★JavaScript

戻る JavaScript 進む

ここでは、JavaScript、JavaScriptリファレンスをまとめています。ご参考になれば幸いです。

はじめに

みなさん、JavaScriptと言う言葉は、ご存知ですよね(HTML初心者の方はご存知ないかも?)。JAVAではなくてJavaScriptですよ。名前こそ似ていますが全く別物です。JavaScriptを使用すると、訪問者の環境によって処理を変更したり、レイヤーを移動したり、HTMLでは出来ない色々な表現が可能になります。また、一般的に使われているほとんどのブラウザ(N2 E3 以上及び O6 K2 等)が対応しています。さらに、JavaScript対応ブラウザがあればOSを問いません。どこでも"ドア"じゃなくて"実行"できるところはJAVAと同じかな・・・ちなみに名前の由来は、プログラマはジャワコーヒーを好むところから来たようです。(笑)
JavaScriptは本格的なプログラミング言語に比べれば簡単な言語です。ホームページを作るのに、普通のテキストエディタを使って作った人であれば、HTMLからJavaScriptへのステップアップは少し頑張るだけで可能だと思います。もし、あなたがJavaScriptは難しそうだと躊躇しているのであれば、騙されたと思って読んでみてください。ただし、素人の解説ですので間違いも多々あるかと思います。その節は、ご容赦のほどお願いします。

文中のE3N4は、そのオブジェクトメソッドプロパティが Internet Explorer 3.0 / Netscape Navigator 4.0で使用可能であることを意味します。以下について調査しています。

  • Windows版 Internet Explorer (IE) 3.0E3/4.0E4/5.0E5/5.5E5.5/6.0E6
  • Macintosh版 Internet Explorer (IE) 5.0Internet Explorer 5 Macintosh Edition
  • Windows版 Netscape Navigator (NN) 2.0N2/3.0N3/4.0N4/6.0Netscape 6.2/7.0N7
  • Windows版 Opera O6
  • Linux版 Nautilus NA1
  • Linux版 Galeon GA1
  • Linux版 Mozilla MO1
  • Linux版 Konqueror K2

「Pokochan HTML Web Site」一番のお勧めページです。以下のリンクからどうぞ。(他のページでも同じ様に書いていたりする。)



[先頭へ] [Top Pageへ] [Contentsへ]


Copyright (C) pokochan 2000-2003
http://www.tees.ne.jp/~pokochan/java_script/javascript.html
E-mailpokochan@mx1.tees.ne.jp