■:<<


6/25
めずらしく土日と連休、会員カードの更新もかねてレンタル屋にDVD借りにいってきました。
「エウレカ7」も終了し、このところアニメ分に飢えてたんでアニメDVDばかり数本。
「トップをねらえ!」「トップをねらえ!2」「蟲師」とこんな感じ。
「トップをねらえ!」は見たのがもうかなり昔で、なんか急に見たくなったんで。
さすがに今見るといかにも「80年代!」的な絵には厳しい物がありますが、
面白いてことには変わりなくさらっと流してみるつもりが、全話ぶっ続けでガッツリ見ちゃいました(笑)
「トップをねらえ!2」は「トップをねらえ!」を借りるんだから様子見で借りてみるかということで1本だけ。
話的には前作となんかぜんぜんつながり無いみたいな感じで「トップを…」名乗る必要あるの?
てな感じですが「ノノ」がなにげに可愛くていいかも。ビジュアルだけなら「ラルク」がいいかな。
でも「ノノ」の声優さん、声がなんか耳に残ってでも嫌な感じじゃなくていいなぁ。
とりあえず個人的には合格なんで続きが見たいところですが、
なんか最終話はまだリリースされてないみたいなんで、それが出てからまとめて見るのもいいかなぁといった感じ。
「蟲師」は原作が前から気になっていて、でもなんかいまいち踏ん切りがつかずに揃えてない…て作品。
話的には立ち読みで良い感じだなぁとおもっていたんで、ついついDVD目についたんで借りてみました。
原作のあの何ともいえないような雰囲気がDVDでも出てるし、作画も丁寧な感じ(1本見た範囲でですが)、
これもちょいと先を見えるのが楽しみなんで、近いうちに他のも借りてきてみたいですな。
久しぶりに借りてきたDVD、個人的には全作あたりって感じで満足満足。
あ〜アニメつまがりで最後にひとつ、
原作が結構好きな 「×××HOLiC」アニメ化ということで見てみたんですが…これは酷すぎるんじゃないかしら?
作画もなんかゆがんでるというか結構つらいものがあるし、ストーリーもなんか改悪されてるし。
ちょいとこれは好きな作品だっただけに、けっこうつらい物がありますな(涙)。

25日ということで各模型雑誌の発売日。
今月気になったのはやっぱりHGUC、次が「GP02」、その次が「パワードGM」、これは2ヶ月続けて楽しみですな。
個人的にボリューム感あるMSは大好きだし、おまけに「GP02」は好きなMSのひとつ。
雑誌の写真見た感じだと、「パワードGM」の方は少し細い気がしないでもないですが、
これは実物みてみなければ実際わかんないんで、とりあえずHGUCで出るってだけで嬉しいですな。

WFですが「久寿川ささら」の当日版権が正式に降りました、ちなみに版権料は0円、サンプル提出は完成品1。
じつは版権申請、あんま作り込まずに申請したんで、本申請降りるか不安だったんですよね。
でも本申請おりたということで俄然やる気でましたよ!ていうかいまさらかよって突っ込まれそうですが(笑)
WFまでもう2ヶ月切りました、今回は久しぶりに版権物なんでしっかり詰めてガンガン進めていきますよ。


6/16
今年の夏のワンフェス、広告の申し込みをしたんですが、その締め切りが19日必着。
せめて上半身だけでも仕上げようと、ここ数日頑張っていたんですが、
気になるところがあると、どうしても手をいれたくなっちゃって遅々として進まず。
結局広告に写真載せるのは諦めました。とりあえずサイトアドレスとキャラ名だけの原稿作成。
まあこれでサイトの方に見に来て貰えれば…サイトの更新しっかりしないといけないなぁ。
最近作業してて思うんですが、フィギュア作るのやっぱり面白いですね。
粘土盛って形出して、すこしづつ思った通りの形に近づいて行くのがなんとも良い感じです。
いま自分は「Sファンド」で主に作ってるんですが、ちょいと素材に不満感じるようになってたり。
どうしても乾燥が遅くて、作業がなかなか進まないって点があるんですよね。
前髪なんかの細い部分はファンドだと強度的に無理があるんで木部用パテ使うんですが、
これがなかなかに良い感じ。練って直ぐは柔らかくて腰もないんですが、硬化早いんで作業に直ぐ入れるし。
なんか作業して思うのは「自分盛って形作る人じゃなくて、削って形作る人なのかなぁ」と。
次回作はエポ系のパテで作ってみようかなぁ、なんて思う今日この頃。

