メッサーシュミット
Bf 109G-5

トップへ
トップへ
戻る
戻る



ハセガワ Bf 109G-6 改造

K dr. U/JG54


改造、と言っても、キャノピー前の小さなエアーインテークを削っただけだったと思いますが。



多分10年以上前の作品です。
今更人目にさらすのも恥ずかしいですが、私のコレクションの一つです。
長い期間同じことをしていると、技術やコンセプトが少しづつ変化します。
これは仕方のない事で、未熟な作品だからと言って、抹殺するのは可哀想です。
国籍マークはキットのモノを、「緑のハート」は雑誌のオマケに付いて来た物か、とにかく流用しても残ったデカールの価値に変化の無い・・・つまりゴミデカールからの流用って事です(笑)。
指揮官を示す「クサビ」は黒い縁の付いている物がなかったか、流用するのがモッタイナイので、縁なしを貼って、縁を書き込んだ記憶があります。
当然アルプスのプリンターもない時代・・・パソコンもなかった時代かな?
・・・と、言うと20年前か(驚)?
資料はかの有名な「プロファイル」です。
ペンペラペンの薄い冊子で、それでもまともな資料はこれくらいしかなかったです。
東京の「ライト航空」という外書の輸入店から通販で買いました。
40年近く昔の話です。
「ライト航空」は航空ファン誌に広告を出していたので、おじさんもデラーは知っている方も多いと思います。