介護職員等特定処遇改善加算についての取り組み
【加算区分】
当施設において、特定処遇改善加算の加算区分は区分IIに該当します。
【職場環境等要件】
当施設が実施している職場環境等要件は、以下のとおりです。
<資質の向上>
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、
より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、
認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修
の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担軽減のための代替職員確保を含む)
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
<労働環境・処遇の改善>
・新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー、メンター(新人指導担当者)
制度等の導入
・雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る
研修受講等による雇用管理改善対策の充実
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護
職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・健康診断、こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室、分煙スペース
等の整備
<その他>
・介護サービス情報公表制度の活用による経営、人材育成理念の見える化
・障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
・地域の児童、生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としての
モチベーション向上
・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減
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