FF11、最近まとまってログインはしてないんですが、地味にNM狙ってました。
ゲルスバ砦の「オリガサイフォス」落とすNM、名前は長くて覚えてませんw
オリガサイフォス、命中+2つくしD値も結構あるし間隔も短め、赤とかナイト上げるときにいいかな、と。
このNM、1時間間隔で戦車がまずPOP、それを倒すとあたりだったらNM、はずれならオーク。
で、これがぜんぜんNMが沸かない;;、ここ数日ゲルスバにこもりっぱなしで結局20匹ぐらい倒したかも。
今日無事にゲットしましたが、正直ここまでして欲しい装備じゃないですな。
特に見た目がまんま普通のサイフォスってのが一番つらいですorz。


6/13
  ちょっと連休がとれたんで、東京までブラリといってきました。
いえ、ただ新幹線にのってホテルでのんびりしたくて(笑)
特に目的があるわけではないんで、のんびり10時前に出発、
駅に向かう途中で、マックに寄って朝マックゲット!
実は「ソーセージエッグマフィン」大好きなんです(笑)
あんま朝マックなんて食べる機会なんで、こんな時にでも食べないと。
あと新幹線の暇つぶし用に電撃PSをゲット、
隔月?でついてる4コマ付録が好きなんですよ。
これで新幹線の中での準備は万全、
サクッと駅まで向かうと程なくして新幹線が到着、なんか幸先良い感じ(笑)

新幹線の中で電撃PS読んでたんですが、残念ながら「Fate」新ルートはないそうですな。
新イベント追加とか楽しみといえば楽しみだけど、ちょいと購買意欲やや低下かな。
フルボイスも楽しみっていえば楽しみだけど、それで買うぞ!ってものでもないしなぁ。
あとはどうPSPと連動するかかな、ただアクセサリ集みたいな感じだとどうでも良いけど。
電撃よんだ後は、友人から「絶対見ろ!」と無理矢理すすめられたケロロ軍曹の101〜103話をPSPで鑑賞。
ああこれはオススメだよなぁ、相変わらずパクリまくりでそこでニヤニヤさせられるんだけど、
ストーリー的にも良くて2回ほど涙ホロリとしちゃいましたよ。
しかしケロロ軍曹って対象年齢かなり高いような…、ていうか子供は純粋にたのしめて、
一緒に見てる親はパロにニヤリとするって感じなのかなぁ。
しかし「ゲロモンよ私は帰ってきた!」とかはやりすぎでないかと(笑)
なんか最近「大塚明夫」さんの声聴くとなんかわらっちゃうなぁ。
個人的に好きな声優さんなんだけど、どうしても「スネーク」の印象が強すぎるんだよなぁ。
あと声優だと「クルル曹長」の声聴くと「つよきす」の「スバル」にしか聞こえないのが困りもの(笑)
ケロロ軍曹見終わったらすでに熱海を通過。そのあとはひさしぶりにPSPで「リッジレーサーズ」をプレイ。
じつはワールドツアーズの最後の2コースだけクリアしてなかったんですよね。
で最後なんで難コースかと思いきや、サクッと2コースクリアで全コースクリア!
ところが最後にクリアしたら貰えると思ったおもっていた車が貰えなくてちょいと拍子抜け。
まあでも結構楽しめたゲームだったかなぁ。
リッジをクリアしして少しのんびりしたらもう東京、なかなかに有意義な新幹線でした(笑)

東京に着いたらとりあえず秋葉原へ、いやこれといって目的はないんですがまあ買い物とかしたいかなと。
秋葉原は相変わらず人が一杯だけど、さすがに平日なだけあって前回WFの前日に寄ったよりは歩きやすかったかな。
じつは友人が「つよきす」にはまっていて、小説さがしてるってことで秋葉原ならあるかなと、
数件お店まわってみたんだけど残念ながら在庫無し。ちなみに地元だと売り切れのPS2版は結構見かけました。
TELしてやろうかともおもったけど、これはそのうち地元でも入荷されるだろうなぁと放置決定(笑)
あとは、ちょい欲しくなってるDS_Liteも探してみたんですが、これはもうどこでも完全に品切れ状態でした。
まだDSって品薄状態なんですなぁ。FF3発売される8月までには品薄も解消されてればいいけど…。
ちなみにさんざん秋葉原回って購入したのはノートPC用のマウスとお菓子の「プレッツェル」
じつは「プレッツェル」好きなんですよ(笑)、でも地元だと全然売ってなくて…
秋葉原の外国製品売ってるお店で見かけたんでついつい買っちゃいました。
特に美味しいってわけでもないんですが、むかし軽井沢でアルバイトしてた時に食べた味が忘れられなくて、
美味しいから食べるっていうより、思い出を楽しみながら食べるって感じなのかなぁ。
秋葉原で買い物したあとは、これといってなにも無いんでホテル向かいました。

