ParaFla!製Flash脱出ゲームの作り方

〜メッセージウィンドウ〜

部屋内の物をクリックした時にメッセージ欄にそれぞれ対応した文字を表示させます。

左右のイスとテーブルをクリックした時に文字が表示され、数秒で消えます。





まずメイン(_root)には部屋内の画像を表示する「main_window」というスプライトとメッセージ欄を表示する「message_window」というスプライトを上下に並べて設置します。




スプライト[message_window]の中身です。

メッセージ欄の下地に緑色の枠の画像を配置し、その上に文字列の「message」という変数を表示するようにしました。

何もしていない状態では1フレーム目で停止しています。

変数「message」の内容が変わる度に深度1にあるテキストの表示が変わります。

2フレーム目で変数「message」に、メインウィンドウで取得した変数「_root.message」の内容を代入しています。

3〜22フレームの間、その表示が続いた後、23フレーム目で変数の中身を空にしてメッセージ欄を空白にしています。



スプライト[message_window]の中身です。

クリックした時に変数に文字列を入れてメッセージ欄を呼び出しています。


_root.message」という変数に文字列を代入した後、_rootにあるスプライト「message_window」のタグ「message」を指定してgotoAndPlay()で実行しています。

深度0 背景画像
深度4 左のイスのクリックポイント
深度5 右のイスのクリックポイント
深度6 テーブルのクリックポイント



今回作成したファイル pa11.zip 2.58KB(画像とpflファイル)

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