憶に無いのですが・・・・ 10年前くらいに購入した同デザインの缶が、家の物置に転がってます。
 


530  投稿者:ひろ  投稿日:2007年 5月16日(水)22時54分34秒
  軍用シングル530のバルブが
クルクル軽く回らずきついんです
原因は何でしょうか?
きついんですが2回半くらいはします
 



白ガスについて  投稿者:ge_ha_Oyaji  投稿日:2007年 5月15日(火)23時21分18秒
  こんにちわ! ge_ha_Oyajiです
白ガスについて教えてください

安い白ガスをさがしていたのですが、コールマン純正の白ガスをネットで
検索していたら、以下のモノが見つかりました
http://image.www.rakuten.co.jp/f-supply/img10111765402.jpeg
http://img5.store.yahoo.co.jp/I/alpen-group_1945_57827980
http://image.www.rakuten.co.jp/icisp/img10421247222.jpeg

1番目は輸入モノ、2番目は水抜き剤入り
3番目は????です

どれもコールマンブランドですが、こんなに種類があるとは知りませんでした
私的には1番目が安くてよさそうと思ってます
水抜きって必要なのか、良く分かりませんし、3番目はまったく謎です。

どなたかこれらの情報をお持ちの方いらっしゃいませんか
また皆さんはどんな白ガスをお使いでしょうか

教えてください
 

Re: 331のグローブ  投稿者:REX_ST  投稿日:2007年 5月 7日(月)22時41分2秒
  fksgnさん、こん○○は。

Colemanスクエア2マントルLPガスランタン #5177-A65XJ のカタログ写真を見た感じでは、ランタン本体が四角いのでグローブも四角いとばかり思ってましたが丸かったのですね。

先程、グローブ単体の写真を見てきたら・・・・・ 確かに上部が広がった円筒形(直径125×115mm)ですね!

実際に装着も問題無いとの事、#331ユーザーには大変有用な情報を有難うございます。
 

331のグローブ  投稿者:fksgn  投稿日:2007年 5月 3日(木)14時15分41秒
  カナダモデル331のグローブが2007年モデルで代用できます。
2007年モデルのスクエアー2マントルLPガスランタンのグローブが合いました。
底部のサイズは同じで高さが約2mm上部のサイズは少し小さいですが問題なく装着出来ました。
331所有の方でグローブが無い方は一度試してみては如何でしょうか?
2007年コールマンカタログにも掲載さています。
品番R5177A043J
品名グローブ♯5177/78用
価格2415円(税込み)
です。
 

タンクの穴!の続き。  投稿者:obisugi64  投稿日:2007年 5月 2日(水)00時08分58秒
  REX_ST様、まいど!様、投稿ありがとうございました。
REX_ST様のご指摘の「ランタン修理」拝見いたしました。
やはりその道のプロにお願いすると何とかなるものなのですね。
まいど!様もありがとうございました。
「溶接の熱で〜」なるほど貴重なご意見有難うございました。
皆様のご意見から、近所の溶接業者に頼んでみます。
結果は、この場をおかりして投稿させて頂きます。
それでは皆様ありがとうございました。
 

れ:タンクの底に穴が!  投稿者:まいど!  投稿日:2007年 5月 1日(火)23時26分40秒
   ちょっと割り込みで投稿させてもらいます。
昔、小生の202の底(底は鉄製の方)にも割れによる穴が有り、困ったことがあったのですが、仕事の関係上、知り合いのTIG溶接者に溶接してもらいました。
割れの前後5mm程多めに溶接してもらい、後はグラインダーで削り、次にバフ、最後はコンパウンドで仕上げました。
そういう業者を、知人関係や近所で一度探してみてはどうでしょうか!?
気を付けないと、溶接の熱で余計に穴が空いてしまうかもしれないので、もし見つかった場合はよく相談してみてください。
 236のあの爆音とまばゆいばかりの光・・・。
健闘を祈っています。
 