ホテル、今回はWFの時の定宿「有明ワシントン」。
別に今回はイベントでもないんで有明ワシントンで無くても良かったんですが、
いつも止まる「ロイヤルパーク汐留タワー」の間際プラン、チェックインの開始時間が18時、
ホテルでは早めにチェックインしてのんびりしたかったんで有明ワシントンにしました。
ワシントン、ホテル自体はとおいんですがこっちはコンビニもマックも近くて便利ですから泊まっちゃうんですよね。
カウンターでチェックインしたら、部屋には行かずにまずコンビニとマックで買い出し、その後部屋に。
もう完全に引きこもり体制です(笑)。おまけにネットも出来るようになったんでほんと引きこもるホテルには最適ですな。
ホテルではテレビ見たりネットしたり長風呂したり映画みたりで完全にくつろぎモード。
これでベッドがもう少し堅かったら言うこと無しなんですがねぇ、まあこの辺は個人の好みなんでしょうがないかな。

一晩のんびりして、今日はなぜかいつもの仕事行く時間に目が覚めてしましました。
二度寝してもいいんだけど、ついつい朝風呂なんて入っちゃって朝からサッパリ気分。
充分のんびり出来たし、これといってやることもないんでチェックアウトしてゆりかもめで新橋むかって東京駅へ。
帰りの新幹線、エクスプレス予約では「ひかり」を予約していたんだけど、
おもったより早くついてしまったんで先にきた「こだま」で帰ることに。
帰りの新幹線で楽しみにしてるのは駅弁! 最近は「カニ飯」がお気に入りだったんですが、
ホームの弁当屋さんでは売っていなかったんで「鶏づくし」と「貝づくし」で散々迷ったあげく「貝づくし」にしました。
で「貝づくし」なんですが、これはなかなか美味しかったですな。これからはこれもお気に入りお弁当に追加です。
帰りの新幹線はPSPやったり、本読んだりしてるうちにあっという間に駅に。
楽しい時間っていうのはホント早くすぎてしますもんなんですなぁ。

今回もたいした目的もなく東京行ったわけですが、こういうのもたまにはいいもんです。
正直秋葉原では歩きつかれたけど、気分転換にはちょうどいいかも。
つぎに東京行くのはWFの時だから8月、ここ二日遊んじゃったからWFの準備もサクサクすすめないとなぁ。


6/8
とうとう梅雨入りしちゃいましたね、これで一ヶ月ぐらいはジメジメしたいやな日が続くんですなぁ。
今日はお休みで午前中でかけてきたんですが、途中から雨に降られちゃってちょい濡れ。
結局降ったり止んだりだったんですが、これからもこんな日が続くと思うと鬱ですな。

「Fate」、今度PS2でも販売されるんですがなんか追加シナリオとかもあるとかでちょっと欲しくなりました。
個人的には「バゼット」か「ライダー」のシナリオ追加なら嬉しいんだけど、案外「イリヤ」シナリオだったりして(笑)
あとなんかPSPソフトも同梱されて、PSPとも連動するとか。これもちょい気になりますね。
個人的にはPSPのみでもプレイ出来ると非常に嬉しいんですが、さすがにそれはないかなぁ。
あとPSPでいうと「エースコンバット」も秋には販売されるとかで、これも結構楽しみ。
ていうか、いまPSPで欲しいソフトがぜんぜん無いんですよね。
MHPもなんか最近やってないし、結局うちのPSP「リッジレーサーズ」が一番稼働してるかも。


6/7
6月に入って良い天気が続いてますが、それもどうやら今日明日ぐらいまで?
梅雨に入る前、お日様を楽しむのもいまのうちかなぁ。

仕事中、昼食は毎日大抵コンビニで買ってます。
食堂とか、お店とかに入って食べるのも良いんですが、
もともと気が短い性分、仕事の時は頼んだメニューが出てくる時間も待てない(笑)ということでコンビニ愛用です。
で、昨日ローソンで昼飯購入してたら、なにやら見たことあるようなポスターが…。
FF3の予約ポスターでした。もうぱっと見、吉田さんじゃんこれ!って感じの絵。
DSもってないんですが、正直もうそれだけで買おうと決意しました(笑)。
オフィシャルサイトでムービーとか見たんですが、昔のFF3の移植じゃなくて3Dに起こした新作?なんですな。
キャラも結構可愛い感じだし、これはちょっと楽しみかも。ていうかDSって思っていたより高性能で驚きました。
FF3は昔クリアしたことあるはずなんですが、ストーリーとかキャラとかぜんぜん思い出せないんで楽しめそう。
発売日は8月24日、相変わらずDS品薄らしいですがそれまでには買えるんじゃないかな…?

