■:<<


2/24

さて「Reincarnazione」に改名して初めてのWFに参加してきました。
今回は申請したアイテムが全滅だったんで、
版権に関係ない?アイテムを出品してきました。

売り物の数が少なく、小物なのでのんびり進行、木曜日の夜に複製して金曜日の夜に塗装。
今回は完成品の出品だったので10個ほど制作したんですが、
予定より制作に時間がかかり予定時間が無情にすぎてゆく。
おまけに仕上げでトラブル発生、
移動日の土曜日に模型店の開店をまってクリア購入して、急いでクリアコート。
ところがここでもトラブルがたて続いて発生したおかげで、
10個あったアイテムが最終的には6個になってしまいました。

なんとか完成したアイテムをもって、12時新幹線に飛び乗り東京へ。
駅弁食べながらのんびりモード。正直この新幹線での移動時間がかなり好きだったり(笑)。
初めて品川駅で降りました。いつものようにゆりかもめでビッグサイトへ。
定宿の有明ワシントンホテルに3時にチェックイン。
これといって準備もないんで、前日搬入はせずにダラダラとすごさしてもらいました。

WF当日、相変わらずの長蛇の列を横目に8時に搬入。
今回はDブロックということで、TOY系ディーラーに囲まれてるかとも思ったんですが、
そんなことも無くてまわりはフィギュア系ばかりでした。
ディスプレイの準備をして開場前に知り合いのディーラーさんに挨拶まわり。
今回は旧HPが更新してなくて、改名したこともあって参加しないと思われていたみたいでした(泣)、
まあしょうがないですな。

10時開場。すぐ売れるようなアイテムじゃないんで、まずはのんびり会場をひとまわり。
一時期それで埋め尽くされていた感もあるエロ系もなんかなりを潜めたかんじで、
いろいろなアイテムがまばらにある印象でした。
2,3気になったアイテムを撮影して、ブースに帰還、あとはのんびり店番。
今回は「したらばFFジョブ板黒魔スレのマスコットの壷のストラップ&キーホルダー」
とかなり買い手を選ぶアイテムで、しかもHPとかでも告知し忘れた
(新幹線に乗って気がつきました)ので全部お持ち帰りかなとも思っていたんですが、
午後になって立て続けにはけていって撤収する時には1個だけに。
ちなみに今回は仕上げ時のトラブルの関係もあり、
ストラップとしては実際の使用に不都合もでる中途半端な作品ということで、
声かけてくれたお客さんには無料であげちゃいました。
まあぜんぜんFF11と関係ないイベントで自分の作品に気がついてくれただけでもうれしかったですし。
ちなみに夏コミうかったら、今回のトラブルを教訓に再販する予定ですが、
その時はちゃんとお金もらう予定(笑)。

午後、「ToysGargae」の頃からつきあいの「てりまぐ」さんがブースに来てくれ、しばし談笑。
いくつかオウガの胸像も見せてもらい、自分もいま作っているアーチャー胸像のサイズを、
てりまぐさんのサイズに合わせてつくる事にしました。目指せキャラコンプ(笑)。

新幹線の時間もあるので2時には撤収。今回はゆりかもめで帰って、
いつものように「東京バナナ」をお土産に購入して新幹線にて帰宅の途につきました。
結局今回のWFではなにも買わずに終わってしまいました。
いいなと思う作品はいくつかあったのですが、結局自分の作品だけで手一杯で、
つくりはしないんである意味ディーラーさんに悪いかとも思うんで。
食玩とかリセヴィネとかもこれといって食指は動かなかったし。
それでもやっぱりあの雰囲気と、いろんな人と話をして造形に対するやる気は充電できた感じです。
今回も結局版権ものは出せなかったんですが、
やっぱり同じ趣味のお客さんと話が出来るのはすごく楽しいんで、
是非次回はちゃんとしたものをだしたいですね。
ちなみに次回WFは8月29日、てっきり8月8日あたりだと思って夏休み申請していたんで、
急いで変更しないとなぁ(笑)。



■:<<