_ 7時30分起床。
_ しかしこのポアンカレ予想ネタ、fj.sci.math と 2ch 以外で全然見掛けない*1。 やっぱ数学って日陰ものなんだな。一数学ファンの妄言。
*1: ちなみに、荒れかかってる点を除けば 2ch の方がずっと詳しい(^^; ほんと侮れない場所だあそこは。
_ 23日ということなので明日録画準備しよっと。メモ。
_ 理工学部 Admin 日記より。
_ ある商用ソフトで GNU な source code を一部パクってるのがバレちゃって、 それで source を見せる見せないで揉めるという話をたまに見かける。 でもそういうのは、例えば持橋さんの難読化プログラムのようなものを使えばいいんじゃないか、と考えていた。 こんなことを考えてると「悪知恵にも程がある」と桂小枝に叱られそうだと 思ってたら、やっぱりこういう話は既にあったのだ。
_ こういった難読化処理で問題なのは 「処理を施したかどうか、コードからすぐにバレてしまう」ことか。 メールを暗号化すると胡散臭いのと同じ。 ステガノグラフィーを使ったとしても、今度は その添付されたでかい画像・音声ファイルが怪しまれるはず。
_ (ここで何故か突然文章が敬体になります。気分で変えすぎ。)
_ ところで、この記事に度々登場する「一方向」という言葉、 これは「ハッシュ値から元の値を得るのが現実的に困難」という意味であって 「元の値を得るのが絶対に不可能」という意味ではありません。 わかりにくい場合は、「下るのは楽だが登るのがきつい坂道」とか 「行きはよいよい帰りは怖い」と考えて下さい。 ちょっと正確ではありませんが、 全数探索(総当たり攻撃、Brute Force Attack)する以外 方法が無さそうだ、というものです。 この辺の話は、この前の結城さんの暗号クイズが参考になるかと。
_ ちなみに、「元の値を得るのが現実的に困難」というのは、 ポアンカレ予想と同様 100万ドルの賞金が懸けられた 「P≠NP 予想」に強く依存してます。
_ 何故か今日、“39”という数字を反芻する必要があったのでそうしていたら、
などと変化していって、39 → 39 → 39 → さんきゅー → Thank you → …
……ついに私は成し遂げてしまった。すなわち、 自らの脳細胞ネットワーク上の発火だけで、 ここ10年はまともに活動していなかった春日三球部位に到達したのだ。 私は喜びのあまり思わず夕日に向かって叫んだ、「カ〜ネヨ〜ン!」と。… → さんきゅー → さんきゅう → 三球 → 春日三球!!!
_ しかし後が続かない。 三球・照代の定番ネタをどうしても思い出せないのだ。 我がどどめ色の脳細胞がうんともすんとも言わなくなってしまったのである。
_ そこでおもむろに Google 先生に尋ねる、「春日三球 ネタ」っと。
不思議ですね。一番はじめの地下鉄はどこから入れたんでしょうねえ。 考え出すと、寝られなくなるんですよ。
_ パーティーの席上で春日三球ネタになったとき、 自分だけ思い出せずに恥をかくところでした。いやあ危ない危ない(完)
_ けふかへりのでんしやで、 こもんじよのコピーをねつしんによんでゐるおぢさんがゐました。 すごいなあとおもひました。おしまひ。
_ 凄いなこれ。
_ 先日無事に前の大学より救出した Amiga 4000 も有効活用しないとなあ。 POP NEWS よりは使えるはず。
_ まちBBSにて、 豊橋ッ子あつまってぇー Part7スレッドの 267 さんの書き込みより:
私は笑いの経絡秘孔を突かれ、思いっきり吹き出してしまった :-) おなか痛い……。そういえば、あすこに「日本全国酒飲み音頭」歌ってた バラクーダのサイン色紙が飾ってあったな(w
_ しかし犯人捕まって良かった。豊橋なのかよ。
_ 寝よ。
_ 千景タン*1はほんと女っぷりがいい。一方の元サムライは男の腐ったような感じだ。
_ といっても傍目で見てるからそう思うんであって、 当事者ならやっぱりすぐに決断出来ないんだろうな。
*1: 「扇タン」はいまいちなので変えました :-)
