■:<<


4/23
今日は実は4連休の最終日でした。
特に用事はなかったんですが有給も消費しないとあれなんで、
とりあえずアトルガンに合わせて取ってみただけですが。

そのアトルガン、とんでもないことになってますね。
自分も20日朝に予約してあったセブンイレブンで購入し、8時頃からインストール開始。
12時過ぎにバージョンアップ終了、早速ID購入手続きに移ったんですがこれが進まない。
何度もリトライしてもダメ。15時頃に16時までメンテと出たんで少し休憩しつつ16時過ぎにトライ。
そしたらこんどが23時までメンテと…。たまに試しつつ23時すぎても結局ダメ。
結局20日は2時頃まで張ったけど認証出来ずじまい。
4時までメンテということで、ちょうど4時過ぎに目が覚めたんでリトライ、でもなかなか進まず…。
結局認証できたのは朝の8時少し前でした。
でも自分なんかまだ良い方で、23日現在まだ認証できてない人もいるみたい。
これはあまりにも酷すぎですよね。4日たっても改善されないなんて…。
一斉に解放すればアクセス集中するなんて、いままでの事から予想できたと思うんだけど。
ネットでもよく見かける意見なんだけど、どうせ20日に一斉解放なんだから2〜3日前に販売しとけば良かったのに。
おまけに今回サービス開始のXBOX360版はもっと酷いことになってるとか…。
とにかくこの件については、■e今回酷すぎですね。

そのアトルガンですが、早速新ジョブとか、クエ&ミッションとかすすめてみました。
新ジョブクエについては、ジラートの時のような高レベルでないと取れないようなことは無いんですが、
さすがに高レベル用拡張ディスクと公言してるだけあって、ちょいと油断すると75でも死亡とかあり得ますな。
まあアイテムの取り合いとかも無いんで、個人的には悪いクエではないと思います。
ただイベントシーンばりばりのコルセア&青に比べて、からくりクエは寂しすぎるような気がしますが(笑)
いくつかこなしただけですが、クエ&ミッションはなかなか面白いですね。
キャラも立ってて良い感じですし、ミッションは続きも結構気になったり。
あと町が結構便利なんで驚き、競売は元よりギルドまで揃っている上、ジュノにとばしてくれるNPCまでいる。
ただ今は始まってすぐだからってのもあるんですが、人が多すぎてすごい重いことになってるのが心配。
この辺解決できれば、ジュノじゃなくてアルザビがホームタウンになりそうですね。
もっともとりあえずすでにHPはアルザビなんですがね(笑)

さてこの4連休、FF11ばっかりやっていたわけではありません。
まずはいくつか買い物、ドラマ見て気に入った「医龍」のコミック11巻まで購入。
「Dr.コトー」とはまた違う面白さでなかなか良かったです。
最初様子見で2巻まで買って、面白かったんで11巻まで全部購入しました。
お気に入りは「加藤助教授」、WFの版権申請締め切り前に見てたら申請したかも(笑)
ただ原作見ちゃうとどうしてもドラマの方のアレンジが気になっちゃいますね。
まあこの辺は原作は原作、ドラマはドラマって割り切って楽しむしことにしましょうか。
あとロボットものの「鉄のラインバレル」購入。
だいぶ前に1巻を買って続きが気になっていたんですが、
いつの間にか3巻でてたんで2巻とまとめて購入。
なかなかにロボットが格好良くて気に入ってます。
ただ帯に「永井護も絶賛」みたいな事書かれてたけど、良く読むとそれは絶賛か?て感じでしたが(笑)

コミックに続いてすこしPC部品も購入。マウス&キーボード&USBメモリ。
あとヤフオクでHDDとケースを購入して、余っていたパーツをまとめて1台PC組み上げました。
まあパーツが余っていたってのもあるんですが、
妹がスキャナとプリンタ置いていったんで、せっかくなんで使える環境を整えようかと。
データの移動はUSBフラッシュメモリで。
LANも組んであるんですが、LANだと両PC起動してないとデータ移動できないのが面倒ですから。
しかしメモリも安くなりましたね、128MのUSBメモリが2250円だもの、技術の進歩は凄い物ですなぁ。

WF、今回も抽選になったみたいですが無事に当選通知?がとどきました。
今回は東館開催にもかかわらず抽選だったんですなぁ、
これからはWFもコミケみたいに抽選当たり前になるんですかね?
販売するものがものだけにそれはつらいと思うんですが…
準備の方はここのところFF11にかまけてたんでぜんぜん進んでません(涙)
そろそろFF11も落ち着いてきたんで作業再開していこうと思います。


4/18
FF11、拡張ディスクのアトルガンを前におおきなバージョンアップがきましたな。
まあ大きいといっても、アトルガンの準備バージョンアップですが。
個人的には、アシッド&ホーリーボルトがまとめられるようになったのは嬉しいです。
これらなにげに場所を取りますからね。
あとナイトにオートリフレついたのもいいですね。まあナイトよりサポで使える赤の方が喜んでるかも。
サポナなら、バーパルブレードも打てますしね。これで赤のサポ選択肢が一個増えましたな。
とりあえず気になる新ジョブはカラクリ士のみ、あんま取り合いとか関係ないクエなら嬉しいんだけど…。