Re: タンクの底に穴が!  投稿者:REX_ST  投稿日:2007年 5月 1日(火)21時56分25秒
  一部間違いが有りましたので、訂正致します。

誤>O.C.Fの守した店長さんは、この手の修理を受けているか不明ですが、相談してみると良いでしょう。

正>O.C.Fの森下店長さんは、この手の修理を受けているか不明ですが、相談してみると良いでしょう。
 

Re: 288DXについて  投稿者:Dora  投稿日:2007年 5月 1日(火)21時17分32秒
  REX_STさん

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。がんばってみます。
 

Re: タンクの底に穴が!  投稿者:REX_ST  投稿日:2007年 5月 1日(火)01時10分32秒
  obisugi64さん、こん○○は。

大切なランタンのタンクに穴! お気持ちお察し致します。
私の場合はタンク内部からの錆で穴があいた、外見はとても綺麗なバースデーランタンがオブジェになってます。 中々見つからなかったランタンだっただけに悲しかったですねぇ〜。
obisugi64さんの場合は、錆びて穴があいたのでは無いので未だ救いがありますね。

修理方法ですが・・・・
穴の大きさから、ケミカル剤に頼るのは厳しいと思います。
出来れば、内側から半田で塞ぐか表から溶接でしょう。

修理後に安心してランタンを使う為にも、専門家に修理を依頼した方が良いと思います。
O.C.Fの守した店長さんは、この手の修理を受けているか不明ですが、相談してみると良いでしょう。 駄目ならば、お近くの板金屋さんに相談されては如何でしょう。


直接リンクは書きませんが、ランタンの穴あきタンクを修理してくれる所も有ります。
「ランタン修理」をキーワードに検索してみて下さい。
 

Re: SVEA 123  投稿者:REX_ST  投稿日:2007年 5月 1日(火)00時49分40秒
  アカタンさん、こん○○は。

> 一旦火がついたら時間がたてば完全燃焼しても良さそうなのに、しないのはどうしてなのだろう?

 不完全燃焼している状態から完全燃焼は、No.123の構造をみると寒い時期には難しいかも・・・・

ガソリン・ランタンならば不完全燃焼しながらも炎はジェネレーターを直接炙り続け、完全燃焼させるのは容易です。

しかし、No.123の場合には燃焼する炎がバーナー部のチューリップを炙り、その熱がヴァポライザーに伝わり、その後タンクに伝わります。 それが、不完全燃焼の為に火力が弱くヴァポライザーに伝わる熱が足らず、燃料がガス化しにくくタンクに伝わる熱も低いからタンク内圧も適正値に達しないのでしょう。 この状態で、タンク内圧だけでも上げられれば燃焼時の火力を上げられますので、完全燃焼に移行しやすいでしょう。

だからか、Optimus No.123RやNo.8R等のポンプを内蔵しないモデル用のポンプ「ミニポンプ」が別売りされています。

私は、質問内容を「煤も出ず正常に燃焼はしているが火力が中々上がらないので如何したらよいか?」と理解していました。 点火後に不完全燃焼するならば、Optimus No.123Rの説明書にもありますが「再度プレヒートして下さい。」でしょう。
 

Re: 288DXについて  投稿者:REX_ST  投稿日:2007年 5月 1日(火)00時45分1秒
  Doraさん、こん○○は。

私は、現行機種でのケロシン化は経験が少なく、増して#288は経験ゼロですのでアドバイスは困難です。

想像だけですが、#288と同サイズの灯油ランタンで#214(ワンマントル)がありますので、そのジェネレーターを利用すれば、ケロシン化の取っ掛かりには成ると思います。

更に詳しい情報は、過去に同様の事を試した投稿があった「Yahoo!掲示板」のキャンプカテゴリーのトピックス「ガソリン燃料を考える」や「コールマン情報(他)いろいろ!」の投稿番号3879辺りから最近までを参照してみて下さい。

※他の掲示板を紹介するのは、マナー違反かも知れません。
しかし、折角の情報を流してしまうには惜しいので紹介させて頂きました。