■:<<


8/31
本日はおやすみということで、ちょいとお買い物。
まずは隣町ののジューシンまで。いやFF3発売されてDS欲しいなぁと。
運が良ければ在庫あるかなぁなんて思ってたんですが、やっぱり無かったです。
9/1入荷予定ってなってたけど、仕事終わってから行ったんじゃもうないだろうなぁ。
しかしDS、品薄感が緩和されませんな。
欲しいときに手に入らないと結局「まあ、いらないか」ってなっちゃうんですよね。
欲しいと思えるソフトが出ても本体なきゃ意味ないですもんね。
結局ここではホビーコーナーで、WAVEのペイントミキサーを購入。
塗料をかき混ぜるモーターツールなんですが、前々から欲しいと思っていたんですよね。
そういえば、先日シンナー継ぎ足し作業した塗料、いくつか開けてみて様子を見たところ無事に復活してました。
完全に固まっていたフラットクリアはふやけた程度で、更にシンナーを継ぎ足しましたが、
他の干上がった塗料は普通に使える状態に戻ってました。
これでひと安心、捨てる羽目にならなくてよかった。

つづいていつも行く模型店へ。
少し前から気になっていたガイアノーツの「EXホワイト」と「モデレイト」を購入。
ガイアカラーは前々から気になっていた塗料で、
「EXホワイト」は隠蔽力も高いって評判だったんで試しに購入してみました。
「モデレイト」はなんかエアブラシで吹くとシンナー臭が緩和される溶剤とか。
いままで、お店のPOPで「実際に嗅いでみてください」なんて書かれてたんで、
嗅いでみたけど普通にシンナー臭しかしなかったんで、気にはなったけど買わなかったんですよね。
しかしネットとかでよくよく調べてみると、エアブラシで吹いて拡散されたときに匂いが変わるとか。
ご近所のこととか考えるとラッカー塗料のあの匂いはどうしても気になるんで、
もしうたい文句の通りに匂いが緩和されるならいいな、と期待して試しに購入。
そのうちEXホワイトともども実際に使ってみようかなと思ってます。

今月の25日に発売されていた「トップをねらえ2!」の原画集発売日に買いにいったんですが、
買いに行った書店では発売されておらず、結局ガイナックスのネット通販で購入、本日届きました。
内容的にはトップ2の1〜3巻までのモノクロ原画、内容が結構充実してて大きさと厚さにちょいと驚きました。
最後はちょいとアレだったけど、トップ2は結構気に入ってるんですよね。
最初見た時はラルクがいいなて、思ったけど最終的に一番のお気に入りはチコ・サイエンス。
ということで次回WFに向けてチコのフィギュア作りたいかなということで原画集ゲット!。
チコがクローズアップされる3巻が入っていたのはラッキーでした。もっとも個人的には4巻以降のチコが好きなんですが。
まだぜんぜんポーズとか、衣装とかイメージ固まってないんですが、とりあえず次回WFはこれで行こうと思います。


8/27
ワンフェスも終わって一週間、先週の今頃は…なんてついつい感傷にひたっちゃいます。
WFの後が一番刺激受けて、モチベーションが上がってるときなんで、
次回は何作ろうかなんていろいろ考えてるんですが、造りたい物多すぎて悩む(笑)
もうすこし悩みながら参加申し込み書を書いていこうと思います。

HGUC、GP02とかパワードジムとか魅力的なアイテムが発売されてますが、
実はまだ買ってません。いやまだ作ってないプラモが結構積んであるんで、
そっちをなんとかするのが先かなぁ、と。
とりあえずWFも終了してひと息ついているところなんで、
HGUCリックドムを仮組してみました。
実際つくってみるとなかなか格好いいですな。
ちょいと手が大きいかな?なんて思うのと、手首の細さがきになるかな。
あとはゲートの処理とか継ぎ目消しして塗装なんだけど、それが大変なんだよなぁ。

実は先週、ささらを塗装するとき、在庫の塗料ほとんどすべてが干上がってるのが発覚。
さすがにこれはまずいんじゃないかな、ということで手を打つことにしました。
模型店でMr.カラーうすめ液400を2本購入、干からびてる塗料瓶にぶち込み。
それだけだとまた干上がるかもしれないということで、瓶の縁で固まってる塗料をこそぎ落として掃除。
結局、干上がった塗料すべてにうすめ液継ぎ足したら、400の瓶が2本ほとんどなくなりました。
さすがにすべて買い換えるわけにはいかないんで、これで無事に復活してくれれば嬉しいのですが…。

