He-100

ハインケル
He-100
トップへ
トップへ
戻る
戻る




レベル(元フロッグ)、MPM




新しくMPMが出たので、フロッグより作りやすいと思い購入したが、所詮簡易インジェクション。
それなりの苦労があります。

















スペシャル・ホビー


2006.08.06
名古屋ホビースポットにて購入。



2006.08.20完成

ペラと車輪はハセガワのBf109 からの流用・・・と言うか「パクリ」です。
詳しく見ればそれなりの欠点もあると思いますが、それに気付かない内に完成を急ぎました。
とりわけストレスも無く組み上げられるとは簡易インジェクションも進歩したモノです。



コックピットの前後にティッシュを詰めたので、キャノピー内側への塗料の回り込みは防げました。
デカールは日本製に比べ、薄く、しかも丈夫です。
垂直尾翼の鍵十字はヨーロッパで売ることを考慮して、「5」の字に似た2パーツを組み合わせて「鍵十字」にするタイプ。
ココは別売りのデカールを使いました。



脚カバーはエッチング製で、脚柱との接着は「ボンドGクリアー」を使いました。
瞬間接着剤の方がカチッと着くので好きですが、一寸した衝撃で、剥離するので、ボンドにしました。
支柱も簡易インジェクションの場合、どこにどう言った風に着くかはお客様任せが多かったですが、
このキットはそう言った悩みはありませんでした。当たり前のキットにまた少し近づきました。



フットバーとシートベルトもエッチング部品がありましたが、使いませんでした。
フットバーは見えないし、エッチング製のシートベルトは接着に面倒臭いので嫌いです。
製品の内は誠に精密ですが、接着剤がはみ出たりベルトがシートから浮いた状態になった方が嫌いで、
私はマスキングテープを細切りにしてシートベルトを作っています。
テープは接着後、サンドイェローを塗ります。


Bf109との比較