4/16
前回書いた妹の引っ越しですが、やっぱり懐いてた猫・トラコの寂しがりぶりはかなりのものでした。
妹の部屋の前に座り込んで「ニャ〜」、ドアをカリカリと引っ掻いて入れてくれってアピール。
「お姉ちゃんいないんだからだめだよ」って言ってやっても分かるはずも無し…。
いやぁ、動物のこういうのに弱いんですよね、自分(涙)。
トラコ、妹の部屋かなり気に入ってたんで、自分が使うときは入れてやることにしよう。

その妹、新天地での生活はなかなか前途多難みたい(笑)
昨夜TELきて「ネットの工事、早くてもGW明けみたい。それまで何とかならない(涙)?」だって。
FF11も準廃人ていうぐらいやってたし、ネットもバリバリとやってたんでネットの無い生活は大変だろうなぁ。
自分も職場の研修で泊まり込みとかになると、唯一ネットに繋がる携帯が電池無くなるまで使うもの(笑)。
しかもGW明けってことはアトルガンにも間に合わないから、FF11好きな妹にはつらいだろうし。
あとお風呂ないって泣いてた(笑) まあお風呂が無いんじゃなくて風呂釜がないらしいんだけど。
シャワーはあっても風呂釜が無いってのはつらいよなぁ、やっぱり肩まで浸かりたいもの。
ホテルとかでユニットバスでも無理矢理浸かる人ですから(笑)
まあ新生活、いろいろ大変そうだけどちょいうらやましいかも。
自分も最近いろいろだらけてるんで、ここで大きく生活変えてみたいなぁ。

さて一昨日、自分も東京に行ったときはよく利用させて貰ってる「ゆりかもめ」が事故ったそうですな。
なんか金属疲労で車軸が折れて、立ち往生したとか。おかげで全車両点検とか諸々でこの土日前線運休。
これはかなり痛いですな、もしWFとかコミケとかの時だったら…考えられないくらい凄いことになりそう。
でもまさか「ゆりかもめ」が壊れるなんておもわないもんなぁ。
次乗るときはちょいと緊張するかな? なんていいつつそのころには忘れてるんだろうな(笑)


4/13
春といえば、入学、卒業、就職等生活が劇的に変化するシーズンですが、我が家でも大きな変化が。
いままで同居していた妹が独立するということで、引っ越すことになりました。
趣味がにかよっててイベントとかも一緒に参加してきたんで、さすがに少し寂しいものもありますな。
でも我が家の飼い猫のうち1匹は夜寝るときもべったりなんで、こいつが一番寂しがるのかも(笑)

最近「Queen」流行ですかね? CMとかでばんばん使われてるし、パチンコまで出てるし(笑)
オウガ好きな自分ももちろん「Queen」好きです、こないだ来日したときは見に行こうかと悩んだし。
「Queen」との出会いは、昔住み込みでバイトにいった軽井沢。
寮で同室になった友人が良く聴いていたのが耳に残ってしまって聞くようになりました。
その友人、とくに「Queen」だけ聴いていたわけでは無いんですが、なぜか気に入ったんですよね。
というわけでかれこれ10年近くファンな自分としては、パチンコにまでなる近頃の流行はちょい驚きです。

普段メインに使用しているデスクトップのハードディスクを交換しました。
実はCドライブの空き領域が1Gあたりをうろちょろするようになり、そのせいか最近ちょいとPCが不安定気味。
さすがにこれはまずいなと、新しいHDDを購入してきました。
しかしOSを再インストールする手間かけるのもめんどくさいということで、
Cドライブの内容をアプリ使って丸ごとコピー、で新しいHDDをCドライブにして使用することに。
ところが新しく買ってきたHDDはS−ATA、
マザーボードが古いせいかこれを起動ドライブにするのは結構めんどくさいぽい。
結局いままでFF11とか入れていたDドライブを全部新HDDにコピー。
で、DドライブにCの内容全部コピーして起動ドライブに。
ややこしかったけどこれで一件落着。旧Cは6Gだったけど、新Cは40G、これでOS安定してくれればいいけど。

WF用の新作、亀の歩みですがすこしづつ進めてます。最近は主にスカート部分を制作中。
服装はいろいろ悩んだ結果、ゴスロリverで作ることに。
正直時間もまだあるし、作り込める余裕ありそうなんでゴスロリにしたんですが、
よくよく考えると版権本申請締め切りは5/15、ガイドブック広告原稿締め切りは6/19、案外時間無いかも(笑)


