その他(2)

- 硬券きっぷ -
切符をクリックすると大きくなります


- 小田急電鉄 -

小田急電鉄小田原線(新宿-小田原)の代々木八幡(はちまん)駅の入場券です。
この入場券は、ワタシのお友達のみやびさんが東京土産に買ってきてくれたものです。東京土産というと色々なものがありますが、硬券切符をお土産にする人はなかなかいないですよね。
みやびさん、ありがとうございました。


- 三岐鉄道 -

近鉄富田-西藤原を走る三岐鉄道の乗車券です。三岐鉄道という名前からも分かるように三重県と岐阜県を結ぶ予定だったようですが、実際は岐阜県へは通じておらず、名前は昔のままになっているようです(全国にもこのような路線は多いですよね。三重県でいうと、JR名松線)。

これも乗車券で、保々-西藤原のものです。

先日の平成10年10月10日に買った近鉄富田駅の入場券です。日本各地で硬券切符がなくなっていく中で、三岐鉄道では残っているのが嬉しいですね。

三岐鉄道の歴史コーナーを見学に行くために買った近鉄富田-暁学園前の乗車券です。
歴史コーナーは暁学園前駅の駅舎2階にあって、鉄道資料が数多く展示してありました。
暁学園前駅には昭和56年に開業50周年を記念して作られた、レールの文鎮(実際に使用されていたレールだそうです)を17年経つ今でも発売していました。当時2000個作ったようで"****/2000"とシリアルナンバーも付けてあり、ショーケースにはまだいくつか置いてありましたので、お一つどうでしょうか? 一つ1050円で、貴重だと思いますよ。(H10.10現在)

暁学園前-近鉄塩浜の乗車券です。三岐鉄道の「暁学園前-近鉄富田」と「近鉄の近鉄富田-塩浜」の通しの乗車券です。こういった通しの硬券乗車券を私自身初めて目にしたので買ってみました。もちろん、使いましたよ。
ちなみに、暁学園前駅では近鉄名古屋までの通しの硬券乗車券も扱っていました。

保々-近鉄津の乗車券です。「三岐鉄道の保々-近鉄富田」と「近鉄の近鉄富田-津」の通しの乗車券です。
お友達のみやびさんから頂きました。硬券の収集をしていることを覚えていてくれました。ありがとうございます(^^)

- 一畑電気鉄道 -

島根県を走る一畑電気鉄道の出雲大社前駅の入場券です。駅の入場券ですが、「出雲大社」と書いてあると御利益がありそうで、財布に入れて持ち歩いています。いい縁があればいいですが・・・。

[ 戻る ]
Copyright (C)1998-2002 OYAIDZU, All Rights Reserved.