じつはちょいと楽しみにしていたコミック「でじぱら」1巻購入してきました。
電撃大王で連載されてるコミックなんですが、結構すきなんですよね。
いやなにが良いって聞かれると困るんですが、なにがいいんだろ?(笑)
途中から読み始めたコミックなんで、最初から読めて「なるほどこういう始まりだったんだ」と。
とりあえず、電撃大王で楽しみにしてるコミックのひとつなんで、これからも先が楽しみです。


8/25
夏WFが終わると「もう夏も終わりだなぁ」なんて思うんですが…
なんか今年は暑さが尋常じゃないですなぁ。
日中はクーラーつけてても暑いぐらい。まあ夏なんだからしょうがないですけどね。

休日のお昼、食事はめんどくさいんで大抵外食なんですが、最近お気に入りなのが「すきや」
頼むメニューは「キムチ牛丼」に山かけのトッピング。
これがなかなか味がまろやかになっておいしんですよ。
たまには他のメニューも頼もうかななんて思うんですが、ついついこのメニューに。
最近気に入った物があると、そればっか食べ続けるって変なクセが出まくってます(笑)

楽しみにしていた「トップをねらえ2!」の最終巻が発売さました。
5巻まではレンタルですませましたが、最終巻は少しでも早く見たくてDVD購入しました。
見た感想ですが…正直微妙
悪くはないと思います、思いますけど…個人的に完全なハッピーエンドではないんで、ちょいモヤモヤ。
最後の落ちも「そこにつなげるんだろうなぁ」って思ったとおりだったけど…それでもなぁ、あの展開はなぁ。
正直、できれば完全なハッピーエンドにして貰いたかった。
10月に、トップ1&2で映画が放映されるんで、このへんでフォローしてくれるとありがたいんですけどね。


8/23
夏のワンフェス終了しました。
今回は久しぶりにフィギュアも出品したんですが、
そのおかげでとんでもなく疲労困憊しました。
フィギュアが増えた分、作業が2倍どころか2乗で増えたかのよう。
前回もかなり土壇場で焦ったんですが、今回に比べればまだましでしたなぁ。

今回はとにかくフィギュアの方の仕上げが遅くなったせいで、
予定が大幅にずれまくり。
18日から夏休みを貰っていたんですが、17日夜は睡眠数時間、
18日夜はもちろん徹夜。それでも19日朝になってやっとストラップ系が完成。
そこから「久寿川ささら」の塗装開始、新幹線の時間は11時半、
とても間に合いません(笑)
しかもひさしぶりの塗装のせいで、
塗料やマスキングゾルが乾燥しきって使えなくなってたり。
結局、模型店開店の10時から速攻で買い出し、しかも塗装自体も手抜き(涙)
とりあえず塗装が終了したのがお昼頃、ちなみに朝から食事する暇無し。
しかもそこで作業は終わらない! まだパッケージとか値札とかの小物が…
ここで先日購入にしたプリンタが大活躍!
しかしそれでも時間は無情に進み1時過ぎ、エクスプレス予約で延ばした時間は2時過ぎ。
慌てて荷物を詰め込むが、まとめてみると思った以上に荷物が多い。
この日のためにコロ付きのキャリーバックを購入していたんですが、それには入りきらず。
結局、普段通勤に使っているデイバックも使用してなんとか詰め込む。
こんなことなら宅急便でさきに送ればよかった(涙) 次からはそうしよう。
慌てて移動し、なんとか新幹線に間に合ったものの…
久寿川ささらのパッケージ作るの忘れてましたorz

新幹線の中でやっと本日初めての食事(笑)
本当はここで大好きな新幹線タイムを楽しむ予定だったんですが…
駅弁食べ終えたら、新横浜まだ爆睡でした(涙)
品川で降りてそのまま新橋>ゆりかもめ>国際展示場前と移動。
ゆりかもめ、いつのまにか有明の先まで開通してたんですな、
前に来たときはまだ開通してなかったような…。
14日、東京の大停電でゆりかもめ、3時間ぐらいとまったとか、
コミケとかWFの時でなくて良かったですな、ホントに。
ホテルはもちろん有明ワシントン、なんか団体さんとかち合ったみたいで、
チェックインに時間がかかったけど、5時半にはなんとか部屋で落ち着くことが出来ました。

