■:<<


9/26
今日は朝から雨、本当は家でゴロゴロしていたかったんですが、
家賃とか駐車場代とか振り込まないといけないんで、雨の中出かけてきました。
しかしここに来て急に涼しくなりましたなぁ、今日なんて部屋にいても網戸にしていたら寒いぐらい。
また寒い冬が来るんだと思うと少し鬱かなぁ。

今月28日締め切りのWFの参加申し込みしてきました。
GAINAXは個別に版権申請するということで、こんかいは版権物は申請無し。
本当はFF3のキャラとか申請したかったんですが、どうせ降りないだろうし、
どうもオフィシャルな商品でフィギュア化されるらしいんで、今回は見送りました。
ちなみにFF3のフィギュア、HJ誌の今月号に写真載ってたんですが、なんかいまいち。
ゲーム画面のほうをフィギュア化したのかな? 吉田さんのキャラデザの方にしてくれたら良かったのに。
とりあえずWFの参加申し込みはしちゃったんで、そろそろ本格的に始動しないといけませんな。

なんか一昨日から左手がとんでもなく痛いんですが(涙)
人差し指の付け根から手首に向かって…どうも筋をいためたのかなぁ。
ヘルメットをかぶるのにも一苦労で、ちょいやばい感じです。
実は昔右手首を骨折しててボルトが入ってるんで、痛くなるとちょいと気になるんですよね。
もう少し様子をみて痛みが退かないようなら、病院いってこうようかとおもいます。


9/18
やばいです、WFから1ヶ月遊びまくってます(笑)
いやぁ、このところ立て続けにゲーム買ってしまったせいで、なんか生活がゲーム漬けになってます。
前々からやってる「FF11」、前にここでも書いた「PSU」「リッジ2」、そしてここにきてDS_Lite買っちゃいました。
前から欲しいなぁとは思っていたんですが、正直「リッジ2」買った時点でどうでも良かったんです。
ところが先日休みの日に「もしかしたら…」と思って出かけた電器屋さんで販売してるのを確認。
迷いに迷ったけど、ここで逃したら欲しいときに変えないかも…ということで買っちゃいました。
ちなみに色はアイスブルー。最後まで黒、白と迷ったけど、前から好きな色だったんでこれにしました。
欲しいゲームは「FF3」、しかしその日は数件ゲーム屋回ったんですがどこも売り切れ。
でも翌日勤め先の近所の「ゲオ」で売ってたんで迷わずゲット!
ということで、我が家では「FF11」「PSU」「リッジ2」「FF3」が同時進行中。
なんかせっかく買ったんでやらなくちゃ!なんて義務感みたいのまで感じちゃってちょいまいってたり。
まあ優先度でいくと「FF11」「リッジ2」「FF3」「PSU」なんですけどね。

「PSU」ですが正直もうかなり冷めてきてます。
あまりにセガの対応が悪すぎる。ゴタゴタ面白そうで買ったわけなんですが、ここまで酷いとは思いませんでした。
正直つながらないのがつらい。サーバー増設して、ワールドを二つに分けたんですがそれでも繋がらない。
最初にキャラ作ったのが「World1」、増設されたのは「World2」。
正直友人も居るんで「W1」に入りたいんですが、ぜんぜん繋がらない。
しょうがないんで「W2」に接続、こちらは簡単に繋がるんですが、ミッションの途中で落とされたり。
いくら試験運用期間とはいえ、こんなのが続けばいやになるってもんです。おまけに毎日「緊急」メンテナンス。
いやぁ■eも酷いとは思いますが更に酷い会社があるとは思いませんでした(笑)
まあ正式運用入っても課金することはないですな、これでは。

前回書いた「リッジ2」、ワールドツアーを地味に進めてるんですが、
新コースも出てきたりしてなかなか面白くなってきました。
ロードはやっぱり少し長いような気がしますが、なんか車とかコースとかが少し綺麗になったかも。
音楽も新しいのがいくつかあるみたいですが、やっぱりノリノリで「リッジ」はいいなぁとニンマリ。
あと「2」からできた「サバイバル」もなかなか面白いです。
4台でスタートして、最後尾の車は脱落、最後まで残った車が優勝っての。
これが結構スリリングで、ワールドツアーとはまた違った面白さがあります。
ただ最初からいろんなコースが選べるんですが、できればワールドツアーと同じように、
クリアして進んでいく、ていう面白さが欲しかったかも。
まあいろいろ書いてますが、個人的に「リッジ2」買って損無し、なソフトでした。