_ japan.lang.japanese より、ジョンさんの微笑ましい記事。 1年大阪に住んでいた間に、漫才の虜になってしまったんだとか。 文化の交流ってほんと素晴らしい。
_ 大変難しいでしょうが、是非漫才の技術を身につけて、 “MANZAI”という言葉を世界に広めていただきたい。 蔭ながら応援してますよ! :-)
_
聴いて観てますよ。録画もしてます。
_ 全回同様、退屈な野球中継を観ているような気がしないぐらい面白い。野球の見方としては完全に間違ってるんだが。
_ 「阪神が4月強いのは、花粉症の選手が他球団と比べて少ない」説。 くだらねー(誉め言葉
_ TBS のナインティナインの番組に、ニット界の貴公子・広瀬セソセイと木久蔵師匠が。 ギリギリな話題にハラハラしてしまってまともに見てられません。
_ 木久蔵ラーメン、実は食べたことあるんですがかなーり以下略。
_ 明日早いんでもう寝ます。
_ 6時起床。
_ 韓国映画の TV-CM, 怖くて子供が泣いてしまうという苦情が寄せられて、 内容が差し替えられていたとのこと。 子供になんてトラウマの一個や二個ぐらい与えとくのがちょうどいいと思うんだが。 少しは秋田県を見習えよ。そんな無責任な発言。
_ さてそろそろ出ます。
_ 疲れて眠いんでまとめて。
_ タレコミ(←変な遣い方かも)を 取り上げていただけて光栄。「日の目を見なかった問題たち」って、なんか見覚えがあるような :-)
_ なるほど。 ちなみに私が下ネタを話題にしないのは、単に恥ずかしがり屋さんだから(ぽっ) というのもありますが、使いどころが難しいと感じてるのもあります。 相当に練らないと面白くならないなと。 まさに諸刃の剣ゆえに素人にはおすすめ出来ない状態。 とかいいながら木久蔵師匠の話をしたか、 昨日は。
_ しかし hirax さんのネタは全然おっけーだと思うけどなぁ。 教育ママゴンなんてのはただの輩(教育ゴロ)なんで気にする必要もないし。 というかさあ高専なんだから義務教育じゃねーんだしいいじゃん そんなつまんねーこというんじゃねーよ先公(言葉遣い荒れ気味
_ 欽ちゃんファミリーも、大将 :-) が下ネタ嫌いなだけで、 他の人はそうでも無いような。まあ、これは Otsune さんが喩えで 出しただけでありましょう。 風見しんごちゃんなんて「自分は、はっきりいって……大好きであります」とか 言いそう。
_ 下ネタというと、私は鶴瓶さんのが好きだなぁ。 「モモレンジャーハァハァ」とか「おこ○び!」とか(パペポ見てた人用符丁)。 きらきらアフロだと、ナホミタンがそれ以上にハッスルしすぎて、 鶴瓶さんすらちょっと引き気味ですけど。
_ 話は逸れますが、さとう珠緒って、「ブリブリブリッコ((c)山田邦子)属性」以外に 「天然属性」と「おきゃん属性」の三種混合ハイブリットキャラかと思ってました。 そんなキャラのためか、 目をうるうるさせながらいちいち「え〜そうなんですか〜」 って反応されたら普通の男はメロメロだかと言われてますけど、 実際会話してみたら、その反応があまりに単調過ぎて 話し甲斐が無いよーな気がします。
_ だらだらと書いて参りましたが、私は結局面白けりゃ何でもいいんです、 下品で粗暴じゃなきゃ。 もちろんウケが良いからといってハッスルし過ぎるのもアレですが。
_ “Catch me if you can” って、日本語だと 「やーいやーい、捕まえられるもんなら捕まえてみろ、あっかんべー、おしりぺんぺん」か。そりゃフラワー・トラベリング・バンドが日本語ではロックはできねぇ しぇげなべいべーと言うわけだと納得。するわけありません。 典型的な埋め草ですこの文章。
_ さて思う存分書いたし寝よ。
_ 昨日の文章は酷いなあ。寝ながら書いてたようなもんだからしゃーないか。
_ いろいろ疲れたなぁ今日は。自分にとって良いニュースもあったのだが、 後から来た悪いニュースのお蔭で完全に打ち消されてしまった。 自分のせいでは無いんだが萎える。
_ 失敗とは成功の補集合である。今日またその補集合の要素の一つを学んだ。
