■:<<


2/21
夏に続いて今回も少々WF紀行について補足日記(笑)
とりあえずWF行く楽しみのひとつである新幹線ですが、
今回は行きも帰りもほとんど熟睡なのが泣けた。
往復とも、出発して駅弁食べ終えてPSP少しいじってたら、猛烈な睡魔に襲われて…。
起きたのは起きる2駅前とかでした(涙) まあ新幹線で寝るのも好きなんだけどちょっと寝過ぎました(笑)

土曜日、東京ついてからホテルには直行せず、秋葉原に足を伸ばしてきました。
秋葉原に着いてすぐコインロッカー探したんですが、見事にすべて使用中。
結局重くて大きい鞄抱えたまま移動するはめに…。
ちなみに目的は第一にエポキシ接着剤、第2にデジカメ、第3にモンハンPSP
まずはエポキシ接着剤、マグネットピンの磁石を接着するのに使う分がちょいと手持ちでは心許ないと。
で同じのを探したんですが結局見つからず、あきらめてはじめて使うタイプのを購入しました。
実は同じ物を探すために数件模型店をハシゴしたんですが、
結局買ったのは最初に入った店にも置いてあったやつということで、なんか酷く無駄な労力を使った気分。
第2のデジカメですが、これも数件お店回りましたが、結局購入まで踏み切れませんでした。
結局WFでメモ代わりに使う程度なんで、一世代前ぐらいの型落ちで20000円ぐらいのでいいかな、
て感じで探してたんですが、生憎回ったお店ではこういうのは無く(あってもいまいちだった)て購入には至りませんでした。
でもパナのLUMIX−FX8が約30000円で販売されていて、じつは欲しい機種だったんで正直かなり迷いました(笑)
でもまあこれは地元でも同じような値段で販売されているんで、欲しくなったら地元で購入するとします。
最後に第3のモンハンPSP、これは前々から気になっていたんですが、
友人がモンハン2はじめて、ちょい自分も欲しくなり、WFでの時間つぶしにいいかなと購入しました。
地元で良く行くお店では売り切れだったんで秋葉原で購入、同じく地元では売り切れだったモンハンPSPの雑誌も購入。
まあこちらは値段の割りに内容はいまいちだったんで、いまのところ買わなくても良かったかなとも。
目的の半分は達成された秋葉原での買い物ですが、いやぁ大きな鞄持ってうろつく所ではないですな(笑)と反省


2/20
なんとかWF終了しました
今回、1週間前の金曜日から型作りとか複製とかはじめて、
12日には制作にかかってたんで「今回は充分余裕有るなぁ」
なんて余裕ぶっこいてたら、
やっぱり今回もギリギリまでパニクるはめになりました(涙)

とにかく今回は数多く作ったんで、
それで作業がぜんぜん進まなくて大変でした。
制作作業自体は、さすがに馴れた物で大きなトラブルもなく進むのですが、
数が数なだけに作業時間がかかってしょうがない。
オマケに、前日の夜宿泊してるワシントンホテルで何気なく
「ハリポタ」なんか見始めたのもまずかった(笑)
生憎吹き替え版でなくて、字幕だったんで作業しながらみるわけにもいかず、
結局映画1本まるまる見ちゃいました。
おかげでパッケージ作りとか遅れに遅れて作業終わったのは午前2時。
それでも終わらず、結局WF開幕されても作業するはめになってしまいました(涙)

WF当日は8時過ぎに入場、でひたすら作業。
ストラップの金具付けたり、袋詰めしたり。これも数有るんでなかなか進まない(涙)。
結局10時半頃までかかってやっと準備完了。
いつもなら開場前に散歩がてらぶらつくんですが、今回はそれもできなかったんで、
10時半から適当に会場ぶらつきました。でも木・金と2日連続のほぼ徹夜が堪えたのか体がフラフラ(笑)
おかげでぜんぜん見て回れず、結局WSCブースで販売されていた「白版キャミィ」だけ購入して自分のブースへ。
ちなみにこのキャミィ、WSCでキット販売されたときも迷った作品なんですが、
今回は色に負けて速攻購入しました。

自分のブースに戻ってからはおとなしく店番。
作品の方も順調に売れてゆき、中にはFF11やってると声かけてくれる人もいてうれしかった。
結局1時半頃には、「黒壷」マグネットピンを3つ残して他は全部完売。
今回は全部で50個近く持って行ったんで、ここまで売れるとは思っていませんでした。
まったく嬉しい誤算というやつですな。
はっきり言って体調も最悪でフラフラだったんで2時前には撤収しました。
次回こそ余裕もって作業進めて、遅くまで会場に残りたいですな。

とりあえず準備とかいろいろ大変だったけど、作品の方結構好評だったんで自分的には満足かな。
ただあんまり作品を見て回れなかったのがかなり残念、まあこれは体調云々てのもあるけど、
やっぱり一人で参加ってのにちょい無理がある感じ。どうしてもブースの方が気になっちゃいますしね。
まあこの辺は次回なんとかしたいですなぁ。


2/5
TOPにも書きましたが、WFの最終案内が届きました。
個人的に西館はいまいち好きではないんで、なんかきが重いなぁと。
卓の方も、お誕生日席出はないものの、
角二卓とってる大手ディーラーの隣っていうのもちょい不安。
あとは周り全部が、オモチャ系ディーラーとかだったら泣けるなぁ(笑)
まあここで不安になっててもしょうがないんで、
せっせと準備すすめてイベント楽しむことにしましょう!

さてこのところ買い物でちょいと思案中。
欲しいアイテムが2つあって、どちらにしようか迷ってます。
まず1個目は「デジカメ」
まあいま使ってるのは性能的にはあんま不満は無いんですが、
さすがに古いんで大きいしかさばる。
あとイベントとかで撮影するとき、フラッシュ使うと色合いがおかしくなるし、
かといってフラッシュ無しで撮ると手ぶれでピンボケ写真に。
ということで、ちょいと小さめで手振れ防止のデジカメが欲しいなぁと。
でもデジカメなんて、イベントの時と、版権申請の写真ぐらいにしか使わないから
ちょいともったいないかなぁと踏ん切りつかずに迷ってます。
もう1個はPSPでTV見られるようにするための「ロケーションフリーベースステーション」
これは作業中、机とテレビの位置関係が悪くて、
TVつけてても首を捻らないと見れないんで不便で…
あとFFやってるときFFでTVとられちゃうんで、
合成とか移動中とか単調な作業するときにTV欲しいなと
ただ作業中のテレビは部屋の模様替えでなんとかなる問題なんで今一歩踏み切れず。
ということで、今この二つで心揺れまくり(笑)
さすがに二つとも買うというわけにはいかないんでどちらかひとつ。
デジカメはイベント前になるといつも欲しくなるんだよねぇ、
しかも最近友人がデジカメ購入して、ブログに書かれた感じだとかなり良い感じ。
とおおきくデジカメに傾いてたり。
まあもう少し迷ってイベント前までには決着つけねば。



■:<<