9/14
今日は「リッジレーサーズ2」の発売日ということで、雨の中カッパ着て出かけてきました。
前作「リッジレーサーズ」は我が家で一番プレイ時間の長かったPSPソフトなだけに結構楽しみだったり。
でプレイしてみた感想ですが、「リッジレーサーズ」そのまんまだなというストレートな感想(笑)
いやオープニングデモとか、テキストが一回りちいさくなったとか違いはあるんですが、
なんかこうぜんぜん変わってないじゃんという感じ。もっともまだワールドツアーズの3コースしか走ってないんですが。
できれば最初から「これは無印とはちがうんだぜ!」ていうインパクトみたいなのが欲しかったかな。
たとえば1コース目のBGMがガツーンとくるのに変わってるとか。
まあ変わってないのもないで「リッジレーサーズ」なんだぁ、という安心感みたいなのがなきにしもあらずなんですがね。
あと3コース走って感じたことですが、ちょいとロード時間が長くなってるようなきがします、気のせいかもしれませんが。
とりあえず、これでPSPの稼働率がガンと上がりそう。寝る前に1コース、とかついついやっちゃうんですよね。


9/10
PSU買っちゃいました(笑) いやぁ、なんか気になるじゃないですか。
ということでネットワークモードが再開された6日に買ってきたわけですが、早速ログイン………つながりません(笑)
結局サービス再開されて4日たちますが、まともに繋がるのは早朝ぐらい、夜は殆どまともにつながりません。
買ったはいいものの、さすがにこの辺がなおらないと無料期間すぎたら金払ってまでやる気にはなりませんな。

もう一方のオンラインゲームFF11、30代後半〜は人が少なくなりPTもなかなか組めなくなりました。
2時間サーチしつづけてもPT組めない時とかさすがに「なにやってんだろ;;」なんて思いますがw
そうこうしつつ暗黒も43に。金太郎装備するとちょっと高レベルになってきたなぁなんて思っちゃいます。
前回のレベル上げの時にサポ戦ででかけて、前衛忍忍暗だったんですが結構タゲ取っちゃってたんで、
今日のレベル上げは試しにサポ忍で行ってきました。前衛は忍竜暗、竜さんがサポ戦なんでなんとかなるかな、と。
結果ですがサポ忍いいですな。つりいってもノーダメで帰ってこれるしタゲとっても問題なし、
忍者さんが被弾して、タゲ取るときでもスタンで(無理ならJA暗黒も)取れるし。
これはちょいとまじめにサポ忍考えねばいけませんな。
でも忍者のレベル21だったりするんで、まずは忍者のレベル上げてこなくてはw


9/4
9月に入ったら、なんか急に朝晩ひんやりするようになりましたな。
朝なんて、Tシャツ1枚でバイク通勤してるとちょいと寒いぐらい。
でもまだまだ昼間は暑いんですけどね(笑)
8/31に発売されたPSU、なんか凄いことになってますな。
オンラインゲームの最初はどこも大変な事になるけど、それでもこれは酷い。
なんか、結局9月中は試験期間? 正式サービス開始は10月からとか。
しかもいつ巻き戻しあるかわかりませんよって言っちゃってるし。
でもこれだけ酷いとよけいに興味わきますな(笑)。
友人がはじめていて「お前もやれよ〜」って誘われても、
FF11もやってるんでって断ってたんだけど、ちょっとやってもいいかもなんて思っちゃいました(笑)

WFが終わったということで、ちょいと時間見つけてはFF11やってます。
セカンド?のミスラで暗黒騎士あげてるんですが、
昔ほどがむしゃらに上げてるわけではなく、
PT組めそうなら組むけど無理っぽかったらログアウトしちゃう感じ。
そんな風にまた〜りあげて只今39、いい加減鞄が40じゃきつくなったんで拡張してきました。
実はもっと早く拡張したかったんですが、ゴブ鞄クエ3が発生しなかったんですよ。
ネットで調べるとどうも三国のうち、ひとつの国の名声がかなり高くないといけないとか。
早速サンドに帰って、コウモリの翼&火打石で名声あげたら無事に発生!
しかしゴブにトレードするアイテムが高くて結局12〜3万Gかかってしまいました。
つづいてゴブ鞄4も発生して無事に鞄の上限が50に。
お金はかかったけど、鞄の空きがなくて着替えもままならなかったんで、まあしょうがないですな。

さて次回WFのアイテムも無事に?決まったんですが、作業は全然進んでません。
いや、別にFF11ばっかりやってるせいではないですよ(笑)。
いちおう芯とかはもうつくってあるんですが、なかなかポーズとかが決まらないんですよね。
「トップ2」はガイナックス作品だから、海洋堂とおさず直接ガイナックスに版権申請するんですが、
申請するときにイメージイラスト等が必要なんですよ。だからポーズが決まらないことには申請もできない、と。
個人的には、いつものフラタニティの制服じゃなくて、
水着か普段着もしくは下着でリラックスしたポーズにしたいんですが…なかなかいいのが思いつかなくて…。
昨日参考になるかと、古本屋で写真集を数冊買い込んできたんでいろいろ考えて、今週中ぐらいには決めたいですな。



■:<<