■:<<


7/28
今日はお休み、実は地元の豊橋美術館で今日から「海洋堂の軌跡」展が開催、
ということで早速朝一で出かけてきました。
入場料は大人800円、受付で地元の100周年キャラクター「トラッキー」のソフビ買いそうになったのは秘密(笑)。
内容は3部屋に分けられて、海洋堂の過去から現在までの作品が展示されてました。
さすがにあれだけの作品を、身近で見られるって事はあんまり無いんで結構楽しかったです。
特に「谷明」さんの作品は凄い出すなぁ。よくここまで細かく造形できるなぁ、と。
久しぶりに1/144のヤクトミラージュ見ましたが、ホントこんなの作るなんて凄いとしかいえません。
ちなみにこのヤクト、久しぶりに今度のWFで再販されるんですよね、欲しいといえば欲しい! でも高いなぁ。
あと海洋堂作家陣の作業風景を写したビデオが上映されてました。
これはなかなか面白かったです、人の作業してるところなんてまず見ることなんてないですからな。
案外ボーメさんって削って形だしてるんだなぁとか。OLFAのデザインナイフ使ってるひと多いな、とか(笑)
出口のところには、売店も設置されていてガレキから食玩まで、海洋堂の作品が販売されてました。
ただこんな美術館での販売店でボーメ氏のガレキは売れないんじゃないかな?なんて思いましたが。
とりあえず、40分ぐらいかけてのんびり回りましたが、800円分は充分堪能できました。
しかし、こんな片田舎の美術館で海洋堂の作品展が開かれるとは驚きですなぁ。


7/25
いや、なんか今日メチャメチャ暑かったですなぁ。
昨日の天気予報だと、東海地方は雷雨とか豪雨とかそんな感じだったのに、
朝は雲が残っていたものの、お昼ぐらいからは晴れ間も見えて良い天気に。
おまけに午前中からグングン気温は上昇するし、午後外で仕事してたらホントなんかクラクラきちゃいましたよ(涙)
今年は梅雨明けが遅れているそうですが、そろそろ梅雨明けきても良いんじゃないですかねぇ。

本日は25日、模型雑誌の発売日なんですが、残念ながら仕事が延びて書店に寄れず、
帰りに寄ったコンビニにHJ誌が置いてあったんで、ちょいと立ち読みしてきました。
楽しみにしていたGP02、もう販売されてるのかな?。写真見た感じだとちょっと頭デッカチかなぁ。
あんま写真よく見てないんで、実際のところは不明だけど、まあ購入決定なんで無問題っと。
来月発売のパワードジムも色つきで載ってましたな。こちらはなんか胴がすこし大きい感じ。
ボリュームがあるって感じではなくて、胴の部分だけサイズが違うようななんかそんな風。
もっともこっちも購入決定済みなんですがね(笑)
WFの情報もチラホラ出てましたなぁ。WFで「トップ2」のフィギュアが販売されると公式サイトで知っていたんですが、
まさか浅井さん原型の「バスターマシン7号」とは! これは欲しいですなぁ。
10000円とチョイとお値段高めだですが、買っちゃいます、決定ですな。
あと、前回のWSCの人の「体操座り綾波」も完成品で販売されるみたい。
これは悩むなぁ、欲しいっていえば欲しいんだけど、10000円だし、プラグスーツだし。
これが中学の制服か、転校生Verだったら迷いなく購入なんだけどなぁ。でも買っちゃいそう、お祭りだし(笑)
ああ、なんか会場で「トップ2」のイベントあるみたいですな、声優さんのトークショウとか。
この辺も少し楽しみかな、って今回のWFは店番してくれる人呼ばないと駄目だなぁ。

FF11、本日バージョンアップがありましたが暗黒強化きましたな。
強化っていうか使える新魔法・アブゾタックが追加されたんですが、しかも嬉しい事に店売りで。
早速、新魔法覚えて試してきました。場所は海蛇ミスリル扉奥のカニ。
フェローで潜在外しがてら試してみたんですが、なかなか良い感じです。
ソロだとちょいと吸うタイミングが難しいですが、コンスタントに50前後は吸えました。
カニ相手に、ドレイン&アスピル&アブタックしまくっても、猛攻タイプのフェローにTP遅れることはなし。
まあ対NM戦とか、格上の敵にどうなるかはわかりませんが、とりあえずこれは嬉しいバージョンアップです^^


7/24
7月ももう終盤、WFまであと一ヶ月切りました。
造形作業の方が結構遅れ気味、一応8月上旬には原型完成させて複製開始したいですな。
フィギュアだけではなく、ストラップの生産もあるんで早め早めに進めないとまずいなぁ。
と、頭では分かっているんですが、なかなか手は動かないんですよね(涙)。
とりあえず、直前になっていつも慌てるんで、ここのところいろいろ細かな買い物すすめてたりします。
ということで、ウェーブBJの通販でシリコン購入。あとはストラップのウレタンコートに使う塗料の薄め液。
細かい物なんですが、いざ使う直前になって買いにいったら「売り切れ」なんて目も当てられませんからなぁ。
買い物行ったときちょいと面白い物を発見、ウェーブのエポパテの軽量・グレータイプ。
まあ今までのと色が変わっただけだとは思いますが、試しに使ってみようかと思います。