_ ヴォイドセソセイが、この前某所で「SJIS なんて使ってる奴は○○」と言ってたの 見て、ああ俺は○○なのかと。
_ ところで、私のように、Unix tools (Unix コマンド群) を「通好みの使い心地の良い文房具」として 使ってるがプログラミングはあまりやらない人ってどれくらいいるんだろうか? エンドユーザーで貧乏臭い使い方をしてる人口は、ユーザー世界の過疎地なのかも。
_ とりあえず、何故かハイな状態なんで昨日の駄文の二の舞にならないよう 十分に注意して文章を書くとするか。なんか既に上の文章で手遅れの感も。
_ この前のアレなんですが、ふと Google 先生に“turing.sed” でお伺いしたら……。
_ げげげ、おんなじ file name で似たようなのが何種類かあるじゃないか(苦笑)。 どれもお偉いさんが作ってる風味(←日本語じゃないだけでそう思うバカな俺
_ 世界の turing.sed リンク集:
皆さん頑張ってるなぁ。_ 1さんはトップページに
Thus mathematics may be defined as the subject in which we never
know what we are talking about, nor whether what we are saying is
true.
-- Bertrand Russell
とかあるし。怖すぎ。2さんのは労作。2さん乙。そして3さん。これも大作なんだが、
それよりもこのサイトの置場所に着目したい。
すげー。やっぱ世界は広いや。
_ というわけで、無謀だが世界の sed.sourceforge.net に 負けじと他のネタをそろそろ書かないといかんなと。 無謀以前にモノ作らないと駄目なのだが。 終始こんな調子の lib.sed は ほっぽり出したままだし。
_ 思わず吹き出してしまった :-) こういう対話機能は是非参考にせねば。
_ というか、こんなの見せられた日にゃこれまで私のやってたことなんて 井戸の中にいる蛙に食べられそうなアメンボ並だ。 でも世界に目を向ければ多くの同類がいるとも言えるわけで、 そう考えると素直に嬉しい。
_ 未来の笑いを作る人、それはやっぱり A君、君しかいない! :-)
_ いや、ほんとおもろい。こういう感じの創作心を持った人間って、 残念ながら今の周りにはおらんのだよなぁ。 もっとドリーミーな妄想領域を自らも広めにゃいけないなと反省。
_ と誉めまくる。皆さん、彼をアンテナで捕捉してやって下さい。 すると確実に彼は弱るはず。
_ とにかく sokoban.sed には感心しまくり。 arkanoid.sed に至っては、これまでのブロック崩しの常識を覆すゲームだ。 左右移動のキー入力をし終える(Enter し終える)まで ボールは空中に止まったまま決して動かないという(^^;
_ 自力でたどり着いたサイトでこれほど感激したのって、 もう何年もネットワークを使っていて初めてかも。 感動した!
_ sed.sourceforge.net を眺めてて、ふと「なんか今日のやな事も忘れられそうだなぁ」 と思ってしまったためにやな事を思い出してしまった。
_ ああ、いい場所見つけちゃったなぁ今日は。さてもう寝ます。
_ といいながら起きてたり。
_ sokoban.sed をしばらく眺めていてやっと気がついた。そっかー。
だとストリームで入力されるものが無いから、 キーボードから標準入力されるのをひたすら待ってるわけか。 文字列が一行入力される毎に、“s/regexp/subs/” と端末制御文字駆使して 綺麗に出力。 そしてまた標準入力の待ちに戻る。この使い方は盲点だった。% ./sokoban.sed
_ この方法使えば対話物ならなんでも作れるぞぉ。 それに、非常にシンプルな解決法のため、GNU sed じゃない sed でも 問題なく同じようなことが実現出来るはずだ。 この技法に気付いた人は偉い。 お蔭で私の「sed 観」が一気に広がった。 ありがとう sed.sourceforge.net!
