釣りに関する好きな言葉

趣味にはまると、その趣味がいかに良いか関わると怖いぞ〜、もうぬけだすことは出来ない。と言うような言葉があるのです。

オーパ !」開口 健 著(集英社出版)その冒頭に
1時間、幸せになりたかったら
酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら
結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら
豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら
釣りを覚えなさい。

中国古諺


 良い言葉ですねー。最後の釣りの所へ各趣味を入れれば、どんな趣味にも使えそうですね。
なんか気持ちはすごく分かる気がするのですが、まあ釣りは狩猟本能を満足させる所があるので人類誕生のころからあったのでは。
 投げ釣りをしているのですが、夜、椅子に座りビールを片手に竿先を眺めているのは、「 1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」も含まれているので、至福の時間なのですが、最近は魚が釣れなくてビールを飲みに海に行くのです。(^0^))☆