温かい励ましのお便り、ありがとうございます。思いがけない方々からの訪問に、活字人間世代の私としては、インターネットの威力にただただ驚いています。
 三河くらぶの方々との出会いがなかったら、私が書き残した記録や資料は、眠ったままだったでしょう。
 ご理解とご協力に感謝しています。戦後の一時代を生きた女の歴史としてご覧いただけたら幸いです。
 まだまだ続きます。どうぞ「ちょっと冒険を」ご一緒に楽しんでください。

2003年6月 小倉董子



       
 

森林インストラクター資格試験に挑戦しようと思い、「養成講習教科書選集」を精読中のものですが、そのなかの小倉さんの書かれた「山の安全」により本サイトを知りました。貴重な文章が無料でたっぷりと読めるので、感動、です。「お気に入り」にして、今日から毎日少しずつ、できたら全部、読まさせていただこうと思います。

私は、山形西高校の登山部に所属しています。大先輩でいらっしゃる、小倉さんのページを拝見させていただき、感激いたしました。現在、私達登山部は月山での冬山登山などを通し、小倉さんにおよばずながらも、山との対話を楽しんでいます。これからも夏のインターハイにむけて精進していきたいとおもいます。
 嚶鳴校友会登山部

とても楽しいホームページでした。知らない人の写真なのに、何故か心が和みました。文章も素晴らしいと思いましたが、プロの方だったのですネ。私も山歩きは大好きで、地方での単身赴任の時は地元の人に連れて行って貰いました。
勝手なお願いですが、このホ−ムペ−ジは是非続けて欲しいものです。

なんとなくネットで探してみてびっくりしました!
まさかこんなホ−ムペ−ジがあるとは。。。
昔から会うたびに恐ろしく勢いと力のあるおばあとは思ってたけど
こうしてプロフィールやなんか見ると恐ろしいほどのバイタリティ!
見習って頑張ります。。。

私は、静岡県に住む、58歳の女性です。今、一番楽しみにしているのが山歩きです。夏は富士山に、春・秋・冬は、近くの低山に登っています。憧れの山に関する事を沢山読ませて頂き有り難う御座いました。
これからも、健康で山歩き出来る様に努力して行きたいと思います。

早大・美術の先輩として、石田りょう子さんのお宅に下宿されていた方としてなんとなく親しみをかんじておりましたが、こんなにすばらしい方だという事がはじめてわかりました。
わたしは早大で混声合唱に出会い、今もずっと歌い続けています。
音楽と山とは全く違う世界のようですけれど、どちらも世界に通じますし、人に感動を与える点で同じようにもおもえます。
50歳になる頃から山に登るようになり、こんな面白いことをどうして
もっと若い頃にやらなかったのだろうと後悔しております。
コーラスも山も友人仲間が居ないと出来ない事。
還暦を過ぎても家族や友人に恵まれ感謝しています。そして小倉さんのお父様と同じく娘を愛し四国高松から早稲田に行かせてくれた我が父母に感謝、今私は夫の両親と自分の両親4人の介護の日々ですけれど時間を作ってはコーラスも山も続けたいと思っています。
これを読ませていただいて元気を戴きました。これからもどうぞお元気で頑張ってください。

とても素敵です、やわらかい色使いとイラストがとても良くマッチして・・小倉先生はなんと幸せな出会いをしたんでしょう!

何気なく開いてましたら、・・・・・おもわず全部見てしまいました。
山登りをはじめた数年前はどこかの会にはいることなど思いもよりませんでしたが、このサイトを見まして是非、一度参加してみたくなりました。

素晴らしいホ−ムペ−ジをありがとうございます。
開いたとたん、あらあらあらあらと次から次へと現れる、写真、レイアウトのすばらしさに只々感嘆する私でした。

偶然立ち寄り一気に楽しく読まして頂きました。ホームページも見やすく気が利いておりかんしんしました。有難うございました。

佐藤テルさんのインタビュー記事作成のために読ませて貰いました。すばらしい、山と人とのおつきあいの記録、とても心打たれました。

63歳男性・徳島県在住2年程前から山登りを行き始め,近くの山に行っています(ほとんどは単独)リュックと登山靴、雨具などは揃えたのですが今年に入りヘッドライトを買い揃えましたが、国土地理院の地図を早速買ってきます。手術の出来ない肺癌が見つかり落ち込んだことも有りましたが,これからも生涯山登りを楽しみたいと思っています。

=私のホームページをご覧いただいたとのこと、大変うれしく思います。私の山仲間にも、同じ病いと向き合いながら山歩きを楽しんでいる人が大勢います。大自然の中で、心穏やかに、無理せず、焦らず、ゆっくりゆっくり自然に接していると、どんな薬よりも効果があります。ただ心配なのは単独行が多いとのこと、信頼できる山仲間との山行は楽しいものです。心開いてお話できる人に出会えたらいいですね。心に残る山歩きをお続け下さい。小倉董子