4/8
近所の桜も満開、春はモクレン、ジンチョウゲなど、綺麗な花で楽しめますが、
やっぱり満開の桜はいいものですな。しかも並木とかで、散り始めてたりすると更に◎
昔は桜の咲く頃に、桜前線の北上に合わせてツーリングとかいってたなぁ。
四国にわたって四万十川のキャンプ場が気に入って連泊したり、
鳥取砂丘のキャンプ場で連泊してBGMの「まいっちんぐマチ子先生」に辟易したり(笑)
富山の河川敷の桜とか、桜前線追い越しちゃってまだ雪の残ってる新潟翡翠峡とか。
就職してからはあんまり長い休みもとれなくて出かけてないんですが、
たまには桜見物にツーリングなんていいかなぁと思った今日この頃。

左の桜の写真、こないだ買ったA500で撮影したもの。
今日初めて日差しの下で撮影してみたんですが、モニターがあまりに暗くて驚きました。
画像がほとんど見えない感じ、いやぁ光学ファインダーがあってホントよかった。
しかし光学ファインダーだと、撮影が終わったかどうかがわかりづらいという点も。
写真自体はちょい暗い感じもしますが、まあこんなこんなもんかなと。
あと実際外に持ち出すとき、ポケットに突っ込んでいったんですが、
小さいと思いつつも、さすがにポケットに入れるには少し大きい感じ。
まあこの辺は単3仕様なんでしょうがないですな。

FF11、最近ちょいと新キャラ育ててたりします、今回は猫で。
フェイスタイプはミスラで一番多いんじゃないかと思われるセミ様タイプ。
髪の色は赤にしてみました。声があんまり可愛くないのがアレですが(笑)、
両手斧とか振る姿はなかなか格好良くてお気に入り。
片手剣とかも個人的には野性味が合って好きなんだけど、この辺は好き嫌いありそう。
ちなみに前々からちまちま育てていたキャラで、すでにサポもゲットしチョコ免許も取得済み。
しかし低レベルはサクサク楽しめて面白いですな、
高レベルでもこれぐらい爽快感あったら良いのに…。
まあどこまで上げるか分かりませんが、暇つぶしには良いですな。
ていうか今のキャラもこんなこといいつつ、暗黒カンストまでいっちゃったんだよなぁ(笑)


4/3
昨日「春の嵐」なんて書きましたが、今日もとんでもなく風が強かったですな。
せっかく八分ほどまで咲いた桜が散ってしまうんじゃないかと、ちょいとひやひやでした。
東京の方では、満開近かったせいか桜吹雪となってたみたい。あれはあれで趣がありますね。

昨日書き忘れたんですが、この1年楽しみにしていたアニメ「エウレカセブン」が終了しました。
「アクエリオン」の方は作画の崩れる回に耐えられず途中で見るのやめてしまったんですが、
「エウレカ…」の方はそんなこともなく(崩れてるオープニングはありましたが・笑)最後まで楽しめました。
ただ1年振り返ってみると、中盤のグダグダは必要だったのかな?という疑問も残りますが。
後半は結構駆け足的な展開になってたような感じですが、空戦シーンなんかはクオリティ高くて良かったですな。
あと48話から「アネモネ」可愛くなりすぎ(笑) ちょいと版権申請すれば良かったと後悔しました(笑)
放映された時間が内容的に合って無かったような気もするんで、視聴率はどうだっだったか気になりますが、
1年間見続けることが出来たんで、個人的にはいい作品だったんだと思います。
また毎週放映が待ち遠しくなる作品に出会いたいものですなぁ。


4/2
 
 しかし今日はすごい嵐でしたね、暴風、雷、大雨。
まさしく春の嵐、今日仕事お休みで良かった。
2004年の夏フェスから発売を楽しみにしていた
タカラの「ワールドウィングミュージアム」の第3弾、
「零式艦上戦闘機」やっと発売されました。
ながながと発売延期され、本当にやっと発売したか!という感じ。
しかし今月発売されたMG誌で「3/27発売」と書かれてたんですが、
近所や、職場近くのコンビニを探したけれど見つからず。
こりゃまた延期されたかなと諦めていた所、
今日久しぶりに行った模型店で発見、即購入。
欲しかった「二式水艇」フロート付きだから少し重いかと
何個か比べてみたけど全然分からず。
結局適当に選らんだんだところ、なんと二式水艇!
本当は灰色のが良かったけど、まあ迷彩でもいいや(笑)
 さてやっと手に入れた零戦、前作のイーグルの時も思いましたが、
個人的にはいまいちな出来。
どうしても同じタカラの「世界の傑作機」シリーズと比べてしまいます。
「WWM」は海洋堂、「世傑」はハセガワ、
完成品と組み立てキットと違いはありますが、
個人的には、「世傑」のハセガワに軍配上げたいですな。
どうしても「WWM」はモールド等がヨレヨレって感じなんですよね、
素材は「世傑」と同じプラのようなんで素材の問題ってことでも無いでしょうに。
やっぱり飛行機はハセガワってことなんでしょうかね。



■:<<