_ 駄目だ。ほんとに寝ます。
_ 9時半起床。
_ これから、 昨日発見した“sokoban.sed”の source を読みながら、再放送の未来少年コナンを見ます。
_ 地上波民放だと OP・ED がちょっとだけなんだよなぁ。 元々 NHK の番組だから仕方無い。
_ 他人の sed script が普通に読みこなせるように脳内が構築されかかってる。 これでいいんか?
_ はなさん(タレントの方)は横浜市営バスファンだとか。 喜べ少年!
_ 「『譲二兄貴の UFO 目撃ビデオの解説』ファンのみうらじゅん」ファンの私。
_ 譲二兄貴とルミ子姉さんの UFO 話が理解不能領域に突入。 「UFO は愛のパワーで飛んでいる」とルミ子。 ここに波動のスペシャリスト・美輪明宏姉さん(?) がいたらある意味最強。 三人の力をあわせて波動砲 & 波動拳を発射だ!
_ げげ、はなさん(タレントの方)は仏像ファンでもあるんか! こんな所でみうらじゅんにつながるとは。
_ なんかシナリオ安直注意報が警報に上がったような。 小池栄子はなかなか好演だと思うんだが。 ただ、あの中にとんでもない大根さんが混じってるような気がする。 ああいうのも味なんだと思えなくもないが。
_ それにしても、キャラクターがどれも紋切り型過ぎやしないか。
_ カナーリ遠〜くにシソデレラ城*1が見えますね :-)
*1: ネズミーランドのシンボルタワー。入口付近に見えるが蜃気楼。
_ 食べにガイシュツするか。
_ こんな私好み素晴らしいツアーのお知らせを毎日電車で見ていて、 これはやっぱり参加するべきだと判断。 予約すべく、私は豊橋駅前の豊鉄バス予約センターへ向かった。
_ ガーソ。4月上旬に定員に達してましたとのこと。 もっと早めに決めとけば良かったと大後悔。
_ 問題が今一つかも。
_ お、良くなってきた(←どっちや
_ 結構面白いかも。
_ 旧金曜ロードショーのオープニングなんて常識だと思うがなぁ。 それどころか、「夕日に佇んでいる男は鈴木義司先生に違い無い」などと、 何度も弟と議論していた。富永ナマコにどう立ち向かうか 考えにふけっていたのだ、とか。お前ら兄弟どうかしてるよ。
_ オーロラ三人娘を見て、そーいや「巨人の星」サントラ持ってたなと思い出した。
_ びっくり日本新記録のエンディング、懐かしい〜。
_ sokoban.sed をほぼ読み終える。意外にも可読性が高い script だ。
_ 主人公の上下移動のコードが大変興味深い。 例えば、
のとき、次の部分文字列>SED Sokoban - LEVEL 1 > > %%%%% ← > % % ← > %o % ← > %%% o%% ←こ > % o o % ←こ > %%% % %% % %%%%%% ←ま > % % %% %%%%% ..% ←で > % o o ..% ← > %%%%%@%%% % %% ..% ← > % %%%%%%%%% ← > %%%%%%% ← > >[ h j k l :q :r :z :gN ] >k(改行)
ここから
|
v
> % % %% %%%%% ..% ←ここに23文字目の改行文字(\n)がある
> % o o ..% ←ここにも
> %%%%%@%%% % %% ..%
^
|
ここまで
が
# push load
/ \(.\{22\}\)o\(.\{22\}\)@/{s//o\1@\2 /;bx;}
とマッチする。つまり、空白“ ”の後22文字を経て“o”が現れ、
さらにその後22文字を経て“@”が現れるため、
結果的に上の図は
と置き換えられる。こんな方法で、 主人公(@)が箱(o)を上に押す動作を表現出来るのである。 まるでガンコントローラーの走査線スキャンのようなテクニックだ。> % %o%% %%%%% ..% > % o @ ..% > %%%%% %%% % %% ..%
_ さて寝よ。
