アキレス亀日記 - 2006/07c Diary
「アキレスの亀を追いかける日々」
2006/07版 その3

[前日へ続く]

2006/07/21 (金)


2006/07/22 (土)


2006/07/23 (日)


2006/07/24 (月)


2006/07/25 (火)

どうでもいい話など

_ 更新モチベーションは順調に低下中。juden

_ Emacs の tramp が不安定になってしまった。 設定がダメなんかなあ。 FreeBSD-4 系列でビルド出来ない ports も多くなってきたし、 そろそろ Debian に行ったほうがいいのかも知れない。そっちかよ。

_ ところで、アタック25に一度は出場してみたいと思いながら、 思っているだけで時が過ぎて行ってるわけだが、 仮に出られたところで、 どうせ 2ch の実況板で「ボタンの押し方がキモい」とか言われるのがオチ で、それだけは避けたい。そうか、生コダキヨの MC 見たいだけなら、 知り合いが出場して応援者として観覧すればいいのか。 とにかく、2ch なんて存在しない20年前に出ておいた方がいい(仮定法)

_ 「コマネチ大学数学科」をいつも見逃してしまう。 「コマネチの時の手の角度で学ぶ○○」とか、 「数学と全然関係ないやん!」と思わずツッコみたくなるような、 オイラ好みの内容ではおそらくないのだろうが。

軍団の人たちが人力数値計算やってる姿が素敵。 すげーぞそれ


2006/07/26 (水)


2006/07/27 (木)

牛肉

_ 今度入って来るのは、 前に在庫処分された時のよりはずっと安全だと思う。 だから、あの時に売っておきながら、今回は 「安全性が確認できるまで云々」とかぬかす業者は信用できない。 その点、吉野家の論理は一貫している。良いかどうかは別として。 似たようなことは 前にも書いた

_ ああ、築地店であと2,3杯、国産牛丼食べておくんだったな←

楽天 vs. Amazon

_ 楽天スーパーポイントは、Amazon ギフト券とは比較にならないほど美味しい。 ポイントが美味しいということは、 楽天が店子に嫌がらせをしているに等しいわけだが、 いち消費者にはそんな裏事情は関係ない(酷い)。 楽天の商品検索機能の性能の酷さは、 大手サイト屈指と断言できる(と言うか、おそらく最低だろう)が、 そんな「Web 0.1 時代のシノギ商法」でも 生き残っていけているのにはそれなりの訳がある。

_ まず、いろんな店がある分、Amazon のものよりより安く売っている店が多い。 さらに、そういう店で購入価格の1%分のポイントが 10倍になるセールをよくやってくれる。 例えば、1万円使えばで1000ポイント戻ってくるわけだ。 もちろん、Amazon でも10%還元とかやることもあるけど、 そもそも Amazon には 魅惑のポンカンキャンペーン が無い。 「ポンカン」なんて麻雀用語が会議で通ってしまうような言語感覚のダサさが Amazon には足りない。

_ 「全店ポイント5倍デー」なんて日がたまにある。そんなときは、 他の商品など脇目もふらずに 「 カード屋さん 」で 「図書カード」とか「モバイラーズチェック」を全力で買うと、 「ポイント5%」と「ポンカンポイント」でポイントがウハウハ増える割に、 高額購入しても金券なので、懐があまり痛まずお薦めだ。 こんなヤクザな利殖は、いかに Amazon と言えども出来無いだろう。 もしできるようになったら、その時は Amazon に切り換えるだけだが


2006/07/28 (金)


2006/07/29 (土)


2006/07/30 (日)


2006/07/31 (月)

「なんでもRSS!」に対応!

_ ついに我がサイトも RSS を吐き出せるようになりました。 すいません、嘘です。 こちら からご利用ください。 お知らせありがとうございます

_ ちなみに、当方いまだに RSS の良さをわかってません。 記事タイトルだけとかサマリだけ見てもねえ。 何が嬉しいのか教えてガリレオ! そもそも、うちのアンテナで捕捉しているサイトは HTML直書き上等なところが多いし。 これからもそういう方々を応援したい。

「なにげに」と「さりげに」

_ そうそう、それらを使うと 伊東家で叱られます

_ まあそれは冗談として、日本語の誤用については、 ツッコミ/コメントなどで直接的に否定するのはいささか不粋と感じてまして、 間接的に「態度で示そう」と努めています。 すなわち、私の日記では誤用をしないよう、 出来る限り国語辞書を引いて意味を調べてから書くようにしています。 とか書いたら、全然「間接的」でもなんでもなくなってしまいますけど。

_ ちなみにそんな心掛け虚しく、数回ほど誤用してますけどねー。反省せい

続牛肉

_ 日本産牛肉の米国への輸出は再開できたんでしたっけ? 」 そうそう、そうなんですよね。 多分再開してないですよね。 仮に再開していたとしても、 なんで再開したりしなかったりするのかの基準が明確じゃない。 日本も一貫性が無ければ、あちらはあちらで一貫性が無いです。

_ それにしても、日本国内で出た時はあれだけ焼却させたのに、 なんで米国産の時は処分を義務付けなかったんでしょうか。 真相は闇の中。陰謀論陰謀論……。

_ それと、輸入再開されても何となく食べたくないのは、 「検査なんてザル、メリケンのやることなんていい加減に決ってる」と いった、根拠が無いのに妙に説得力がある印象 からかも知れないですね。 うん、一度はデカいTボーンステーキ食べてみたい(全然関係ない)

どうでもいい話など

_ このところ、ゲド戦記の面白さに関する情報が錯綜している。 でもよくよく考えてみれば、ハウルよりつまらないなんてことはめったにないよな。

_ 楽天スーパー利殖法で金券を買いまくる、 という話は、別に金券屋に売って現金化するわけじゃないので。 「クレカのショッピング枠を現金化」みたいな本当にヤクザな方法じゃなくって、 普通に銀行振込で買って、本買うのに使うだけ。 それに、もし使いきれなかったら、オークションに出せばいいだけ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[シンX]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

2003年2月1日より 名の訪問