以前ちょいと書いた「トップをねらえ!2」、レンタルショップで4巻まで借りてきました。
いや、これはなかなか面白いですな。前回「トップをねらえ!」とぜんぜんつながりがみつかんない、とか書いたけど。
4巻で大きく繋がって来た感じ。いろいろ書くとネタバレにもなるしあんま書きませんが、4巻は盛り上がりましたな。
最終話の6巻は、8/25発売。これはもう買っちゃいますよ、楽しみでしょうがないですな。
個人的には「トップをねらえ!」と繋がったりもするんじゃないかなぁと。8/25が待ち遠しいですな。
先日ガシャポンで、バスターマシン7号がアソートに入ったものが出てたんですが、
頑張って回して7号ゲットしておけば良かったなぁとちょいと後悔してます。
自分の中でモリモリ沸いてくる「トップ2」ブーム、8/2に発売されるドラマCDまで買っちゃいそうです(笑)

作業の合間に進めてるFF11ですが、先日やっと両手鎌WS「スパイラルヘル」取得しました。
倉庫キャラでジュノ競売覗いてたらクエ募集シャウトが!もちろん参加。
他2種類の武器と合同だったんですが、案外サクッと終了。
呆気なくスパヘル習得! 早速バスに行って両手剣WSクエ受けてきました。
暇見つけて潜在外しに行きたいんですが、
フェロー呼び出すと1時間は余裕で時間取られるんで、WF終了まではお預けですな。


7/9
梅雨に入って九州の方はかなり大変な事になってますな。
沖縄もそうだったけど、今年の梅雨は南の方で被害が酷い感じ。
一方、自分の住んでる東海地方は今のところあんま雨は降ってないです。
ていうか5月の方が梅雨らしい雨が続いてたような気がするぐらい。
外で仕事する自分には嬉しい限りですが、降らなきゃ降らないで水不足とかありますからなぁ。
まあ何事もほどほどがいいってことですかね。

WFの準備の方、地味にですが少しずつ進んでます。
今回はいつも使うニューファンドではなく、Sファンドを使用してます。
ストラップとかの小物ではなく、初めてフィギュア制作に使うんですが、まあ悪くはないかなぁって感じです。
良い点は、灰色なんでディテールとか凹凸とかはやっぱり見やすい感じ。
あと乾燥も、ニューファンドよりはこころもち早いかな、これも色に関係するのかも。
悪い点は、完全に乾燥してもちょいと柔らかい点、だから細かい造形とかはニューファンドより苦手みたい。
今後、ニューファンドとSファンドとどっちで造形してくか?て聞かれる少し迷いますな。
エポパテとかも試してみたいし…ていうかそんなこと悩むより、制作中の物を完成させろよ!て感じですな(笑)

FF11ですが、最近はファンドの乾燥待ちとかにちまちまログインしてます。
メインのエルメス、最近は素材狩りにいったりビシージに参加したりしてるぐらいですが、
このところビシージであまりに鎌がスカるんで、命中+2ついてるんでオリハルコンサイズ購入しました。
ここ一週間ぐらい競売みてたんですが、ぜんぜん出品されなくて、結局シャウトして職人さんに作ってもらいました。
謝礼込みで競売より少し高めでしたが無事にゲット出来てよかった。
このところずっとデスサイズで、ごつい鎌背負っていたんで細身の鎌はチョイと新鮮。
でも翌日競売見たらオリハルコンサイズの出品が2個…値段見るの怖くてそれ以降チェックしてませんw
あと最近上げてる暗黒猫ですが、21まで両手斧メインで上げていたんで、両手鎌&両手剣のスキルが皆無。
ということで地味にソロでスキル上げしてたら、あれよあれよとレベルが24になってました。
PT組んだら、37ぐらいまでは両手斧でシルブレ要員やるつもりなんで当分スキルいらないんですけどね。
まあPT組んでレベル上げいくのはWF終了してからだろうなぁ。
てなこと思ってたら、今日PS2の外付けHDDがお亡くなりになりました;;
先日、起動しなくてコネクタとかいじってたら復活したんだけど、今回はいくらやっても駄目。
結局、新しいPS2BBパック買ってきました。ついでにバージョンアップの手間を省くためにFF11のオールインパックを。
それでもインストとかバージョンアップとかで復帰までに3時間ぐらいかかりましたよ。
データはサーバー側に残っているんでいいんですが、マクロが無くなったのは痛いですな。
エルメスとかはマクロ全パレット埋まってたぐらいだから、あれ全部直す事考えると鬱だなぁ。
必要に応じて打ち込んでいくしかないか;;。


7/2
最近自分の周りでちょいと評判の良いPS2ゲーム「キミキス」買ってきました。
評判がいいってのもあるんですが、友人が「なんかゴロゴロしたくなるぐらい恥ずかしい」とか言ってるんで、
久しぶりに恥ずかしさに身もだえてみたいな、と(笑)。
個人的に身もだえるほどの恥ずかしさは、「耳を澄ませば」が最後まで見られないほど苦手なんですが、
たまに自ら進んで身もだえてみたいなぁって思うことがあるんですよね(笑)。