ポールが駐車違反で取り締まりにあったときに、 その名前がリタだった、ということで作った歌だ。 そんなことで曲を作るなよ とか思いつつも、 そんなつまらないことがこれだけの曲になってしまうのがすごいな。
_ に行って来ます。
_ テレビ愛知で「グラディエーター」っぽい(見たこと無いんだが) B級映画 をやってたのだが、 ああ、やっぱり俺はあんな血生臭い所じゃ生きて行けねーなと。
_ だって、下手したらコロシアムで闘わされるんだよ。 時の権力者の不条理な気まぐれで。 死闘の末に勝利したとしても、 「じゃ、(写真を指差しながら)次はこの彼と対戦、よろしくね」とか 言われるんだろうし。 お前はアントニオ猪木気分でプロモートしてるんじゃねーのかっつーの。 こっちは披露困憊で今日はもう寝たい気分なのに。 そんなことをあっさりと言われたら、なんとか出してたやる気もすっかり無くなるよ。 そりゃ勝てば豪勢な生活できるんだろうけどさ。
_ 一方、負けたら負けたで 「グラディエーター君は、半死の状態でコロシアムの奈落に突き落された後、そこに住んでいたライオン君とトラ君達と死ぬまで仲良く暮らしましたとさ」だし。 とにかく私はあんな世界で生きて行けない自信だけはある。
_ そんなのよりは、やっぱ同時代の縄文世界の方がいいよ。 下手に文明なんて発達してない方が絶対にいい。 それにコロシアムの観客なんてやってる閑があったら、 その間にのんびりと縄文土器作ってる方がよっぽど生産的だし創造的だし芸術的だ。
_ 確かにこっちはこっちで、落ちてるかどうかわからない木の実を地道に探すとか、 あるいは猪と闘うとかしないと駄目だ。そんな生活はギャンブルに近いし、 多分お腹一杯食べられないだろう。 それでも、そこそこ秩序が出来上がってる小さな集落で、 仲良し達と一緒に暮らす方がいいに決まってる。 そう、これまでのような中央集権じゃ駄目なんだ、 これからは地方分権の時代なんだと。 そして、私には清貧な生活こそお似合いなんだ。
_ と、選挙行く途中に立ち寄った 中華料理屋で青椒牛肉絲定食を食いながらそう思った。 相変わらずあそこの青椒牛肉絲はうまかった。
_ 何度か行ってるはずなのに、投票所の位置が全然覚えられん。 ほとんど勘で行っている。おまけに近道しようと思って知らない道を選ぶと、 確実に袋小路に辿り着いてしまう。 袋小路大好きっ子なんだが、今日の目的は違うんで、 溢れんばかりのフロンティア精神をぐっと抑えるとする。
_ 投票所の外で、選挙職員に口やかましく声を荒げる60代ぐらいの男一人。 彼が言わんとしてることまではわからなかったが、 少なくとも傍らの人誰もがはしたないと思っている。 論理的じゃない人間の相手をするのも大変だろうなと職員さんに同情する。 彼は犬を抱きながら怒ってたが、 犬の教育上よろしくないんじゃなかろうか。
_ おお、意外なところで興奮反応が。 いやいや、全然意外じゃないか :-D
_ いやぁ、ほんと行きたかった。電車の中刷りでずっと 気になってたのに、なんで早く行動しなかったんだろうかと いまだに後悔。悔しくて悔しくて、今も涙堪えて言葉を綴ってます。
_ 突然ですが、田口線廃線跡訪問記コレクション(「アド街」の武田広風に):
_ 路線図を見てわかったのだが、 本長篠駅までは豊橋駅からバス一本で行けるのか。田口までだと乗り換える必要があるが、いずれにせよ この方法を使えば移動は数百円で済む。 つまり、ここに載ってる切符を使わなくてもお手軽に小旅行するのは可能だ。 でもなぁ。やっぱり詳しいガイドさんと一緒に歩く方が 歴史もわかるし楽しいだろうな。 ともかく、「田口線廃跡探訪」の参考文献として挙げられていた 「鳳来町誌田口鉄道史編」を手に入れて、今のバス路線とどう対応してるのか 詳しく調べる必要がある。
_ 今回のこのツアーは前編で、11月に後編があるとのことなので、 そっちがアナウンスされたら真っ先に予約する予定。 ああ、出来ることなら前編から参加したかったよ、無念なり。
