Parafla!製Flash脱出ゲームの作り方


〜アイテムの取得〜

部屋内にあるアイテムをクリックで取得します。

引き出しの裏に落ちている鍵をクリックで取得するFlashを作りました。


1フレーム/アイテム取得後にそれを画面左上に表示するようにしました。

_root.keyという変数で鍵の取得前、取得後を表すようにしました。1フレーム目で_root.key = true; として変数の初期化をしています。

2フレーム/アップ前の視点

3フレーム/深度0・・・背景、深度1・・・鍵、深度2・・・引き出し、深度3・・・移動ボタン

鍵のスプライトの中身です。

keyという変数の値がtrueの時画像を表示(1フレーム)、falseの時は消去(3フレーム)に移動するようにしてあります。

onClipEvent(load){
   if(_root.key == true){
      this.gotoAndPlay(1);
   }else{
      this.gotoAndPlay(3);
   }
}
-
onClipEvent(enterFrame){
   if(_root.key == true){
      this.gotoAndPlay(1);
   }else{
      this.gotoAndPlay(3);
   }
}

onClipEvent(enterFrame)だと変数が変化する度にスプライトの表示が切り替わりますが、一瞬スプライト内の1フレーム目の表示が適用されるので読み込んだ瞬間に正しく表示されるようにonClipEvent(load)と並べて同じ内容を記述しています。

鍵の画像自体にはクリックした時に変数を変化させる記述をします。

on(release){
   _root.key = false;
}



状態によってアイテムの表示が変わる方法は2通りありますので使い分けてください。

1、背景とアイテムをそれぞれの画像で用意し、取得後にはアイテムの画像を非表示にする

2、アイテムが置いてある部屋の画像と取得後の部屋の画像をそれぞれ用意する


今回作成したファイルpa3.zip 2.68KB

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