で、購入してきて早速プレイ!とはいきません。うちのPS2壊れてるんですよね(涙)
まず、FF12の時に発覚したんですがトレイがまともに開かない。
たまに開くときもあるんですが、開かない時の方が多いって感じ。
最近ではラジオペンチで無理矢理トレイ引き出してます。
次にディスクをまともに読み込まない点。
これはFF12の時と、拡張ディスク「アトルガン…」をインストールするときに散々苦労しました。
何度も本体を縦にしたり横にしたり…さすがに毎回これでは堪りません。
ということで掃除も兼ねてPS2分解することにしました。
分解して分かったんですが、これ埃が凄いたまってますな。
まずはトレイの方から、とりあえず分解してみたところトレイの一部、
開閉に関係すると思われるレール部分のプラスチックが欠けてました。
で分解したPS2をひっくり返して振ったところ無事に欠けた部分を見つけることが出来ました。
強度的に不安はあるんですが、エポキシ接着剤持ち出すのも面倒だったんで、
WAVEの高強度瞬着で接着。これでとりあえずトレイは修理完了。
ディスクの読み込みの方は、詳しく解説してあるサイトを見てピックアップレンズを綿棒で掃除。
奥にあるレンズはいじるの怖かったんで、エアスプレーで埃を吹き飛ばすだけにしておきました。
これで分解修理は一応完了、早速組み上げて動作確認、無事にトレイも開閉、キミキスも読み込んでくれました。
分解するの結構怖かったんですが、治るとやっぱり嬉しいものですな。

さてPS2も治って「キミキス」をプレイしてみたわけですが…
現在とりあえず一人クリアしてみました。その時点での感想は………「正直微妙」(笑)
まあまだ一人目なんで何ともいえないんですが、思わずニヤニヤする場面はあるものの身悶える程でもない感じ。
エロゲ馴れてる身からすると、ユーザーインターフェースがいまいちかなぁ。
セーブ&ロードが1日の終わりじゃないと出来ない点もちょっとめんどくさく感じるかな。
あとさすがに人が一杯いる廊下で抱き合ってキスはまずいだろうと、
「見てみないふりするわよ」じゃないと思うんですよ(笑)
それとこれは完全に自分のこのみなんですが、先輩分が一人だけってのは足りなさすぎる!(笑)
どうせなら先生も攻略させて欲しかった、あと補導のお姉さんも(笑)
まあ気になるキャラもいるしもう少しプレイしてみて、評価はしたいところですなぁ。

ゲーム関係でもう一つ「PSP」の話題を。
すでに1台PSPを持っているんですが、じつはPSPをもう1台かっちゃいました。
先日、DS_Lite探しにゲームショップに寄ったところ、FW2.0のPSPを発見。ついつい買っちゃいました。
自分のPSPはすでにFW2.71まで上げてあるんで、エミュとか自作ソフトとかは作動させれないんです。
しかしFW2.0ならダウングレーダーでFW1.5にできてエミュとかも動かせるんです。
ということで購入後即FW1.5に。すぐにエミュとか自作ソフトとか試してみました。
エミュの方はSFC関係を入れてみましたが、普通に動きました。ただ少し重たいかなというかんじ。
自作ソフトの方は「JPGViewer」を。これはかなり快適になりますな。
PSPにもともとある機能で画像を見ると、どうしてもフォーカス合うまで少し時間かかるのがつらい。
ところが「JPGViewer」は画像を先読みしてくれるんで、そんなことも無くすこぶる快適。
といろいろ試してみたんですが…さすがにPSPを2台持つのは無駄だと気づきました(笑)
で悩むのはどちらを手元に置くか…。
一方は、エミュ、快適な画像閲覧が可能、でもPSP新作ゲームは出来ない、HTML文書も読めない。
もう一方は、PSP新作ゲームは可能、HTML文章も読める、一応画像閲覧も可能、でもエミュは出来ない。
悩んだあげくFW2.0の方は売っちゃうことにしました。
結局エミュとか自作ソフトも、やるまではいろいろ夢見るんですが、
いざやると「こんなものかぁ」て感じになっちゃうんですよねぇ。
まあ短い間ですが楽しめたし、こういうもんかってのも分かったんでよかったかな。
おまけにFW2.0PSPの方もヤフオクで結構良い値段で落札されたし(笑)。

もすこし「PSP」の話を。
いままであんま欲しいゲームがなかったPSPですが、夏以降面白そうなゲームが出てきますな。
まず「リッジレーサーズ2」、正直我が家のPSPで一番稼働しているソフトが「リッジレーサーズ」。
すでにワールドツアーズを全コースクリアしたにもかかわらず、また1から始める始末。
正直「リッジ2」は結構楽しみにしてますよ。
あとは「エースコンバット」、じつはACってやったこと無いんですが、まえまえから気にはなっていたんですよね。
ということでこれもかなり楽しみにしてますよ。
まあ夏以降やっと我が家のPSPがゲーム機として稼働していきそうですな(笑)。



■:<<