_ の CM を見て、ネメシスのもんと勘違いしてしまった。 パトちゃん見に行くのも一興。
_ 大喜利前の武本国春さんの浪曲だけ見る。三味線ロック。 冒頭のお客ツカミ技法は大変参考になる。
_ 日記界で PowerPoint に関する議論が侃諤と交わされているようだ。 いや、概ね皆同じ考えか。この文章には、「やっぱり DHC」コンビの片割れ・Diffie の名も。
_ 議論は楽しそうだが、 私はあくまでも「sed でプレゼンテーション資料を作ってみよう」とか そういうのに興味がある。
_ というわけで、早速 sed を使った簡単な例を作ってみた。 使い方は、実行後 Enter し続けるだけ。 この例、ページ書き換えによる安直な疑似アニメ技法*1なのだが、 ちゃんと資料っぽくなっていて笑える。 前のページに戻る機能とか、指定したページにジャンプする機能なんてのも 簡単に作れるはず。
_ とにかく sokoban.sed はアイデアの宝庫だ。 皆さんもプレゼンテーション資料を sed で作ってみてはいかがですか?
_ さて明日は休みじゃないんで寝よ(苦笑
*1: たまに PowerPoint でこの方法を使っている人を見かける :-)
_ 7時半起床。
_ 昨日のプレゼンテーション資料をちょっとだけ改造する。 適当な format で用意された plain text から こんな資料を生成する sed script を組んでみるのも面白いかも知れない。 どうせなら MagicPoint 形式に吐き出すようにしろよ。
_ おお、喜んで :-) 後編で歩く前に歩いちゃうとか。前編組を時空を超えて追い抜き。
_ 一応熱海〜豊橋間のフリー切符があるんですけど、 あの区間の鈍行は厳しいかも(^^;
_ 理工学部 Admin 日記より、この 包装の古新聞はイイ! 特に「世界戯曲全集」のフォントがイカす。 ふとこの前行って来た新聞博物館を思い出す。
_ 私がインストール編のサマリを書く前に、 本日より早くもパッチクラスター編に突入。
_ インストール編の次がパッチクラスター編というのは いかにも通好みであり、ししょーである でんでん管理者さんがどれほどタダモノではないかをうかがわせる。
_ sed.sf.net と昨日のネタが、ついにきたさんの日記に 取り上げられてしまいました。ああどーしよ。もう引き返せないな、この sed 街道。 はなさんの Solaris 街道を珍道中と茶化してる場合じゃないじゃないか。 うちにしてはアクセス量の増加が急だったから変だと思ったんだよなあ。
_ 気分としては、足摺岬の突端で男女二人(仮に二人の名を船越と片平としよう)から 問い詰められてる気分だ。そのあまりの執拗さに 私が観念して「ごめんなさ…」まで口から出かかる、まさにその時、片平の携帯電話が 突然鳴って、「え? 東尋坊付近で事件発生? わかった、今すぐ行くわ」と答えるやいなや、 私を置いて片平・船越コンビはまたどこかに行ってしまうのだ。夜の10時50分、 岩崎宏美の歌声をバックに独り取り残された足摺岬は真っ暗闇であまりにも怖い。
_ ……ええと上の文章を翻訳すると、sed ネタを 読みに来た人達が、もっと面白いものを作ってくれないかなあと言ってくれたので 私がその気になった途端、結局くだらないものしか作れないとわかって 皆去ってしまうと言う下手な喩えで どーもすいません。
_ さて読者が誰もいなくなってしまったようなので、いつもの調子に戻って、 とりあえず昨日の presentation.sed の改良でもしましょうかね。 つまり昨日言った
_ やっと作ったよ、この presentation-rev.sed を。時間がかかった割に大した機能が無いし可読性が著しく低い……。
_ Source の中を見てみると、:Pop とか :Push といったアヤシイ関数もどきがあるが、 これは途中まで作ってほったらかしたままの lib.sed の関数 である。 :Swap とか :List などの presentation-rev.sed で用いていない関数もあるが、 削るのが面倒なのでそのまま残してある。