FF11、こないだの日曜日BCいってきました。人30BCの降下猟兵。
6連戦やって、残念ながら4勝2敗。残念ながら自分のオーブの時は負けたんですが、久しぶりのBC緊張しました。
戦利品、マネキンヘッドは毎回でてましたな。あと一人大当たりの空蝉2が。
負けたけどたまにBC行くのも面白くて良いですな、時間出来たら自分で企画していってみようかな。
あと久しぶりにNMやってきました、メリファトのヤグNM「Coo Keja the Unseen」。
昨日夕方から張り込むものの21時間POPということで、なかなかPOPせず。
WF用の作業しながら時たまログインしてチャックするもPOPしていない。
結局諦めて横になったらそのまま寝ちゃいましたw
で夜中1時半ごろ起きたんでログインして広域サーチしたら、なんとPOPしてる。
さくっと倒したら「阿闍世の数珠」ゲット! ネットで調べたらドロップしないこともあるみたいなんでラッキーでした。
「自国支配地域:命中+3 攻+3」はなかなか高性能なんで、レベル上げに使いたかったんですよね。
とりあえず、無事にゲットできてよかったです。


6/2
6月にはいり、そろそろ嫌な梅雨シーズン突入ですな。
なんか来週半ばには梅雨いりしそうだとか、またジメジメといやな天気が続くのは鬱ですなぁ。

最近ちょいとFate漬けなかんじ。SSサイトまわったり、コミックスとかアンソロ買ったりとか。
ということで今日はTypemoonつながりということで「メルティブラッド」のコミック買ってきました。
残念ながら、月姫とかぜんぜんやってないんでキャラ的にはさっぱり分からなくていまいちでした。
まあこの辺はしょうがないですなぁ。月姫もプレイしてみたいんですが、プレミアとかついてて入手困難ですし。
Typemoonから正規に再販してくれないかなぁ、追加シナリオとかで完全版とか。
Fateで知ったひとの需要はあるとおもうんですが…。
あと、Fateの続編というか倫敦編販売希望! ごめんルヴィアゼリッタ好きなんです(笑)

なんかプラモつくりたいなぁ、なんてここ数日ウジウジしてたりします。
まあ沢山積んであるで、つくるもものには困らないんですが…。
前は田舎に住んでいたんで、塗装とかぜんぜん気にしなかったんですが今住んでる所は町の中、
となると塗装とかの匂いが気になってなかなか作ろう!ていう気になれないんですよね。
いっそのこと、いままで使っていたラッカー塗料を、水性に変えようかとも思うんですが、
ブラシで吹いたときの塗装の乗りとかどうなんだろう?ておもうとなかなか踏ん切れなくて。
そのへん試してみるついでにも、なんかプラモ完成させようかなぁ。
もっとも広告締め切りの6/19までは、WFに出す作品の方なんとかしないんで暇無しなんですが。

FF11、サポ用の戦士が30になりました。
こないだの日曜日、お昼から6時頃までぶっ続けてPTやってなんとか30に。さすがに疲れてへとへとでした。
当分PTはお腹一杯&戦士が30になったということで、オルデールにシカリーリング取りにいってきました。
実は前に一回取りにいって、3時間ぐらいやったけどドロップせず、ということで昨日再チャレンジ!
しかし相変わらずシカリーリングドロップ悪いですな、アーチャーからシカリーに変わったとき、
ドロップ少しは良くなったかな?なんて思ったんですが、気のせいでしたw
ということで夜中の1時過ぎから開始、ライバルいなくて3匹独占だったものの1個目入手したのは朝の4時半過ぎ;;
さすがに眠くなったんでここで就寝、で今日9時半ごろ起きて再開、ライバルきて自分も出かける為1時間で中断。
帰ってきて12時過ぎから再開、ライバルいるもののなぜかその人、
Stroperの広場から動かなかったんで風エレともども2匹かり続けるもやはりなかなかドロップせず。
結局もう1個おとしたのは3時半過ぎ、2個取るのに9時間籠もるとさすがにしんどいですなw
ちなみにその他の収穫はスライムオイル2ダース+風クリ10個。
もっとも最後は鞄一杯で、風エレPOPしても狩ってませんでしたがw
今度の日曜日は人30BC、久しぶりのBCなんでちょいと緊張気味だったりw
WFの方準備があるんで、これでちょっとの間FFはお休みにする予定です。



■:<<