★switch文

戻る switch文 進む

ここでは、switch文についてまとめています。ご参考になれば幸いです。

スイッチ switch文

switch文は、処理にラベル(JavaScriptで使える文字使えない文字参照)を設定し、値とラベルを順番に参照していきtrueならばそのラベルの処理を実行します。trueにならない場合はdefaultの処理を実行します。

switch (値) {
case ラベルA :
処理;
break;
case ラベルB :
処理;
break;



default :
処理;
}

ソース
<script type="text/JavaScript">
<!--
function Omikuji(n){
  switch(n){
	case 0 :
		alert("大吉です!") //アラートウィンドウを開く
		break;
	case 1 :
		alert("中吉です!")
		break;
	case 2 :
		alert("小吉です!")
		break;
	case 3 :
		alert("大凶です!")
		break;
	case 4 :
		alert("凶です!")
		break;
	default :
		alert("吉です!");
		} }
//-->
</script>
<noscript>
JavaScriptが使えません。JavaScriptを無効にしているか、
JavaScriptに対応していないブラウザです。
</noscript>
<form method="post" action="" name="form0">
<p>おみくじボタンを押して下さい。
<input type="button" name="button0" onClick="Omikuji(Math.floor(Math.random() * 10))" value="おみくじ">
</form>
イベントハンドラonClickによってOmikuji(Math.floor(Math.random() * 10))が呼び出されます。Math.floor(Math.random() * 10)で10未満の乱数が発生し、ラベルの値と乱数がtrueとなった場合、その処理(アラートウィンドウを開く)を実行します。
参考.
formエレメント、inputエレメント
--------------------------------
表示

おみくじボタンを押して下さい。

--------------------------------

[先頭へ] [Top Pageへ] [Contentsへ]


Copyright (C) pokochan 2000-2003
http://www.tees.ne.jp/~pokochan/java_script/switch.html
E-mailpokochan@mx1.tees.ne.jp