_ マシン語よりもはるかに原始的な計算世界に触れるつもりで この lib.sed を書いてたのだが、 インクリメント/デクリメントを書いた辺りで飽きちゃいました。 あまりにも完成まで遠い道のりに思えてしまって。 ものづくりに関しては、「名古屋はええよやっとかめ」Flash を サクッと作っちゃうような名無し職人さんに全く頭が上がらない。
_ sokoban.sed の source を読んでやっぱり思う、 ゲームを作るにはまずこの lib.sed をかなり書き直さなきゃなるまいと。 startrek.sed とか Sed Nikki System が完成するのはいったいいつの日か。 その前に四則演算ぐらい書けよ→俺。
_ 片桐じゃ「はいり」か「ラーメンズ」だろが、片平だろが。こそっと直しとこ(…
_ 引けない奴に倉庫なんて任すなよ。 これを読んで、「うそこばん」*1を思い出した。
_ sokoban.sed,“khhhkkk”のようなコンボ技が出来たりするのがなかなか面白い。 これで移動も楽ちん楽勝だ。 とか言いながら、実は2面以降クリア出来ません。Undo 無いのは辛いっす。 でも undo 機能を実装するのはもっと辛い。
_ 掲示板に書き込みした変な人は友人だと判明。わかりにくいよ!
_ sed 疲れました。寝よ。
*1: 主人公は箱を引っ張ることしかできない(続編だけかも)。
_ さて寝ようかな、と思ってたら…
_ げげげげげ!!!!!
_
あの主婦さんが万能なオットさんと一緒に豊橋に来てたんじゃないかー!
何でこんなところに。まさか田口線廃線路とか?(←無いよ
_ その上、豊橋が「モーニング発祥の地」だというのもちゃんと押えてるし。 ところで「だいこん屋」って聞いたことあるな。どの辺だろか。
_ 10時半起床。
_ 昨日の presentation-rev.sed の source も解説文も今一つだなぁ*1。 やっぱり presentation.sed ぐらいのシンプルさが無いと駄目だ。
_ 日本でも sed や sed.sf.net がメジャーになって しまうんじゃないかと一瞬心配してしまったが、 どうやら取り越し苦労になりそうで良かった。
_ 早速“83279502884197169399375”を GP/PARI で因数分解してみる:
5 が 4回も掛けられてるのがちょっと意外だった。? factor(83279502884197169399375) %1 = [5 4] [22359349 1] [5959350811811 1]
_ みんな今の暗号技術をどう認識してるんだろうか?
_ うー眠くなってきた。
_ 「豊橋がモーニング発祥地」で思い出したが、 そういえば私が豊橋に来る前、 ここを 読んでモーニングサービスについて念入りに予習したんだった。 主婦&オットコンビに是非見て欲しかった、 「うなぎ珈琲」*2。
_ ちなみにここの日記のファンだったり :-) 文章短くても面白いんだよなあ。私のは書き過ぎ。 他にも豊橋の人の日記を幾つか巡回してる。
*1: そもそも、「前のページに戻る機能とか、指定したページにジャ ンプする機能なんてのも簡単に作れるはず」とか言っておきながら、 ちっとも簡単に作れない。
_ まあそりゃそーでしょ(^^; マイナーなんで。検索しても数件しか引っかからない。
_ 私、うそこばん自体はやったこと無いんです(ぉ)。 プログラムポシェット(徳間書店)時代の作品らしいんですが、 その頃はベーマガを読んでたのでよく知らず。
_ で、その続編ってのが同じ徳間書店の MSX-FAN に載ってまして、 タイトルは忘れちゃったんですけど、それならやったことがあるんです。 ただ作者がうそこばんの人とは違うらしいです。15年前の記憶なんでかなり曖昧。 うそこばんとルールが違ってるの可能性も。
