■:<<


8/22
昨日は帰宅してからさらっと日記かいたんで、
今日はちょいと補足というか書き残したことを少し…

WFの時、ホテルは必ずビッグサイトの目の前にある「有明ワシントン」なんですが、
土曜はなにやら客層がすごく濃い感じが。
まあWF参加するディーラーさんや関係者が泊まるのはいつものことなんですが、
今回はそればかりではなく、結構歳のいった「そういう雰囲気」醸し出してる人たちが…
何人かは首から黄色のパスぶら下げてて…。
実は先週末、ビックサイトではWFだけでなく、
アマチュア無線と、鉄道模型関係のイベントも開催されてたようで、その人たちだったみたい。
アマチュア無線も鉄道模型もマニアック度はかなりのもんなんで(という個人的印象)
土曜の夜の「有明ワシントン」のオタク度はかなり高かったのではないかと(笑)

WF当日ですが、今回も結構空きディーラーが目立ちました。
あと、適当なのポツンと卓に置いて無人なとことか。
オフィシャルボトルキャップなんか、一人2個限定だったんですが(これで確実にコンプします)
いくつも買った袋もったまま何度も並んでるひととか、行列の隣に山のように商品積み上げてる人とか…
転売対策はなんともなんないんですかね、うちは絶対そんなことないんですが(笑)、
ヤフオクとかで転売されてすごい高値ついてるのなんか見た日にゃ、
「ディーラーなんてやってられるか!」てなっちゃうひともいるかも。
せめてダミーディーラーだけでもなんとかって思うけど、
書類だけじゃダミーかどうかもわかんないだろうから、海洋堂も手の打ちようがないだろうしなぁ

さて今回もコスプレイヤーが結構参加してました
一番印象に残ったのは…なんかフリーゾーンでポツンと寂しそうに立っていた白い箱の人かな
なんか見ててちょいと悲しくなった…、あれ結局なんだったんだろう
あとデスノートの悪魔(名前しらないです)、すごい細い体つきでマスクも出来ていてうまいコスプレだなぁと感心しきり。
アッガイもいたなぁ、脚のところからチラリと見えるジーンズが残念だったけど、出来は良い感じでした。
体操座りが出来たかどうかは不明(笑)。
そうそう、えらく歳のいったコスプレイヤーも何人か見かけました、マジンガーZの人とか
たぶん結構な歳だと思うんですが、違ったらゴメンなさい。
コスプレも結構やるとおもしろいかもしれないですね、衣装つくったりとか。
もっとも自分の場合やれるキャラがかなり狭められてますが、体型的な問題で…(涙)

帰りの「ゆりかもめ」かた見た「船の科学館」、さすがにお天気よかったせいかプールもにぎわってました。
その横に以前は「二式大艇」が置かれていたんですが、いまはなんか潜水艇?のような物がおかれてます。
それを見てたら案外「二式大艇」って小さかったんだなぁと変に感心してしまいました。
いつも「ゆりかもめ」から見てたんですが、よそに移される前に近くで一度じっくり見たかったな


8/21
WF2005夏いってきました。
今回もフィギュア出すことはできなかったけど無事に終了。
お盆に夏休みをもらって、その時に量産終えてたんで
余裕こいてたんですが、今回も金曜夜はほぼ徹夜でした。
簡単なものながら、数が結構あるので組み立て塗装に
思った以上に時間がとられてしまいました。
ウレタンでコートするとき、楊枝にさして感想させてたんですが
さすがに数並ぶと小さいアイテムでもなんかいいですな、
昔のガンプラのCM思い出しちゃいました(笑)

アイテム自体の方は金曜夜の徹夜でなんとかなったんですが、
その他の物、パッケージとか値札とかのディスプレイ関係は間に合わず、
土曜の移動前に印刷して、切り出しとかはホテルで…
前回、当日開場前に作業してたら、あまりに時間かかりすぎて
開場前の散歩ができなかったんで、今回はホテルで頑張りました(笑)

もちろん当日会場でもモクモクと作業、これもWFの楽しみのひとつだし
今回余裕をみて、7時過ぎには会場入りしたのもこのためだったり(笑)
おかげで9時過ぎには準備も終わり、
コンビニで買った朝食食べてから散歩にでかけられました。
開場してからはしばし買い物、といいつつも買ったのは
ワンダ&リセットのボトルキャップと、WSCのカエルのみ。
はじめてWSCの商品買ったかも(笑)。
完成品かと思ったらキットだったんで、そのうち暇見つけて
サクッとくみ上げてみようかと。
あと毎回気になってるタカラの食玩「零戦」ですが
なんと発売日が12月にさらに延期されてました(涙)

買い物終了後はおとなしく自分のブースで店番。
今回は卓がお誕生席なせいか、売れ方がちょいのんびり目でした。
最初、マグネットピン2種の方が立て続けに売れていって
意外だなぁなんて思ってたんですが、結局黒壷ストラップが最初に完売。
パッケージしてない見本まで売れてしまいました。
続いて暗黒猫マグネットピンが完売、こちらも見本まで売れてしまいました。
この時点で2時過ぎ、黒壷ピンの方は結構残っていたんですが、
新幹線の時間もあるんで撤収開始。
今回も結構女性の人が買っていってくれました。
たぶん元ネタわかってないんだろうなぁ、でも暗黒猫「かわいい!」て連発してくれて嬉しかった(笑)

さて次回WFこそはなにかフィギュアを!…て毎回言ってる気がする(笑)
でもなんかビッグサイト側のダブルブッキングで、次回開催日が変更されるかもとか。
海洋堂、変に切れてまた「リセット!」とか言い出さなきゃいいけど…


8/8
卓番も決まってもうWFもすぐですな
今回はいつもより早く原型完成したんで、
夏休み中に型作り>複製>量産までさくっとすませて、
WF前はのんびりしたいけど、さてうまくいきますかな(笑)

ちなみにTOPに書いてある通り「暗黒猫(仮名)マグネットピン」
「黒壷マグネットピン」「黒壷ストラップ」と出せそうです
実は「黒壷」は型が壊れてるんですが、今回原型をマグネットピン用に改造したんで
新規に型を作り直す事にしました。
残念ながら「ぽこたん」の方は原型自体が壊れてしまったので再販なしです(涙)。

今回こそはオリジナルでもいいからフィギュア出したかったんですが…
顔がぜんぜん決まらなくてどうも間に合いそうもないということで断念しました。
やっぱり顔は難しいですなホント。
自分の中で確たるビジュアルも出来てないせいもあるんですが、
どうも手を入れるたびに、リアルとデフォルメの間をフラフラと…。
これが版権ものだったらこんなに悩むことも無かったんだろうなぁとも思ったり。
今回は無理でしたが、次回こそなにかフィギュア作りたいですな(て毎回いってるなぁ自分・涙)

エロゲですが「少女魔法学 リトルウィッチロマネスク」買いました。
のんびりやってますが、これ結構面白くエロ無くても充分ゲームとして面白いんじゃないかな、と。
ただちょいと気になるんですが大槍葦人さんの絵って、
なんかゲームになるとコントラストきつく見えるのは自分だけですかね?
あと個人的に主人公?の先生は元になったと思われる「アヴァロン日記」の方が好きかも(笑)



■:<<