しかし! 部屋に着いてものんびりすることはできません、作業はまだまだあるんですから(涙)
まずは久寿川ささら用の取扱説明書。注意書きとか、パーツのこととか書いてあるいやつ。
これは部屋で下書きを考え、ホテルのパソコンで入力、プリントアウトしてコンビニでコピー。
他にも、ストラップ系のパッケージを切り離しとか、細かい仕事が延々と…。
結局19日、作業が終わって横になったのは1時過ぎでした(涙)。
ところがこれで終わらない、どうも徹夜が続いたせいか風邪がぶり返し。
咳と息苦しさで夜中に何度も目覚め最悪の夜でした(涙)

20日は6時半に起床、体調が優れないけど、朝風呂に入って気分転換。
7時過ぎにホテルを後にして、コンビニよって朝ご飯ゲット!
妹に助っ人頼んでいたんで、7時半にビッグサイト前で合流して会場へ。
ブースに着いて、即作業開始! ストラップの金具付けたり、袋に詰めたり。
もちろん妹にも手伝って貰い、開場前になんとか準備完了。
今回も楽しみにしている開場前の散策が出来なくて残念(涙)。
開場したら店番を妹に任せてふらりとお出かけ、
今回特にこれと決めていたディーラーは無かったんですが、
(浅井7号は200体ということで諦めました)サイトで見て気になってた
「ぐりむろっく!」さんの所に行って「ねこのひと(立)」をゲット!
これでなんかもう満足(笑)
←ちなみにこれです。
あとは適当に会場を散策して、エヴァワンダ&リセット購入してブースへ。
ほんとはいろいろ回りたかったんですが、体調良くなくて諦めました(涙)。
店番交代、11時すぎたあたりからお客さんがちらほら来てくれて、
ストラップとかが売れ始めました。
けっこう前回かってくれたという方が多く、「友人にとられた」とか「ちぎれちゃった」とかで
また買ってくれました。壊れたという方の話を聞くと金具とヒートンをつなぐ部分から取れてしまってました。
この辺は純粋に金属の強度なんでどうしようもないなぁ(涙)。
ちなみに「落とし物ですよ」ストラップ、「愛」と「夢」の2種類あるんですが、
「夢」の方が売れ行きが良かったです。みんな「夢」落としてるんだなぁ(涙)
久寿川ささらも1体売れました。今回は型の不備とか、塗装してから気がついた点とか
いろいろ直前になってからあったんで、この辺は次回にいかしていきたいですな。

2時過ぎごろには、「暗黒猫マグ…」「久寿川ささら」意外は完売。
ささらは完成品をサンプル提出なんで、飾ってあった方を梱包してサンプル提出。
今回は最後まで会場にいるつもりで、20日の夜もワシントン予約したんですが、
あまりに体調が悪くて3時前には撤収しました(涙)。
次回こそは体調万全で参加して最後まで残りたいですなぁ。

後ろ髪ひかれつつビッグサイトを後にしてホテルへ。
もう部屋着いたら即布団の中へ(笑) 起きたら6時過ぎでした。
3時間ほど寝たおかげか体調もやや回復。
食事は「しゃぶしゃぶ食べ放題3300円」に惹かれましたが、
お手軽にマックで、コンビニでもいろいろ買い込んで
20日の夜はのんびりすごさせてもらいました。
部屋がたまたまビッグサイト側だったんですが、
0時近くになっても灯りが落ちない東館がちょいと印象にのこりました。

21日はのんびりするつもりだったんですが、この日は朝食バイキング!
なんか8時すぎると混むとか書いてあったんで、ひとっ風呂あびて7時前には出かけてきました。
ていうか7時の段階でかなり混んでるんですが(笑)。
久しぶりのバイキングだったんですが、料理とかも美味しくいただけて朝から満足(笑)
さすがにWF当日の朝はいろいろあるんで無理ですが、たまにはこんなのもいいですな。
7時半過ぎにホテルをチェックアウト、東京駅に着いたの約1時間後、結構かかるんですよね。
帰りは新幹線でのんびり〜。さすがにバイキング食べたばかりなんで駅弁はなし(笑)
しかし、ミックスナッツとか冷凍みかん(2個入りだけど)をキオスクで買い込んだものをつまみつつ読書。
地元までこだまで約3時間なんですが、楽しい時間はあっという間にすぎていきました。

今回のワンフェスも無事に?終了。
とりあえず久しぶりにフィギュア出せて売れたことがありがたかったです。
まあそれによって気づかされたこととかもあるんで、その辺は次回リベンジってことで。
冬のWFは2/25、その前にもう版権物は駄目だけど日程が合うようなら10月のWHFに出てみたいかなぁ。


