【Suzukaの使い方】


〜スクリプト(ボタンアクション)〜

ボタンによるアクションの記述の仕方です。







スクリプト(ボタンアクション)で簡易モードを選ばずスクリプトを編集を選ぶとスクリプトエディタが開きます。


on(release){       //ボタンを押して放した時
      abc = 1;   //変数「abc」に1を代入
}

画像やテキストをボタンにする場合、スクリプトはon(release)の後の{   }の中に書きます。on(release)はボタンを押して放した時に動作させる場合に用いますが他の方法で動作させる事もできます。

下のFlashの●の部分がそれぞれボタンになっています。

左から順に、押して放した時、押した時、マウスカーソルが乗った時と離れた時、それらの複合で動作し、数字が変化するようになっています。

1番右のボタンのスクリプトです。今回は「abc」という変数を作ってそれの中身を表示するようにしました。各アクション事に別の数字を変数に代入しています。




今回作成したファイルsu8.csf 2.98KB

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