_ やったことがある「うそこばん続編(仮)」のルールなんですが、 倉庫番同様、主人公は一人。ルールもほとんど同じ。ただ、 箱の四方には引っ張るための紐(普段は見えない)が付いていて、 倉庫番だと途方に暮れるこんな状態
も■■ ← 4つの箱のつもり ■■
■■ ■■ ■■
■■-大 → ■ ■-大 → ■ ■-大
フォントによってはズレて見えるかも :-)
と引っ張れば崩せちゃうんですね。ただし原理的に隅に置けねー奴だあいつは。
自分が引っ張った箱のお蔭で、狭い空間に閉じ込められることもありますね。
押せないから。自業自得。
_ 押せてなおかつ引けるとどうなっちゃうのか? PSPACE完全じゃ無くなっちゃうかもしれない。 もっとも、そんな可逆的現象は、 物理法則の根幹を揺るがしかねない。
_ ケツダイラマン、すっかり忘れてた。 オイチーマダーと闘う。
_ フォントに詳しいわけじゃないんです(^^; 私の懐古魂(nostalgic soul)を揺さぶるかどうかが基準です。 そういやこの前も「この店の看板のフォント、いいんだよねぇ」とか 「マンションの前にあるあの看板のフォントは人工的で全然駄目」とか人に 話したら引かれました。
_ 最近は豊鉄南栄駅ホームの看板がお気に入りかな。 看板職人の下書きが残ってるんですよ。ちょっと垢抜けない 手書き丸ゴシックに萌えない人はおかしい。といってるお前がおかしい。
_ B○○K ○FF で“ALL SOUNDS OF FINAL FANTASY I・II(1988)”が売られてたので 買って来た。と言いながら、FF ってやったこと無いんだが。 PSG の音ってやっぱりいいね。
_ あそこはたまに行くと 「スナッチャー(PC-8801mkIISR版)」とか 「未来警察ウラシマン」のサウンドトラックを売ってて良い。
_ 「[完全版] 野望の王国」 最終巻を読み終えて一言: 「日本の将来を変えたのは、あのバカップルだったのか」
_ そうそう、でんでんネットの知合い・たぐろさんによる「ヤボコラ」なんてのもあった。 新作期待してるのになー :-)
_ やっとプリンプリン物語を見た。テープ解像度低め萌え。 花のアナウンサー 目当てで見てるつボイノリオファンは多そう。
_ 「ぴったんこカンカン」って……とかいいながら「カンカン」のフォントが ジャパニーズサイケっぽくていい。 こういうほのぼの番組はいいな。ツッコミ疲れない。
_ おひょいさん枠がブーさんかよ。使用前使用後の差が激しい。
_ そうそう、この前見つけたここ、 結構いいところだった。 MSX FAN 読んでた人向け。
_ MSX FAN という、かつての MSX の雑誌で最も人気があった 投稿プログラムコーナー「ファンダム」。 このサイトの方の努力により、 ファンダムに掲載されていたのプログラムを、 作者の許可があれば配布しても OK ということになったらしい。
_ RetroPC.NETさんのところで紹介してもらえ たらいいかも。
_ 書くことは特に無いなぁ。また FF I・II のサントラ聞くとするか。 1曲目のアレンジバージョンが思いの外いい。途中のグラIIIっぽいところとか。
_ 6年前から好きだったアイツ、最近どんどん俺から遠ざかって行くような 気がしてならない…。
_ ダンディ坂野ね :-)
_ パッチクラスターを展開してたディレクトリを、root で“rm -fr ./wk” とかやってたらしい。それじゃ怖いだろというわけで、一般ユーザの追加設定。 するはずが……。
_ だから vi で直接 /etc/passwd いじっちゃ駄目なんだって言ってるのにもー。
_ 寝よ。
_ 昨日の夜、BSマンガ夜話「めぞん一刻」の再放送を 途中まで見てた。ゲストで出てた西村知美の若さより、 竹熊健太郎と岡田斗司夫の仲の良さが気になった。
メールはこちらへ...[シンX]
この日記は、GNSを使用して作成されています。
2003年2月1日より 名の訪問