8/6
ひさしぶりの連休の二日目なんですが、今日は朝から仕事の関係でおでかけ。
やりたくはなかったんだけど、職場の組合の委員に任命されてしまって…。
月一回会議にでなくちゃならないとか、非常にめんどくさくていやだなぁ。
まあ任命されたものはしょうがない、頑張るしかないですけどね。
ということで、会議やら食事会やらで3時頃まで休日がつぶれてしまいました。
おまけに帰宅してちょっと横になったら……そのまま熟睡、起きたら7時でした(涙)。
こういう休日の過ごし方がいちばんもったいないですな。
おかげで今日進める予定だった作業はぜんぜん進まず。
今週末、金土と連休なんで、それを利用して型作り量産したかったんですが、間に合うか不安になってきました。
いざとなったら睡眠時間を削ってでも……。

今月末に完結DVDが発売される「トップをねらえ!2」、
最近非常にお気に入りなんですが、ついついドラマCDまで買ってきてしまいました。
ビクターのサイトで試聴したら結構いい感じだったんで。
個人的に一番のお気に入り「チコ・サイエンス」とのからみが多いんで買って後悔はなし、かな。
自分ぜんぜん声優萌えじゃないんですが、チコとノノの声優さんはなかなかいいですな。
WFのトップ2のイベントにチコの声優さんが来ないのが少し残念です。


8/5
前回書いてたプリンタの件、今日買ってきちゃいました。
買いにいくまではMP450を買う気満々だったんですが、
いざ売り場まで行ってみるとカラー液晶モニタのついていないMP170が10000円切ってるのを発見。
店員さんが言うには性能的にはMP450と変わりないと言うことだったんで、
少しでも安い方がいいやとMP170を購入してきました。
実際はなんかいろいろ値引きされて8800円、エントリーモデルとはいえ複合機がこの値段とは驚きですな。
帰宅後早速プリンタを設置、コピー&モノクロ印刷ためしてみたんですが特に問題なし。
すこし起動音が大きいかな?なんて感じもしないでもないですが、気にはならない程度。
それより、ALPSの熱転写プリンタに馴れてる身には印刷スピードがあまりに速くて驚いたぐらいです(笑)
インクがもったいないんでカラー印刷は試してないんですが、まああんまカラー印刷する事もないんでいいかな。
あと暇があったらスキャナは試してみなくては…。

WFまでとうとう2週間ですな、うちにも最終案内が届きました。
卓番は「B33−01」、お誕生日席じゃないのはありがたいんですが、出入り口に面した卓なのがなぁ(涙)。
出入り口に面した卓だと、どうしても通行スペース空けないといけないんでスペースが削られるんですよね。
しかも33の島は3卓も取るディーラーが2つも同居してるってことで、どんな大手がくるか少し不安。
まあ行列できても前ふさがれるような配置じゃないんで、そんなに心配するほどではないんですが。
とりあえずあと2週間、ラストスパートかけて頑張らないと。


8/1
東海地方もやっと梅雨明け、ところが明けた途端なんか曇りの日がつづいてます。
おかげで少し涼しいし、昼間でも扇風機だけで過ごせるんでちょいといいかも。
なんて言ってると快晴の日が続いてとんでも無く暑くなりそうだなぁ。

今日はお休みだったんで近所の家電量販店へ。
じつはプリンタを購入しようか少しまよってるんですよね。
我が家はプリンタ3台あるんですが、まともに動くのはAlpsの熱転写プリンタだけ。
他のインクジェット2台は、両方ともヘッドが詰まっているらしく印刷できない状態。
Alpsのだけでも不自由はしてなかったんですが、このところたまにこいつも調子悪くなるんですよ。
ということで1台新品を購入しようかな、と。
実際お店に行って驚いたんですが、プリンタなんか凄く安くなってますな。
2〜3万ぐらいはかかるだろうなぁなんて漠然と考えて出かけたんですが、
これでもいいな、なんて思えるエントリーモデルだと1万5000円とか切るんですよね、しかも複合機で。
スキャナも壊れているんで複合機がこの値段なのはうれしいですな。
お店の人の話をきくと、なんかコピーも簡単にできるらしいし。
とりあえずCanonのピクサスMP450あたりにしようかなと、情報収集することにしました。
なんかネットとかで調べてみると、どうもインクにヘッドがついているタイプなんで、交換インクが高いとか。
ただしこれはデメリットでもありながら、逆にヘッドが詰まったらインク変えればいいというメリットでもあるかなと。
2台もヘッド詰まらせるほど、プリンタの使用頻度が低い我が家ではこれでも充分かなぁ。
まあほぼ機種はこれにする気満々なんで、あとは踏ん切りついたら仕事の帰りにでも買ってくるつもりです



■:<<