MIDI検定3級

2002/12/8受験 合格

勉強用資料ダウンロード

MIDI検定3級を受けました。
自分でMIDIを作っている時に、 MIDI作成ソフトでわからない言葉が出てきたりして、もう少し MIDIに詳しくなりたいと思ったからです。
たまたまヤマハ音楽教室の 講師である友達と話をしていたら、音楽教室の先生方が受けられるようで それに便乗しました。

申し込みと同時にAMEIのサイトから 公式ガイドブックを取り寄せ、ガイドブックを読み 過去問題をやりました。
が、自分で思ったのとは、違った内容でしたし、 違う世界に飛び込んだ感じでした。
ピアノは、高校まで習っていましたが (クラシックギターも少し)チョーキングって何?ストリングスって何? の音楽の世界でした・・・・

取り寄せた公式ガイドブックを、まず読み(読んでも、よくわからなかった・・^^; )
その後、過去問題をやりながら、重要なポイントをまとめました。
何度も過去問題をやりながら(三回ずつくらいかな)覚えなくては、いけない所を リストアップし、
なかなか覚えられないので、Excelで、ランダムに問題を出して 答えを出すというVBAを作りました。

Wordを使って、重要なポイントや過去問題で、答えられなかった 問題を抜き出しました。
その際に、問題の解答部分を隠し文字に設定し、 パソコンで、復習できるようにしました。
わからなければ、隠し文字を表示すれば、解答がすぐに出てくるので、 結構、やりやすかったです。

2002年12月に受験しましたが、
過去問と同じ内容の問題(それが 覚えなくてはいけない重要な事柄なんでしょうね)
無事に合格しました。過去に出てこなかった分野(内容)の問題が3問くらい出て
そのウチ、2問外したので、満点合格にはなりませんでした。
満点合格だと、名前もHP上に載るんで、ちょっと悔しい・・・・^^;
合格できてよかったですが、実際は本当に理解している訳じゃないので
(二年くらい前に合格した『初級シスアド』もそうだけど)
上の級を受験するのは、無理ですね・・・今の私には。

合格後
社団法人  音楽電子事業協会(AMEI)より合格証(カード)が届きました。