メッサーシュミット
Bf 109F-2

ファインモールド







2005.4.1

完成しました。
細かな注意書きのデカールなどは省略したり忘れたりしていますが、今回はファインモールドの新作を試してみたかったので、これでOKとします。
部隊マークの「黒いスペード」はマイクロデカールの部隊マークだけ集めたシートから、クサビの中の「2」はフジミの別売りデカール・現用ソ連機から持ってきました。書体が違うのでシートの状態で修正してキットに貼ったところ、デカールの質があまりの薄いので、思った様に貼れず、無修正のデカールを貼ってあきらめました。
ちゃんと、自作デカールを作れる環境にあるのに全く「横着」ですよねえ。


「何故、この塗装にしたの?」と聞かれましたが、操縦者の名前も分からないこの塗装を選んだのは、有名機は今後別売りデカールが沢山出るだろうと思ったからです。

stab U./JG53 搭乗者不明
1941年春 St. Omar France


通電用の銅線が分かりますか?











ディスプレー台の材料は植木鉢の受け皿です。
上に1.2mmのプラ板を張り、電極を付けただけの全く単純な構造です。


プロペラの回転数が早すぎるので、プロペラが消えてしまった。
静岡の合同展示会までには抵抗器などを付けて回転数を落としたいです。