1.電車(在来線)
電車の型式は、「クモハ119」や「クハ118」などのように「カタカナ記号+3桁の数字」の組合わせで構成されています。 |
1)「カタカナ記号」について
カタカナで表わしているものは、その車輌の運転機能と車内設備で「ク」「モ」「ハ」のそれぞれが意味を持っていて、これらを組合わせた構成になっています。
「ロネ」:A寝台車(「ネ」は寝るのネ) 「ハネ」:B寝台車 「シ」 :食堂車(「シ」は食堂のシ) その他 「ユ」:郵便車(「ユ」は郵便のユ) 「ニ」:荷物車(「ニ」は荷物のニ) etc... 以上、カタカナ部分が運転機能と車内設備の記号を組合わせとなっているというの説明でした。 ここで、例題を挙げてみましょう。「クモユニ」という車輌があるのですが、どのような車輌か分かりますか? 正解は、「運転台・モーターが付いていて郵便と荷物の両方を積む車輌」です。合ってましたか? |
2)「3桁の数字」について
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3)「固有番号」について
これまで説明してきた型式の後ろには、ハイフン(−)を付けて各車輌の固有番号が付けられます。 固有番号とは、同じ型式の車輌を一輌一輌区別するためのもので、普通は第1号車から順番に付けられていきます。 なお、一部車内設備や搭載設備などが違っている場合でも、それが型式を変えるほどの大きな違いではない場合は、固有番号にある一定の番台を付けることがあります。この一定の番台は、小さいものでは10番台や50番台、数字が大きくなって100番台、200番台、500番台、もっと大きく1000番台、2000番台、5000番台などになります。 |
これらは、JR全体の型式の傾向を書いてきましたが、最近はこれに当てはまらないものも登場しています。例を出すと、JR東日本は上に説明したような型式の付け方をした上で、その型式のカタカナと数字の間に「E」を入れて「モハE351」というようになっていますし、JR四国では私鉄のように何千型(*000型)というような付け方になっています。